• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2011年01月05日 イイね!

おいちゃんスバル物語(初めてのスバル編)

おいちゃんスバル物語(初めてのスバル編)※はじめに。。。。長いですw 
  暇なとき&気が向いたときにどうぞw

15~6年程前までは86命なおいちゃんでした。
「TRD」のロゴが入った物を見るとウルウルしてましたよw




おいちゃん86のプロフィール

ちなみに更にその6年前86を選ぶときに上がった候補は
※全部中古ですけどw

・セリカXX(A60)
・初代スープラ(A70)
・フェアレディ(Z31)
・鉄仮面(R30)
・ピアッツァ(FRのXGだったかなw)

このあたりだったかなあ。。。。
結構好みが分かり易いかなと思いますw

で、なみいるGTカーを目の前にしてなぜAE86だったのか?
これ不思議なんですが車屋で一目惚れだったんです。
担当の営業さんが実車を見せてくれたときに
「俺、これに乗るのか。。。」
と一瞬で決まりました。
試乗もしましたけどその時には既に買う気満々(^_^)v
かみさん(当時は彼女w)も納得の一台。
即サインしてましたね。
86はその後6年間乗る事になります。
そのころ車に関しては「トヨタ」「TRD」一辺倒だったかもw

しかし、その思いを転換させる出会いが約4年後にありました。
天神には「バブル時代」の象徴ともいえる商業ビル「EMS(イムズ)」と言うところがあります。
そこの4階は4メーカのショールームが有りました。
トヨタ、日産、三菱、スバル
当然ですが最初はトヨタ目的で立ち寄っていました。
天神に行った時には必ずってほど寄っていたポイントでしたねw
かみさん(当時は彼女)もあきれていましたw
※残念ながら現在は日産しか残っていません。

その当時はスバルブースにアルシオーネSVXとインプレッサWRXが展示していました。
SVXはあの見た目&エクステリアでしたから
「おおお、なんか未来の車見たいや~」
と言う感じでしたがWRXは何か違うオーラを感じました
※レガシィRSのラリーカーも展示してたかな?でもあれは競技車なのでまた違った目線だったw

何度となく運転席に座ったりエンジンフード開けたりしてましたね。。。
カタログも貰って読み漁って擦り切れて。。また貰って読み漁って擦り切れてw
そのうち行くたびに呟くようになっていましたね。
「子供が出来たらやっぱ4ドアセダンやろね。。。その時はインプレッサかな」
かみさん(当時は彼女(くどい?))「そうねぇ。そうなると良いねぇ。(半ばあきれ顔w)」

その後結婚し、長男誕生。
2年ほど86はオムツ買い出し号として大活躍していましたw
車高調、スポーツマフラー、等長タコ足、エンジン換装(AE92用4AG)で車検まで取って。
結構弄っていたと自分では思っていますw

しかし、10万キロ越えあたりから流石にボディがやれてきてタイヤハウスからも浸水などが発生。

見かねたかみさん(既に結婚済)からも
「この車、レストアするか、新車買うか。。。。どうする?」
と言ってきました。

私は内心「レストア。。。。」と思っていましたが
かみさん「古い車に100万掛けるなら新車に100万掛けた方が良い」
とのツルの一声で買い替え決定。
が、そのときかみさん
「で、イムズに置いてあった車の店に行ってみようか?」
と、とんでもない一言!
その日速効、スバルのディーラーへ
(その日から今まで15年ずっとその店に世話になっていますw)
しかも、ジャストタイミングな事にWRX STI VersionⅡがリリースされたばかりと言う時期でしたw
WRXはほかにも一杯あったんですが見向きもせず即決ですw
ラジオも電動ドアミラーもパワーウインドウも無いTYPE-RAでしたがお構いなしw
エアコンは流石に付けましたけどね。

そう。。。ここまで読んでお気づきな方もいらっしゃるかと思いますが。。。
おいちゃん、インプレッサ(GC8)はほぼ一目惚れなんですw

86の時と一緒w

それに当時4ドアセダンでFRかAWDで楽しい車といったらインプレッサとランエボ位しか無かったんですよねぇ。。。
FFは念頭にありませんでした。
後はR32、FD3S、A80。。。。そう。。。2ドアばっかりw、

しかし、おいちゃんにとってそれは正解でした。
インプレッサに乗り始めた後車に対する考え方が変わって行きます。
このGC8に乗った事でおいちゃんはスバヲタ道まっしぐらになってしまったんですw (ぇ?そこ?


つづく (多分w

続きは明日かもしれないししばらく後かもしれませんw
Posted at 2011/01/06 01:19:12 | コメント(7) | トラックバック(2) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素圧調整・補充(82367km) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8385201/note.aspx
何シテル?   10/01 08:11
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 34 5 678
9 10 11 1213 1415
16 171819 2021 22
23 2425 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2025.7.8更新(写真入替 1,3-5枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation