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ex.走り屋パパのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

クラブレガシィ49号感想文&NAでがんばるばい!!!

ボチボチ読んでましたw

五レ会兵庫オフの記事に関しては満足w
カラーで4ページ、しかも全参加者1コマづつ枠あり。
他のオフ会記事が(レガセッションでも)2ページ&白黒と言う事を考えると
「こらぁ、すごかばい!ちかっぱページさいとるやん!」と思いましたw

で、オフ会の記事はほぼ最後の方なんですが、そこにたどり着くまでの
道中は物欲Roadでしたねw
開発中も含めて来年あたりはパーツの選択肢が増えてきそうですね。

しかし、現状は悲しいかな殆どがGT向け。
NA対応などと明記が無い製品はほぼGT向けの様ですね。
※外装関係は共通ですけどw

まあ、確かに昔からレガシィ=ターボ の図式は大きいですからね。
一般的にチューニングの世界でもターボグレードが有る車種はそれがメインだし。

でも、今後はNAレガシィ向けの製品はそれなりに出ると大胆(勝手)予測w
CVTの出来が良いのでNAだからと悲観しなくても結構楽しめますからね。
流石にパワーアップのパーツは出ないと思いますが足回りや剛性アップ
各所レスポンスアップ(スロコンやブッシュ見たいな物)は出ると思います。

おいちゃん的には一般人が乗る分には足回り交換の結果はNAの方が変化を体感しやすいと思っています。
それはNAの方が非力な分ハンドルやブレーキ、アクセルを思いっきり
操作しやすいからです。
例えば加速時はターボより緩やかなのでその次に来るであろうブレーキや
ハンドル操舵に際し余裕を持って操作できると思います。
余裕があるということは自分の力量を判断しやすくなり突っ込みも深く
出来るということに繋がると思っています。
と言うことはしっかりロールさせる運転もしやすいかと。
エンジンパワーが無い分足に意識を集中する事が出来るという事もあるかな。
NAは振り回して踏みまくって何ぼでしょうw

スバル車全般に言えると思いますが非力な車でもエンジンパワーさえ気にしなければ面白いと思います。
パーツメーカはそこを上手くついて欲しいなぁ。

でも絶対的な動力性能や速さはやっぱりターボでしょうw

まあ、「自分」と言うレギュレーションの中で楽しむのが一番かな。
まわりに左右されず自分が思い描いた車に仕立て上げていければそれが最高
車いじりには鉄のポリシーをwww


あああ。。。でも鉄って暖めると曲がりやすいよね(なに?
Posted at 2009/12/30 00:47:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2009年12月27日 イイね!

BR9 NAのチューニングメモ帳

どうもレガシィはやはりターボのイメージが強いらしくNA向けのパーツがイマイチ揃いませんね。
ちょっと年明け以降に考えることが有り妄想中

と言う事でちょっと調査結果の( ..)φメモメモ。。。
おいちゃんメモなので嘘八百・古い情報なところもあるかもwwww

マフラー
※明らかに対応しているもの&恐らくメジャー系

コラゾン:Hyper-Stream
      BASIC、TWIN
     ※双方ともNAは基本シングル

HKS:リーガマックス プレミアム
   ※シングル・デュアル双方あり

プローバ:開発中(2010年1月発売予定)

フジツボ、湾岸、K2gear、5Zigen、柿本、ガナドールいづれも現時点でNA設定なし。
※5Zigenは開発予定もないそうです。
※ターボ向けの製品は有り、もしくは開発中
STi、トラスト、ブリッツ、リベラルはBR/BM向け自体まだ無し

純正タイプのコイルスプリング

コラゾン:BPS NEO
RS★R:Ti2000RS★Rダウン
アイバッハ:プロキット(確実な情報なし)でもあるという情報も有り。
プローバ:開発中

※Turboのみ設定
ブリッツ、STi、湾岸、

BR/BM設定なし、もしくは車高調のみ
TEIN、Zeroスポーツ、HKS、シムスレーシング、5Zigen

ツラツラと書きあげていましたが個人的な思いは有ります。

マフラーはシングル出しで大口径で出来るだけ砲弾型w
おいちゃん的には音はでかくても良い(爆音OK)けどまわりが許さないので小さくても良いwwww
低く張りのある音が好き(古い奴だと思ってください)
昔86時代に5次元ボーダーnデフ下とかが好きだった口ですwww
※実際はストレートながらもデフホーシング上通した奴でしたけど>製品モニターで貰った奴w
基本的にシンプルで機能的でレーシーな雰囲気がビンビン伝わってくるような物が好き。
まあ、NAなんで見た目重視かなw
マジに高級orかっちょいいマフラーカッターでも良いかもしれないw
純正のマフラーも性能的にはNAだと十分かと思います。50φあるしw
その分足に回すかなぁ。。。とか思う事も有ります。
メカチューン逝くなら別だけどwwww

サスペンション
折角のビル足なので暫くはビルシュタインを楽しみたい。
そうなると自ずとバネは純正形状。
単なるダウン目的は考えていない。
ロールすること自体は車の性質と今後の乗り方、乗る場所を考えると純正でも問題なし。
ロールの仕方がもう少しカッチリすると好みかなと考えています。
なのでダウン量で言う所の理想は2センチ前後のダウン量。
なるべくストローク量は減らしたくないですし3センチ以上ダウンだとロールセンターアジャストが必要かなと思っています。
もしくは車高調ですね。

本当はこういうコンセプトだとSTiかプローバ、アイバッハ辺りがマッチするんでしょうがまだ出ていないのが現実。

難しいなあ。。。。
NAを弄るのってターボとはまた違った面白さが有るんですがね。
パワーが無い分足とかで車を変えるのが面白いw
86時代にそれは痛感しています。
勿論ターボも面白い。GCはメカチューンこそしていませんがそこそこ弄ってたし。
でも、ビックパワーはエンドレスに続くんですよね。
GC8も最終的には足弄りが面白かったw
ブーストも1.1程度で抑えてプラスオーバシュートさせない程度が結局乗り易くて良かった。


あ、ホイールはタイヤが減った時に考えますw
それまでは余程の臨時収入が無い限り純正で頑張るw
Posted at 2009/12/27 00:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2009年11月06日 イイね!

週末はスバルのお店へ!(子供店長風味

と行ってもDじゃないですけどw

多分顔出せるんじゃないかなと。。。。。稟議は通りました。
五レ会九州支部員は何時頃集結してるんだろう。。。。
※勝手に支部作ってるしw

取りあえず、明日はコーティング、キバリマス!!

目指せヌルテカ!!
Posted at 2009/11/06 22:59:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2009年10月22日 イイね!

ネタ停止中

う~ん
ネタ停止中w

一応水面下で小ネタは暖めていますw

大ネタは。。。。まだ相変わらず無いなあw
Posted at 2009/10/22 09:10:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | メモ | クルマ

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何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

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