• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2021年05月26日 イイね!

安全基本は人

安全基本は人いくら安全性が高くても、シートベルトをしなければ意味がない。スバルが伝える「性能より大切なこと」 筆者:河口まなぶ氏
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/20210525-00239764/

興味深い動画でした。
スバル推し云々抜きで、後部座席のシートベルトの有効性を確認出来る内容になっていました。
またこう言う内容を公表しメーカーが率先して危険性をアピールしている事に意義があるとも思います。

てか、数年前から後部座席のシートベルト装着は法的にも義務になっているんですけどね…
高速道路だけで無く一般道でも。

走行中の車の中で飛び跳ねたりひっくり返って楽しそうにしている子供達を見ると悲しくなります…

正直、コロナなんかよりも恐ろしいです。
守れる命を守ろうとしていない大人が多すぎる。

車好きとしては車で人(ペットも)が傷ついたり死んだりするのは一番悲しいです。

ドライバーアシスト機能(現時点では所謂自動運転、自動〜なる機能は有りません。マスコミもその辺は考えて欲しい所ですね。)の充実も大事ですがドライバーや他の乗員の交通リテラシー向上も同じ様に大事だと思った次第です。

結局は人が道具をどう使うかなのだと思います。
車は今も昔も走る凶器、走る棺桶なので。

スバルは高性能なアイサイトが有るから安全?
いやいや、そんな事は全くないです。
スバヲタな私でもそう思って運転しています。
車に頼った運転こそ危険。


あ、写真はうちの蒼レヴォですw
記事とは関係ありませんw

Posted at 2021/05/26 02:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感
2020年10月04日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!9月30日でみんカラを始めて11年経ってましたW

登録から11年ですか。
長かったような、あっという間だったようなw
前々車BG5から前車BR9への箱替えを機にみんカラ登録。
それが2009年

学生だった息子たちも成人し各々車の免許も取って
我が家のセカンド&サードドライバーになってw
なにか、気が付けばそなってたって感じです。
あ、もうですね、気が付けば「孫」ってのが現実的な歳になりましたw

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

去年2020年9月(ハンコは7月)VM4Fへ箱替え。
箱替えを機に長男にみんカラ登録の切っ掛けとなったBR9Aを譲ったり。
やってることは11年前とあんまり変わってない気がしますw
視力/体力の限界を感じて車弄りをディーラーやショップに依頼する事は増えたかな。。。
それでもなるべく自分で出来る事はやっているつもりです。
これからもそうで居たいですね。
まあ、本来は弄るよりも運転する方が好きなんですけどねw
今でも弾丸OK!ですw

みんカラ登録について。

思えば前車BR9購入に際し情報が欲しくて登録したのが切っ掛けでした。
程なく五代目レガシィの会に参加。
今思えば貴重な経験の始まりだと思います。
それまでは地元の車好きとの付き合い(主に走り屋系ですけど)が殆どでしたね。
SNSなどない時代、いえ、インターネット自体が無かったころからの話ですしw
※辛うじて草の根BBS、VAN等が有った頃でしょうかw>古
携帯のない時代は無線積んでた車も多かったですね。
あ、みんカラの話でしたねw

直ぐ脱線して長文になるのも変わってないですw

これと決めているわけじゃ無ないですけど生活の中で車に関係する事を
色々アップしていきたいと思います。
パーツレビューや整備手帳の類は自分の備忘録にもなるのでなるべく豆にアップするようにしています。
※豆に残していたおかげでBR9の過去情報を長男に伝えるのに意外と便利だったりw

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/10/04 21:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年07月02日 イイね!

たしかに燃費が良いのは大事です。

たしかに燃費が良いのは大事です。
カートピ 
評論家「燃費に対する異常な執念が日本車をダメにしてる、クルマ本来の魅力や価値は後回し。」
http://cartopi.jp/topic/23375


※以下、特定のメーカー、車をけなす趣旨のものではありません。日本に車文化が根付いてほしいという小市民の思いを綴ったものです。拙文はご了承を。

同意。

燃費追求が悪い訳ではなくてそこに偏りすぎているのが問題
※例えばモータスポーツでも燃費は大命題。
てか、日本の車メーカーの悪いところで売れ線に乗っかりすぎ。
食べる為の仕事しかしてないから車が文化として根付かないんだと思う。
欧州車が良いと言われるのはトレンドを取り込みながらもそのメーカーの走りの
特色は固辞しているところだと思うんです。
日本の車メーカーはトレンドを取り込むだけで過去の良いところを捨ててる事が
多いと感じます。

燃費の話に戻ると、
例えばプリウスの動力源で本格的市販スポーツ出せる様になると見方が変わると思うのです。
HVシステムがいくら秀逸でも車としての基本性能がシッカリしてないとすぐに
新しいトレンドに奪われると思う。
車の基本性能が有ってこそ豪華装備、付加価値が映えるんだと思うんですよね。
そいう意味ではシャシー変えたプリウスは意味があると思っています。

プリウス見たいなトレンドど真ん中の車が変わると自然と周りも変わると思うので
良い流れだと思います
今後ちょっと期待したいです。

例えば昔はカローラとサニーが良いバトルしていましたよね。
あの時代って振り返ると面白い車が多かったと思うんです。
メインストリームが大事w

日本のクルマ作りってちょっとベクトルがずれている気がするんです。
悪い言い方すると特に売れ線系は家電見たいなマーケティングに基づくものづくりとも
取られかねない
当然その方が売れるのは間違いないでしょう。
それが市場のニーズですし。
なので企業としてもそういう商品を作ることはすこぶるまっとう。

でもちょっと寂しいですよね。

さて最後に
走る棺桶、走る凶器です。
だからこそどんな車でも走る為の基本性能と安全性は第一に考え流べきだと思うんです。

どんなに燃費が良くても止まらない曲がらないまっすぐ走らない車はゴメンです。
Posted at 2016/07/02 23:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2016年06月15日 イイね!

ちょっと腑に落ちた感じ

ちょっと腑に落ちた感じ久々に長いですよ!
お暇なときにでもwwwwww


東洋経済ONLINEより
スバルとマツダ、デザインの根本的な違い

新型インプレッサで全面採用する新思想

http://toyokeizai.net/articles/-/112434

いま、恐らく1,2を争うといっても過言じゃない元気な日本車メーカーであるスバルとマツダ
※ちなみに売り上げとかそんなビジネスな基準じゃないのは言うまでもないですねw

マツダはスカイアクティブ系の技術もさることながらデザイン面でも絶賛されています。

でも、スバルはアイサイトをはじめとするAWD、ボクサーエンジン、シャシー性能技術は絶賛されてもデザインは何故か何時もクソミソだったりw
ダサいとか残念とかコンセプトモデルはどこ行ったとか。。。

でもですね、私個人的には
「そんなにスバル車のデザインって言うほど悪いかなあ。。。。」
と思っとるわけです。

そんな折にこの記事を読んで妙に納得したわけなんです。

スバルのデザインは機能が優先。
デザインが良くてもそれが機能をスポイルする場合は採用されないそうです。
デザインに対する考え方が根本的に違うようです。

つまり車はあくまでも機械であり人間の道具。
スバルはその機械に求められていることを真摯に追求
そしてその性能の裏付けからにじみ出る機能美がかっこいいわけです。
基本大衆車ですからインテリアやエクステリアに予算は掛けられません。
ダッシュボードが安っぽいとかプラスチッキーなんてよく言われますが。。。。

ねえw

スバルは所詮高くても500万円台の大衆車ですからねえw
倍もするような価格の車たちと比較されたらそりゃあ不利ですわw
よくアウディとかBMW、ゴルフなんかと比較されたりもしますが。。。
確かに車格は同じセグメントかもしれませんがそもそも購買層が違う気もします
(∀`*ゞ)エヘヘ

つまり余計な装飾がないので見る人によってはダサくて残念なデザインに見えると思います。
だって芸術的ではないですからw
スバルは別にフェラーリとかランボルギーニ、ポルシェになる必要は全くないわけで。
むしろ大衆車であることが大事だと思っています。

スバルのデザインにはそこに意味がある
その意味を考えてみる、調べてみるってのもまたスバヲタの楽しみとして有りかなと

例えばかっこよく見せるならAピラー寝かせるだけでも随分変わりますよね。
ワゴンもDピラーがフロントの様に寝かせるとシュッとした感じで印象が変わります。
でも下手な寝せ方すると側方視界が悪くなります。
リアだと以外に荷物が乗らなくなったり。

スーパーカーがあれで良いのはその分フロントウインドウが横に回り込んでいたりするからで
一般車でそれしたら見たい場所にAピラーが鎮座していたりするわけです。
ピラーが斜めになればなるほど死界は横に広がります。
スバルは視界確保の内規があるらしく(聞いた話で確証はないですが)どんなにデザインが良くても
既定の視界を確保できない場合は却下されるとか。

ボンネットの形状も見切りが良いようになってたりとか。

でもそれじゃあコンセプトモデルの再現はできないわけですw
そのかわり安全性や運転のしやすさは確保してくれているわけです。
さてどっちが良いでしょうw
まあ、好みというか車に何を求めるかで判断が変わるところでしょうね。
でも一般的にはカッコいいデザインの方が売れるわけですw

そういう商売下手糞なところがおいちゃんがスバル好きである要因の一つだったりします。

おいちゃん蒼レガである五レガ
オーナの私が言うのもなんですが。。。
決して秀逸なデザインではないと思います。
至極シンプルなデザインで色気もそっけもない方だと思います。
でもそれでいいんですw
美人は三日で飽きるともいうじゃないですかwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あ、スバルの中でもSVXは外部のデザイナーであるジウジアーロが携わったのでデザイン的には別世界ですねw
あれは良いものですw
是非キシリア様に。。。(違

似たようなコンセプトで出したら今ならもっと売れないかなあ。。。

そうそう、SGPをベースにしたWRX(次期?)とか楽しみですよね。

Posted at 2016/06/16 00:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年12月27日 イイね!

75歳でGT-R! いや、爺TR? 男の浪漫です!

75歳でGT-R! いや、爺TR? 男の浪漫です!
爺ちゃん(75歳)がGTRって車買って母さんブチ切れててワロタ
http://matomemotors.com/archives/1206


※まとめモータース より

いいなぁ❗
男の浪漫ですね
羨ましいw

まあ、私の場合はGT-R見たいな高額車で無くて良いです。
STIのコンプリートカーで良いですw
てか、それが良い‼️



「もっと安全な車にしなさい」

とかいうコメントが母ちゃん(爺ちゃんにしたら娘?)からあってたみたいだけど。。。

それならGT-Rは超安全でしょ!
以前も書いたけど安全な車って実はスポーツカーだと思うんです。
だって、曲がる事と止まる事をちゃんと考えていてそこにコストを惜しんで無い訳ですから。
自分の技量を超えた速度を出さなけりゃ良いだけ。

むしろそれ以外の大衆車の方が危険度は高いと考えています。
たまにレンタカーとか社用車乗ったりすると止まらない、曲がらないで怖いです。

「みんな良くこんな車で飛ばせるな。
確かに速度は出るかもしれないけど。。。何かあったらこんなプアな車じゃ回避できないよ」
…と。

そういうときのおいちゃんは

飛ばせないのではなく飛ばさない

というスタンスです。

極論?いうと運転に自信の無い方こそスポーツグレードを選択すべき
家族を守る事を優先すべきと考える方こそスポーツグレードを選択すべき
だと思っています。

ただ、ここで言うスポーツグレードは見てくれだけのなんちゃってスポーツでは無いです。
足回り、ボディなど走行性能に関わる部分をしっかり作りこんでいる車の事です。

スポーティなエアロ付けただけでスポーツを語るとかエンジンパワー上げても他は
精々タイヤホイール変えただけ(このパターンの場合は見た目の為のサイズアップが殆ど)
見たいなスポーツ風味カーでは意味ないです。

スポーツカーが危険なのでは無くドライバーが危険な運転しているから危険な車に
見えているだけ。
スピードが出るから危険なのでは無くスピードを制御出来ないくせに飛ばすドライバーが
危険なだけ。


スポーツカーだろうが営業車だろうがファミリーカーだろうが危険にさせるのはドライバーであり
車(車のカテゴリー)に責任は有りません。

ああ、話が超脱線…
※毎度の事ですがw

最後に。。。

爺になってもスポーツカーってのは私の夢であり目標かなw


写真は親戚所有のバイクにまたがる長男(現在は既に社会人w)とおいちゃんGC8です。
もう17~8年くらい前です。

ああ。。またこんな車に乗れたら幸せなんだがw

でも、今は蒼レガを乗り換える理由が無いのも確かなんですがねw


Posted at 2015/12/27 21:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation