• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2016年06月09日 イイね!

蒼レガ維持計画 (タイヤ交換してアライメント調整して窒素入れて消しゴム買って帽子も買った)

蒼レガ維持計画 (タイヤ交換してアライメント調整して窒素入れて消しゴム買って帽子も買った)蒼レガも今年3回目の車検
そして去年車通勤が始まって一気に距離が延びまもなく10万キロ

で、先々週車検見積もりをした際に色々ほころびが。。。

去年の秋には問題がなかったタイヤ、一気に来てました。。。
4輪とも内べり
しかも左リアはカーカスまで。。。。
山走っていたころ以来ですよ、あそこまで使ったのはw

整備手帳
タイヤ交換(95379km S-Drive → BlueEarthA) 


次もS-Driveをと思ったんですが。。。S-Driveはすでに生産停止
8月に発売されるADVAN FLAVAがその後継なんで本当はそれを待っていたんです。。。

しかし、、、、流石にあの状態は待てません。
で、今回はBlueEarthAにしてみました。
まあ、コンフォート系エコタイヤです。
ヨコハマのエコタイヤの中ではハンドリングに振っているのでコロコロ転がるようなタイヤでもないです。
でもスポーツ系と違ってねっとり感や踏ん張り感は少ないですね。
ウェットも特に浮いた感じもなくブレーキもそれなりに効いてくれます。
でも、そこはコンフォート。
縦方向は問題ないですがやはり横方向が弱いかな。
まあ、フットレストに踏ん張らないと椅子から飛び出そうな横Gを出さない限りは問題ないと思いますw

サイズに変更はなし。225/50R17です。

パーツレビュー
YOKOHAMA BluEarth BluEarth-A 225/50R17


ストレートグルーブの太さがウェットの良さを感じさせますね。
エコタイヤにしてはブロックも大き目かな
静かなタイヤですw
おかげで排気音がよく聞こえるwwww

内べりが酷かったのでアライメントの狂いを疑いました。
で、タイヤ交換と同時にアライメント調整実施

整備手帳
アライメント調整(95379km)


トーアウトでした
どおりでターンインが良いはずw
思えば、コーナリングスピードが高いときとか低ミュー路だとオーバーステア気味でしたね。
雪道とかFRかと思った場面もw

基本基準値でフロントキャンバーをちょこっとだけ付けてもらいました。

良い意味で手ごたえのあるハンドリングになりましたよ。

で、いつもの窒素充填

整備手帳
窒素充填(95679km)


タイヤ交換時に前後2.5入れてました。
まあ、流石にリアは入れすぎたかなと。
なので窒素充填時に
F 2.5
R 2.4
としてみました。

流石コンフォート系?
このくらいの圧でも十分しっとりな乗り心地w(おいちゃん比)
※たぶん一般的には堅めだと桃割れ

しばらくこれで行こう。


タイヤ買ったときに例の消しゴムがあることを確認。
話題になったときには買えなかったんですよねえ。。。。
今は在庫十分だそうです。

一応ゲッツw
パーツレビュー
YOKOHAMA 消しゴム



あ、あと、STIのキャップもゲッツw

パーツレビュー
STI コットンキャップ


今年の夏モデルですw
ただ、生地が生地なので被るのは秋以降かな。。。
同時に注文したメッシュのほうは既に活躍中です!


Posted at 2016/06/09 23:51:58 | コメント(1) | トラックバック(1) | メンテナンス | クルマ
2016年04月29日 イイね!

蒼レガ 維持計画(エンジンオイル交換とデフオイル交換)

蒼レガ 維持計画(エンジンオイル交換とデフオイル交換)エンジンオイルとデフオイル(フロント&リア)のオイルを交換してきました。

整備手帳
エンジンオイル交換(92059km)


デフオイル(フロント、リア)交換(92059km)


エンジンオイルは何時もの0w-30

そうそう、この「elf LES PLEIADES ZERO 0w-30」ってオイル
良く勘違いされるんですが粘度だけ見ると柔らかオイルと思われるんですよね

でも実際は違います。

数値的には一般的に一昔の5w-40程度は十分に有る代物です。
柔らかいけどせん断性が高いのです。
つまり昔基準でいうと硬めのオイルと思った方が多分納得いきます。
温度が低い時からサラサラでそのサラサラが高温でも持続
サラサラだけどせん断性(油膜の強さ)が高いので高回転、高温でもOK
ある意味夢の様な性能だったります。

という事でサーキット走行並みのハードな走りでもしない限りターボ車でもOKなんですよ!
昔の基準で考えるのはダメ見たいです。
まあ、どうしても心配という方には10w-50が良いと思います。
>ただしF系エンジンには非推奨となっています。E系のみ

デフは純正のギアオイル。
心なしか蒼レガの転がりが良くなった気がします。。。
いや、よくなったに違いない!

そうそう、今日はエンジンオイルのおまけにマグライトを戴きました!
>トップ写真

で、
Posted at 2016/04/30 00:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年01月23日 イイね!

蒼レガ維持計画 6か月点検とチョコチョコ交換とお買いもの

蒼レガ維持計画 6か月点検とチョコチョコ交換とお買いもの今日は6か月点検に行ってきました。。。

しかし今月は毎週スバルに行ってるw

4日初売り~9日初売り注文品一部ゲッツ~16日初売り注文品ゲッツ&追加発注w~23日6か月点検&追加注文品ゲッツ!

まあ、流石に来週は今のところ行く予定はないんですがねw

整備手帳
6か月毎点検(2016年1月23日) スバル点検パック 83300km

エンジンオイル・エレメント交換(83300km)


そして6か月点検での指摘事項を是正!

整備手帳
窒素ガス補充、内圧調整(83303km)

エアクリーナ交換(83300km)

ブレーキランプ バルブ交換(2016年1月23日)83300km


窒素ガス補充に近所のオートバックスに行ったのですが。。。
凄い人だかり!
それも
「この人普段オートバックスにあまり来ることないんじゃない?」
って感じの人&車が多い多いw
なんやろ?
と思ったらチェーン馬鹿売れ状態でしたw

まあ、「明日は降るぞ!積もるぞ!10数年に一度の寒波だぞ!」に触発されたという事でしょうね。
当然ですが正午時点で良くあるサイズはほぼ完売。
金属チェーン系がかろうじて在庫有って感じでした。
まあ、あの後はどうなったのやら。。。

おいちゃん?
安心してください!持っています!

てかその前に危険が危ない時は車出しませんw
そして、職場も安全第一で考えてくれるので無理してこなくても良いよと先週末も念押されております。


さて、話は変わり
おいちゃんと言えば帽子ですよね?>一部の方ならご理解いただけるかと
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

という事で新作ですw
服かスバル初売りフェアの割引使ってゲッツ!

パーツレビュー
STI チームメッシュキャップ


シャレオツな帽子というよりスポーティーでアウトドアな感じですね。
ただ、メッシュ系&ポリエステル系素材なので冬には向かないですなあw
夏様だなw
Tシャツやポロシャツに合いそうです。

昔あったレザーのシャレ乙な帽子またでないかな。。。
あれ買い損ねたんよねえ。。。。
_| ̄|○


ついでに新しくなったSTIエンブレムもゲッツ!
STIエンブレム(ヘアライン)


これはあそことあそこのエンブレム貼り換え補修用として
フューエルリッド
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/2451518/note.aspx
運転席側マフラー用開口部のカバー
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/2124507/photo.aspx


さて、明日はどうなるのかなあ。。。。

って、ご近所の屋根。。。白くなっとるし。。。。

Posted at 2016/01/23 23:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年01月10日 イイね!

蒼レガ維持計画 おでんの筋は美味しいけど窓の筋は嫌だなあ。。。(ワイパーゴム交換他)

蒼レガ維持計画 おでんの筋は美味しいけど窓の筋は嫌だなあ。。。(ワイパーゴム交換他)昨日と今日の晩御飯はおでんでした
いや~大根に筋。。。
やっぱうまい砂w
特に二日目は味がしみて。。。
(ΦωΦ)フフフ…

でもねえ、窓の拭き筋はいただけません。。。。

てことでワイパーのゴムを交換しました

整備手帳
ワイパーブレード ゴム交換(82224km)


約15か月経っていたんですが。。。
ご存知の通りこの秋から車通勤始まっていて一気に距離が。。。
気が付けば20000km位使っていましたよ
まあ、ここ最近は拭き筋が酷くて酷くて。。。

で、本当は去年替えようと思ったんです。
担当君に発注しようともってスバルに出向いて色々聞くと。。。
「ボッシュの替えゴムは感謝デー等々での割引が適用されますよ」
との情報入手

「初売りは?いつも割引してるよね?」
「OKです!」

おいちゃん待ちましたよ。。。
正月超すの待ちましたよ。。。。


で、ようやく先日の土曜に入手!
今日の午前中にちゃちゃっと作業やっつけました

※午後は既に予定が組まれていたので。。。
 ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

いや~新しいゴムはフニャフニャで柔らかですなあw
窓にぴったりフィットですw

で、ついでにエアコンフィルターも注文してたので並行して交換!

今まで使っていたブリッツのは洗う事が可能だったんですが。。。
流石に破けてきていました。
なのでこの際別の奴を使ってみようかと思った次第です。

整備手帳
エアコンフィルター交換 (82224km)


今回はブリッツのエアコンフィルターではなくデンソーのスバル品番で買えるやつです

パーツレビュー
DENSO クリーンエアフィルター DCC1009


これ安いw
まあ、初売り割引だったことも有るのですが3000円でお釣り来るし。

そうそう、グローブボックスの取り外し方法をまとめてみました。
とは言っても、我流ですけどねw

整備手帳
グローブボックス取り外し方法


さて、次は何処の維持かなあ。。。

(ΦωΦ)フフフ…


Posted at 2016/01/10 22:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年10月04日 イイね!

蒼レガ維持計画 老いる交換(72380km)&コラゾン未訪問

蒼レガ維持計画 老いる交換(72380km)&コラゾン未訪問天高く馬肥ゆる秋!
女心と秋の空!

と、特に関係は有りませんが

午後、時間が出来たのでちょいと我が時間を過ごしにお出かけ

まずヨドバシカメラ博多で車とは関係ないものを物色w
1時間位と思ってたら気が付けば2時間w
ヨドバシは時間が曲げられているに違いない

で、まだ時間が有ったのでフラッとコラゾン行ってみたら。。。

え!今日、定休日!!てか、今月日曜全部定休!!

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

orz


仕方が無いのでそのまま帰路に。。。

|自宅| λ............トボトボ

な、おいちゃんです。


午前中は近所のスバルでオイル交換しました。

整備手帳
エンジンオイル交換(72380km)


通勤で車使うようになったので距離が延びる延びる。。。
来年後半には10万キロ行ってしまいそうな勢いですよ。。。。
(´Д`)


でね、10万キロと言えば車にとって色々と物入りになるとですよね。。。
ざっと考え付くだけでも。。

タイミングベルト
ウォータポンプ
燃料フィルター&ポンプ
プラグ
CVTフルード
etc..etc...

実際は来年の話だけどボチボチ稟議通すために寝回し始めんといかんなあ。。。
あ。。。来年は車検も有るんだった。。。。

Σ(゚д゚lll)ガーン

Posted at 2015/10/04 17:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation