• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月12日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

9/12は登録日です、納車は9/20でした。

走行距離 約11500km
通勤では使っていないのでコロナ自粛期間を考えるとまずまずのペースですね。

1年前、今年2020年に出る2代目レヴォーグを待つ選択もありましたが敢えて初代レヴォーグF型(最終型)を選びました。
羨ましいとかは一切ないです。

思うにスバル車は待っていていい方向になる事ってそうないと思います。
欲しい時が買い時!!
待っておけばよかった。。。と言う後悔よりも
あの時買っておけば良かったと言う後悔の方が多いような気がします。

コロナ自粛の影響で弾丸のペース落ちていますが今後は復活すると思いますw

VM4でのここ一年行った主なドライブは
(始点はすべて福岡市内)
・八女に買い物
・大分の息子と所へ(3往復位)
・高千穂峡~天岩戸神社
・やまなみ~阿蘇(2回)
・長崎仁田峠(雲仙)
・九スバミィーテンング(熊本)
・九州レヴォーグオフ(日田)
・姫路(日本玩具博物館~姫路城)
・倉敷~瀬戸大橋~四国~しまなみ海道~広島
・糸島半島一周(約50km程度)おなじみコース(4~5回?)

■この1年でこんなパーツを付けました!
全部書いたらエライことになるので。。。代表的な物を。。。
詳細に興味が有る方は愛車プロフィール(ex.走り屋パパの"おいちゃん蒼レヴォ")見てくださいw

STIパーツ
 エアロパーツ
  フロント バンパーカナード

電装系
 スロットルコントローラー
  Pivot 3-drive EVO
  インプレッサネット
   多機能システムユニット
    自動切替接続キット(アイドリングストップキャンセルに使用)
    サイレン(アンサーバック他)
    威嚇LED
    その他センサー類複数(詳細は内緒)
   SI-Auto
    多機能システムユニット接続ユニット
    LED埋込タイプ

LED化
 バックランプ
 リアフォグ
 インテリア
  マップ、ルーム、ラゲッジランプ、コンソール、グローブボックス、バニティ

エクステリア/グッズ
  STI
   フロントウインドウカバー
   削りナンバープレートボルトカバー
  エーモン
   風切り音低減フィンセット(ドアミラー、Bピラー)
  ハセプロ
   マジカルアートシートネオ ドアミラーガード(レッド)
   ドアリフレクションサイン(ブルー)
   リアゲートリフレクションサイン(レッド)
   マジカルカーボン アローポイント Sサイズ(黄黒)
   都道府県サーキットステッカー 福岡県/Lサイズ レッド(Web限定販売)
  セイコー産業
   エアロフィンプロテクター(黒)
     (Aピラー付根、インタークーラーインテークダクト内)
   エアロフィンプロテクター(クリアレッド)
     (ブレーキランプユニット)
   エアロフィンプロテクター(クリア)
     (ヘッドライトユニット)

インテリア/グッズ
  STI
   ラバーマット
   リフレクションステッカー(チェリーレッド)
   ドアインナープロテクター
  クスコ
   パドルシフトエクステンション
  YAC
   VM系専用エアコンドリンクホルダー(運転席、助手席)
  カシムラ
   ワイヤレス充電ホルダー(自動開閉式)
  伊の蔵・レザー
   IPACレザーマット
  スパルコ・コルサ
   ショルダーパッド(前席:カーボン調/後席:赤)
  ハセプロレーシング
   オフィシャルニーパッドS レッド
  AZZURRI PRODUCE
   ゴムマット(ラバーマット)

その他
 suaoki ジャンプスターターU17

■この1年でこんな整備をしました!

新車点検 2019年10月(オイル/エレメント交換)
6か月点検 2020年3月(オイル交換)
12か月点検 2020年9月(オイル/エレメント交換。ブレーキフルード交換)

タイヤ・・・新車納車直後エアを窒素に入替
      (以降1か月前後を目安に確認・調整)

内装カーボン調シート貼付け
 ハセプロ マジカルアートレザー
  センターコンソール(ナビパネルピアノブラック部分)
  シフトパネル(ピアノブラック部分)
  後席アームレストドリンクホルダー(ピアノブラック部分)

遮熱処理
 サーモガード
  吸気 エアインテークダクト
  吸気 エアインテークダクト付近熱気吸込み対策(遮蔽)
  エアクリーナーボックス

アルミテープチューン
 主な貼付け場所
  ボンネット/エンジンルーム内
   ボンネット裏(先端、後端、サイド、ヒンジ部)
   エアインテーク
   エアクリーナボックス→サーモガード貼付けに変更
   エアスクープ
   サクションパイプ
   インテークマニホールド
   エンジンカバー
   ヒューズボックス
   リレーボックス
   ストラットタワーバー
   ヘッドライトユニット
  フロントウインドウ縁
  ステアリングコラム
  ステアリングスポーク裏
  ドアミラー
  リアゲート
  ルーフエンドスポイラー裏
  リアウインドウ縁

■愛車のイイね!数(2020年09月22日時点)
340イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・リア回りの動きをチューニングしたい。
・過給圧の安定化/レスポンスを考えたいです。
・クーリング系
・運転がしやすい環境/装備を検討/整えていきたい。
・同乗者もより快適に過ごせるようにしたい。

※パワーアップやハイオク仕様化は考えていません。
 パワーよりも車全体のレスポンス、ハンドリング重視で考えています。
 結果的にパワーアップという方向になってしまう事は有るかもしれませんが
 明示的にそれを目的とする事は考えていません。

■愛車に一言
・良き相棒です。
・前車同様、色んなところに行きたいですね。弾丸歓迎w


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/09/23 11:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2020年08月24日 イイね!

2代目レヴォーグ先行展示 in福岡スバル博多駅東に行ってきました。

2代目レヴォーグ先行展示 in福岡スバル博多駅東に行ってきました。何してるにも書きましたが8/23、福岡スバル博多駅東で2代目レヴォーグの先行展示が有ったので行ってきました。

フォトアルバム
2ndレヴォーグ 先行展示会 in 福岡スバル博多駅東

見た目は思ったよりもキープコンセプトかなと言う印象でした。
モータショーでは煌びやかな照明とか舞台だったのでコンセプトカーぽく見えましたが。

全体的に内外装とも意匠が複雑になっている印象。
特にライトユニット周り。
ヘッドライトは角ばっていた初代に比べて曲線&尖がった部分が増えている印象。
それに合わせてフロントバンパーの処理も複雑。

リアコンビネーションランプ
初代は面構成と言う感じでしたが2代目は線構成と言う感じ。

フロントグリルが大きいですね。
最近のスバルSUV系の意匠に近いかな。

内装はGT-Hと言う事も有ってでしょうけどラグジュアリー感が増した印象。
ステッチの入り方が凝っている。
あれが俗にいう質感アップと言うならそうだと思います。
おいちゃん的にはもっとシンプルでもいいかな。
メカメカした感じが好きなのでw

ナビ周りと言うかセンターコンソールのスイッチ関係がiPadのようなタブレット上になりましたね。
北米レガシィと同じシステムかな。

ナビ周りは見ただけで操作はしてないので特に何も言及無しです。

内外装は大きなトピックは無い印象でした。

シャシーはSGP+インナーフレーム、足回りやエンジンは新型と車の基本性能に関わる部分が大きく変わっているのでやっぱり早く試乗してみたいですね。

開店時間の10時を回ると次々に展示会目当てと思われる来場者が。。。
おいちゃんは滞在4~50分程度で退散しました。
もっと見てみたいところは有ったけど。。。

ま、10月に福岡イオンでも展示が予定されているみたいなのでその時かな。

Posted at 2020/08/24 02:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2020年06月26日 イイね!

結構どっしりした感じ GTE XV Advance

結構どっしりした感じ GTE XV Advance※2020.6.27・・・加筆、修正しました。

もしおいちゃんがSUVに乗るならばこのXVとフォレスターとアウトバックで悩みますね(結局スバルかよととか言わないでくださいw)
XVならAdvanceかなと思いました。
SUVならではの最低地上高で多少の段差が有る所でも気にはならなそうですね。
スバル車はエンジンの搭載位置の関係でフロントオーバーハングが長くなるのでセダンとかワゴンだとどうしても前を擦り易いんですよね。
特にリップスポイラー付けるとノーマル車高でも危ないw



一応ハイブリッド車ではありますがプリウスやアクアのようなハイブリッドを望むならばやめておいた方が良いと思います。
現状のe-BOXERはターボチャージャーが駆動用のモータに置き換わっただけと考えた方が良いです。
EV走行もそれほど期待できませんし。
所謂燃費性能を求めるならば他社の車の方が良いと思います。
半面、車としての基本性能は良い車だと思います。
スバルはコストの掛ける部分が他社とは違いますね。
試乗車は蒼内装でしたがあそこ迄純正状態で蒼にまみれているのは凄いですねw
車格や求められてるスタイル考えると都会的なデザインも良いですけどアースカラーな内装も似合う気がします。
アドベンチャーな感じでw
Posted at 2020/06/27 01:38:37 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー
2020年05月14日 イイね!

蒼レガ時代に入手したパーツ&グッズの再レビューを蒼レヴォに紐づけ完了!

蒼レガ時代に入手したパーツ&グッズの再レビューを蒼レヴォに紐づけ完了!絶賛自宅警備員継続中のおいちゃんです。

時間だけはたっぷりあるので蒼レガ時代にゲッツしたパーツやグッズの再レビューがてら蒼レヴォに紐づけました。

蒼レヴォパーツレビュー一覧
パーツレビュー一覧

ただ、現時点で購入できない物は省きましたけど。
※NBRの優勝記念シャツの再レビューした後に「あ。。」と思ったんですw

改めて思ったんですが。。。

もしかして、おいちゃん、スバルグッズ大杉?

(∀`*ゞ)エヘヘ
Posted at 2020/05/14 00:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2020年02月02日 イイね!

これでFF? GT2 D型 インプレッサスポーツ

これでFF? GT2 D型 インプレッサスポーツ度ながらD型ではサスペンションやシャシーまわり等々目に見えない部分&あまり表に公表しない部分が毎ブラッシュアップされたと聞きます。
もっと公表しても良いと思いますが。。。

SGPの乗り味がより素直になった気がします。
硬い(高剛性)だけではないしなやかさがプラスされていると思います。
Posted at 2020/02/02 20:40:37 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation