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2023年01月20日 イイね!

インプレッサスポーツ走行不能事象その後②

年始に高速道路走行中にCVTと言うかフロントデファレンシャルギアの破損にて走行不能になった我が家のインプレッサスポーツGP7。

入庫していた福島スバル郡山より交換用の中古CVT ASSYが見付かりました❗️との嬉しい連絡が。




見つかった中古の状態が現物を見ないと正確には判断できませんがとの条件付きですが、とりあえずの修理費用の見積りが出ました。

¥341,165-だそうです。

中古CVT ASSY単体が約¥230,000-。リビルトだと概ね¥500,000-、新品だと¥800,000-
とのこと。迷わず中古でお願いしたのは言うまでもなし。

口頭で今回の中古は走行約6万kmの良品だそうです。

ミッション降ろすので、序でにクランクシールの交換もお願いしてます。


部品代のみ事前にお支払してあとはリフトの順番待ちです。

でわ
Posted at 2023/02/09 07:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月13日 イイね!

インプレッサスポーツ走行不能事象 その後①

 2023/01/04に出先で発生した高速本線上での停車事象について修理依頼していた修理工場より続報が入りました。

まず、外部への油漏れ等もないのでスバルディーラーに外注に出したとのこと。まぁ、予想の範囲内。

ディーラーでのトラブルシューティングの結果が驚愕。

「当該CVTより排出したCVTFの量が規定量よりだいぶ少ない。」

「フロントデフをドレンしたところCVTに注入されていたものと同じフルードが多数の金属片と共に出て来た。恐らくフロントデファレンシャルギアの潤滑不良による摩耗及び破損が停車の直接原因」とのこと。

フロントデフオイルは、以前自分で換えて以来4年4万キロほどトラブル無しでした。
もちろんこの時にCVTFは注入していません。

コンタミネーション発生の可能性は、2022/03に実施したCVTF交換時に誤って注入?もしくは圧送時に内部リークによりデフ側にCVTFが混入?CVTF銘柄変更により内部シールがスローリークを発生しフロントデフに混入?

alt


拾い物の同世代のスバル「リニアトロニック」の透視図ですが、赤丸が「フロントデフ」
長いドライブシャフトでCVT機構から距離が有るように見えます。

ディーラー整備さんとのお話でも「CVTの内部リークは聞いたことない」とのこと。どなたか過去事例ご存知でしょうか?

ウーン。CVTF交換を依頼した整備屋さんにも話はしてるが補償はキビシイか?証明できんよね?

しかも、修理に必要なCVT ASSY スバル「リニアトロニック」のリビルトが結構高額な気配です。

さぁ、どれくらいで手元に戻ってくるのやら・・・。

ていうか、軽く死ぬところでしたね。高速で前輪ロックとかヤバいわな。











Posted at 2023/01/15 16:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | いんぷ。 | 日記
2023年01月06日 イイね!

高速道路本線上で停まりました…。

旅行のため、01/04の朝より常磐道→磐越道経由で会津若松方面へ向かっていた道中、高速道路本線上で我が家の家族車「インプレッサスポーツ」さんが故障停車しました。
 早朝、千葉の自宅を出発し順調に北上。常磐道関本PAにて嫁様に運転を交代しいわきJCTより磐越道に分岐し郡山方面に進行中の出来事。

 いわき三和ICを通過し渡戸トンネル内の追い越し車線を走行中。ガクガクと軽い振動を感じたのち、タコメーターの指針が2000rpm付近から数度1000~1500rpm位跳ね上がったのち不時減速???デフオイルのような油臭い匂いが一瞬したような?運転の嫁様はこの時点で車体の挙動と操作との違和感から「終わったわ」と感じていたらしく冷静にハザード点灯、左車線に車線変更しトンネル出口横の管理施設脇の広めの路肩へ停止。

 停車後、助手席から見るにメーターパネルに特に注意灯、警告灯の類の点灯は無し。エンジンは普通にアイドリングしている?

とりま、危険なので左側ドアより息子と嫁様はガードワイヤ外に退避。

下回りを覗いても油漏れ等は見当たらない。ボンネット内を覗いても異常は無い。運転席に座り自分で試す。シフトレバーを「D」レンジに入れてもカラカラと僅かな異音がし前進しない。アクセル開度を増しても輪留めが掛かっているかのような不自然な挙動をするのみ。「R」レンジに入れて少しアクセルを入れるとガツッと跳ねるように僅かに動いたがすぐ停止。駆動系のメカニカルトラブル決定か。

より安全な位置まで移動したかったので「N」レンジで手押しを試みるもどんなに押してもわずかに揺れるのみで手押しも不可能だった。

追記、嫁様が録っていた動画を確認すると、積載車に引き摺り込んでいる時に、前輪はロック、後輪は回っている様子が写っていた。




この場での解決は不可能と判断しJAFロードサービスに出動を依頼し、三角停止版を設置する。冷静に見ると山なりの傾斜となっている路面のトンネルの出口付近すぐに停車しており後続車から認識されにくく危険に感じた。

幸い40分ほどでロードサービスの積載車が到着し作業して頂き無事回収。積車への積み込み中もやはり4輪のタイヤは回らずウィンチで引き摺られながら何とか搭載完了。自分は作業中、後方監視&誘導灯振りを志願してしてました。

回収後、積車で移動中の1時間くらいの間に、搬送先工場の選定、この先の移動のためのレンタカー手配、保険会社への連絡を怒涛にこなして何とか事態収拾。

休業日の飛び込みでの連絡にも関わらず、郡山市内の修理業者が預かり可能との回答を頂き非常にありがたかった。陸送費用も無料範囲で収まり負担なしで完了。





現地では、レンタカーにて予定通りに旅行を出来、福島からは新幹線で帰宅。費用が掛かったもののケガもなくほぼ予定通りに帰宅できた。

連休明けより順番が回ってき次第のトラブルシュートになりますが、今のところ工期も費用も不明のまま不動のクルマを郡山に置いてきました。

恐らく、CVTの内部故障なのでCVT ASSY交換でしょうが原因が非常に気になるところです。モヤモヤするのは2022/03に実施したCVTF圧送交換に起因する何かがあるのかどうか?関係無い部分の突発系故障なのか?

GP系インプのCVTってリビルト品や中古品の数ってあるのだろうか?どれくらい費用が掛かるのだろうか?心配だ・・・。

原因推定、同様の症状を経験された方居ます?

新年早々困ったものです。

でわ
Posted at 2023/01/07 21:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅。 | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA58 エンジンオイル&フィルター交換記録。 https://minkara.carview.co.jp/userid/604709/car/3536454/7675226/note.aspx
何シテル?   02/12 21:49
いんぷとびーと2台態勢です。常にどっちかしか動けない…。

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