• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2010年02月06日 イイね!

黄色い悪魔。。。退散!!

黄色い悪魔。。。退散!!黄砂があまりにもひどかったんで我慢ならず洗車!
ヌルテカ復活。。。。

でも

小傷も数か所発見(涙

まあ、走ってるんだから仕方ないんだけどねぇ。。。
Posted at 2010/02/06 18:27:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 洗車/コーティング | クルマ
2010年02月06日 イイね!

流してきた

ここ最近、色々考えることが有りちょっと精神的にお疲れモードです。

今日は夜間作業でつい先ほど帰宅し風呂浴びた所でした。
気分が滅入るときはやはり車とロックンロール!
帰宅前にヘビメタガンガン鳴らしながらちょろっと流してきました。

コースは福岡都市高速内回りと近所の軽いワインディング

福岡の都市高速は早良区野芥~南区堤~博多区板付辺りまでは比較的高速コースです
空港を通り過ぎたあたりから都心部に入りややクネクネで中速コース。
そのまま湾岸ラインで荒津大橋~西公園福岡ドーム前~愛宕~姪浜~終点福重までは
中高速なコース取りです。


高速に乗って加速。SIドライブ&スロコンのモードはS#&SP7
あっという間にここには書いてはいけない領域にw
高ぶる気持ちを抑えて平常領域にw SP5に落として巡行開始。
新しいコースなので妙なうねりや轍は有りません。
低い山のふもとを縫うように走っている高速なのでアップダウンがそこそこ有ります。
SP3以上じゃないと気持ちの良い加速が望めない感じです。
非常に安定して走ってくれます。オンザレールって感じですね。
高速域での巡行はすこぶる快適!姫路に行った時もそうでしたが走ることを止めたく無いという衝動に駆りたてられます。
若干気になったのは高架の継ぎ目。
動きが後に残ったりすることは無いんですが感覚的にバァタンって感じかな。

さて、一番チャレンジングな空港~天神間
が、残念なことにイン側のラインが濡れてる。。。。。。
どうも融雪剤をまく為に工事車両が走ったみたいです。。。(´・ω・`)
濡れてるだけなら兎も角、塩は滑るからねえ。。。。用心して通過。
しかし、空港前の夜景はいつ見てもきれいやなあw
定番のドライブデートコースですなw

千代のジャンクションを過ぎたあたりから路面が渇き始めてきたのでちょこっとペースアップ。
天神過ぎた後は福岡の名所の一つ荒津大橋。今日は横風が凄かったw
百道浜を過ぎたあたりに難所の左コーナー。登りながら曲がっていきます。
オーバースピードだと即アンダーです。荷重の掛り具合に気を使いながら抜けていくとこですね。
蒼レガはこう言うコーナがすごく気持ちいいです。
ドッシリと安定感抜群に抜けていきます。
さらに姪浜ストレートを過ぎて終点の福重なんですがその手前に福岡のオールージュ(言い過ぎ?)が待っています。
縦Gと横Gが一緒に来る左コーナです。
FRだと容易にドリフトへ持ち込める感じのRです。
蒼レガはもっと行けるぞ!と言わんばかりに安定。凄いよなあ。。。。

続いて近所のワインディング。自宅から車で10分程度の所にあります。
ヘアピン(CVTで2速)と低中速コーナ(2-3速)が中心です。
ストレートも若干ありますが4に入れる必要は無い所ですね。
でもここには書けない領域には行けるストレートもあります。
SIドライブ&スロコンはS#&SP5.シフトはマニュアルモードです。

大柄になった蒼レガ。やはりヘアピンは不得手ですな。
ワゴンというのもあるんだろうけどノーズは入るがリアが今一付いてこない。
フロントに引きずられている感がどうしてもありますね。
しかし、3速中心のコーナリングはすこぶる気持ちいい。
振り返しの反応も悪くないしビル足とはいえこれでノーマルと思ったら十分な感じです。
ブレーキもタッチの甘さは有るものの容量的には問題ない感じでした。
恐らくパッド交換でサーキットのスポーツ走行レベルなら問題無いでしょう。

特に下りが面白かったですね。
車の剛性があるおかげでしょう。塊になってコーナに侵入していく感じです(表現が変?
ノーズがグイグイ入っていく感じは昔から同じですね。GC8の頃から基本は変わらないと思います。
マスがでかくなった分の鈍重さは有るものの基本はスバルだということを確信しました。

さて、良い事ばっかり書いている感じですが好みにそぐわない部分が有るのも事実w
足は基本硬いんですがその硬さはバネの硬さというよりショックの硬さかなと思いました。
というのもリバウンドが落ち着かない。
特にピストンスピードが速い領域はリバウンドの反応が遅い感じです。
バウンド後のグリップが若干抜けた感じになるのもそこから来るような気がしています。
バネレートが足らないのかなぁと思いました。
たまに足のインプレッションで「ばたつく」というのを聞きますがこう言う所なのかなと思いました。
ロールスピードが遅い、所謂中高速コーナが良いのも減衰力の高さのおかげだと思います。
しっかりとバネを抑えててくれているんでしょう。
リアの動きがフロントに合うともっと積極的に車が動いてくれる気がします。
ほんの少しだけ前後のリズムがズレルときが有るような感じ?
フロントはフレキシブルタワーバーの効果もあるのかしっかり踏ん張ってる感が有りますがリアが
ワンテンポ遅い時が有る。

さて、妄想。。。。
バネレートを少し上げると低中速のメカニカルグリップが上がるのかなと思いました。
特にリアの動きがポイント?
で、ピッチを細かくすることで高速域のしなやかさが確保できるのかなぁ。
街乗り向けの初期微動はバリアブル領域で確保?
むう。。。色々考えてしまうなあwwww
Posted at 2010/02/06 03:49:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「純正採用のレカロシートをお試し(VN R-Black Limited) http://cvw.jp/b/610512/48503089/
何シテル?   06/23 14:58
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 23 4 5 6
78 910 11 12 13
1415 161718 1920
21 22 2324 2526 27
28      

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation