• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru023bのブログ一覧

2020年03月14日 イイね!

Extra Load規格?

 雪降ったというか、観測された関東。

alt


クルマの上に何となく乗っかる程度ですが。

関東平野で積もってロクくなことにならないので・・・。

早々にスタッドレスの装備解除した負け惜しみですが・・・。

昨日の作業記録を作っていた時、先人たちの整備手帳が数々表示されその中の幾つかに
「Extra Load規格なので***kpaに設定云々」
と言う記載が有る事に気付く。

何処も行けず暇なので調べました。

どうやら、タイヤの負荷能力/空気圧が規格にて変わる様。以下引用。

「エクストラロード(XL)規格、リインフォースド(Ref)規格とは、ヨーロッパのタイヤ規格(ETRTO)に規定されている規格で、タイヤの構造を強くする(耐圧力を強化する)ことによって、スタンダード(STD)規格よりも高い空気圧を入れることができるようにした規格です。


同一のサイズでも、高い空気圧を入れることによって、負荷能力が高く設定されています。「空気圧を多く入れる → 負荷能力が増える」わけですから、エクストラロード規格のタイヤを装着していても、正しい空気圧に設定しないと負荷能力が不足します。適切な空気圧設定と、より慎重な空気圧管理が必要になります。」


とのこと。んっ?空気圧設定が変わる?

では、昨日設定した愛車の空気圧は適正なのか?

GP7 インプレッサ純正タイヤは 205/55R16 or  205/50R17 LD(ロードインデックス)91

推奨空気圧 F:230kpa R:220kpa 

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html

alt


によるとこの時の負荷能力 F:575kg R:555kg

alt

今の夏タイヤ LE MANSⅤ 215/50R17 95V EL。

Extra Loadの対比表を見ると、LI 95で見ると 

alt


575kg=230kpa  555kg=220kpa

ウチのGP7ではこのくらいの変更ではほぼ変わらない模様。

系列車種でもう少し車重が重いと結構変わるのかも。

ま、特別飛ばすわけでもないので純正空気圧参照でこのままいきます。

サイズによってはかなり空気圧設定が変わるようですね。

一つ賢くなりました。

でわ。
Posted at 2020/03/15 07:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんてことない事。 | 日記

プロフィール

いんぷとびーと2台態勢です。常にどっちかしか動けない…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 2 3 45 6 7
89 10 1112 13 14
15 161718 1920 21
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ビート用スチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 06:09:04
好きなように仕上げる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 07:41:50
ミッション内部ベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 07:38:21

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
のーまるの2.0-i Eyesightです。人生初の新車、2ドア&MTぢゃ無いクルマで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤&一人旅専用。オープン最高!手放せない事が唯一の欠点‼️
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
C125のパールネビュラレッドが欲しくてわざわざ小型自動2輪AT限定で免許拡張しました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
まさかの3台目~  会社の後輩が「いらん」っていうもんでウチに貰いました。コイツ、前期 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation