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2011年08月12日

おいちゃん的チューニング考 (力の伝言ゲーム)

おいちゃん的チューニング考 (力の伝言ゲーム) 訂正:FRカリーナorセリカのファイナルではなく「ミッション」でしたのでその部分を修正します。
訂正2: VTDのトルク配分が45:65と100を超えていましたw 45:55に訂正します(^^ゞ

前回のエンジンから約1カ月半経ってました。

エンジンで得たパワーはタイヤに伝えないといけません。

と言うことで今回は駆動系。

なかなか日の目を見ない部分ですがここがダメだとどんなにハイパワーなエンジンでも
宝の持ち腐れ。

まあ、単純な話ですねw


駆動系と言うとクラッチ、トランスミッション、FRやAWDの場合はプロペラシャフト、
デファレンシャルギア、ドライブシャフト、ハブ。。。。
大まかにこんな感じだと思います。
ATの場合はトルクコンバータがクラッチにあたりますね

この辺のチューニングとなると代表的なのがクラッチの強化になると思います。
そしてデファレンシャルギア。

クラッチは摩擦力で駆動系とエンジンを結び付ける部品です。
一般的に車の場合はMTの場合乾式クラッチが使われていますね。
エンジンで発生したパワーをタイヤに伝える最初の関門です。
通常純正クラッチはカタログ値+α程度パワー&トルクを伝達する能力しかありません。
なのでパワーを上げると設計された摩擦力ではパワーを受け止める事が出来ず
所謂、滑りを起こしてしまいます。

クラッチで滑りが発生すると折角のパワーやトルクがそこでロスしてしまいます。
そこでクラッチを強化する訳です。
一般的にはクラッチで使う摩擦材をμが高いものにしたりクラッチプレートを押し付ける
力を強くしたりします。
摩材をメタルにしたりクラッチカバーの圧着力を上げたり。

ターボ車など強大なパワーやトルクが発生する場合はツインプレート、トリプルプレート
と、クラッチ板をマルチ化し摩擦面を広く取れるようにして強化を図ります。
摩擦力が強くなると当然ですがより大きなパワーを伝える事が出来るようになります。
あと、摩擦が強くなることでダイレクト感も増します。
ギアを繋ぐときにスパン!スパン!と決まります。
まあ、それ故に車に伝わる反動も大きく動きがギクシャクさせてしまう場合も有りますね。
ただこの手の問題はドライバー側の「腕」の問題ですけど。
そして、ダイレクトにシャシーにも伝わるので当然負荷にもなります。
それを受け止めるシャシー、足回り、タイヤ等が必要となります。。。
やっぱ全体のバランスですね。
昔の話ですが86なんかは前期後期でドライブシャフトの太さが違うので(後期が太い)
流用チューンなってのも有りましたね。
※まあ実際はホーシングごと換えるのですけど。

駆動系を支えているブッシュ類にも負荷が掛ります。
ブッシュが経たってくるとそこから駆動力が逃げるので当然ロスです。
硬度を上げなくても良いので純正の新品にするだけで蘇ったりします。
まあ、ブッシュはここだけじゃなく足回りも一緒ですね。
チューニングパーツじゃ無くても純正新品でも良いのでへたってきた物からでも交換する
のは有効なメンテナンスです。

また、殆どの場合クラッチを強化するとMTの場合半クラッチが事実上使えなくなります。
クラッチ強化と操作性の快適性はトレードオフの関係と思った方が良いでしょう。

私がGC8の時に使っていたOS技研のツインプレートはダンパーもなかったので1速でも
トン!とつなげないとスムーズに走り出しませんでしたw
正直、渋滞通過は足がつりそうでしたwww

フライホイールを軽量化してエンジンをビンビン回る様にするのも有りますね。
ただ、軽くしす過ぎるとアイドルが安定しなかったりしますがw

ATの場合はトルクコンバータの強化に当たるでしょう。
※AT自体の強化とはまた違うのでご注意
ATの場合はトルクコンバータ(流体クラッチ)の構造上どうしてもパワーロスが
大きいですからね。
でも乾式クラッチの強化に比べるとコストがかかるのであまり実装したという話は
周りでは聞かないですね。
雑誌なんかでは見かけますけど。

クラッチと並んで多くあるのがデファレンシャルギア
普通の車にはオープンデフが入っています。
内輪差を吸収するのが目的です。
内輪差はうまく吸収してくれますがその構造上の問題で車輪がスリップしたり空転する
などトラクションが抜けている車輪に駆動が伝わります。
そう、空転している車輪に駆動を伝えても意味ないんですけどね。
でも、一般的な運転をしている場合インリフトするような状態にはならないので
通常はオープンデフで十分ということになります。
ただ、スポーツ走行や悪路走行などを行う場合は別です。

そこでよく使われるのがLSDです。
※デフを入れるとなると殆どの場合機械式LSDだと思いますのでその前提で書きます。
 他のLSDは機械式程ギクシャクした感じは無いと思っています。
 まあ、アフターで機械式以外というのは殆ど無いですし。。。

LSD(LimitedSlipDef)はその名の通り「(内輪差で生じる)差分の制御を制限する」という
部品です。
LSDが入っているとトラクション重視になるので内輪が空回りする様なシーンでも外輪に
トラクションが掛るので加速しようとします。
逆に内輪差が生じるシーンでも左右同じ様に駆動が伝わるので内側の車輪はややスリップしながら回転します。
イニシャルトルクが強い状態だと交差点レベルでも内側が「ザザザザザ」と言いながら
ついてくる状態となります。

実はこれ減速時にも影響します。
減速時での影響を受けないような仕組みになっているのが1WAYといわれるLSDです。

FRやAWDのリア(駆動輪)に2WAYまたは1.5WAY
FFやAWDのフロント(操舵輪)に1WAYまたは1.5WAY
こういう組み合わせが多いと思います。

異音や微振動が気になる方は要注意な部分もあります。
特にブッシュ類を強化したりピロ化したりすると「鳴り」を感じるようになると
思います。
ゴォォォとかグゥゥゥゥとか。
2WAYだと加速時減速時、1WAYだと加速時
その辺を踏まえないと後悔するかもしれませんね。
車種によっては結構室内に篭りますし。

さてここで、ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが五レガ(BR/BM)の話をw
※ぇ?釈迦に説法?まあ、良いじゃないですかw
五レガは駆動方式は全てフルタイムAWD(4輪駆動)ですよね。
でも、エンジンとミッションの組み合わせでその基本の前後トルク配分が違うをご存知ですか?
ターボ+6MT 50:50 (ビスカスセンターデフ)
ターボ+5AT 45:55 (VTD-AWD) <訂正2
NA+CVT 60:40 (アクティブトルクスプリット)

参考:より詳しい解説はこちらでw <怠慢w
http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd05.html

※ちなみにインプレッサWRX系にはDCCD方式も有りますね。
 スポーツ走行にはこれが一番合っていると思います。

これを見るとターボ車はやはりトラクション重視ですね。
NAはフロント寄りの配分で安定志向でFFっぽい乗り味ですね。

理想はこの駆動配分も考慮して足回りもセットして行く事かなと思います。
特にNAはFF的な動きなのでリアへの配分が多いターボのセッティングを真似しても上手く行か
ない事もあるかもしれません。
なんと言いますか。。。足はリアトラクションを見込んでいるのにパワートレインはフロントドライブ
といったちぐはぐ感が出るかもしれません。

ぁ、ちょいと話がずれましたね(^^ゞ

駆動系を見直すのって結構地味な感じはするんですが効果は絶大だと思っています。
チューニングと言うとどうしてもターボ車が前に出てきますが駆動系のチューニングはNAでも
効果が高いので
「もう少しピックアップの良い車に。。。」
「コーナーの立ちでもう少しトラクションが有れば。。」
「もう少しアクセルに対するレスポンスが。。。」

と言う向きにはピッタリだと思います。
駆動系のピックアップが良くなるとアクセルで曲がるときにもピシャリ決まりますからね。
後、トラクションのロスが無くなるだけで立ち上がりの加速も変わるし。
下手なパワーアップより面白いと思います。

もっと地味な部分になるとハブのベアリングを廻る奴にするとか定期的に交換するとかw
純正部品でも豆に交換するだけで車の動きがピシャリと生き返ることが有りますからね。

昔、プロペラシャフトやドライブシャフトをカーボンとかで軽量化する様なチューニングも有った様な。。。

最後に、最近はあまり見なくなったようですがギア比の変更
インプレッサやレガシィの様に最初からクロスレシオになっている物もありますけど。
また、更にファイナル変えて加速や最高速を換えたり。
訂正2011.8.1286にFRカリーナのファイナル入れると2速で100km/h超えられたりしていました。
86にFRカリーナorセリカのミッション入れるとファイナル(最終減速比)が変わり2速で100km/h
超えたりしていました。
(同じ型式のミッションだったのでw中身のギアの組み合わせが違うだけの)
但し、ハイギヤード化なので加速が鈍りますけどw
3速までクロスレシオとかどう考えても「峠スペシャル」やろ?みたいなチューニング方法も有りましたねw
GC8の時の5速フルクロスはミニサーキットまではバッチリでした(^_^)v
でもフルコースのサーキットになるとコーナーの立ち上がりで既に5速に入ってしまい長いストレートでは
次のコーナの前まで何もする事が無くなっていたりしましたけどwww
まあ、今はストリートではあまり必要性のないチューニングかもしれませんね。

昔、ゼロヨンが流行っていた頃ドグミッションに換装する奴も多かったなあ。。。
ガラガラ、ガッコンガッコン言わせながら走っていたっけwww

さあ、結構一通り書いたような気がしますw
次からどうしようww
まあ、気が向いたら何か書いてみますwww


    注意!
    ・内容によっては実際に存在するチューニングに対し否定的な表現で書いてしまうかも
     しれません。
     それはあくまでも私の好み&ポリシーにそぐわないというだけなので
     「そんなチューニングはしたら駄目」
     と言う意味ではありません。
    ・わざわざ書く事でもないかもしれませんが内容は「走行性」優先です。
     ドレスアップ、物欲昇華の側面から見るとそぐわない面も有ります。
    ・基本的にチューニングやドレスアップはオーナの自己満足の世界だと思っています。
     十人十色な世界なので私の考えている事も参考にはなるかもしれませんが絶対では
     有りません。第一、所詮素人の戯言ですしw



BGM
Title/Performance/Album
Greg's Song / Biscaya / Biscaya
Empty Spaces / Pink Floyd / The Wall
Perpetual / Yngwie J. Malmsteen / Fire And Ice
Going Down / Joe Satriani, Eric Johnson, Steve Vai / G3: Live in Concert
Voodoo / Black Sabbath / The Mob Rules
Burn / Glenn Hughes / Burning Japan Live
Make Believe / Angra / Holy Land
You Keep On Moving / Glenn Hughes / Burning Japan Live
What About Love / Phenomena / Phenomena III (Innervision)
The Happiest Days Of Our Lives / Pink Floyd / Echoes: The Best of Pink Floyd
Believe / Bad Moon Rising / Opium For The Masses
Let Me Go Home / The Alan Parsons Project / Ammonia Avenue
Wight Spider / Marilyn Manson / The High End Of Low
Vital Signs / Rush / Moving Pictures
Living Dead Girl / Rob Zombie / Hellbilly Deluxe
Cosmic Universal Fashion / Sammy Hagar
Wake Me When I'm Dead / Rage / The Missing Link
Session / Linkin Park / Meteora
The Legionnaire / Centaur / ...Perception...
Roads Of Thunder / Shadow Gallery / Tyranny
Pisschrist / Fear Factory / Demanufacture
House Of Love / Crown Of Thorns / Crown Of Thorns
The Road To Mt. Calvary / Steve Vai / Sex & Religion
Live Wire / Andy Taylor / Dangerous
Die To Live / Steve Vai / Alien Love Secrets
Toad / Cream / Wheels Of Fire
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Posted at 2011/08/12 03:01:03

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この記事へのコメント

2011年8月12日 5:06
お早うございます

待ってました!
レガの駆動系がよく解らんかったのです(笑
NAのアクティブトルクスプリットって基本6:4ですが2:8とかにもなるんでしょうかね?
それとも6:4が最高で、よりフロントのパーセンテージが増える仕様なんでしょうか?

冬道では案外簡単にリアが滑るんですが夏場飛ばすとFFっぽい挙動の感じも有るし、かといって小さなS字なんかでは明らかにFFとは違う動きで面白い車です(笑
コメントへの返答
2011年8月12日 8:08
おはです(^_^)v

まだBR/BMでの裏が取れていませんが。。。
アクティブスプリット車は60:40を基本にフロント寄りの配分でリアに多く割り振る事は無いようです。
逆に完璧にFF状態になる事も無い様です。
50:50~90:10程度の範囲かなと勝手に妄想中w
※あくまでもリアに配分を残すというのがポイント。
 他メーカの同様なAWDの場合は100:0とFFが基本だったりするようです。

これはそのうち裏を取りたいと思います。
私もこの辺はまだまだ不勉強なもので(^^ゞ

例えばDCCDは「恐ろしくグリップするFR」見たいな感じですがアクティブトルクスプリットは「恐ろしくリアが安定するFF」って感じでしょうかw
VTD-AWDはリアに駆動が多めに行くのが基本なのでDCCD程じゃないですがフロントの入りが良いと感じました。

低μ路でのリアのブレイクってタックイン見たいな感じじゃないですか?
リアの出方もFFポイ感じがしたので。

スバル車はレガシィだけじゃ無くインプレッサもエクシーガもフォレスターも基本はこの4種類の方式を使い分けています。

まあ、時期によってトルク配分の基本比率が変わったりしていますけど。
※ちなみに初代DCCDは35:65とよりリア寄りでした。
 ノーズがグイグイ入っていく分AWDにしてはテールハッピーなじゃじゃ馬でしたwwww
2011年8月12日 8:04
いつも楽しくませてもらってます(^^)/
なんとなく知ってる?分かったつもりになっている?事が多いので、ブログ見て「こういうことかっ!」と感心したりしてます(^_^)b
コメントへの返答
2011年8月12日 9:29
楽しんで頂けているなら幸いです( ̄ー ̄)v

いやあ、私もこのシリーズ書くのに昔覚えた知識の復習したりするだけでなく新技術の勉強したりしていますよw
裏が取れるものはなるべく取れるようにしています。
趣味人の戯言とはいえなるべく間違ったことを書くのは避けたいですからね。
私が「こう」と思っていたことが実は違っていたり現在では廃れていたりw
ということで私自身が勉強になっていたりw
2011年8月12日 8:25
相変わらず、講座のように拝見しています(^^)

車の構造については、まだまだ知らないことがたくさんあるので、いろいろな知識を身に付けて永いカーライフを送って行きたいです。(^∀^)ノ
コメントへの返答
2011年8月12日 9:33
何かの参考になっているなら幸いです。

私の先輩は口うるさく「車のことを知らんといかん!」と言ってました。
「おらおらで走るには限界がある」と。
勿論、理詰めだけでもうまくなれませんけどねw

ハンドル握るのも楽しいですけど車のことを考えて、知るってのもまた楽しいですよw

私もまだまだこれからこれからwww

お互い永~~~く楽しみましょう!!
2011年8月12日 9:56
こんにちはわーい(嬉しい顔)

駆動系ですね!

今の車はリアにLSDが無いのが不満です手(パー)

FRならば早速入れますが、レガシィだとそこそこ走れてしまうのでどうかと検討中です!

パパさんはどう思いますか?



コメントへの返答
2011年8月12日 10:26
レガシィに求められる性格を考えた上なんでしょうね。
インプレッサならWRX系やSTi系は間違いなく何らかのLSD入れてきますしね。
五レガもトルセンでも良いから入れてほしかったところですね。
まあ、そうなるとスポーティーさが出過ぎ?


MTですよね。
MTは少なくともリアデフは有ってもいいと思いますよ。
ビスカスセンターデフなので基本フリーみたいなものですし。
やっぱりATやCVTと違ってダイレクトに駆動伝わりますからね。
そのせっかくの駆動力を逃がさないためにもリアくらいは有ってもいいと思います。
鬼トラクション希望ならフロントに1WAYでしょうかw
いい金額にもなりそうですけどねw

LSD入れたらVDCをOFFにしたほうが良いとは思います。
とは言えVDCが結構LSDの代わりになっている気もしますw
少なくともNAはそんな感じです。
今までの車だとインリフトしてしまうえぐれたヘアピンでもトラクション逃げませんし。
アンダーやオーバー気味になってもトラクション逃げませんし。
という事で確かにLSD入れると間違いなくトラクションが増すと思いますけど現状で不満が無いならそれもありかなと思います。
安い買い物じゃないですからね。
不満が出てからでも全然良いんじゃないでしょうか?

そうそう、福岡でLSD入れている人いますよ。
久さんもご存知の方ですw
超ノーマル仕様のあの方ですw
2011年8月12日 10:17
本日もパパさん講義、楽しく読ませていただきました。

前のランクルですがLSDに交換して走ってましたが、コーナーのトラクションのかかりが良くて、重たい車体を楽に扱えました。
また、デフロックのオプションが買えずにLSDにしたのですが、スタックしてもLSDのおかげで這い上がることが出来ました。

あとクラッチですが、現在乗っているMOTO GUZZIのクラッチが乾式単板なので苦労させられます。
乾式単板なので半クラをあまり使用出来ないため低速時にギグシャクしてライディングが下手っぴに見られます。
でも回転数を上げての発進時にミートが決まれば気持ちよいロケットスタートになります。
コメントへの返答
2011年8月12日 11:40
楽しめていただけたら幸いですv( ̄ー ̄)v

LSDにするとトラクションが逃げなくなるので悪路走行も楽になりますよね。
私は無謀にも86で砂浜やドロドロのダートを走った記憶がw
ダートラ仕様じゃないのにw

バイクの乾式単板は大変らいしいですね。
私はバイク乗りじゃないのでその辺の詳しい事情はわかりませんが。
通常は湿式が多いと聞きますし。

ミートが決まると気持ちがいいのはバイクも車も一緒でしょうかwwww
2011年8月13日 18:06
さすがの表現に脱帽ですね。

感覚的に思っていたことでしたが、なるほど!こう表現すれば伝わりやすいと感じましたよ。

インプのDCCDについて少し...
ロックとFreeとオートしか使いませんが、ロックにするとトラクションは掛かります、滑らせたときのコントロールもしやすくなりますね。
Freeでは、回頭性は上がるものの前に出る感じはしません、流れた時は流れすぎる感じでした。
オートでは、安定志向が強いようですね、曲る時にはフリーに近く、加速時にはロックに近いそんな感じでした。

現代のLSDも昔のようにイニシャル調整ってするんですかね?
コメントへの返答
2011年8月13日 23:18
いや~
何だかんだ言っても素人おいちゃんのメモみたいなもんですよw
物書きじゃないしw

私はGC8の初期型の方だったのでAutoがまだない頃でしたw
※インタークーラーウォータスプレーも手動のみw

FreeだとほんとFRみたいな挙動でw
山レベルでもテールスライド気味に曲がったりしていましたね。

50:50にして走ってるとたまに解除忘れて駐車場みたいなところでセンターデフロックしてガッコンガッコン言わせてましたwwww

機械式だとイニシャルの調整は出来るんじゃないですか?
ただ、そこまでする人が少ないだけという気がしないでもないです。
4ピニ機械式入れても何処かで乗り心地を考える様だとイニシャル上げる事なんて出来ないでしょうしね。
2011年8月14日 8:11
LSDは重要だねぇ

ま、普通に走るだけなら要らないけどね

けどFFでLSDない車だと峠とか走りたくないな
特にコーナーでリフトすると空転して進まんし膨らむし
LSD効かせて巻き込むようにコンパクトに曲がるのが
楽しかったなぁ~
コメントへの返答
2011年8月14日 17:56
デフ入ったFFはおもしれーよねw
カルタスは、しらんけどEF、EGシビックに乗ったことあって。
パイロンターンとかスラロームとか「なんこれ?」ってくらいクルクル回れたwww

「これは速いよ。。。これで山の下りは反則w」
と周りの86乗りの仲間はみんな言ってたw

コンパクトスポーツでは走行性能ならFRよりFFやねw
2011年8月14日 17:50
カルタス千里走るぞ!

なんて古いCMのコピーやな~( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2011年8月14日 20:34
俺タチ、カルタス!

じゃダメや?

(ぉ
2011年8月15日 9:26
そいつはちと、車のキャラと
整合性がなかったような‥‥

最後のカルタスクレセントはモロに
ファミリー路線だったしなぁ(-_-;)

コメントへの返答
2011年8月15日 9:39
ふふふ

食う寝る遊ぶとか変なキャッチも多かったよな>昔

カルタスの最高峰と言えばモンスターのツインエンジンかね(ぇ

カルタス無き今スイフトが面白い感じやね。
サーキット走行とか出楽しんだら良さそうw

2011年8月15日 9:44
来月、新型スポーツが出るね

初代スポーツは世界一安いWRカーだったなぁ

最初からLSD付きならいいのに
コメントへの返答
2011年8月15日 10:34
そうみたいやね。

なんとなくやけど各メーカ「スポーツ」というのがキーワードになっては来ているね。
でも、蓋を開けると余計な豪華装備が盛りだくさんの「ラグジュアリー・スポーツ」ばっかりだけどw
昔の様に「ピュア・スポーツ」は出すのが怖いんだろうね。

スポーツ系はメーカーオプションでも良いからLSD選べると良いよね。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素圧調整・補充(80846km) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8335916/note.aspx
何シテル?   08/17 00:51
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

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