• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

ゴールデン 岐阜福井滋賀の城廻

ゴールデン 岐阜福井滋賀の城廻 ゴールデンウイーク後半、
というか1日AM仕事して午後から休み。
2日の昼過ぎに出てひたすら中央道を進んで恵那で一泊。
コンテナに泊まれるモーテル的なとこ。
駐車場気にしなくて済むのは良いね。

朝イチから岩村城へ。
資料館に停めて、登る。
テクテクととにかく登る。結構登らないとだけど、登った先は絶景。



大きな立派な石垣が残ってて、看板のQR読むと再現CGが見られる。
上からは谷合の集落が一望出来てなるほどこういう所に山城は建てられるのだなと。
登った分降りなきゃ行けなくてこれが大変。
膝笑わせながら休み休みなんとか降りられた。

おろしたてのトレランシューズに助けられた。


次は、美濃金山城。
ここも頑張って下から登る。
下の方は公園になってたけど上の方はお城。
躑躅が咲いている道を登って行くと崩された石垣が。
岩村城と違ってしっかりと廃城されたらしい。
その割に残ってはいるのがなんとも。
ここもやはり眺望が良い。



南は平野、北は川が見下ろせる。
トレッキングポールのお陰で下りもなんとか、しんどいけど。

犬山城へ向かう。
途中、岐阜タンメンを食べようと並ぶが暑くて諦める。
犬山城も、
登ったところで大渋滞。降りても駐車場一杯で人もいっぱい。
諦めて次。

岐阜城は下の駐車場が満車では入れず。
向かいのコンビニの駐車場から見上げるにとどまる。

そこから大垣城へ。
市役所から大きな公園を抜けるとお城が。
階段登って天守に入ろうと思ったら閉館時間;



一回りして温い水饅頭食べて、レトロな街並みを歩いて帰る。

そこから米原抜けて長浜城。
湖岸に夕陽が綺麗でちょっと感動。



お城はまぁ行き慣れたところなので。

そのまま湖岸を南下して彦根城。
もう夜でライトアップされた天守をしたから眺めるだけ。
本気で回るには半日必要な大きなお城。


垂井に戻ってモーテルへ。
つっかれたー!


翌朝、北上して開通した417号へ。
徳山ダムまでは前に行ったことがあったけど、その先は初めて。
冠峠トンネルの前後は携帯電波無し。
一回トイレ休憩して、
トンネル抜けた先に道の駅があるのを楽しみにしてたけど満車で入れず。
諦めてそのまま一乗谷へ。
一度資料館に寄って、中には入らず遺跡へ。駐車場は混んでたけど、運良く停められた。
川の手前は町屋を再現してあり、そこを抜けて道渡ると山際の遺跡。
庭園や屋敷跡や段階状になってる。



上に寺があるらしいけど、ソコは諦めて次へ。

ひらけた谷間を抜けると広い平野にひたすら田んぼ。
この米所が一乗谷の栄華を支えていたのだと実感。
駅前まで行って観光駐車場に停める。
ちょっと歩くと北庄城址、と言っても小さな公園に堀の跡があるだけ。

そこから歩いて賑わってる駅前を通って県庁、福井城へ。
見事な平城で広い堀を渡って中に入る。



綺麗に成形された足を綺麗に並べて作った石垣だが、天守跡に登ると地震で崩れた跡がそのまま残ってる。なるほどなぁ。
レンタルチャリに乗ってお城一周して戻る。

時間がありそうなのでちょっと足を伸ばして丸岡城へ。
ここも平のとこにぽっこり山の上に城。
石垣の急階段を上り木造天守に入る。



小柄ながら立派な木材で作られてる。
件の地震で崩壊したけど昭和に立て直したとのこと。・・・残存?
豆腐味のソフトクリームを食べて、次。


敦賀また行って気比神宮参拝して近くのヨーロッパ軒へ行ったけどお昼休みで入れず。残念。




戻りしな金ヶ崎城へ。
とは言え神社があるだけ。
上まで行くと見晴らしありそうだけど。

そこからは琵琶湖西岸を一気に南下!
のつもりが161号が大渋滞。三時間頑張ってもう真っ暗で、坂本城は通り過ぎてしまった。コンビニ止まって戻ろうと思ったけど意外と遠くて、三時間走りっぱなしで疲れたので諦める。まぁ仕方ない。給油して高速乗って津の駅前の東横インへ。


とりあえず予定してたお城は回れたし、良かった良かった。


ブログ一覧
Posted at 2024/05/12 23:41:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ストレス解消ドライブで絶景山城探訪♪
サンジくんさん

年末年始の城攻め
播磨のたけぽんさん

猛暑に鳥取城跡の久松山に登って玉汗 ...
こるまろさん

🏯城攻略〜豊後国 角牟礼城、府内 ...
TT-romanさん

レンタカーで城巡り九州編その1・初日
はらペコ星人さん

四国ドライブ(1日目)
ねも.さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@hari:NB8
看板は、
根元からもげて落ちてたのを拾って立てかけてたらしいです。」
何シテル?   02/03 21:38
オーハシッス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

35万Kmっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 12:26:27
路面不全による車両損壊に係る損害賠償請求について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 14:33:21
チーム クレバー レーシング 
カテゴリ:走行会
2009/11/17 20:51:37
 

愛車一覧

フランスその他 その他 フランスその他 その他
三代目です。
イギリスその他 その他 ダリルバルデ (イギリスその他 その他)
電動スワンボート。 流用部品の品番調べてアップデート。 回生ブレーキ欲しい。
ドイツその他 その他 YMS-06B (ドイツその他 その他)
ランバ・ラル専用
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
ジョニーライデン少佐専用高機動型
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation