• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru023bのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

頭上に注意‼️

さっき、ビートさんでオープン通勤中。

R357舞浜大橋付近走行中。

突然、「ピチャッ」とやられました。








何とか、頭や顔に鳥さんのウ◯こはかかりませんでしたが、運転席側の内装にも被弾…。(。>д<)

会社到着後、水拭きしましたよ。

いちを着替えもね…。

オープン乗りの皆様、頭鳥注意‼️ ですぞ。

Posted at 2019/09/30 08:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月26日 イイね!

エビスとから揚げ




屋久島でJA9635と2人の先輩を亡くして早くも9年。


社内で話題にまったく上がらなかったのは少し驚いた…。


フライトの現場と「会社」の温度差。


大丈夫かな?
Posted at 2019/09/26 22:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月23日 イイね!

成田周辺ドライブ!

 雨上がりの朝。湿気った空気でしたが朝から家クルマとビートを久々に洗車し汗ダック・・・。

「入館料無料」と言うパワーワードに引っ張られ、もう何度目かの「成田航空博物館」へ

alt 

8月に大規模リニューアルし再オープンしてます。相変わらずの747-400の巨大模型。

映像とコラボで中々見ごたえのある展示に進化しました。

alt

体験館なる別館が新設されていて各種新展示も。ジャンボの生首こと「Section41」もこんな角度から見れます。

alt
 

その下の窓際に追いやられていた「RRマーリンエンジン」逸わずと知れた最強液冷レシプロエンジン。国内では貴重なマーリン。もっと、かっこよく展示してほしいのですがね。

alt 

展望室からは、貨物地区にAzerbaijanAIRのA340-500が。(ANA CARGOの767の手前の青いの)なんか、4発細見でA340ってヒコーキ好きなんです。どうやら、成田初飛来機らしい。スマホ撮影なので画質は・・・。

alt


売店で、WILLYのB737-800 SKY verをGETし移動。
以前はこのシリーズ各機種揃ってたのですが、もうこの737しか無くなってました。残念。

alt 

Bランの北側エンドでしばし着陸機を鑑賞。風が強くって皆、ふらふらアプローチでしたねぇ。




災害派遣の自衛隊さんもちらほら。任務がんばってください。

佐倉経由で田舎道をひたすら走り夕方帰宅。

alt 

なんか、「たるい」なと思ってたら空気圧激落ち‼してました。

フロントなんか両側1,65kpaまで低下してたし。(気づけよ・・・。)

気温の変化と組み換え後のタイヤのなじみ分かなぁ?リアも1.90程度。F:2.1 R2.2に再セット。

インプも同様に低下してた(こっちはTEPS付けてるから知ってたけど)ので「手漕ぎ」で補充。

皆様も気温低下してきてます。空気圧の再点検を。

でわ。
Posted at 2019/09/23 21:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | びーと旅 | クルマ
2019年09月23日 イイね!

祝・みんカラ歴10年らしく。

祝・みんカラ歴10年らしく。9月21日でみんカラを始めて10年が経った様です。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/09/23 06:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月23日 イイね!

Arriel2B1と云うengine。


alt


引き続き、ヘリネタ。

フランス SAFRAN Turbomecha式 Arriel2B1型

AS-350B3+という機種のエンジン。

スペック

最大出力 557kw(746shp)/6000rpm

単体重量 136㎏です。

いわゆる、「TurboshaftENGINE」。
alt

ジェットエンジンで噴流を造り、その「力」を後段に設置したPowerTurbineで回収し内蔵のgearboxで減速して出力する構造。至って単純な構造。

ヘリコプター業界では、おんなじ系列のENGINEを色んな機種にメーカー生産国問わずに装備するのが普通でコイツもAS-350、AS-365、EC-130、EC-155、S-76Cシリーズ、BK-117、A-109等々様々なヘリコプターに搭載されてます。双発バージョンでは緊急片発時の条件付きで1000shpを超えたりします。


alt

最前方のCompressor Inlet。コイツ、100%で約52000rpmの高速で回る。小石やナット1発吸い込んだら「おしまい」です。

ま、メーカー側でも分かってて網をつけたり、フィルター噛ませたり、遠心分離装置つけたりしてます。ま、どれも吸気抵抗に他ならないので出力低下します。

AS350系列機では、吸気口を機体上面に設置することである程度異物の吸い込みを防いでますな。オプションで遠心分離装置(SAND FILTTER)や乾式フィルターも設置可能。

小型軽量で大出力ですが、当然燃料も喰います。

ドラム缶1本(200L)のJET燃料を入れても1時間10分~20分程度でLowFuelが点灯します。因みにAS350の燃料タンク容量は540L。

2.7L/分の燃料消費。ビートとは比べ物にならぬ「大食らい」。満タンしても3時間半程しか飛べません。

燃料制御は全てデジタルコントロール。調整箇所も殆ど無し。故障も殆どしない優秀なengine。機械好きには少し物足りないですが・・・。

似たようなのをクルマやバイクに積んでるキチ◯イが海外にはいるようで…。












Posted at 2019/09/23 08:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA58 エンジンオイル&フィルター交換記録。 https://minkara.carview.co.jp/userid/604709/car/3536454/7675226/note.aspx
何シテル?   02/12 21:49
いんぷとびーと2台態勢です。常にどっちかしか動けない…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

ミッション内部ベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 07:38:21
CVTコントロールバルブ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 07:19:38
LINK LINK G4+ ATOMⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 08:30:47

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
のーまるの2.0-i Eyesightです。人生初の新車、2ドア&MTぢゃ無いクルマで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤&一人旅専用。オープン最高!手放せない事が唯一の欠点‼️
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
C125のパールネビュラレッドが欲しくてわざわざ小型自動2輪AT限定で免許拡張しました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
まさかの3台目~  会社の後輩が「いらん」っていうもんでウチに貰いました。コイツ、前期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation