• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

C社なう移転

C社ナウで一部の方には通じるコラゾン福岡

12月1日より移転するとの事。
話は聞いていましたが正式にリリースもアップされたのでw

http://www.corazon-world.com/subaru-shop-corazon/corazon-fukuoka/

16スタジオというショップに業務引継するそうです。
私自身行ったことないショップですので12月1日は平日なので流石に無理ですが
12月の何処かの休日で顔出してみようかなw
サイト見てみるとアライメント機器など揃っているみたいですね。

16スタジオ
http://www.16studio.info/index.html



C社、大阪に進出と言い最近元気ですねえ
なにやらメーカー業務が盛況のようで。

ひとまずプチ情報でした。
Posted at 2015/11/28 10:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2015年06月27日 イイね!

まあ、当然の判決ですね

西日本新聞サイトより

車の“目”過信禁物 運転者に過失、賠償命令
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/177781


まったくもって当然の判決かと思います。

そしてこのような事故が今後増えるのでしょうね。。。

昨今、色々なアシスト機能の装備がもてはやされていますが。。。

少なくとも現時点ではドライバーのアシスト機能だという事を忘れてはいけないと思います。

事故を起こしたドライバーの言い分はまったくもってドライバーとしての資格なしだと思います。
ドライバーとしての安全義務を全く行ってない。


以下記事から引用
-----引用ここから-----

男性の車は衝突事故を避けるために車体の前後に衝突防止センサーを装備。
障害物が迫ればブザーが鳴り、車内モニターで運転者に知らせる仕組みだった。
男性は「何かに乗り上げた感覚はなく、ブザーも鳴らなかった」
と事故を起こしたこと自体を争った。

-----引用ここまで-----

これが還暦を迎えている大人の意見かと思うとあきれてしまいます。。。

ドライバー自身がすべての五感を働かして安全確認することが大前提!
障害物検知センサーの類は情報の参考にすることはしても信頼してはダメだと思います。

個人的には車に乗り込む前から安全確認は始まっていると考えます。
駐車場に向かう途中、自分の車付近に人や自転車、車などが無いか?
有るとすればどのような動きをしているか?等々確認すべきことは一杯ある筈。

そしてそれは車を動かすまでずっと続けることが大前提
もし、不確定要素が有るなら発車させず再確認すべき
必要とあれば窓開けたりドア開けたり、車から一度降りるという事も必要でしょう。
同乗者に安全確認のアシストをしてもらうのも有りだと思います。
電車やバスと同じ、言葉に出しながら安全確認する位で丁度いいと思います。
それをのろまだとか運転下手だとか言うならそう言わせて置けばいい。
事故を起こさない事が何よりも大事な事ですしね。

特に子供やお年寄りは十二分な注意が必要だと考えています。

子供は行動が読めません。
お年寄りは育った時代背景が違うので交通に対する考え方が違う事が往々にしてあるからです。
実際うちのお袋さんや親父を見ててもそう感じます。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

我が家の場合家族同乗時には必ずおいちゃんと一緒に安全確認をさせています。
特に車以外の歩行者、自転車に気を付けろと言っています。
車は免許所持者が運転しているので危険を感じたらそれなりの対処をするので比較的判断が付きやすいのですが
※たまにバカ珍はいますが。。。
車以外の場合は車の常識は通用しないものと考えて必要以上に注意をすべきだと考えています。

それは将来運転するであろう我が子への警鐘・教育でもあると思っています。

面倒かもしれませんが結果それが我が家族を守る事にも繋がっていますからね。
事故を起こしてしまったら怪我や車の修理等々もそうなのですがその責任、償いで自分どころか
家族巻き込んで一生を台無しにしてしまう事も有りますからね。

今回は駐車場での事故でしたが走行中でもそれは当てはまると思います。

Youtubeなんかを「アイサイト誤動作」「自動ブレーキ誤動作」等々で検索してみると色々出てきますよね。

でも良く見ていると誤動作の問題よりもドライバーの過渡なアシスト機能への依存を感じます。
自分で運転操作してればそんなことにはならなかったんじゃないかと思わせる事象も有りますよね。
自動ブレーキもそうなんですが追従機能やオートクルーズ使ってて
「コーナで減速してくれないので怖かった」
なんて感想を見かけたことも有ります。。。


はぁ?そんな使い方してるドライバーも居るのか。。。と恐怖を覚えました。

って感じでしたけど。。。。

現状存在するアシスト機能は決して自動運転装置ではないので運転操作は原則ドライバーが行うべきだと考えます。

車の自動運転実現は世の中の車。。。いや道路を使うすべての乗り物が完全に自動運転化されて交通インフラもそれに準じた環境にならないと真の自動運転にはならないと思います。

乗り物の運転は運転手が主体という構図はしばらくは変わらないと思います。

と、自分自身の運転を今一度振り返る為にこのブログを書きました。

アシスト機能を否定する訳ではありません!
使い方を間違えないようにすべきだという考えを述べたまでですので誤解なきようお願いします!!


※事故自体はもう数年前の事ですが亡くなられた男の子の冥福を祈りたいと思います。
 合掌


Posted at 2015/06/28 00:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2015年05月17日 イイね!

自転車も車と同じ走る凶器!

All About NEWS Digより
自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点
http://allabout.co.jp/newsdig/c/82285


自転車も車両なので安全運転するのは義務ですね。
自転車も立派な走る凶器なので。

ちょっと極論で反発も有るかもしれませんが。。。。

私自身学生時代ツーリングや草ロードレースを楽しんでいた位自転車好きでしたので余計に気になってしまいまいました。
好きだからこその正直な思いでも有ります。

個人的には将来、車道走る自転車にはナンバープレート制度の実施、方向指示器やブレーキランプ等の所謂保安機器の装着義務も有った方が良いと思います。
最近はおしゃれ先行の自転車が増え過ぎだと思っています。

昔と違ってLED等の省電力な機器も有るので走行負荷を掛けずに出来る筈。
あ、灯火類は自動車と同じ様に照度とかの性能基準を設けるべきでしょうね。
周りから判別できない様な暗いライトや点滅間隔が長いライトは付けていても意味がないですので。
スポーツ系の自転車とかそれこそオートバイや自動車並みに速度出るので何の合図もしないで蛇行したり右左折するのは危険で自殺行為だし他人を巻き込む事故につながるし。
ヘッドライトはバイクと同じ様に昼間も点灯にしてほしいですね。
※私は昼間でも点けています。

運転する側にも対策が必要ですね。
例えば中学生以上は運転免許制度(試験有)てのも有りだと思います。
義務教育の中学のカリキュラムに組めば日本国民なら全員免許受ける権利は得られるし。
※既に校則などでは禁止事項が設けられていて違反者は停学になったりなどの罰則が有る学校が有りますね。
小学生以下は指定区域外(例えば校区内とか許可された公園などの施設以外)は利用禁止
※実際小学生の利用範囲って今でもその位の範囲だと思います。
勿論すぐは無理でしょうけど。

少なくとも車道を走る自転車は自動車や自動二輪と同じ扱いで良いと思います。
まあ、今までちゃんと安全運転している自転車乗りにとっては迷惑な話でしょうけど。
実際に危険な自転車乗りがいるのは事実で事故が起きているのも事実。
そしてそういう走りをしている殆どがいい大人なのも事実


上手な自転車乗りは周りの車などに分かり易い運転・挙動してくれますよね。
手信号なんかしなくても結構伝わってきます。
目くばせとか軽いそぶりとかで曲がるんだろうな、寄ってくるんだろうなというのが伝わってきたりするんですよね。
そして矢の様に真っ直ぐ走ってくれる。

へたくそはフラフラして真っ直ぐ走れてなくて意味のない蛇行したりコーナーリングもブレーキングも粗かったり。
まあ、車の運転も同じなんですけどねw
「挙動不審な車はさわらぬ神に祟り無し」なるべく避けていますw

今、日本の道路事情は危険な状態になっている気がします。
車の性能云々ではなく運転手のモラルという点が。
車の性能が上がり便利で運転が楽になっている分運転がカジュアルになっている気がします。
車が良くなっているのを運転が上手くなっていることと勘違いしているドライバーも多い様な。
どんなに性能が上がろうと便利になろうと車は結局ドライバー次第なのは今も昔も変わりないと思っています。

と、書きつつおいちゃん自身はどうなのかなあ。。。
自戒の念も込めて。




Posted at 2015/05/17 03:04:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2015年04月29日 イイね!

ぇぇぇ。。。。なんか寂しい。。。。


ついに新型スープラが明らかに!
http://car-me.jp/articles/1929

CarMeより

まあ、噂では以前から色々と有ったのですが。。。
この記事の情報が間違っていないのであれば。。。。

シャシー開発がBMW主導(一応専用シャシーとの事)、エンジンはBMWの直列6発。。。

ぇぇぇぇぇ。。。。
マジかい?

これって、

BMWの車にスープラの名前付けて発売するOEM

にしか思えないのはおいちゃんだけ?

ちなみに次期Z4はその姉妹車になるという話も有るみたいですね。。。。
※記事の写真見るとちょっと納得できますね。ロングノーズですし。

過去の70、80系スープラはAE86からの箱替え候補に上がるくらい好きな車だったんだけど。。。
※まあ、既に子持ちだったおいちゃん、スープラやR32 GT-R、FD3Sは2ドア車だったので
 家庭内内閣総理大臣の強い意向により見積もりすら取れませんでした。
 (;´д`)トホホ

BMWが主導するなら悪い車にはならないと思うんですけど。。。
いや、むしろ良い車が出来そうw

しか~し!かか~し!
スープラ復活は嬉しんだけど正直素直に喜べないおいちゃんがここに居ます。。。

せめてエンジンはヤマハにして欲しかったかなあ。。。。
歴代スープラ(XX含む)もそうであったように。


と、色々書いておきながらきっと買わないんですw
仮にBMW買うお金が有ったとしてもその予算でWRX買ってその余剰資金でチューニングした方が幸せを感じますw

でも、スポーツ系の良い車が出るとスバルも気合の入り方が違うと思うのです。
ライバルやベンチマークが有ると開発陣もモチベーションが違うと思うので。
そういう意味ではランエボ終了は残念ですよね。

WRCグループAベース開発で日本車が切磋琢磨していた頃が懐かしい。。。

WRX、ランエボ、セリカGT-FOUR
あのころのWRCは団子三兄弟ならぬ日本車三強大w

ライバルは大事ですね。

ま、言うだけ、書くだけはただなので許してちょんまげw

ヽ(^。^)ノ
Posted at 2015/04/29 23:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2014年10月06日 イイね!

TRDからこんなものが。。。。

14R-60
http://toyota.jp/customize/86/14r-60/


抽選で限定100台だそうです。

スバルだとしたらBRZのRA-Racingを更に豪華走行会仕様に仕立てた感じでしょうかね。
エアバッグなどは作動しない様になっているみたいです。

エンジンはNAのまま30psアップ。
むやみに過給に頼らないのは賛成です。
車体も肉抜き&カーボン化で軽くなったようですので下手にパワーアップすると
じゃじゃ馬になりますしね。
FRだからよりそれが顕著になるでしょうし。

弄っている内容見るとまあ値段相応かなとは思いました。。。
これが限定じゃなくてカタログモデルとして出すと車も安くなるだろうし数出ると思うんですけどね。
トヨタ好きでスポーツカーに乗りたい人には良い候補だと思うんです。
弱小なSTIでできるんですからTRDで出来ない訳ないと思うんだけどなあ。。。

が!しかし!案山子!お菓子!!

630万!
たけええwwww

乗りだし700万くらいになりそうw

なんかWRX-STiが格安に感じるんですがw

ふと思ったんですけど。。。
この車、車名を「Lexus IS-86」にしても違和感なし?
Posted at 2014/10/06 20:17:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation