• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月28日

技術的には問題ないのだろうけど。。。(おいちゃん的チューニング考 番外編)

この記事は、スバル BRZ にターボ計画か…最大出力は280ps?!について書いています。

過給機を追加するのに技術的な問題はクリアできると思うけど衝突安全性とか考えると
フロント周りのデザインが大きく変わるような気がしますね。

特にボンネットの厚み。

インタークーラーの位置によってもフロントの開口部の変更や場合によってはボンネットに
穴が開くかもしれませんね。
ただでさえ今のデザインではラジエーターがスラントしているくらいだし。
RX7並みにエンジン前に空間が有ればV字マウント可能だろうけど其処までの余裕は無さそうだし。

なんとなく、それを踏まえたデザイン&エクステリアって当初のコンセプトを考えるとBRZであって
BRZで無くなるようなデザインになってしまう気がしないでもない。

それに、大各部主様には同クラス級に過給機付のスポーツは無いけどスバルにはWRXという
ターボチャージドのスポーツカーが存在するので棲み分けも難しそう。。。。

同じ280psなら間違いなくAWDの方が速く走れると思うし。
BRZの場合加給するよりもNAのままで200psオーバーの方が速いと思う。
それかダウンサイジングして1.6のターボかな。
どちらにせよパワーは純正で220ps程度、STi仕様で250psでも十分でしょう。
そっちの方が車に合うと思う。
絶対的な速さを求める車ではないと思うし。

あ、ドリフト走行&直線番長をメインにしたいなら別ですw
ビックパワーなFRなら飛距離も角度も出せるからね。


あの車格のFRで300ps近いパワーが出たら普通の人はそうそうアクセル全開はできないと桃割れ。
殆どハーフスロットルで4速に入れることも殆ど無い様な気もしますね。
実際今のBRZでも市街地乗りなら殆ど3速までで事足りるw
4~6速が大活躍するのは高速道路のクルーズかサーキット走行で全開にするとき位?
※それはギア引っ張り過ぎという突っ込みはしないでねw (´∀`*)

まあ、アクセルを床まで踏みつけられるのがBRZの楽しさの一つだと思うので。
つまりBRZにはメカチューンが似合う気がする(古?

過給機追加はそれを望むオーナがアフターでボルトオンした方が自分好みの仕様にもなって
ベストだと思います。

と言うことでおいちゃんはカタログモデルでの過給機追加は反対派ですね。
もし買うとしてもNAモデルを選択すると桃割れ。
ターボ車が欲しかったらWRXにするw

とまあ、のらりくらりと買いもしないのに書いてみたw
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2012/10/28 01:49:47

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

フジドラ
hajikun2002さん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

撮影会!
skebass555さん

アルピナD3s
amggtsさん

誕生日プレゼント
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2012年10月28日 2:43
300馬力のFRターボ…


34スカイラインくらいの車格ですね(ーー;)

はっきり行って全く違うジャンルのクルマになりますね~


BRZ・86はハンドリングを楽しむクルマですよね
Ψ(`∀´#)Ψ(`∀´#)Ψ(`∀´#)
コメントへの返答
2012年10月28日 10:51
記事がオートモーティブニュースなんでアメリカのニーズを被らせて居るとは思うんだけどねえ。
あっちは直線長いしw

まあ、噂が出るのということは次も有るっていうことだろうからそれはそれで楽しみw

BRZは踏んでなんぼ、曲げて何ぼだねw
2012年10月28日 6:29
おっしゃる通りで日常でも床まで踏んで楽しめるのが良いところ。
毎日がfun to drive ですもんね!

そう言われると最近は街乗りばっかなので床まで踏む事ってないなぁ.......
コメントへの返答
2012年10月28日 10:53
BRZに試乗するとその辺感じますよね。

まあ、うちは五レガでもNAなんで踏もうと思えばwwww

そういう意味では楽しいですw

ターボだと踏みたくてフラストレーション溜まってしまいそうですw
2012年10月28日 8:03
ん?フラグですか?
逝っちゃうんですか?(*゚ω゚*)モニュ?
コメントへの返答
2012年10月28日 10:57
いえいえ

今の車はまだまだ乗り続けますよ。
まだ4年目ですし。
少なくとも息子たちが家から出ていかんことには。。。

次期おいちゃんカー選択の為の勉強ですw
次はスポーツカーに戻りたいんでw
WRXかBRZの後継が筆頭候補です。
2012年10月28日 8:55
ん~、メーカーってなんで若者が車から離れて行ったかわかってないんじゃないでしょうかね?

大排気量、高出力は憧れるかもしれないけど
買えないんじゃ話しにならない

もっと手軽に楽しめる方向にしなくっちゃ
コメントへの返答
2012年10月28日 11:02
今回の記事はオートモーティブニュースなんで多分北米のニーズを拾った妄想部分もあるんじゃないかなとは思っています。

ただ、火のないところに煙は立たずなので開発だけはしているかもしれませんね。

別の車としてリリースすれば売れるかもしれませんねw

とここまで書いて思ったのが。。。

実は次期スープラのことだったりして。。。
なんて妄想。
大株主様側のマネージャーT氏が「スバルとのスポーツカーをもっと作ってみたい」なってことも言ってたので。
BMWとはもっと車格(車価格?)が上の車でコラボかもしれませんし。
はっ。。。BMWとはソアラで?

あくまで個人的な妄想です(^^ゞ
2012年10月28日 12:15
高出力車には4WDがベストマッチだと思います。
また、4WDの恩恵に一度でもあやかると、FRでは、今のようなコーナリングはとても出来ないと個人的には感じております。

BRZや86には、出力アップよりも、開発コンセプトである「若者にスポーツカーの楽しみを」の方が大切なので、価格の方ほうを100万ほどダウンして、20~30代の年齢層に購入出来るようにして欲しいです。

今、街で見かけるBRZや86のユーザーさんは、どう見ても私と同年齢が多いです。
ちなみに、今回ダイハツやホンダも軽スポーツカーを開発・販売するのですが、なんかこちらの方が楽しみな感じですね~
コメントへの返答
2012年10月28日 21:37
レーシングカーでもない限り絶対的なパワーを受け止めるのはAWDがベストですよね。

昔AE86からの乗り換えでGC8に乗った時には凄い感動しましたw
「こんなにパワーがあるのに車の動きが乱れない!!」って

AE86の時もそうだったと思うのですがそもそも新車を自力で買える若者(20代以下)ってのはごく一部だと思うんですよ。
恐らく安月給による収入不足でローンさえ組めない若者も色と思いますし。
※エグゼクティブな兄ちゃんでなくても親or爺婆等々のスポンサーが居る場合は除きますw

AE86も新車の時から若者に売れまくったというよりも中古市場に出回ってから人気が出たと思っています。
私も中古のAE86でした。

BRZらが若者たちの足になるのは中古市場にそしてハイグレードなBRZでも乗りだし150万程度になるまで待たないといけないかなと思っています。

なので今後若者たちがBRZに乗れるようになるためにも今は金持ちなおっさんが新車を買っておく必要がありそうですw
※私は今は買えないけど。。。

丁度いまGC8の後期、GDBあたりが若者の間で浸透してきているのと同じ感じですかね。


軽スポーツも結構最初はおっさんが買うような気がします(獏
それこそおもちゃとしてw
2012年10月28日 12:29
こんちわ(^o^)。

ターボのっけたらもはや別の車になっちゃうしそもそものコンセプトから大きく逸脱しちゃいますよね(>_<)。

今でも決して安くはないのに…。

コメントへの返答
2012年10月28日 21:44
先述していますがそれこそスープラの後継モデルみたいな扱いなら納得できそうですwwww

スバルだったら。。。。個人的には
スバル1000の復刻ぽく

スバル 2000 RS

とか言うネーミングだと萌えそうですw

ノスタルジックすぎますかね?
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation