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ex.走り屋パパのブログ一覧

2011年04月07日 イイね!

たたずまいは

この記事は、【ニューヨークモーターショー11】スバル インプレッサ 新型を出展 写真について書いています。

4代目レガシィっぽいかなぁ。。。(横からだけですがw
数字以上にデカく見えるたたずまいかなと思います。

車体も大きくなってきているので本当にB4との住み分けがなかなか難しいかもしれませんね。

まあ、これがベースなんでしょうからWRX系はまた装飾が変わったりするかもですね。
STiバージョンだと羽ついたり。

おいちゃん的にはSTiバージョン系で尖がった奴出してくれればそれでいいかなw
インプレッサって初代からそんな車種だしね。

ベースと考えるとコンサバティブなデザインぽいので一定の台数は売れそうな気はします。
特に北米

国内仕様でどうなるでしょうね。
五レガも北米と国内向けは微妙に変えてきていますしね。

Posted at 2011/04/07 10:36:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2011年04月03日 イイね!

非レガネタ 滝川クリステル女史が我が家に来ました(^_^)v

非レガネタ 滝川クリステル女史が我が家に来ました(^_^)vという事で

PanasonicのDIGA DMR-BZT600-Kをゲッツ!
エコポイントでゲッツしたギフト券をつかいましたw
なので手出しはそこそこw

こないだ出たトリプルチューナの奴ですw
ビエラリンクで操作楽ちんw
ネットもつないだし。

※写真向かって左上です。
 右は今まで使っていたDiga
 VHS使えるのでまだまだ使いますw

しかし、薄くて小さいw
まあ、今迄のがVHSレコーダも兼ねているのでデカかったんですがねw


これで、レコーダも地デジ化&ブルーレイ化完了

次はPCだな


(^o^)丿
Posted at 2011/04/03 02:38:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ・AV | 音楽/映画/テレビ
2011年04月02日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (餃子)

おいちゃん的チューニング考 (餃子)色々有りましたが。。。。
気持ち的にも幾分落ち着いてきたので。。。。
「おいちゃん的チューニング考」復活w

タイヤ

足まわり

車高調
と来ました。

予告通り今回はブレーキについてです。
その中でも最近流行っている餃子。。。。。いえキャリパーについてw


ありきたりですけどブレーキに一番求められる大事な事ってなんでしょう?


そう止まる事ですね。

当たり前ですね。

純正のブレーキは殆どの場合そこを重点に設定されていると思います。
ゆえに普通に走らせる分には殆どの場合純正ブレーキで十分でしょう。
いや、むしろ弄らない方が安全かもしれませんw
最近はABSやVDCなどで電子制御されている場合が殆どなので無暗に弄ると緊急時のバランスが悪くなるかもしれません。

ちなみに、スバルの車って初期制動があまり無い傾向かなと思います。
なので他メーカから乗り換えると最初効かないブレーキに思える場合も有るかもしれません。
でも、シッカリ踏めば効きます。
所謂、踏力に応て制動力が大きくなるブレーキだと思っています。
他車の場合は結構ちょんブレーキでも来ますからね。。。その後が無いけど。。。
( ゚д゚)ハッ!
|彡サッ

さて、チューニングにおけるブレーキってどうでしょう?
実はおいちゃん、車のチューニングに関して8年位首を突っ込むのを意図的に止めていました。。。
※と言っても弄って無いだけで燻っては居ましたが(漠

五レガになってまたチョコチョコやりだすようになって最近のチューニング事情を眺めていると
凄くびっくりした点が有りました。
そう、ブレーキ事情です。

特に餃子。。。。。ぃぇ。。。。。キャリパー

結構高価な部品ですがもう当たり前の様にみなさん換えられるw
正直うらやましいですw

という、私もGC8のころは後期型からの純正流用でフロントを2ポット片押しから対向4ポットに
変えていましたがw
※準じてローターも1インチアップw

さて、このキャリパー、換える事で何がおいしいのでしょう?

効くから?

それは違うとおいちゃんは書いておきます。
キャリパーを変えたから制動力が変わる訳じゃないです。
制動力の肝はパッドとローターです。
それは間違いないです。(と、おいちゃんは思いこんでいますw)

キャリパーはパッドとローターが持つ性能を引き出す為の部品だと思った方が合点がいきます。

今では一般的なディスクブレーキ。
キャリパーにはピストンが付いています。

一般的に純正のディスクブレーキの場合ピストン数はキャリパー辺り1個
車重が有る車だとフロントは2個という場合が多いです。
ただし、ピストンは片側に寄っている事が多いですね。
片押しとも言われています

スポーツモデルになると純正でも対向ピストン(つまり両押しw)になりリアでも2ポット、
フロントになると4ポットと言うのも多いですね。

アフターパーツになるとフロントが対向6ポットなって言うのも有ります。

このポット数や対向ピストンか片押しかでそのキャリパーの基本性能が決まると思います。
一つ一つ考えてみます。

・対向ピストンと片押し

一般に対向ピストンが性能が良いと言われています。
なぜでしょう?
ピストンの役割を考えるとその答えが出ます。
実はすごく簡単な事でピストンはブレーキパッドを押すというのがその役目です。
ブレーキパッドはローターを挟むように2枚付いています。

片押しだとピストンが有る片方は直接押せますが反対側はキャリパーの一部で押さえ
つけられます。
ピストンが押した反作用でキャリパーの一部が引っ張られて反対側のパッドをローターに
押さえつける訳です。
※片押しキャリパーの場合ブレーキパッド交換時にキャリパーの一部を持ち上げますよね?
 そう大きく2分割されています。
 良く観察すると持ち上げた方は横方向に動く様に出来ています。
 ちなみに対向ピストンのキャリパーだとブレーキパッドは留め具で固定されているだけです。

ここで動作や押す力にばらつきが出ます。
ピストンじゃない別の部品が動くのですから当然です
均等に押せないので片減りもし易くなります。

対向ピストンだと両側からピストンが直接押す事が出来ます。
しかも同じ油圧で同じ様に押された両サイドのピストンが同じ力でブレーキパッドを
押す事が出来ます。
片押しより効率的に均等な力でローターを挟めます。
ローターに適切な摩擦をより均等に与えられるわけです。
両サイドのパッドが均等に押される。
これを実現する為の対向ピストンだと考えてください。

・シングルポットと複数ポット

じゃあ、ポット数(ピストン数)ってのはどうでしょう?
これは二つの理由で多い方が安定した制動力を発揮できるように有ります。

一つはパッド辺りのピストン数が増えると極端な話パッドに掛る圧力が「点」から「面」に近くなります。
例えば。。。
何か箱みたいな物を押して動かす場合片手で押すより両手で押した方が安定して押せますよね?
より面を押す事に近い方が力分散して箱が安定して動きます。
片手だとフラフラとして真直ぐ動き難いと思います。
例えが極端ですがそういう事ですw
パッドを押す力をなるべくパッド全体に掛けることで均等にローターへ押さえつける事が出来ます。

理論的いはピストンが多ければ多いほどパッドの面積と一緒になるので良いです。
ただ、多過ぎると部品点数が増えるのと1個1個の部品が小さくなるので耐久性や故障率の
問題が出ますので程々が大事ですw
部品が多くなり過ぎる事で逆に作動バランスが崩れる事も有りますしねw

じゃあ、6ポットなんていらんと思うでしょう?
例えばピストンの大きさを極力変えずにポット数が増えるとどうなります?

答えは簡単、押せる面積が増えるんですw <そのまんまw

そう、大きなパッドを押す事が出来るんです。
当然ですが大きなパッドだと大きなローターを挟むことが可能になります。
※ブレーキシステムは油圧なので作用点の面積が広い方が押す力もアップします。
 なんでしたっけ?パスカルの原理?
 なのでそういう面では制動力アップという事にはなると思います。

ポット数が多いブレーキキャリパーのおいしいのはここだと思っています。
大きなブレーキパッドと大きなローターが使える。
単純に考えても制動力=摩擦力ですから当る面積は広い方が制動力が上がります。
面積が大きなパッドを押せるという事は直径が大きなローターもカバー出来るわけです。
ローターは直径が大きければ大きいほど大きな制動力のもとになります。
レーシングカーを見て頂くと分かると思います。
ローターの直径が異常に大きい事にw

ここまで来てお気づきな方もいらっしゃるかと思います。

制動力を決めるのはブレーキパッドとローターと先に書きました。
ブレーキパッドが綺麗にローターに当たる。
このクォリティを上げる為に必要なのが対向ピストンで多数ポットのキャリパーな訳です。
そうです、本来キャリパーは欲するパッドやローターを綺麗に使う為に選ぶべきだと考えています。
ブレーキシステムの制動力を上げたい時は最初にローターを考えた方がシックリ収まると思います。
その次にパッドの材質で効き方の味付け。
それが決まってキャリパー。

まあ、キット物を買うと必然的にローターやパッドが付いてくるのでそういう風には考え難いとは
思います。

でも、その辺を踏まえてブレーキチューニングをしていくと無理のない、無駄のないチューニングが
出来ると思います。

特に
走り系を目指している初心者の方
スポーツパッド未経験者の方

キャリパーキット買うお金が有るんだったらタイヤとパッド代、もっと言うとガソリン代にした方が
良いです。
そして意図的にABSを効かせるブレーキングが出来るようになるのが最初です。
ABSを効かせる事が出来るようになってその後はABSが効く手前でコントロール出来る様にも
なりましょう
そうやって走り込んで本当にブレーキが不足になった時に換えた方が良いです。
恐らくその辺に来ると簡単に純正ブレーキパッドがフェードする様なレベルになっている筈です。
サーキットだと2~3周持たないでしょう。
※なのでパッドに関しては純正はお勧めしません。その辺は後日w


「効く」ブレーキに頼るのではなく「効かせる」ブレーキングを身に付けた方が良いと思います。
そういうブレーキングが出来て性能が良いブレーキシステムを手に入れるとまさに鬼に金棒w


ただねぇ。。。。
カッコいいんですよねぇw
ホイールの隙間から見える、金銀蒼白赤黄緑(どっかのポ●モンゲームかよw)
色とりどりの餃子たち

ああ。。。金曜日の餃子たちへ。。。(なんか違

カッコいいのは事実ですwwww

まあ、物欲は別腹ですからね。。。。。

そうそう、キャリパーはごつくてパッドは以外に普通って言うキットが多いですね。
まあ、そういうニーズが有るってことなんでしょうね。
それでも殆どのキットはローターサイズが変わっている筈なので制動力はアップしていると言う事
ですけど。


以前はキャリパーて言うと車高調以上に走り系のパーツでしたけど。。。
走り屋でも中々手を出さなかったですからねw
高価だったのも有りますがやはり時代でしょうかw


ふふふ

ということでパッドとローターの話は次回

まだやるの?とか言わんでねw
おいちゃんおストレス解消ネタでも有るとよwwww

蛇足:
ダミーのキャリパーカバー
あれに関してはドレスアップでも個人的にはお勧めしません。
ブレーキは物凄い熱が出るところです。
ワインディングなどブレーキを多用するところでは攻めなくても数百度になる様な場所です。
見た目だけのカバーは放熱の妨げになるので危険だと考えています。
その辺を踏まえて使われた方が良いと思います。
でも、やっぱりお勧めできないです。。。。

    注意!
    ・内容によっては実際に存在するチューニングに対し否定的な表現で書いてしまうかも
     しれません。
     それはあくまでも私の好み&ポリシーにそぐわないというだけなので
     「そんなチューニングはしたら駄目」
     と言う意味ではありません。
    ・わざわざ書く事でもないかもしれませんが内容は「走行性」優先です。
     ドレスアップ、物欲昇華の側面から見るとそぐわない面も有ります。
    ・基本的にチューニングやドレスアップはオーナの自己満足の世界だと思っています。
     十人十色な世界なので私の考えている事も参考にはなるかもしれませんが絶対では
     有りません。第一、所詮素人の戯言ですしw

Posted at 2011/04/02 03:00:33 | コメント(13) | トラックバック(1) | 雑感 | クルマ

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「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

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