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ex.走り屋パパのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

クラブレガシィ休刊ですか

クラブレガシィ休刊ですかどうも、庭のみかん収穫&剪定で足腰グダグダなおいちゃんです。。。
_| ̄|○

まあ、何と無く分かっていた気はしますがクラブレガシィ休刊だそうで。
編集さん乙ですた!
(`・ω・´)ゞ

なんだかんだと楽しませてもらいました。
(`・ω・´)ゞ

クラブレガシィはBR9に乗り換えてからは毎号買うようになりました。

※実はBG5の時は敢えて車系雑誌を買わない様に努力してました。
 特にチューニング系は。。。。

46号からなので25冊かな。。。
オフ会ネタは勿論ですが「俺の~」には良く掲載させていただきましたw

まあ、一つの車種で長きにネタが続いたと思えば凄いですね。
レガシィシリーズが6代目で大きく路線が変わったのとレヴォーグやS4がリリースされたのがきっかけだったとは思いますけど。
今となってはレガシィと言う括りだけでは色々と大変ですよね。

その証拠にスバル本は実は増えていたりw
スバル全体でネタを考えた方が効率良いでしょうねえ。

てか、こんな弱小メーカの車ネタで雑誌が成り立つってのも面白いですよねw

そうそう、カレンダー欲しさにオプションも買ったんですが。。。

これまた、オプション2も終わったらしいですね。
まあ、カーボーイの時も然りでしたがハードなチューニングをするオーナが減ったというのは否めないでしょうね。

バブルな時代は無いものは作る!何とか付ける!という事も良く有ったのでカーボーイやオプション2みたいな雑誌も成り立っていたでしょうけど。
それこそステーの作り方とか車側の加工方法とかのネタが有ったりw
流用は他メーカ間でも当たり前の様にしてたし。

今は安全面等々リスクを考慮したら車種設定が無いものは付けないのが主流ですね。
実際最近は汎用品のチューニングパーツというのは少ないですね。
自分で何でもやりたいという諸兄にはちょっと物足らない?

まあ、おいちゃんも歳のせいか地べたに這いつくばる事は少なくなったかなw
若いころは弄り用のツナギ持ってたりしてたけどw
時にそのままショップに行くもんだから店員と間違われたこともw

まあ、こうやって昔話をすること自体が親父ですなw
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


さて、明日はなにしよう。。。。

天気あまりよくないかもしれないから部屋の掃除かなあ。。。




Posted at 2014/12/29 00:57:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月21日 イイね!

同じAWDスポーツセダンなんですが。。。。。面白いですよね。

同じAWDスポーツセダンなんですが。。。。。面白いですよね。少し前の号なんですがモータファン96号を購入
駆動系の特集です。

あと、新型WRXについてかのランエボ開発にも携わった澤瀬氏がインプレッション
そしてスバルの開発陣との対談w
これが結構面白い内容でした。

ランエボとWRXって似ているようで違うってのはご存じだと思います。
で、何が違うかというとおいちゃん的には

・ランエボ・・・・電子制御やアシスト機能を駆使する

・WRX・・・・・基本機械で制御

かなと。

両車の目指すところは同じかと思いますがそれを実現するための手法や思想が違う。

澤瀬氏のインプレッションや対談からもそれがヒシヒシ伝わってきます。

特に感じたのは今回WRXに搭載されたアクティブ・トルク・ベクタリング(ATVと略)についての
意見交換です。

澤瀬氏は「もっと積極的に「旋回・挙動変化」に使った方が良い」という意見でした。
つまり通常走行時でももっと効果的に使った方が良いと。

しかしスバル開発陣は「ATVはあくまでも限界を超えた時のアシスト」であるという位置づけでした。
基本はあくまでも脚や車体で曲げるという事です。
「機械至上主義」とまで対談で言っていました。
なので今回のATVの搭載も賛否分かれたらしいです。

面白いですよね、まさにランエボとWRXの開発思想の違いが対談に出たなと思いました。
もっと言えば三菱とスバルの違いとも言えそうですね。

でもどちらかが間違っているという事はないと思います。
一つの答えに対して色んな方法が有っても良いわけですし。

もう20年近く前の話になりますがおいちゃんが昔WRXを選択したのはそういう機械至上主義
なスバルに共感した部分も有ります。
他のメーカがAWDの制御に次々と電子制御など機械以外の仕組みを取り込んでいたのに
スバルだけはオーソドックスなAWD
それは今も大きく変わっていないと思います。

結構面白い内容でしたよ。

あ、あと、駆動系の特集は今一分かりにくいデファレンシャルの解説が詳しく有りました。
結構濃い内容ですけど勉強になります。

そうそう、デフの仕組みって競技用のラジコンカーを弄ってみると良くわかるんですよねw
自分でデフを組んだりLSD組んだり当然それをメンテしたりするので。
「ああ、こういう風に動くんだ!」と初めて見る人は目からうろこかもw


さて、明日はなにしてすごすかなあ。。。。
天気悪そうだから戦車は出来なさそうだし。。。。

やれやれ。。。
もう一か月以上放置ですよ。。。。
_| ̄|○




関連情報URL : http://motorfan-i.com/
Posted at 2014/12/21 01:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月11日 イイね!

下のお勉強と憂さ晴らし

下のお勉強と憂さ晴らし最近ブログご無沙汰のおいちゃんです。
まあ、なんというか。。。。
忙しかとですw
時間はそこそこあるんですが公私で考える事が山ほどあってw
あ、悩みとか深刻な問題じゃないんですけどね。

まあ、車好きと行っても四六時中どっぷり浸かっているわけでもなく
それこそ気ままにマイペースで楽しんでいるのでw
車に対してモチベーションが上がらない、上げられない事もたまにあるわけですw

実はそんなペースだから20代から細く長く車を楽しめているのかもしれませんけどね。

さて、本題です。
今日は長いです!
お暇な人&奇特な方にでも読んで頂ければありがたいですwwww


えええ、
下と言ってもあっちじゃないですw

※どっちだよw


ちょっと発売日からは遅くなったんですがゲッツ!
毎度の事、サスペンション周りのネタに食いつきやすいおいちゃんですw

取りあえずパラっと読んだんですがこの本はやっぱり内容が濃いですね。
マツダのスカイアクティブテクノロジーを題材に色々と解説されていました。
この本読んでると今までやってきたことの是非とか今後の指標になるので
結構ためになるんですよねえ。

で、本を読んでたら何やら悶々としてきたので久々に書き殴りますw

特にここ最近の車って設計時点で良く練られているので昔のノリだけで
弄ってしまうと思ったような効果が出なかったりしますね。
特にスバル車はスポーティー&スポーツに偏っている傾向もありますし。
純正が持つバランスは崩したくないですので。

昔の車は元々足とかシャシーとか弱かったのでガッツリ固くしたり固定したり
強化したりというチューニングが当たり前でした。
が今どきの車はノーマルでも結構なシャシー&サスペンション性能を持っていたり
しますね。

ですので闇雲に固めすぎると動きがピーキーになって逆に扱いにくくなったりします。

まあ、固めるとか強化すると初期の挙動が鋭くなって「ぉぉ?」という第一印象
なるので良く感じたりすることも多かったりするんですけど。

でも、連続した走行になると動きがシビアすぎて安定したラップが刻めなかったり、
ドライバーが疲れやすくなったり。
コーナとコーナが繋がらなかったり。
おいちゃんは物理な人じゃないので上手く説明できませんがタイヤから入力された
力ってのは必ず何処かに逃げたがる動きにつながっています。
逃げられなかった力が車の挙動につながるわけですね。
それが上手くいくと荷重移動となりますが変な逃げになると振動や軋みだったり
スピンやタコ踊りと言った嫌な動きにになったり。

例えばバネレート上げてロール量を制限するとステアリング切った時の初期挙動
のレスポンスが速くなって「おお鋭い!」となります。
でもそれはターンインだけの印象だったりします。
ターンインで得たコーナリングGを持続させるにはそれなりのコーナリングスピードが
必要です。
設計速度が高いサスペンションになればなるほどそれが難しかったりw

もしそのコーナがS字で振り返しで曲がる場合は二個目のコーナのターンインで
一個目で得たGの反力使って反対側に荷重移動をしたりする訳ですが一個目の
荷重が十分でない場合は二個目のコーナリングはステアリングとタイヤグリップ
だけで曲がるか新たに意図的に荷重移動を発生させないといけなくなります。

前者のタイヤグリップに頼るコーナリングって結構限界が低かったりするんですよね。
最近のタイヤはグリップが良いのでそれを感じなかったり。

後者は実にギクシャクしたコーナリングになると思います。

結局バネレートが高いサスペンションキットの場合やはり腕が必要なんですよね。
そのばねを動かす腕が。
ちゃんとタイヤに荷重を与えているような走りが出来ると「このタイヤグリップ増した?」
見たいなコーナリングになったりするんです。
プロのドライバーはまさにそういう運転しますので文字通りタイヤ性能を十二分に
発揮させているという事です。
ステアリングをこじり過ぎているときってのは十分な荷重移動が出来ていない時
若しくは本当に限界を超えているときだと思います。

つまり固めりゃいいってもんではないと
自分が求めるコーナリングスピード&スキルに似合った仕様にしないと宝の持ち腐れに
なる可能性があります。
あ、使うタイヤも大事ですねw
バネレート高いのにローグリップなエコタイヤとかアジアンタイヤだと逆に止まらない
曲がらないってなりますね。

例えはサスペンションでしたがシャシーも同じですね。
多少ダルな動きの方が運転しやすかったりして結局速いドライビングが出来たりw
(V)o¥o(V)

バネ下重量という話も良くあります。
軽けりゃいいという話は良くありますよね。
スポーツ性能だけを考えると確かにそうだと思います。

ただし、乗り心地を求める場合はある程度の重さも必要だったりします。
重くすると動きが鈍くなります。
つまり衝撃が伝わりにくくなるわけです。

例えばタイヤホイールが軽くなるとサスペンションの動きが軽くなりトレース能力も
上がります。
つまり路面の凹凸も良く拾うようになります。
それに低扁平のタイヤを履かせるとタイヤのサイドウォールのハイトで吸収されて
いた衝撃もダイレクトにタイヤホイールに伝わりそれがそのままサスペンション、
シャシーを伝わってくるわけです。
アーム類のジョイントがピロボールだったりウレタンだったり、シャシーの剛性アップ
パーツを装着している場合はより顕著です。

脚の動きが良くなるとやはり第一印象は良いと思います。
でも動き過ぎると疲れます。。。
車の安定感も薄まります。

結局はチューニングってやれば良いってものではないってことですね。
時にはデチューンした方が結果が良かったり目的を達成できたりします。

さて、こんなこと書いておいておいちゃん蒼レガはどうなのよ?
ってなると思いますw

おいちゃん蒼レガは大前提としてファミリーカーでワゴンです。
なのでどんなに弄っても限界が有るのは分かっています。
家族(おもに家庭内内閣総理大臣)の不評を買う場合もあります。
今の仕様でも「十分固いよ」と言われていますしw
それが分かっているのでハードなチューニングはしていません。
まあ、通常のワゴンよりもスポーティな走りが出来ればそれで良いと思っています。
ガッツリ走りたいならWRX系に戻ってそれをベースにしたいですしねw
ま、それがかなうのはまだ先でしょうけど。

ちなみに、今のおいちゃん蒼レガ仕様だと最初に思い浮かぶのは減衰力が足らない
ことでしょうかね。
コラゾンのダウンサス入れていて多少バネレートが上がっているので余計に
そう感じます。
特にバウンド側が欲しいですね。
バウンドのスピードがちょっと速いw
ロール方向だけじゃないのでスタビライザーで調整できる動きでもないです。
去年タイヤホイールをインチダウンして軽くなったので余計にそれを感じます。
あと、タイヤグリップも上がっているので更に顕著に感じますw

でもねえ、今はショックアブソーバだけの交換ってあまり無いですよね。
そもそも殆どがキットになっていますしね。

とまあ、こんな感じですw
なんかいつも以上に取り留めのない文章やw
でも

ああ、スッキリしたw

さて、
この前の号の駆動系ネタもゲッツしたいかなw

あ、その前にカレンダー付のオプションかな?

ふふふ

毎度の事ですが本ばっかりw

デジタルな仕事をしていますがやっぱり本は良いですよw
Posted at 2014/12/12 01:27:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月08日 イイね!

毒書の秋

毒書の秋スバル(富士重工)元気ですねえw
決算最高益とか。。。。
※とは言っても大株主様の利益に比べたらスズメの涙ですけどねwww
何かオーナに還元してくれんのかなwwww
なんてねw


まあ、面白い車を連発しているので当然な流れかな。
おいちゃんが思うに「良くも悪くも客に対して媚を売る様な車づくりをしてない」のが良いのかなと。

裏を返せば市場ニーズを無視しているとも言いますがwwww

しかしスバル本が多いですなあw
昨日ヘビメタ雑誌買いに行ったらまた出てましたよw

まだ6レガ試乗してないけど例えば自分の親父に勧めるには丁度良いかなあw
スポーツな雰囲気はもう感じられないけど良い意味で大人な雰囲気を出していますよね。

ちなみに今うちの親父はレクサスのRX450h
デカい&高級感バリバリなのが好きなんですよね。

買ったばかりの頃「お前の車が2台買えるw」と豪語して。。
それがお袋にバレテ
「またあんな高い車買って。。。。」とチクチク言われてたなぁwww

ま、という親父も車デビューはスバル360だったりするわけですw
若いころは仕事でサンバー乗り継いでたりw
実家に写真が残ってないかなあ。。。
今度発掘作業に行ってみるかなあwwwww

いつも行っているディーラーにもし古い顧客リストが残っているなら多分親父の情報も有る筈。

まあ、雨が降りそうな天気で戦車を断念してうだうだしていたおいちゃんの戯言でした。。。


ぅ。。。。

買い物出動指令が。。。。


行ってきます。。。

λ...


Posted at 2014/11/08 10:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年10月01日 イイね!

困るなあ。。。こんなに出るなんて

困るなあ。。。こんなに出るなんてマジで!
なんでこんなにスバル本が出るのよw
WRXのデビューに合わせてここぞとばかりに出ている気がするw

ええ。。。
出版社の思うつぼに乗っているおいちゃんですょ。

SUBARUspirits。
福岡では今日発売でした。

近所のツタヤ。
最近この手の本を4冊とか置いてるし。。。
そこそこ出ているんでしょうね。
こんな郊外の店なのに見たいなw

あ。。。郊外だから車関係が売れるのか?

しかし、車関係の雑誌にWRX筆頭にスバル系の特集記事が無い本が無い状態ですなあw

今日もフラッと見たら整備系の雑誌にもWRXの特集が有りました。
思わず。。。と思ったけど今日のところは勘弁してやろうw

しかし、フロントのバネレート5kg台ってのは凄いですねえw
昔なら直巻きにしたくなるレートですねw

さて、飯食ってじっくり読もうかな
Posted at 2014/10/01 23:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

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