• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

が~~~~ん。。。。。出遅れすぎたorz

が~~~~ん。。。。。出遅れすぎたorzええ。。。。

巷ではスバルお客様感謝デーあったわけですが。。。。

色々と所用があって行けたのが今日の夕方17時ごろ。。。。

景品どころか店舗のプレゼントも無くなっていた後でした
Σ(゚д゚lll)ガーン

当選確率が上がるかもしれないから!
と、かみさんを連れて行ったんですがね。。。

大誤算。。。。

とまあ、折角なのでオイル交換だけしときましたw

九州スバルのメールマガジン誕生日特典を使って(^_^)v


通常だと感謝デー価格でも9100円(エレメント交換込)なのですが6400円ほどで済んだw

整備手帳
エンジンオイル・エレメント交換(35,017km)

で、今回はちょっとオイルを高めの奴にw

最近出ていて気になっていたスバル純正指定の

elf LES PLEIADES ZERO 0W-30

0w-30と言う粘度なのにターボや6気筒もOKというおいちゃん常識を覆す性能w

これだとNAエンジンにはオーバースペックのくせに粘度は省燃費オイル並みに柔らかいから
きっとバッチリだろう!
とかってに解釈して使ってみることにw

パーツレビューにも書いていますが軽い感じはします。
前回のオイル粘度が2.5w-40&新品オイル効果を考えても軽い感じです。

ワインディングや高速での中間加速が楽しみかもw

パーツレビュー
スバル(純正) elf LES PLEIADES ZERO 0W-30



さて、もうすぐF1インドGP 決勝の放送だ。。。。
Posted at 2012/10/28 22:35:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年10月28日 イイね!

技術的には問題ないのだろうけど。。。(おいちゃん的チューニング考 番外編)

この記事は、スバル BRZ にターボ計画か…最大出力は280ps?!について書いています。

過給機を追加するのに技術的な問題はクリアできると思うけど衝突安全性とか考えると
フロント周りのデザインが大きく変わるような気がしますね。

特にボンネットの厚み。

インタークーラーの位置によってもフロントの開口部の変更や場合によってはボンネットに
穴が開くかもしれませんね。
ただでさえ今のデザインではラジエーターがスラントしているくらいだし。
RX7並みにエンジン前に空間が有ればV字マウント可能だろうけど其処までの余裕は無さそうだし。

なんとなく、それを踏まえたデザイン&エクステリアって当初のコンセプトを考えるとBRZであって
BRZで無くなるようなデザインになってしまう気がしないでもない。

それに、大各部主様には同クラス級に過給機付のスポーツは無いけどスバルにはWRXという
ターボチャージドのスポーツカーが存在するので棲み分けも難しそう。。。。

同じ280psなら間違いなくAWDの方が速く走れると思うし。
BRZの場合加給するよりもNAのままで200psオーバーの方が速いと思う。
それかダウンサイジングして1.6のターボかな。
どちらにせよパワーは純正で220ps程度、STi仕様で250psでも十分でしょう。
そっちの方が車に合うと思う。
絶対的な速さを求める車ではないと思うし。

あ、ドリフト走行&直線番長をメインにしたいなら別ですw
ビックパワーなFRなら飛距離も角度も出せるからね。


あの車格のFRで300ps近いパワーが出たら普通の人はそうそうアクセル全開はできないと桃割れ。
殆どハーフスロットルで4速に入れることも殆ど無い様な気もしますね。
実際今のBRZでも市街地乗りなら殆ど3速までで事足りるw
4~6速が大活躍するのは高速道路のクルーズかサーキット走行で全開にするとき位?
※それはギア引っ張り過ぎという突っ込みはしないでねw (´∀`*)

まあ、アクセルを床まで踏みつけられるのがBRZの楽しさの一つだと思うので。
つまりBRZにはメカチューンが似合う気がする(古?

過給機追加はそれを望むオーナがアフターでボルトオンした方が自分好みの仕様にもなって
ベストだと思います。

と言うことでおいちゃんはカタログモデルでの過給機追加は反対派ですね。
もし買うとしてもNAモデルを選択すると桃割れ。
ターボ車が欲しかったらWRXにするw

とまあ、のらりくらりと買いもしないのに書いてみたw
Posted at 2012/10/28 01:49:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 345 6
7 89 10 1112 13
14 1516171819 20
21222324252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation