• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2015年07月01日 イイね!

WRX年次改良&BRZ tS リリース

WRX年次改良&BRZ tS リリース帰宅すると何やらラブレターが。。。。

スバルからのw


ああ。。。そういえば年次改良でしたねえ。
先日レヴォーグが年次改良してリリース&WRXのA型生産停止と聞いていたので
そろそろかとは思っていました。

WRX S4
http://www.subaru.jp/wrxs4/sp/


WRX STI
http://www.subaru.jp/wrx/sti/


WRXは大きな変更はないみたいですね。
AdvancedSafetyPackageがWRXにも採用されたってのが一番でしょうかね。
STIにも装備できるのは面白いですよね。
流石にアイサイトアシストモニターは付かないみたいですがw

スポーツカーといえども安全第一ですからね。

S4の方はタイヤが225から245が選べるようになってそれに伴ってビル脚のセッティングも変わってきているみたいですね。
ドレスアップ目的だけでサイズ太くした訳でないのはスバルの走りに対しての生真面目さでしょうね。

よりスムーズに動くようにフリクションを増やしたみたいです。
某マリオ氏のインプレッションによると欧州&BLに寄った感じらしいです。

静粛性の向上とサンルーフのオプションも追加になったようですね。
あとはKYB脚もレヴォーグと一緒で減衰特性を変えてきたみたいですね。

インプレッサから流れてきたユーザにはちょっとラグジュアリー感がハッキリ出ているかもしれませんね。
STIは走りに関する変更は無さそう?>ひょっとしたらブッシュ変更など微妙に変えてきているかもしれませんがw

そういえばSTIのTYPE RAとかSpec-Cとか出ないのかなあwwww
S4ベースのtSとか出ると面白いし
STIベースのS20xみたいなのが出ると更に。。。

あ。。。そっちよりもまずはNBR優勝記念限定が出るのかなあw

BRZはtSが限定販売になりましたね。

BRZ tS
http://www.sti.jp/product/brzts2015/index.html


ビル脚、ブレンボブレーキ、レカロシート。。。ここには書ききれない細かな装備w
(怠慢w)
参考:
http://www.sti.jp/product/brzts2015/data_equipment.html

セカンドカーで買えるならちょっと欲しいかもw
でもファミリーカーとしては厳しい面が有るので。。。
爺さんになって後はかみさんくらいしか乗らないってのなら十分選択肢なんですけどねw

ただねえ。。。
噂が有りますよね

トヨタがマツダと提携したので次期86にはマツダの直4を採用か?

見たいな。

となるとBRZはどうなるんでしょうねえ。。。

社長は「次期モデルは有る」と海外メディアに話しているみたいですけどね。

次期モデルで出来なかった事を是非やってほしんだけどねえw
フロントの足回りの何がしとかw
NAのまま200psオーバーとか
さらなる軽量化とか
RA Racingのストリートバージョンとかwww

ま、話題が尽きぬスバルですねw

全然エコロジーな話は出ないけどwwwww

だってインプレッサのハイブリッドってターボの代わりにモータ乗っけたって感じだしねw

インプレッサ SPORTS HYBRID
http://www.subaru.jp/impreza/sport_hv/


時代の流れに乗ってねえwwww

ま、そこが良いんだけど。


試乗車来るかなあw
来たら乗ってみたいなw

あ、全部ねw

関連情報URL : http://www.subaru.jp/
Posted at 2015/07/01 22:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2015年04月19日 イイね!

安定感抜群の。。。。

安定感抜群の。。。。安定感抜群のC賞でしたw

せめてもの抵抗で蒼を選択!!
(`・∀・´)エッヘン!!

行きつけのディーラの来店プレゼントは菓子パンでした。
妖怪ウォッチやポケモンパンが多くを占めていましたね。
まあ、うちの息子たちが小さいなら迷わずでしたがw

取りあえず他のチビちゃんたちに少しでも影響がないようにと普通の菓子パンにしときました。
しかし甘そうだw
そして大きいw

まあ、特に買う物もなく淡々と維持活動の予約だけして退散
担当君も忙しそうだったしw

まあ、それよりも午後買い物出動指令が出ていたのでそれが大きかったのですがねwww

で、午後、近くのイオンに行ったんですが。。。
車大杉w

何時もはガラガラな駐車場なのにあちこちで車がグルグル止める場所を探して彷徨っていましたよ
あんなに混んでいたのは久々かなあw

しかし、屋内の立体駐車場でヘッドライトどころかスモールさえ点灯しない車大杉!
「昼間だし俺は前が見えているから点けなくても大丈夫」
という事なんでしょうかねえ。。。。

車についている灯火機器の意味を分かってないんでしょうね。
君子危うきに近寄らず!
おいちゃんはすっごい小心者なのでヘッドライト点灯して微速前進0.5(ネタ元古?)でしたよw

我が身は我がで守らんといかんですけん

(*^^)v


そうそう、昨日もだったのですが今週末は買い物ウィークでした!

ビックカメラで洗面台用の蛍光管LED交換セット(取り付けおいちゃん)
浄水器のカートリッジ交換(取り付けおいちゃん)
エディオンで玄関用のLEDシーリングライト(取り付けおいちゃん)
大塚家具でダイニングセット

なんか結構買いものした気がするのは気のせい?




Posted at 2015/04/19 18:47:33 | コメント(1) | トラックバック(1) | スバル | クルマ
2014年09月27日 イイね!

居眠りグッズゲッツ

居眠りグッズゲッツ御嶽山近辺の方々、大変なことになっていますね。
お見舞い申し上げます。

さて、
今日の午前中メンテナンス用品を買いに近所のスバルに行ったんですが。。。

軽のフェアやっててくじ引きが有りました。

B賞居眠りグッズゲッツ!

さてどこで寝ようかw


そうそう、最近、スバルのディーラに他メーカの車で来店する人増えたような。。。
実際に乗り換え組増えているそうですね。

よかよかw

さて、今日はまだまだアップするぞw
※明日にまたがるかもしれないけどwwww
 だって、今からテレビ見るやもんw
Posted at 2014/09/27 20:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2014年08月25日 イイね!

S4視察とカタログゲッツ

S4視察とカタログゲッツ追記:すいませんタイトルが切れていたので修正しました。。。


車検証受け取りに会社帰りにディーラーに行ってきました。

というのは半分言い訳でw

今日発表になったWRX STiとS4のカタログ貰いに行ってきましたwww

という事で。。。。書きあぐねていたこと書きますねw

思ったより価格設定が高いなぁってのが正直な感想です。

STiのTYPE-Sで400超えますからねえ。。。
税金とかオプション等々入れると乗りだし500前後?
これってカタログモデルですよねえ。。。
tSとかR20x,S20xの類は600越えになるのかなあ。。。
GVBのNBR仕様考えるとそれが現実的かもしれませんね。
う~んw
まるで(20年前の)R32 GT-Rレベルだw

昔話で悪いんですけどSTi Versionの類は安くて速いが売りだったと思うんですよね。。。
300そこそこで世界トップクラス性能のスポーツセダンに乗れる。
ワインディングみたいなステージだとR32 GT-R相手でもそれなりに行けましたからねえw
まあ、高速、直線はついていけないけどw

でも高くなった理由って結構豪華装備に有るような気もしています。
なんかインプレッサWRXと言うよりレガシィWRXと言った方が良いくらいかなぁと
個人的にはそのコストを内装の質感より走りの質に回してほしいです。
シートとか布でいいですwwww
で、オプションでレカロとかスパルコ選択できるともっと良いかもwwwwwww
ステアリングも基本丸でオプションでD型が選べた方が良かったなあ。。。
ブレーキもカタログモデルならローターのインチ数は大きめにスバルロゴのフロント
4ポット、リア2ポット位の対向ピストンキャリパーでも良いと思いました。
そうするだけでも安くなりそうだし

特別仕様車でブレンボとかを使えばいいと思った次第です。
資金潤沢な方々はブレンボ仕様でもキャリパーキット換えそうですしw

デカ羽?
元GC8 STi Ver乗りとしてはデカ羽は外せない空力アイテムですwwww
なんならGTウイングでもいいですw

まあ、なので共通シャシーのレヴォーグの価格考えると走りの装備が整っている分
リーズナブルとも言えるかなぁ。
デフとブレーキだけで元とれそうですしw

そうそう、車重有りますね。
車両重量約1.5t、総重量だと1.7t
もうレガシィクラスですねw

現実的にはSpec-CとかType-RA見たいな豪華装備レス仕様の登場希望ですね。
で2~300㎏位軽くならんかなw
車両重量で1300kg程度だと嬉しいかも。


ぇぇぇ、色々書いていますが
おいちゃん、買いませんからwww



少なくとも今はw






予定では週末にSTiのTypeSに試乗予定です。
それまでにタイヤの皮むきとかブレーキとかミッションとか少しでもあたりが付いていたら
いいなあwwww
Posted at 2014/08/26 00:11:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2014年08月24日 イイね!

なるほど。。。S4が先、ってのもあながち間違いではなかった? おいちゃんの戯言の巻

ぇぇ。。。
眠れないので戯言を徒然なるままに。。。。
まあ、そこそこ長いんでお暇なときにでもw
勿論スルーもありですw

 ≡  ('('('('A` )
≡ ~( ( ( ( ~)
 ≡  ノノノノ ノ 

     JEFF BECK WIRED

ぁっ。。。それじゃろけんろーらーネタだ。。。。

えと、
以前のブログで

「まずはS4のみのようですね。」

と書いたおいちゃんです。

まあ、まっとうな話をするとあながち間違ってはなかったようで。。。

S4は7月に発表されてティザーサイトがオープンになったわけですが何故かSTiに関しては
全く触れていませんでした。


でも、巷ではS4とSTi同時「発売」だという話。
そして
あちこちで
「カタログ貰った!」
「試乗した!」
という声は聴いていたので

「なんで、乗れんと?」
「カタログもダメと?」
疑問と不満をぶつけてたわけですw


で車検引き取りの時に色々話を聞くと

「メーカーとしてはWRXSTiは発表と同時に発売開始」
という流れになる予定で7月の時点では
「発表も発売も未定」
という事だったようです。

なので現時点で公にはS4しか発売予定がないと言う訳だそうですw

でもそのS4も発売日が発表されただけでビジュアルさえも非公開(という事になっている)
まあ、担当さんというかディーラーはその辺のルール守っていたという事のようです。

なので7月の時点でおいちゃんは
「まずはS4だけ。STiはその半年後か1年後かな?」
と解釈
してた訳です。

だとしたらあながち間違ってはいなかったでしょ?

(∀`*ゞ)エヘヘ

という事でうちの地元では未だ撮影禁止、試乗禁止、カタログ配布も禁止です。
目の前に実走可能な実車が有るのにですw

勿論「試乗解禁されたら宜しく」とは言っていますw
まあ、発表・発売後の25日以降でしょうね。
ま、ここで無理言ってディーラに迷惑掛かる様な事になっても困るしw
無理するのは車買うときに目いっぱい無理してもらえばいいw

試乗が待ち遠しいなあw

あ、買いませんよw
買うつもりなら蒼レガを車検に通したりしませんってw


さて本題w(前置き長!)
おいちゃんの妄想と要望ですw
あくまでも個人的な

まあ、購入対象となりそうなのは今度のWRXのマイナーチェンジ後とかでエンジンがEJじゃ
なくなる頃がかなあ。。。
今は「次はセダンかクーペが良いな。。。」と家庭内財務大臣にほのめかす事で目一杯

あ、勘違いしないでくださいねEJのターボは嫌いじゃないんですよ。
でもどうせなら新しいエンジンが良いかなとw
まあ、今はFA、FB系AWD用のマニュアルミッションな駆動系が無いので直ぐには無理
でしょうけどね。
BRZのはFR用なのであれは使えないし。、

おいちゃんはNA好きなのは一部の方はご存知かと思います。
つまりDITの大排気量NAの様なフィールでスポーツターボエンジンが出来るのを楽しみに
しているのです


ターボラグを回避しつつトルクバンドやパワーバンドを意識するような運転も楽しいっちゃあ
楽しいですけどねw

例えばおいちゃんの元相棒のGC8なんかはドッカンターボでじゃじゃ馬トルク配分で暴れ馬を
手なずけるような運転が必要でした。
でも、それが楽しかったのは事実です。
上手く走ってくれた時はうれしくてうれしくてw

そのうちのじゃじゃ馬、Type-RAだったので5速フルクロスだったのが凄くありがたかったです。
普通のミッションだったらパワーバンドやトルクバンド維持するの大変でしたしw
そのかわり最高速は出ませんけどね。
GCも条件が良くて220位でした。
ニュルテストでも240ちょいが最高速度だったと聞いています。
まあ、6速有ったらもう少し行けたと思いますが。。。
6速が出たのは所謂後期だったので。。。残念

ぅぅぅ。。。脱線した。。。。

FA、FBはEJ系よりもスクエアなので高回転は期待できませんがその分トルク特性に
期待できそうですね。
ただ、EJに比べると腰下がまだ弱いそうなのでブーストアップでもヤバイかもしれませんね。
でもまだ初代なので今後はその辺もクリアしてくるでしょうけどね。

EJも最初のころは色々問題合っていましたしw
燃費は旧アメ車?みたいに悪かったり。
上まで回さないとパワーでなかったり。。。
下の回転ではスカスカだったり。。。
オイル滲みが出たり。。。
ガラスのミッションだったり。。。

話題はちょっと変わって

リニアトロニックがもっと進化して貰うのも有りだと思っています。
例えばトルコン廃止して蹴り出しや低回転時の立ち上がりからダイレクトにして貰いたいかなw
今の味付けは何処かATの様な味付けが残っているので折角のリニアトロニックの特性
スポイルされている気がします。
実はもっと変速ロスを減らして尚且つダイレクト感の出せるミッションではないのかと思います。
ただ、その特性を前面に出すとATやツインクラッチ2ペダルで慣れた人たちには不評でしょうけど。
そして、今のところダイレクト感はMTに軍配が上がるのは間違いないでしょうけどねw

ダイレクト感のあるCVTはMTでいうところの一つのギアをレブリミッターまで引っ張る感覚に
似ていると思っています。
変速しない状態で走り続けているMT車はある意味無段変速でしょ? <強引?

リニアトロニックってその感覚に似ているんですよねぇ
マニュアルモードにするとよりそう感じます。
まあ、残念なことに五レガNAはレブリミット手前で勝手にシフトアップしますけどねw
DIT車のマニュアルモードはそうじゃないので羨ましいw

実はS4のリニアトロニックの味付けも興味津々だったりします。
レヴォーグとはまた味付けが違うと聞きましたし。
スバルのスポーツ系2ペダルの行く末を占えるかなあ。。。とかw
どうせならリニアトロニックで他メーカにはないユニークな走りを目指してもらってもいいと
思っています。

リニアトロニックの出来如何ではMTよりも速く上手く走れるかもしれないと思っています。

ブレーキのアシスト系も変わっているんですよね。
純正パッドでは耐フェード性、μなどは不足しても致し方ないと思うけどシステム全体の
仕上がりは気になりますね。

そういう事を考えながら試乗できたらいいなw

という事で今日はここまでw
※十分長いすか?


あああ。やっと眠くなってきた
(つ∀-)
( ´O)η
(-_-)zzz
Posted at 2014/08/24 04:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素圧調整・補充(80846km) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8335916/note.aspx
何シテル?   08/17 00:51
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2025.7.8更新(写真入替 1,3-5枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation