• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2011年01月17日 イイね!

もうすぐ発表

この記事は、スバル、新型FR車をジュネーブで世界初公開について書いています。


さて、どんな車になってるのかなぁ。。。

去年発表されたFT86とは色々変わっていると聞いてるので楽しみw

ふふふ


息子が買わんかな(漠
Posted at 2011/01/17 23:43:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2011年01月17日 イイね!

蒼レガ 蓋交換

蒼レガ 蓋交換戦車の後
ディーラへ初売りの時に注文にしていた物を受け取りに。

STIのハイプレッシャーラジエータキャップです。
ラジエータが冷えてから早速取り付け

まあ、少なくとも今は気温が低いのでドレスアップの効果の方が大きいかなw
Posted at 2011/01/17 02:53:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ/ツール | クルマ
2011年01月17日 イイね!

蒼レガ 降雪で蒼豹に。。。。

蒼レガ 降雪で蒼豹に。。。。先週1月9日のコラゾン初詣に行く前に戦車していたんですが。。。

その日のうちに飴。。。
その後も飴や雪で蒼レガは蒼豹と化していました(´Д`)

で、今日16日は予報通りチカッパ寒かったんですが。。。。
あまりの蒼レガの惨状に戦車決行!


かみさん「よっぽど(車)好きじゃないとこんな寒空の中で戦車なんてしないよ。。。」
おいちゃん「いやあ、流石にあの汚れ方は我慢ならんけんねぇ」

かみさん「はい。」と言いつつゴム手袋くれた(^ω^)
※冷たいけど。。。ゴム手、全然いいですね。今度から使おうw
(^人^)感謝♪

と言う事で戦車開始!

ん?バケツの中に放り込んでいたスポンジに大きなゴミ?



なんじゃこりゃあ!(松田優作風味)


昨晩は氷点下になったようで見事にスポンジの水分が(´Д`)

まあ、何だかんだで戦車w
折角なので簡易コーティングも施工
これでしばらくは良かろうw
整備手帳もアップ



13時頃に始めて終わったのが17時半。
まあ、こんなもんかw

しかし寒いなあ。。。
/>

まあ、綺麗になったからヨカヨカw
Posted at 2011/01/17 01:17:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車/コーティング | クルマ
2011年01月14日 イイね!

おいちゃんスバル物語(14年越しの想い編)

おいちゃんスバル物語(14年越しの想い編)写真は2009年9月頭、BG5からBR9に相棒がバトンタッチした時の物です。

8年乗ったBG5、車齢で14年。
最後の2~3年は流石に修理の回数も増えてきました。
パワステポンプ、オルタネータ、セル、フロントドライブシャフトブーツ。。。。
色々ありました。。。


2009年6月頭
エアコンの調子が悪くて修理見積もりを取りにかみさんとディーラに行ったときでした。

見積もり待ちの時に店内でコーヒーでも飲もうと移動したんですけど。。。
そこに黒く巨大な物体が。。。。。

「デカッ!!」

そこに鎮座していたのは発売されたばかりの五代目レガシィのアウトバックでしたw

そう。。。。五レガの第一印象は。。。。

「デカッ!!」

だったんですw
BG5でもGC8から乗り換えた時でも十分

「デカッ!!」

と感じたものでしたが、五レガの印象はそれを凌駕しました(漠

まあ、「据え膳食わぬは。。。」じゃないですけど折角展示してあるので一通り観察し
ワゴンのNALパケ試乗車が空いているという事なのでかみさんと試乗しましたw

いや~面白かったです。

見た目は
「デカッ!!」
だったんですがハンドル握る分にはBG5とそんなに変わった印象が無かったんですw
コースには途中離合が難しい場所も有ったんですが普通にクリアw
車幅感覚も見切りもあまり違和感感じませんでした。
確かに着座位置が高くなってAピラーの太さは気にはなりましたが違和感は無かった
ですね。
ハンドリングも街乗りレベル&Lパケ脚でしたが街乗りはこれで十分と感じました。
ちょっとタイヤのサイドウォール柔らかさが気になったかなw
元々タイヤはサイドウォールが堅めなのが好きなものでwww
試乗後の率直な感想

「世間が言うほど悪くないやん。ラグジュアリなLパケだけどしっかり走る。」
「BG5と比べたら全てが良くなってるやん、豪華過ぎる位豪華装備だしw」
「確かにレガシィと考えるとサイズはデカイけど。。。ハンドル握ったらそうでもないよ」
「これでSパケ(ビル足&18インチ)だったら結構ゴツゴツしてそうやなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ」
「しかし、見た目ゴッツイなあwww」

でしたw

で、試乗が終わってツーリングワゴンのカタログ貰って。。。。

その日はエアコンの修理見積もりを貰ってそのままそそくさと帰りました。
まあ、神様同伴というのもありましたけど。

それから1~2週間位でしたでしょうか。
まあ、仕事も忙しかったので修理をどうしようかとかみさんと相談をしてはいました。
直ぐ夏ですからねぇ。。。

で、6月の後半、昼休み時間にかみさんと天神で食事してその後コーヒーを飲んでいた時でした。
神風が吹いたのです。。。
(@~b~)/ビュゥゥゥξξ (>
いや、、、ほんとに神風だなw 二つの意味でw

かみさん「新しいレガシィ乗って見たいと?」
おいちゃん「へ?」 

耳を疑うとはこういうことでしょうねw
青天の霹靂とも言いますかね。
火に油を注ぐ発言でしたw

実は初めて五レガを見た後殆ど五レガの話はかみさんにして無かったんですよ(^^ゞ
正直買えるとも思ってなかったですしね。
でも、舐める様にカタログを読み漁っていたのは知っていたようでしたw
恐るべし神!
まあ、カタログゲッツしたときは毎回同じ行動を取ってるのはバレバレでしたけどw

かみさんもBG5を結構気にってみたいなんですが流石にここ数年修理がかさんでいた事も有り
換え時かなと思っていたそうです。
そこに五レガの登場が重なった次第ですw
しかもエコカー減税と補助金も重なって。。。。
補助金なんかBG5が車齢14年なんで余裕で満額条件クリアでしたからねw
材料揃い過ぎw

かみさん「今の車も乗り続けるなら修理がかさむだろうし。。。一応見積もり取ってみたら?」

おいちゃん「(@_@)。。。。。。。まじで?。。。。わ。。。わかった。。。。」
(おいちゃん心の声)
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪


実は、喫茶店の後仕事を終えて直ぐにディーラに行ったのは言うまでも有りませんw

担当営業に「ちょっと見積もりの相談が有るから」と電話して外出しない様にさせましたw

おいちゃん「BG5の修理の件やけど。。。見積もり次第では修理せんかも。。」
担当「そうですかぁ。。」
おいちゃん「で、レガシィの見積もりしてくれん?
担当「\(◎o◎)/! え?インプレッサじゃないんですか?
おいちゃん「ぇ?」
担当「いや、WebでSpec-Cのカタログを請求されてたようなので。。。
おいちゃん「あああ。。。あれはねえw お金が有ったらセカンドカーにしたかったけどねw」
担当「てっきりSpec-Cかと思ってさっきまで予習してましたw」
おいちゃん「あははは(^ω^)」

と、そんなこんなでレガシィの見積もりを開始したわけです。
見積もり開始から約2週間。
ハンコ押してました。
交渉は2回。
てか、おいちゃんの方から値引き額指摘して
「この金額やったらハンコ押す。たのむけん俺にハンコ押させて(^o^)丿」
と訳の分からない交渉でしたw

もうBG5のエアコン修理の件は何処かにぶっ飛んでしましたw
既にかみさんも五レガを買う方向で納得していましたし。

で、ボディカラーです
実はこれは一発でと言うか。。。買う前から決まっていたも同然でした。

元々モータスポーツ好きでWRCで活躍しているレガシィやインプレッサがお気に入りでした。
そうなると必然的にスバル=蒼の図式が成り立つわけですw
おまけに蒼は昔から好きな色で。。。
中学生の頃の学ランの裏地が今でいうWRブルーみたいな色だったりw
自転車のハンドルのテープも蒼だったりw

GC8を買う時も蒼が良かったんですが当時TYPE-RAには白しか無かったんですよ(^^ゞ
まあ、その数カ月後WRC優勝記念車として蒼が出ましたが(´Д`)
BG5、これは中古で買ったので色は選べず。。。。(´Д`)

ず~っと蒼いスバルに憧れて早14年

ようやく車買い替えのチャンス到来!

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

もう、間髪いれずに「蒼」指定w
色決めてから試乗車の蒼を見ましたけどw

まあ、かみさんも息子たちも納得していましたw
特にかみさんは14年間「いつかは蒼いスバル車に。。。」
と、おいちゃんにずっと聞かされていた訳ですが(漠

もう、蒼いスバル車に乗れることが決まったおいちゃんはチカッパ有頂天w
夢がかなったガキンチョでしたね 
<今も?

グレードの選択理由に関しては次の機会にw
まあ、このシリーズ(?)を読んで頂けていればなんとなく察しが付くとは思いますが。

まあ、そんなこんなで今の相棒、蒼レガと約1年半がたった次第ですw
納車後の話はみんカラのブログで書いている通りでございます(漠


と言う事で次回は五レガを選んだ(車的な部分の)理由を書き殴ってみるかなw
そこには一応今までの経験を踏まえた理由も含んでいるのでおいちゃん的チューニングへの想いも
書けるかもしれませんw

つづく
Posted at 2011/01/14 23:29:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年01月12日 イイね!

おいちゃんスバル物語(初めてのレガシィはファミリーカー編)

 おいちゃんスバル物語(初めてのレガシィはファミリーカー編)インプレッサに6年程度乗った後次に乗ったのが中古のBG5でした。

TS TypeR そう、2リッターのNAモデルです。

選択肢としては当然GT-Bや当時新車だったBE/BHも有ったわけですけどね。

買い替えの理由。。。
それは神様のお告げ。。。

「車にお金かかりすぎ!子供たちも大きくなっていく時期でお金がかかる」
と言う事で正直維持費が馬鹿になっていなかったインプレッサを手放す事になったんです。。
(TдT)

まあ、

平均燃費5~6km/リットル
エンジンオイル 15000円/回 >ワコーズ4CRだったのでw
デフ&ミッションはオメガかオベロン。。。5000円/リットル
タイヤは毎回ネオバ

これだけ考えても主婦的にはリストラ対象ですね(^^ゞ
他に色々弄ったりチューニングしたりしてましたしね。。。

でも、インプレッサでスバルの味を覚えてしまったおいちゃんは「スバル車」ってところだけは
外せない要素になっていました。

そこでNAレガシィなんです。
エンジンパワーこそ非力ですけど足回りやボディはトップグレードを踏襲していますからね。
NAなのでエンジン弄る気にもならないしw

BGが手ごろな価格だった事も有りこの緑BG5になりました。


第一印象

「超非力なインプレッサ!」

(漠

でも冷静になって考えるとこれって凄いですよね。
恐らく他メーカだとどちらかと言うと廉価グレードに当たると思いますがこの車のハンドリングの
基本は素晴らしかったです。

インプレッサと比較するとデカくて非力でもっさり感が否めないんです。。。
なんですが。。。なにか憎めないハンドリングなんですw
ロールはするんですがその先がちゃんとある感じ。
根底に流れる部分にGC8と通じる物が有るんですよ。
まあ、年式もGC8とほぼ一緒なので結構設計思想が近かったのかもしれませんけど。

ただ、ブレーキとATは頂けませんでしたね。
特にブレーキは容量不足で全く止まる感じがしませんでした。
荷重移動なんて考えるレベルじゃ無かったです。
で、ブレーキはお得意のプロジェクトμ HC系に交換w
ただ、足回りはノーマルだったのでノーズダイブは激しくなりましたw

ATはどうしようもないのでなんとか無理やりブリッピングしながらシフトダウンしたりして
手動キックダウンしてました(漠

でも、ブレーキ以外は走りに直結するパーツの導入はしていません。
エアクリーナは気が付くと緑色になってたり蒼色になっていたりしていましたがw
マフラーもノーマルのままでした。

一番弄ったのはオーディオですが今回のネタにはあまり関係ないのでここでは触れません
オーディオはまた別の機会にw

結局8年乗りました。
今のところ所有期間最長です。

非力で足回りも決まっていない車なのになぜ8年も我慢できたか。。。
それは、車としての楽しさの基本が出来ていたからだと思います。

GC8、しかもSTI VersionからNAのBG5 TS-R。。。
有る意味車としてのコンセプトは対極の位置です
けれどハンドル握っていて楽しいという感じは同じでした。

不思議ですよね。

その後別のスバル車に乗る機会も他メーカに乗る機会も多々あったわけですが
その感覚は他メーカ車では味わえない独特の味なんですよ。
言葉であらわすのは非常に難しいんですけど。。。。
癖になるんですよw
人馬一体の感覚とでもしいましょうか。。。

実は仕事で4発のレックス(社用車)を転がしていた時期があるんですが。。。。
過給機も何もない、しかもキャブ仕様でFFのレックス。
当然非力で遅かったんですがメッチャ楽しかったw
エンジン引っ張りまくりレブリミット(キャブなので自然にうえ回らないだけですけどw)まで
良くぶちまわしていました。
良く回るんですよ4発がw
それにフワフワながらも良く動く足。
サイド●ーンも楽々こなすスーパー社用車でしたよw
社用車でしたが何かにかこつけて(経費ですが)メンテしてやりたくなるほど良い奴でしたw
当時の自家用はインプレッサだったんですがハンドル握ったら同じ匂いがしましたw
そして、BG5に乗り換えた時も同じでした。

なんなんでしょうね?
不思議ですよね?

BG5のころは息子どもが幼稚園&小学生の時期と言う事も有り家族で出かける機会も多く
ドライブや車旅行も良く行っていました。
まあ、それを見越してのツーリングワゴンでも有ったわけですがw
子供用の自転車なら2台積めましたしねw
ラジコンレースにも参戦していたので荷物積むのにも丁度良かったです。
あ、ちなみにワゴンなのはおいちゃん的にはレガシィ=ワゴンの図式が強いのも理由の一つですw

NAにしたのは車を弄り始めたら止まらない性分も分かっていたので意図的に選択しましたw
まあ、もともとNA好きですので「非力」はあまりネックになりませんでしたw

しかし、BG5も8年も乗れば流石に故障も多くなります。
中古だったので車齢は14年ほどになろうかと言う時期でした。

それが2009年
そう五レガが発売された年です。

8年間分の家族の思い出をラゲッジ一杯に積み込んだBG5とのお別れの年でも有りました。
(TдT)

Posted at 2011/01/12 03:09:02 | コメント(5) | トラックバック(1) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素圧調整・補充(82367km) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8385201/note.aspx
何シテル?   10/01 08:11
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 34 5 678
9 10 11 1213 1415
16 171819 2021 22
23 2425 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2025.7.8更新(写真入替 1,3-5枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation