• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

今気が付いたんですが

レガシィのトップページ
カー・オブ・ザ・イヤ~ん 特別賞受賞記念になってるw

いや、それだけですw
Posted at 2009/10/26 22:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年10月26日 イイね!

LEDまとめw

とあるお友達がLED化を考えておられて情報を欲しがっていたんですが
ブログのコメントに書くには長すぎるので私の方に書いときますw

ネタにもなるしw
まあ、おいちゃんの覚書ですw
間違ってるところがあったらどんどん指摘くださいw
基本的にスバル レガシィツーリングワゴン BR9で体験した事や調べた事が元になっています。
実際は各々の自分の車種、タイプに置き換えて実装してください。

前置きとしてポジション、フォグ(フロント、リア共に)、バックランプ、尾灯、制動灯、方向指示器に関しては
色や明るさ、拡散性が定められていますので遵守するようにしましょうw
車検対応とうたっている製品でも車検通らない場合があります。
それは車種によってリフレクターやレンズなどの形状が違ったりして色や明るさ、拡散性が変るからです。

基本的に自己責任ですね。
ノーマル球は常備しておくことをお勧めします。
私はサブトランクに片づけていますw

ウインカーやテール見たいに断線警告が表示される類は
場合によって警告灯が付きます。LEDになって消費電力が下がる為です。
消費しなさ過ぎて車が(というかリレーかな)電気点いて無い!って判断します。
対策はLED対応のリレーと純正を入れ替えるとか抵抗を間に入れるとかです。
※この辺は実際にウインカーやテールに手を付ける時にショップやメーカに
 確認した方が良いと思います。
 恐らくウインカーはリレー交換が必要です。BR/BMは8ピンタイプだったかな?
 抵抗でもいけますけど個人的には折角消費電力下がるのでリレーの方が
 良い様な気がします。。

ポジションとかルームランプはサイズと金口の形状が合えば大体何とかなりますねw
ポジションに関してはショートタイプだとリフレクターの前に発行体が来ない恐れがあります。
全長で25ミリ以上、LEDチップが20ミリ以上先に有る事が必要かと思います。
長い分は構いませんw だってフロントコンビネーションデカイからw
直径も市販されているポジション用T10なら殆ど大丈夫じゃないでしょうか。
穴もでかいですw

LEDって単体では直進性が高いのでバックランプとかリアフォグ見たいにある程度拡散性が
要求される部分は一杯チップが乗っていてぐるりと照らすようなタイプが必要です。
当然LEDの数が増えるので高いですw
レンズが付くともっと高いです。
レンズが無いむき出しタイプ当然明るいのですが光源にツブツブ感が出るので好みが分かれるかと思います。

明るいのは砲弾型(いわゆる従来型で安物に多いです)よりSMDというタイプの方が明るいです。
やっぱり高いですw (蛍光色の板みたいな発行体の奴です)
最近の製品は殆どがSMD使っていますね。特に名のあるブランドは。
安売りや処分品、廉価品は砲弾型の場合があります。

ライセンスはT10タイプを使う場合長いのは駄目ですね。
全長で25ミリ程度が限界かと思います。

カーテシーは通常のT10で大丈夫です。後はお好みで色とか選びましょう。

ああ。。。長い。。。
Posted at 2009/10/26 21:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | Tips | クルマ
2009年10月25日 イイね!

今週の小ネタ完了報告!

今週の小ネタ完了報告!という事で感謝デーゲッツの実装とライトチューン追加ですw

エンブレム
 ビルシュタイン(もはやSパケ定番?)
 STiカーボンエンブレム
 STi転写シール

https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/941286/note.aspx

純正フォグランプ バルブ交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/941136/note.aspx

取りあえず光り物は私の中で一通り完了かな。
しいて言えば
・ポジション球のもっと拡散性のあるもの
・カーテシーをもっと実用的な明るさに
 (多分現在のポジションの流用が適当。トコロテン方式で行く予定)
・ラゲッジのルームランプを明るく

ですかね。
メインのルームランプは暗めの方が好きなので純正が結構良いですw
あの明るさ&色でLEDなら考えるかもw

正直、今まで乗った車で一番キラキラしてると思います。
ノーマルで既にメッキ部分多いしw

フォグもエンブレムも結構満足w
見た目は取りあえずこんなものかなと思っています。


次はどうするかなw
デッドニングも良いなあ。。。
足はもうちょっと後かなぁ。。。
。。。。。レガシィ病、改善の見込みなし(+o+)

あ、小物(オフ向け?)自作計画中。
※これは多分誰でもできる事だと桃割れ
Posted at 2009/10/25 23:34:42 | コメント(8) | トラックバック(1) | ドレスアップ | クルマ
2009年10月24日 イイね!

取りあえず小ネタ発表第一弾w

感謝デーで注文した品々が届きました。
明日実装ですw

https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/1709325/photo.aspx


あと、いつぞや処分しようとしていた物がオークションで売れたので
ちょこちょここまごま部品を交換
※まだ届いてないのも有るけどw

https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/2507020/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/2506885/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/939518/note.aspx


まあこんなところですw

明日は変身グッズ実装かなwww

黄色いフォグに最近気持ちが。。。。
揺れる重い。。。。
Posted at 2009/10/24 22:08:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年10月22日 イイね!

出来れば縛られないでほしいかな。。。

【東京モーターショー09】FT-86 のスバルバージョン、販売予定あり
という事で。。。

まあ、うわさ通りと言えばそうなんですが。
スバルは86の呪縛は無いと思っているので全く別物にしても良いんじゃないかと思っています。
スバルにこだわり過ぎて別にAWDじゃなくてもいいとも思うし。
1.5のターボでも面白いかもしれませんね。
車が小さいから超レスポンス重視でw
リニアトロニックを発展させてスポーツ用にチューンした物を乗せるのも面白いかな。
1.5ターボだとトルクの問題もさほどないだろうし。
今までやった事ないプラットフォームだろうからどうせなら今まで無かった組み合わせ
にしてほしいかな。
SVX見たいな奇抜なデザイン感で思いっきり遊んでみたらどうかなあw
例えばグラスキャノピー復活とか面白いと思うw
Posted at 2009/10/22 22:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
1112 13 14 15 16 17
18 192021 2223 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation