• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タグッチョのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

Super GT 第7戦 autopolis

久しぶりに日曜日に休みが取れたので、大分県のオートポリスで開催された「SUPER GT IN KYUSHU 300KM」に行きました。
オートポリスに行くのは、8年前のストに乗っていた頃のKSOCの7・11オフ以来4回目となりますが、SUPER GTを観に行くのは、6年前に初めて行き、翌年にも観に行って以来となりました。
それからは、職場の関連施設のイベントと同じ日に重なってしまい、どうしても休むことができませんでした。2年前は、熊本地震の影響でレースが中止となり、昨年も、都合が悪くなり、行くことができませんでした。今年は、早くから休みを申告していたので、行くことができました。
例年であれば、早朝に自宅を出て向かうのですが、最近出かける際は、前泊をすることが定番になってきているので、今回もそのつもりで、熊本市内に宿泊しようかと考えていました。しかし、予約サイトで予約しようとしたところ、殆どのホテルが満室となっていました。何でなんだろうと考えていましたが、数日前に知ってしまいました。それは、八代の花火大会が前日の20日(土)に行われるという事を・・・。
なので、仕方なく、オデに車中泊をすることにしました。
熊本IC近くのサービスエリアで車中泊をすればいいかなぁと考えていましたが、その考えが少し甘かったです。
前日である土曜日は、夜勤明けでしたので、2時間ほど仮眠して夕食後に出発しました。
花火大会が終わってから2時間経過した頃に最寄りの八代ICを通過して、宮原SAに行こうと計画しましたが、宮原SAに着いた時には、駐車場が満車になり、ガードマンの方に追い出されてしまいました。仕方なく、熊本IC手前のPAに入り、車中泊をすることになりました。
この時の為に、しっかりと車中泊のグッズを購入してきました。
普段は、車の中では眠れないのですが、今回は、快適で、グッスリ休むことができ、若干寝坊してしまいました。起きてから、慌てて準備をして、オートポリスに向かいました。
宮原SAからハイドラを起動させていたのですが、タブレットの調子が一時的に悪く、途中で起動しなくなっていました。

到着してすぐにピットウォークが始まったので参加をしましたが、ピットや、ホームストレートに、普段は滅多に入ることのできないので、いい体験になりました。ピットでは、ガレージに収まったGTカーをデジカメで撮ろうとしましたが、サイン会などで、人だかりができていたので、全て撮ることができませんでした。また、グリッドウォークでも、時間の制限があり、すべて制覇できませんでした。
ただ、中島悟氏を近くで見ることができました。

グリッドウォークを待っているときに、テレ東系の番組「SUPER GT プラス」MCの中尾明慶氏が近くを通ったのですが、芸能人のオーラをあまり感じませんでした。(グリッドウォークを待っていた他の方がボソッと「オーラを感じない」言っていましたが、その通りだったかも・・・。)

天候不良を考慮して、奮発してスーパープレミアムのチケットを取っていましたが、ゆっくり見ることができたので、本当に正解でした。(駐車場も専用の場所なので、安心して停めることができます。ただ、熊本地震の影響で、昨年の大会以降に建物を建て替えた為か、チケット代が結構上がっていました・・・。 でも、駐車場の事や、昼食の事を考えると仕方がないのですが・・・。)

今回の自分のお目当ては、もちろんGT500クラスの「NSX」、GT300クラスに今年から参戦の「NSX (GT-3車両)」でした。 GT300クラス、グリーンベレーブのマークXも興味がありました。

白熱したバトルに圧倒されっぱなしでした。
レースの結果については、GT500では、オートポリスでは、例年、「GT-R」勢が相性がいいようですが、今年は予選で、「NSX」勢の3台によるポールポジション獲得となったのですが、決勝では、「LEXUS LC」勢に、表彰台を奪われてしまい、「NSX」勢は5位がやっとでした。
GT300では、「LEXUS RC」に、トップを奪われてしまいましたが、「NSX」勢は3位がやっとでした。

帰りには、オートポリスを出るまでに前回は50分過かってしまったのですが、今回は10分で奇跡的に出ることができました。しかし、オートポリスから熊本市の大津まで、通常であれば30分で行くことができますが、1時間30分も過かってしまいました。その後は、スムーズに帰宅する事ができました。
本当に楽しむことができ、充実した休みとなりました。また来年も、余裕をもって行こうかな~

そういえば、緊急搬送用で鹿児島県のドクターヘリが、飛来していたような気が…
(確か、機体番号が、予備機の番号だったと思う)
Posted at 2018/10/27 01:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 趣味
2018年10月06日 イイね!

台風には、もうウンザリ

7月に、弟夫婦に甥っ子が生まれ、お宮参りをするという事で、両親と、小倉に行ってきました。
台風25号が、九州から離れた東シナ海の海上を北上するという事で、小倉に向かうには支障がないと考えていましたが、予報で、韓国付近を通るという事で、安全を考慮して、前日の時点で、お宮参りは断念しました。それでも、お食事会をするという事で、鹿児島中央駅より、新幹線にて小倉に向けて出発しました。鹿児島は、風こそ強かったものの、天気は悪くなく、駅員に聞いても、新幹線の運行に、今のところは支障はないという話でしたので、安心していましたが、途中駅の熊本駅に着いてから、事態が一変しました。
何と、到着から1分以上経っても、新幹線が出発しないのです。
嫌な予感がしましたが、その予感が的中してしまいました。風の影響で、出発ができないというのです。運転見合わせのアナウンスから約15分後に、運行再開されましたが、今度は、久留米駅でも、運転見合わせになり、再度15分程度運転見合わせとなってしまいました。その後、博多駅まで、あと1駅という新鳥栖駅に到着したところ、突然運転打ち切りになってしまいました。運転打ち切りとなってしまった為、博多駅までは、たまたま新鳥栖駅に停車していた新幹線に乗り換えて、博多駅に向かいました。(おそらく、博多駅のホームが新幹線で一杯だったのでしょう。)
博多駅からは、切符の関係で在来線で、向かう予定でしたが、在来線がストップしているという事で、やむを得ず、新幹線にて、小倉まで、向かいました。
小倉は、雨は降っていなかったものの、風が強い状態が続いていました。

豆腐料理の専門店に、お嫁さんのご両親、自分の妹夫婦が、合流して食事会をしました。
暫く楽しい時間を過ごすことができましたが、帰りの新幹線の時間が迫っていたので、食事会後、また小倉駅に戻り、鹿児島へ帰ることにしました。しかし、在来線は動いていたものの、運転本数が少ないとの事で、小倉より新幹線に乗り、博多へ向かうことにしました。

小倉から博多までの新幹線が、何と、500系のハローキティ号でした。つい最近まで走っていたエヴァ新幹線同様に運転本数が少ないため、本当にラッキーでした。
博多駅にて、駅弁を買うために、改札口付近に行きましたが、切符の払い戻しなどの為、窓口の前には、100人近い列ができていました。
買い物を済ませた後、ホームに戻ってみると、2時間近く遅れているという事でした。
とりあえず、ホームに入ってきた鹿児島中央駅行きの新幹線の指定席の車両に飛び乗りました。指定席特急券は持っていたのですが、元々乗る便ではなかったため、本来であれば、指定席には座れないのですが、車掌さんから、今回は、やむを得ない状況なので、座っても良いですよとOKを頂きました。(幸い、座った席には、誰も乗ってきませんでした。)
新幹線が遅れていた割には、当初の予定通りの時間で、鹿児島に戻ってくることができました。

今日は本当に、疲れました…

Posted at 2018/10/07 01:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの出費  ( ;∀;) http://cvw.jp/b/605630/48501684/
何シテル?   06/22 20:29
(初代)ストリームに、12年乗って、色々弄りましたが、オデッセイ・ハイブリッド・アブソルートに乗り換えました。 仕事は、介護職ですが、保育士、幼稚園教諭の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ オデッセイハイブリッド] 異音対策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/16 18:46:20
[ホンダ オデッセイハイブリッド] パワースイッチ中期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 21:50:52
[トヨタ ヴォクシー] 食器用洗剤で洗車してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 01:14:11

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
12年乗っていたストリームを、思わぬ形で降りることになり、次車を検討していたところ、東モ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
かなりの、お気に入り!!
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
就職して、初めて購入した車。 近所の整備士さんより購入。 2年間、約1万5000キロ乗り ...
日産 プレーリー 日産 プレーリー
親父から、譲ってもらった車。 ミニバンでは、かなり希少なMT車。 (MTだったので、運転 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation