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ex.走り屋パパのブログ一覧

2015年09月07日 イイね!

おいちゃん蒼レガ7年目突入!

おいちゃん蒼レガ7年目突入!早いもので昨日9月6日でおいちゃん蒼レガは納車7年目突入です!





トップの写真は納車時のおいちゃん蒼レガと先代おいちゃん号
ちなみに赤いのは特別参加です
(ヾノ・∀・`)チャウチャウ



納車翌日に早速コーティングされたおいちゃん蒼レガ


流石にこの時のヌルテカはもうないなあ。。。。。
流石新車やw

てか、そろそろコーティングリセットしたいなあ。。。。



さて、まだまだ、おいちゃん蒼レガには頑張ってもらいますぜ!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
Posted at 2015/09/07 20:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年07月27日 イイね!

一番はドライバーの問題だと思う(ペダル踏み間違え)


車のアクセルとブレーキを踏み間違える人が増えている事について。年間7000件もの事故。何か対策はあるのだろうか?|カーチューブキュレーション部
http://cartube.jp/articles/2390



この手の問題って一番はドライバーの問題だと思います。

例えば、駐車時に頭から突っ込むのも一つの要因ではと思う。
で、その裏には運転のカジュアル化があるかなと考えます。

まあ、 駐車場に停める時は頭からだと楽でしょう。
通常なら前方(駐車スペース付近)の安全確認してそのままIN!ですからね。


しか~~し!出る時はその反面かなり危ない。
出るときはバックで出ることになりますがそれは駐車場にバックで駐車するより危ないバック!

駐車場から出る方向は大体歩道とか道なのが普通ですよね。
自ずと安全確認が必要です。(たまにしてないと思われるドライバーも居ますが。┐(´д`)┌ヤレヤレ)

歩行者や他の車両が居ることを想定しつつ安全確認が必要ですが。。。
振り返ればいい?
そうですよね。そうだとおもいます。

でも思い出してみてください。。。バックする時の事。
残念ながら人間って後ろに目はありません。
そして振り返れば一応後ろは見えますが顔は180度反転できません。

※出来たらエクソシストです!!(ぉ&古

自ずと振り向いた回転方向の逆に死角が増えます。
それに平衡感覚や距離感が鈍ります。
その感覚か運転に焦りを生みます。

「早くこのバックの状態を終わらせないと。。。終わらせたい。。。」と

焦りは不十分な確認動作や誤操作をさせるに十分な理由です。

どうしてそういう事になるのか?
おいちゃん思うに「日頃から気軽にハンドル握りすぎる」んだと思います。

そんな軽い意識で運転してたらミスも増えるでしょう。

面倒臭くても「丁寧に運転する事」が大事だと思います。
駐車一つ、右左折一つ、一つ一つの運転操作に気を配り丁寧に操作することが大事だと思います。

あ、別にプロドライバーみたいに上手じゃなくていいと思います。
素早さとかよりも丁寧さの方が大事だと思います。
プロドライバーはその丁寧さがハイレベルで実行できているだけですからね。
彼らはその道の職人ですから。。。素人がまねできる訳ないw


そして普段から丁寧な運転を意識する事でそれが経験値となりいざという時にも役立つと思います。
ハンドル握っている時は臆病な位で丁度いいと思います。

運転中、運転の事を何も考えてないのが一番ダメかと。

そんな運転疲れる?
いや、運転は疲れるものですから…
運転席はくつろぐ場所では無いですからね。


「楽に運転」というのと「気軽に運転」は別物と思っています。

車って誰がどう運転しようとも危険と隣り合わせ。
F1ドライバーだろうが初心者だろうが変わりはない。

誤操作支援システムが発達しても人が運転に携わる限りそれは変わらないと思う。


鉄道じゃないですが指差し確認するくらいの気持ちで運転しても良いのではと思います。
Posted at 2015/07/27 20:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年06月13日 イイね!

多段ATとCVT

多段ATとCVT
究極の選択?多段ATとCVTどっちがいいの?
http://car-me.jp/articles/2123/1

CarMe(カーミー)より

という記事が有ったので。。。。個人的な思いをw
※久々長文モードw

現時点での話ですけど。

高出力、高トルクなエンジンの場合は多段ATが有利だと思います。
現存するCVTはそのほとんどが高出力に対応してないから自ずと選択肢が無いから仕方が無いとも言えますが。

個人的にはシフトアップは問題ないと思っているのですがシフトダウン時に違和感を感じることがあります。
シフトダウンはパドルシフトなどで自分の好きなギアを選択したくなります。
これはDSG等のデュアルクラッチ系も同じ印象です。
そういう意味ではトルコンの介入の仕方でも印象は変わると思います。


2000cc以下のエンジンの場合でスポーツ系エンジンではない場合はCVT(スチールベルト式)が有利だと思います。

出力やトルクが低い分をギア比で補えるのと2000cc以下の乗用車の殆どがシティコミュータとしての用途が殆どと考えると変速がない事によるスムーズさが乗り手に快適でもあると思います。
※ATやMTでは実現できないギア比の選択が可能ですからね。
昔MTに乗っていた人にしてみればCVTのエンジン回転と速度が比例しないという違和感が嫌でしょうけど最近のドライバーのほとんどはそれを気付いても居ないのが実情だと思います。
追い越し加速などでは数テンポ遅れるCVTが多いかなという印象も有りますがそもそもそういう運転を想定した車種ではない事の方が多いと思うのでそれでいいと思います。


と書いておいて。。。

CVTにも例外はありますw
まだ未完成な部分は有りますがスバルのチェーン式CVT(リニアトロニック)は別です。
チェーン式ってのがポイントです!
CVTとは思えない様なダイレクト感が有ります。
300psのターボエンジンにも対応できているのも既存のスチールベルト式CVTとは一線を画していると思います。
※勿論ある一定の急操作領域ではCVT特有の癖は出ますが殆どの人は普通に使う限りそれを感じることはないと思います。

トルコンが有るので発進後ロックアップまではATのそれと同じ様なフワッと感は有りますがロックアップしてしまえばレッドゾーンまで変速なしで一気です。
MT乗りの人だと分かり易い感覚だと思いますが一つのギアでレッドまで引っ張る感覚です。
それが最高速まで続くって感じです。

SI-DriveのモードをSやS#にすれば減速時のエンジンブレーキもMT程ではないにしろ使えます。
パドルシフトによるギア比選択(シフトチェンジではないw)も思ったよりもカッチリ感を得られるとおもいます。

難点と言えばハード走行時(サーキット走行時レベル)でのCVTフルードの温度でしょうかね。
1~2周程度ならいいのですが油温が上がるとフェイルセーフモードに入るようです。
山レベル、ミニサーキットレベルならクラッチワークが無い分下手にMTこじるよりタイムは上がるかもしれませんw
という走りに対応できる位にスバルのCVTは仕上がっています。
多段ATの代替えとして十分な性能を持っていると思います。

ちなみにおいちゃん蒼レガは五レガA型なのでリニアトロニックCVTの再初期型です。
最新のリニアトロニックと比較すると劣りますが普通に乗っている分には十分です。

騙されたと思ってWRX S4やレヴォーグに試乗してみてくださいw
と、スバヲタエバンジェリストを気取ってみるw

と書いても。。。
おいちゃんのブログを読んでいる人は殆どがスバル乗りでしょうから言わなくても分かってるかwwww


あ、おいちゃん、別にスバルの社員でも関係者でもありませんから!!
Posted at 2015/06/13 11:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年04月07日 イイね!

値引き額よりも。。。。価値観。。。そして。。。結局蒼レガネタ

プリウス、値引き拡大中
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20150407-00044596/



なるほど、人気HV系とはいえ大幅値引きや生産調整が始まっているのですね。
HV系の人気車種が欲しいと思っている方には朗報でしょうね。
プリウスはそろそろ新型が出るという話は有りますが。
※なんかセダンぽい感じでしたよね?

さて、おいちゃん。
実は車を買う際にはあまり値引き額を気にしていませんw

他メーカ車種を相見積もりで対抗させることもしていません!
欲しい車種を1車種に絞り込んで一本釣りです!!
ディーラーにもハッキリその旨は伝えて

「この金額ならこの場で判子押す!頼むから判子押させて!!」
と、変なアピールしてたりしますwwww

個人的には予算に似合えば買います。
※もちろんオプション、諸経費も含めた総計で考えます。

車を趣味にしているからだとは思いますが価値観と予算がかみ合う事が
一番大事だと思っているのです。

100万円の値引きがあっても何所かで妥協しないと手に入らないならば
その車は買いません

逆に値引きがなくても予算と価値観が合えば買いますw

自分で納得する選定をしてるつもりなので今のところ数年で箱替をする気にはなりません。
毎回乗り潰すつもりで買っています。。。
おいちゃんはねw

いままでは家庭の事情(指示?)による箱替が多いですね。

維持費高騰が一番でしょうかね。
・車齢が進んだことによる修理費の増大
  古い車にお金をつぎ込むのはもったいない!
 
・弄り過ぎによる交換部品の高騰。。。。<これは自己責任ですが。。。(*_*;
  ちょっと部品高くない?
  交換する必要あるの?
  これって走り向けのパーツなんでしょ?

まいどながらこういうときはグサッと突き刺さる指摘をされっぱなしです。。。
まあ、車音痴のかみさんとはいえAE86やGC8で色々と経験を積んでいるので
意味はわからなくとも「何か感じる」見たいです。。。
ジェダイかよ!

おいちゃん蒼レガは今年の夏で6歳
勿論気に入って買った車なので願わくば後4~5年は乗り続けたいです。
なのでおいちゃん蒼レガは急速な変化はあまりしていないw
これは過去の経験からですw
純正部品で傷んだところから少しずつ。。。少しずつ。。。

一気に変えると一気に部品消耗による交換が発生!
すると家庭内財務大臣の稟議が下りない。。。
なので、少しずつ。。。少しずつ。。。



で、後4~5年(次男坊が巣立つ頃なんですがw)。。。
その頃に出ているであろうWRX等々のスバルのスポーツ系車種が気になりますw
本当はMTが良いんですが。。
まあ、年齢考えるとこれからは足腰が弱くなっていくので2ペダルになる可能性もありますけど。

今は試乗車で妄想に耽ることにしますw
Posted at 2015/04/07 14:46:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年01月11日 イイね!

これ中古車展示即売。。。。。ではありません。

これ中古車展示即売。。。。。ではありません。ぇぇぇぇぇ。。。。

この写真は決してオートバックスの駐車場でやっている様な中古車展示販売ではありません。
何処かのショップのデモカーでもなさそうでした。
勿論ディーラーの駐車場でもありません。

しかし大胆なお方だ。。。。

たまに斜めな駐車をしている車を見かけますがここまで堂々と展示。。。ぃぇ、斜め駐車するのを見たのは久々でした。。。
そして、このお方は、おいちゃん蒼レガの前を走っていたのでその一部始終を見させていただきました。。。
ひょっとしたらまだドライブレコーダにも残っているかも。。。

ウインカーなし左折で駐車場侵入
歩道手前一時停止なし
勢いよく幅5m程度の歩道を横断しそのまま頭から駐車区画に
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
輪留めに右フロントタイヤがドン!
ドライバー降車
駐車が完了したようだ。。。
車はまるで展示車の様なたたずまいのまま
俺の隣では車椅子を降ろさせん!的な位置で。。。


。。。。。かっちょわる

てか、この車メチャメチャ危険でした。。。

この車の歩道横断時に歩行者や自転車が通りかからなくて本当に良かった

いや、マジで。。。。
Posted at 2015/01/11 00:59:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

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「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
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