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イイね!
2010年10月27日

キーレス電池消耗ネタ(スバルからの手紙)LoveLetterFromSUBARU

判らないことは素直に作ったところに聞く!
という事でSUBARUのWebサイトにあるお問い合わせページから質問を投げました。
http://www.subaru.jp/faq/inquiry/

質問内容は電波干渉とアクセスキーの電池消耗についてとその対策法についてです。
覚えてない&控えてないので詳細内容は割愛w

で、早速スバルカスタマーセンターから返事がきました。

以下、メールより抜粋

-----ここから-----
<中略>

お問い合わせをいただきましたアクセスキー電池消耗について以下に
ご回答申し上げます。

アクセスキーの電池消耗について、キーレスアクセス&プッシュスタート
システムは微弱電波を使用し認証を行なっております。この為電波が出続
ける状況となりますと電池消耗に繋がります。

電池が消耗しやすい条件を取扱説明書の抜粋版からご案内させていただき
ます。内容をご確認していただきますようお願い申し上げます。

<中略>

富士重工業 (株)
スバルカスタマーセンター
お客様相談部
   (担当個人名)

-----ここまで-----

とういう感じです。
そのうえでオーナ全員に渡されている取扱説明書内に「!警告」「!注意」として電池消耗に関する注意書きがある事を
教えてもらいました。
※メールにはご丁寧に抜粋版にマーカー付きで頂きました。(^人^)感謝♪

うそ?と思いつつ去年の納車前にSUBARUのサイトからダウンロードしていた取り説
読み返しまた。。。。
うへ、、、、ほんとや。。。。。かいとるやん。。。。
まあ、技術的な見解は書いていないですが何に注意すべきかはきちんと書いています。

2 各部の開閉
2-2 キー
の後にある2-5~2-8に詳しく注意が書いてあります。。。。

これは覚えておいた方が良い事かも知れませんね。
※私のはA型なのでB型、tS等は記載箇所・内容が若干違うかもしれません。

ザックリ書くと
・電波や電磁波を発するもの電波干渉が発生しうるものの近くはやはり電池消耗の原因となりうる
・車内閉じ込めは急激な消耗の原因となり易い<認証動作をしっぱなし。。。。
・車周辺2m以内の保管も電池が急激に消耗 <これも認証動作しっぱなし。。。。
・磁気にも弱い <電波の部分よりも電子基板部分が弱い模様

そして、「電池の寿命は使用状況によりますが、約1年~2年です。」とシッカリ明記されていました。
まあ短めに書いたとしても3年もてば御の字と思った方が良さそうですね。

推測はそれなりに当たってたかなw


いや~しかし。
返事早かったw
問い合わせてから中1日でしたよ。
モヤモヤが吹き飛んでよかったw
担当さん
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

それと思いました、
取り説もう一回読もうw

間違いなくレガネタの宝庫ですからねw

読んでたつもりで、読んでなかったんだなあ。。。と、思い知らされました(´Д`)
てか、いままでアクセスキーに興味が無かっただけだと思いますw
最初っから無くても良い装備の一つだったしw

興味ないところでもシッカリ読もうっとw
ブログ一覧 | Tips | クルマ
Posted at 2010/10/27 00:52:21

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この記事へのコメント

2010年10月27日 1:13
取説・・・興味のないところは思いっきり飛ばしながら読んでます(^_^A

私ももうちょっとしっかり読まんと・・・しかしSUBARUさん対応早いっすねぇ~感心感心(≧∇≦)
コメントへの返答
2010年10月27日 1:32
読んでても上の空だったりw
(^^ゞ

結構早い返事でびっくりしましたw
STiにも問い合わせしたことあったのですが直接電話くれた事もありましたよw

取りあえず取扱上の注意部分が判明しただけでもスッキリしましたw
2010年10月27日 1:45
困った事が無いと取説読みません)^o^(

私は電池が切れたら交換方法とか、非常時の動かし方しか読まないと思うので、これは非常に勉強になりました。

閉じ込めとか、2m以内に放置はしないと思いますが、他の条件もありますし1年毎に交換した方が無難なんでしょうね。

電池が弱ったサインを出せないもんなんですかねー。

コメントへの返答
2010年10月27日 2:00
納車前に熟読していたつもりだったんですがw
結構読んでないものなんだなと痛感w

弱ったサインは無いようですね。
その代わり電池が無くなってもドアの開閉やエンジン始動は出来るのでその方法を覚えておく方が大事かも知れませんね
2010年10月27日 1:49
ありとあらゆる取説は私が嫌いだった日本史やその他諸々の教科書のようで理解するのがツライ印象があり、いつも興味あること&ヘルプしか見ませんf(^^;) 
改めないと。。。
コメントへの返答
2010年10月27日 2:02
納車前に読んでいた時はワクワクしながら読んでましたw
「おお。。。俺ってこんな車に乗るんや!」と思いながら、妄想に耽りながらw
2010年10月27日 7:37
1~2年で切れるって書いてあるんですね!
ちょっと短い気がするけどそんなもんなんですね~。
納車された直後にちょっと読みましたけどさすがに全部読むのは・・・って厚さですよね~。
パワステがいきなり切れたときはヒューズの場所探すのに見ましたけど(笑)
コメントへの返答
2010年10月27日 16:14
バッチリ書いてました(^^ゞ
多少のサバ読みは有ると思いますけどねぇ。
でも逆に半年で消耗という実例もあるそうなので油断はならないですね。

ふつうはそうですよね>用が有る時だけ。

納車前は単なるワクワク感で読んでいましたがw
殆ど雑誌を読んでいる感じでしたw
2010年10月27日 8:02
確か1年半くらいで切れたような・・・
スバルの言うてることは正しいかもですね(^_^;)
コメントへの返答
2010年10月27日 16:14
なるほど
( ..)φメモメモ

生き証人がw
2010年10月27日 8:53
取説はちょくちょく読んでますw

でも書いてない事もあるんですよね~・・・

ハンドルロックの事とか・・・@@;
コメントへの返答
2010年10月27日 16:18
整備書とか合わせて使うと良いんでしょうけどね
簡単に買えると良いんでしょうがあれって今はDVDになってしかも4~5万すると聞いています。

GC8のときは整備書を本で買っていましたが4~5冊あって全部で2万もしなかったと思うんですがねえ。。。高いw
86は1万でお釣り来たかなw

いまどきの車なんでECUや電装廻りの内容が増えてるんでしょうかね。
2010年10月27日 9:55
本当ですね。
取説にしっかり書いてましたね。

ちなみに、T社のQ&Aには、
家電製品の電磁波により、電子キーが誤作動、
常時通信状態となり電池が著しく消耗する場合有り。
TV、パソコン、電磁調理器、携帯電話などからは1m以上はなして保管。
、と有りました。

私なんて予備アクセスキー、プラズマテレビの横30センチ位の所に保管してましたから、
消耗早かったんでしょうね。

おまけにアクセスキー、ズボンのポケットに携帯電話と入れっぱなしですし・・・。

保管方法変更します。ありがとうございます。


コメントへの返答
2010年10月27日 16:20
書いてましたねぇw

あのシステムの基本は親会社の部品と共用ですよね。
と言いますか各社原理や基本は確かほぼ一緒だったともいます。
周波数の割り当ては違うでしょうけど。

とりあえず現在の保管場所は本棚の上なので変更しなくてよさそうです(*^^)v
2010年10月27日 10:19
(ノ゚д゚)ノ オオォォ

取説は愛読書だったハズなのに…。
この辺は読み飛ばしてましたかねぇ。

また読み直しますw
コメントへの返答
2010年10月27日 16:21
私も面喰らいましたw
「読んでたはず。。。。」

。。。。はず。。。。でしたw

私も復習します(^^ゞ

お互い精進しましょうw
2010年10月27日 10:58
勉強になりましたばい
ヾ(=^▽^=)ノ
このおいちゃんも興味がないとこは読まない横着者ですから。

( ^ー゜)b
コメントへの返答
2010年10月27日 16:23
そういう事態になってみないと調べないこともありますからねw
というかそれが普通?

長年扱っているものは経験で有る程度使えたりしますからねえ

取り説読むのをしろしく思うたりしますよねw
2010年10月27日 18:10
取説は一通り目を通したんですが(マニュアル好き)、情報量が溢れて頭には残っていないものですね。
原理はさておき、家の中で電波の影響が少ない所に保管場所を移しました(^_^;)

にしても、スバルCSのリアクションが早いは、なんだか嬉しいですね。
業績も上方修正しましたし、頑張ってほしいものです。
(我々次第かな(笑))
コメントへの返答
2010年10月27日 23:30
私もそのつもりでしたw
シッカリ洩れてましたw

今のところ保管場所は安全地帯見たいですので今後もそれを念頭に置いてきをつけますw

ほんとにスバルの返事は予想外に速かったです。
小さなメーカですのでオーナも一緒になってがんばる事が出来るのかなとか思ったりw

お金が有ったら株買ったりしてw

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「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
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