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イイね!
2009年12月27日

BR9 NAのチューニングメモ帳

どうもレガシィはやはりターボのイメージが強いらしくNA向けのパーツがイマイチ揃いませんね。
ちょっと年明け以降に考えることが有り妄想中

と言う事でちょっと調査結果の( ..)φメモメモ。。。
おいちゃんメモなので嘘八百・古い情報なところもあるかもwwww

マフラー
※明らかに対応しているもの&恐らくメジャー系

コラゾン:Hyper-Stream
      BASIC、TWIN
     ※双方ともNAは基本シングル

HKS:リーガマックス プレミアム
   ※シングル・デュアル双方あり

プローバ:開発中(2010年1月発売予定)

フジツボ、湾岸、K2gear、5Zigen、柿本、ガナドールいづれも現時点でNA設定なし。
※5Zigenは開発予定もないそうです。
※ターボ向けの製品は有り、もしくは開発中
STi、トラスト、ブリッツ、リベラルはBR/BM向け自体まだ無し

純正タイプのコイルスプリング

コラゾン:BPS NEO
RS★R:Ti2000RS★Rダウン
アイバッハ:プロキット(確実な情報なし)でもあるという情報も有り。
プローバ:開発中

※Turboのみ設定
ブリッツ、STi、湾岸、

BR/BM設定なし、もしくは車高調のみ
TEIN、Zeroスポーツ、HKS、シムスレーシング、5Zigen

ツラツラと書きあげていましたが個人的な思いは有ります。

マフラーはシングル出しで大口径で出来るだけ砲弾型w
おいちゃん的には音はでかくても良い(爆音OK)けどまわりが許さないので小さくても良いwwww
低く張りのある音が好き(古い奴だと思ってください)
昔86時代に5次元ボーダーnデフ下とかが好きだった口ですwww
※実際はストレートながらもデフホーシング上通した奴でしたけど>製品モニターで貰った奴w
基本的にシンプルで機能的でレーシーな雰囲気がビンビン伝わってくるような物が好き。
まあ、NAなんで見た目重視かなw
マジに高級orかっちょいいマフラーカッターでも良いかもしれないw
純正のマフラーも性能的にはNAだと十分かと思います。50φあるしw
その分足に回すかなぁ。。。とか思う事も有ります。
メカチューン逝くなら別だけどwwww

サスペンション
折角のビル足なので暫くはビルシュタインを楽しみたい。
そうなると自ずとバネは純正形状。
単なるダウン目的は考えていない。
ロールすること自体は車の性質と今後の乗り方、乗る場所を考えると純正でも問題なし。
ロールの仕方がもう少しカッチリすると好みかなと考えています。
なのでダウン量で言う所の理想は2センチ前後のダウン量。
なるべくストローク量は減らしたくないですし3センチ以上ダウンだとロールセンターアジャストが必要かなと思っています。
もしくは車高調ですね。

本当はこういうコンセプトだとSTiかプローバ、アイバッハ辺りがマッチするんでしょうがまだ出ていないのが現実。

難しいなあ。。。。
NAを弄るのってターボとはまた違った面白さが有るんですがね。
パワーが無い分足とかで車を変えるのが面白いw
86時代にそれは痛感しています。
勿論ターボも面白い。GCはメカチューンこそしていませんがそこそこ弄ってたし。
でも、ビックパワーはエンドレスに続くんですよね。
GC8も最終的には足弄りが面白かったw
ブーストも1.1程度で抑えてプラスオーバシュートさせない程度が結局乗り易くて良かった。


あ、ホイールはタイヤが減った時に考えますw
それまでは余程の臨時収入が無い限り純正で頑張るw
ブログ一覧 | メモ | クルマ
Posted at 2009/12/27 00:47:43

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この記事へのコメント

2009年12月27日 9:21
コラゾンがすべて一番目にきているということは・・・

近所だしコラゾンでしょ!!

煽ってみます(笑)
コメントへの返答
2009年12月27日 9:38
ふふふ

まだ、何処にも決まってないです。
特に足回りは車高調と違って一度決めると暫くそのバネになるので慎重にならねば。
そういう意味では車高調はバネの変更が簡単だから良いのよね。。。。
セッティングの幅が広がってドツボにハマるというのも有るけどw
2009年12月30日 11:33
湾岸のバネは、石崎さんいわくNAでもそのままいいんじゃない?とのことでした。

湾岸では車重に対してどれだけのバネレートにするか、っていう考えかたなので、GTと車重が数十キロしか違わない(たとえばエコ減税対応車)のであれば、そのままのバネでってことらしいです。

GTに比べて前が軽い点は、どうなんでしょうね・・・というのはあとで思いました。
コメントへの返答
2009年12月30日 12:05
重さは同じでも何処が重いかだと思います。
所謂軸重?
ちむさんが書かれている様に明らかにフロントはGT系の方が過給機関係で重量物が有るので。
例えばSTiはバネレートが純正と同じという事なのでフロントが軽いNAで使うと浮き気味になるのかもしれませんね。
浮かないにしても思った様に荷重移動が出来ないとか。
ドレスアップ目的のバネなら車高落ちてたらOKかもしれませんが
それなりに走りを考えると専用設計が理想だと思います。
同じレートでも線径や巻き数でも性格が変るしバリアブルにするとまたそのレート変化で味が変るし。

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「[整備] #レヴォーグ VM4 燃料添加剤投入(81802km) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8351893/note.aspx
何シテル?   09/01 16:52
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

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