• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

とりあえず掲載確認(^^)v

とりあえず掲載確認(^^)v昨日のブログでの予告通りですw

クラブレガシィNo.59ゲッツ

ただ、今、帰宅したばかりなのでまだ読んでいません
(^^ゞ

夕食後じっくり読みますw


あ、

・クヌギランナー走行会 の投稿記事

・五レ会 五パレ隊 ぶちみ~in広島


掲載確認だけはしましたw

さて飯、飯!

腹が減っては読書がでけんヽ(^o^)丿

愛車グランプリエントリー中(^^)v
Posted at 2011/12/27 20:13:31 | コメント(4) | トラックバック(2) | | クルマ
2011年12月26日 イイね!

今回はニュルブルクリンクの特集

今回はニュルブルクリンクの特集福岡ではクラブレガシィ発売を明日27日に控えていますが。。。

先に買い忘れていた本をゲッツ。

たまに買っているモータファン・イラストレーテッドの63号です。


今回の特集はニュルブルクリンク
コースの解説は勿論ですが国内メーカの自動車開発秘話などもあるので興味深いです。


そして、ニュルと言えば今のスバル/STi
そしてそのSTiには欠かせない人。
STi モータスポーツ室長辰巳英治氏のインタービューが5ページにわたってあります。
なかなか濃い内容でしたね。
スタッドレスでも安心して走られる。。。
荷重が抜けた状態でのコーナリング。。。
ラップタイムだけの車は。。。。
ゲインとレスポンス。。。。

細かい事書くと編集の方に悪いので書きません。
興味のある方は是非読んでくださいw

他にもLFAやGTRネタもあります。

チューニングには直接関係して来ない内容ばかりですがどういう設計思想、開発方針で
車が作られたのかを知るとチューニングする際の幅が広がると思います。

まさにこの本のキャッチフレーズ

「テクノロジーがわかると、車はもっとおもしろい。」

これに尽きると思います(^^)v

まあ、雑誌とはいえ安くはないのでおいちゃんも気に入った特集の時にしか買っていないのが
事実です(^^ゞ

編集の人ゆるしてちょんまげ
関連情報URL : http://motorfan-i.com/
Posted at 2011/12/26 23:17:57 | コメント(2) | トラックバック(1) | | クルマ
2011年12月20日 イイね!

エコタイヤでこの走り

この記事は、BRZ試乗映像 レブスピード2月号では86、3月号ではBRZの走りを収録について書いています。

これ、某バカ売れHV車と同じエコタイヤのままの走りだそうです。
>そう、ご存じだと思いますがBRZの純正タイヤはエコタイヤ。

スライドしながらもこれだけ収まり良く走られるってのはサスペンションによるグリップが良いから
だと思いました。
ロールの仕方を見ていて結構良さそうに感じました。
よく動く割に収まりもよさそうな気がしました。
※本文中で使っている「サスペンション」はバネ単体のことではなくショックやアーム類も含めた
 足回り一式と考えてください。

横方向のグリップ力を期待出来ないエコタイヤでこれですからしっかり荷重移動が出来てタイヤ
の面圧を出せる足なんでしょうね。
サスペンション設計が良く出来ているメカニカルグリップが良い足なのかなと感じました。

サスペンションジオメトリーだけは車の設計・開発段階で決まってしまうものですからね。
そこが悪いとどんなに高級なショックやバネを入れてもそれ以上にはなりませんからねぇ。

そこは我がスバルの真骨頂かな?

こうなるとサスペンションのアフターパーツメーカの腕の見せ所かもしれませんね。
善し悪しがはっきりと出そうw 

これはレブピードの2月号と3月号が楽しみw
DVD付雑誌の良い面ですね。

そうそう、
こんな風に蓄積されて行くノウハウが活かされるであろう今後のスバル車。
また楽しみが増えたwww

愛車グランプリエントリー中(^^)v
Posted at 2011/12/20 22:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年12月13日 イイね!

だって、五倍なんだもんw

だって、五倍なんだもんw先日、86本(ザ・カーの特別編集)を買ったと
ブログに上げたんですが今号はスバルネタ一杯と言うザッカー本誌が発売になった
のでさっそくゲッツ。
BRZやS206のネタが結構なページを割いていますね。
実はまだ読み切れていませんw
開発者インタビューがなかなか興味深いですw
大株主様側開発の話の微妙な対比(相違?)がw

で、その他に2冊、

オプション(創刊30周年記念特大号)
 今となっては大御所のチューナのインタビューがなかなか面白いです。

レブスピード1月号
 足回り系の話とあって思わずw



で、なんでまたいっぺんに3冊もゲッツしたかって?

だって、
中洲のツタヤで2冊以上購入でポイント5倍やったんやもんw

どうせ買うなら。。。ねぇw





愛車グランプリエントリー中(^^)v
Posted at 2011/12/13 22:41:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年12月05日 イイね!

スバルに至る病、そして。。。。。老後の為にw

スバルに至る病、そして。。。。。老後の為にw大げさなタイトルですがw

本日仕事帰りに2冊ほどゲッツw
その他に買うつもりだった
「インプレッサ本」と「オプション」は
とりあえず保留w
>編集の人ごめんねw


まあ、その時は自転車だったんで帰り鞄が重いし。。。
そんなに買っても一気に読めないし。。。
それに、2冊買ったら2500円近くになったので。。。。( ̄- ̄)

と言いつつ買うんだろうなあ。。。。いづれw

一冊は所謂「86本」
この本、BRZネタは殆どないですw
後半に5ページほど「BRZのSTiコンセプト」の記事があるくらいです。
まあ、この車って中身がほぼスバルなのでそう置き換えて読むと満足できますw


ちょっと気になったのが「良いことばっかり」書いていてネガティブなネタがほぼ無いところです。
まだななめ読みしかしてないけどw
その程度でもそう思うくらい賞賛記事の嵐w
まあ、今は
「これを機にスポーツカーシーンを盛り立てよう!」
みたいな所もあるでしょうから。。。。ねw。

今後は「不足や不満が改善点」になったりするのでネガティブなネタでもどんどん
出してほしいですね。
不具合&不満情報ってチューニングする機会が多い車には重要な情報ですからね。

二冊目

物凄く久々に買ったレーシングオンw
これは純然たるモータースポーツの本です。

何で買ったか?
表紙の通りですw

「スバルの心髄」

そう、スバルのモータースポーツの歴史を特集してくれています。
スバルの黎明期からモータースポーツへ参加への歴史。
WRCはもう当たり前のようにw
スバル360、スバル1000、スバル1300、レオーネにレガシィ。
そしてインプレッサ。
勿論日本国内フォーミュラのエントリーカテゴリーの一時代を築いたFJ1600ネタも有ります。
あ、フォーミュラと言えば。。。F1エンジン供給ネタもw

これはスバルモータスポーツファンとしては外せなかったです(^^)v

今からジックリ読みふけりますw
関連情報URL : http://as-web.jp/racingon/
Posted at 2011/12/05 21:56:31 | コメント(5) | トラックバック(1) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation