• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

蒼レガ ヌルテカ増幅作業(トップコーティング)新開発コーティング

蒼レガ ヌルテカ増幅作業(トップコーティング)新開発コーティング追記!未発売と書いていましたが現在はクルーズジャパン社の福袋の商品の一つとして購入可能です!1月中ごろ目安で材料が無くなるまでは発売する模様w
修正しときます
(^^ゞ


今日はかみさんがバイト出勤だったので日中の予定がら空きw

と言うことで先日毎年恒例のクルーズジャパンの福袋で入手した開発中の新型コーティング(HG14010)を試すべく戦車決行!

って、前回の戦車時ももそんなこと言ってた気がw

整備手帳

コーティングメンテナンス(2013年12月22日)HG-14010(未発売ガラス繊維系コーティング


パーツレビュー
CRUISE JAPAN HG-14010


新型コーティング、中々の艶ですね。
普段メインで使っているゼウスよりも輝かしいキラキラした感じです。
写真で分かるかなあw
プレスラインなんかもハッキリする位に塗面が明確になった感じです。
勿論映り込みもバッチリ!
角度によっては何色の車か分からなくなるって奴ですw

施工直後よりも翌日の方が深みが出るということなので明日の朝がちょっと楽しみ!!


しか~し。。。。天気予報に傘マークが。。。。

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
Posted at 2013/12/23 02:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車/コーティング | クルマ
2013年12月15日 イイね!

今年も福袋ゲッツ!2013

今年も福袋ゲッツ!2013福袋ゲッツ!

本日到着!


おいちゃんは以前からコーティング剤にクルーズジャパン社の物を
贔屓に愛用しているクルーズ戦隊ですw

で、年末はクルーズ社の福袋販売の季節なんです。


で、今年も先行予約でゲッツ!

今回の福袋は2種類でした。
おいちゃんはトップコーティングに特化した福袋Aを選択

今回は福袋の一般販売が来月上旬まで続くそうです。

さて、その中身ですw
写真、ボトル向かって左→右

HG-14010:ガラス繊維系コーティング(開発中・未発売)
 >次の戦車時にトップコートとして試そうと画策中w
  撥水、防汚の効果有とのことなので黄砂の季節での効果に期待!

ファイングロス:ガラス系ポリマーコーティング
コーティングコンディショナー:ガラス繊維系コーティング向けメンテナンス剤

 >普段はこの二つを1:1でブレンドして使っています。
  非常に汚れ落としに強く仕上がり後の撥水性、防汚性能に長けています。
  今となってはおいちゃんの超愛用品

コーティング専用スポンジ:ボトルの下にある黒いスポンジ
 >実はこのスポンジ最近使ってないw
  クルーズ社にはもっといいスポンジが有るのでそっちを愛用中

クロス類 向かって左→右

マイクロファイバーセーム:セーム調のマイクロファイバー(新製品)
 >吸水性能に優れているということなので拭き上げ時に期待!
  マイクロファイバーと言うことで塗面にも優しそうだし。

ムートンクロス(新製品)
 >シャンプーに使うか、内装拭きに使うか思案中。。。。

マイクロファイバークロス
 >量販店に売っている物よりも高いんですが高いだけの性能は有ります。
  吸水性能ひとつとっても違いが出ますよ。
  これも愛用品


とまあ、この商品内容、普段まともに買うと20000円オーバーの組み合わせなんですが
福袋と言うこともあり半額以下の9300円(先行予約分)!!

と言っても蚤の涙ほどの小遣いのおいちゃんにとってはそれでも大奮発!!
ヽ(^。^;)ノ

さて、次の戦車がちょっと楽しみ~

勿論、今回も新製品を使った際にレビューもさせていただきますwwww

(`・∀・´)エッヘン!!

※実はそれも楽しんでいたりw




関連情報URL : http://www.nano-glass.jp/
Posted at 2013/12/15 22:56:06 | コメント(1) | トラックバック(1) | 洗車/コーティング | クルマ
2013年12月14日 イイね!

アクアでお仕事。。。。

アクアでお仕事。。。。ええ。。。半年前から社用車がアクアなんです。
グレードは一番廉価なLだったかな>社用車だしw

で、先日ようやく運転する機会が巡ってきたので寸評をw
※寸評じゃないというクレームは聞き流しますwww

正直言います、本当はみんカラのオーナーズレビューに書こうと思いました。
いや、実際途中まで書いていましたw

でも。。。。。

あまりにもネガティブな内容になってしまったので。。。。
ひっそり、おいちゃんのブログに書くことにしました。

アクアのオーナの方や購入予定の方は読まない方が良いかも知れません。。。
すんましぇん


そして、あくまでも運転にかかわる走行性能部分での評です。

では早速。。。。。
(`・ω・´)ゞ

気になった点

視界:

前方の視界が悪い。
Aピラーがなんであんな目の前に位置されたのか。
しかも寝過ぎ。
空力の為かスタイルの為か、後者なら頂けない。
ノーズの形状のせいでしょうけどコンパクトカーのくせに見切りが悪い。
リアも屋根が落ちてきている影響でしょう、窓が結構下に位置しているせいで
後方の遠方方向の視界が悪い。
てか、リアゲートの枠が邪魔すぎ
枠と言えばフロントの三角窓は意味が無い。
あんなの作る位ならAピラー起こして大きな窓にすればいいと思う。

足回り:

この手の車に足回りを求めるのは間違っていると思うけど非常に危険だと感じました。
綺麗で真っ直ぐな道をおとなしく走っている分には問題ないと思います。
しかしながら回避行動が必要な場合や悪路走破(工事中など)、きつめのコーナなどでは
途端に落ち着きのない車になると感じました。
サスペンションのメカニカルグリップが無さすぎ
まあ、トーションビームなので仕方がないのかなあ。。。
そのせいかもしれませんね。
独立懸架にできるだけでも違うと感じました。

HV化するにあたって車に対してのサスペンションの容量、ジオメトリが犠牲になっている
のではと推測
バネレート変更や減衰力調整だけでは無理じゃないでしょうかね。
例えばバネ硬くしても硬いだけになりそう。
レバー比も短い気がした。

駆動系:

ベルト式CVTの悪いところも出ていると思います。
巡航中にキックダウンすると加速時に1秒程度掛かるみたいです。
走行中の1秒のラグって正直鈍すぎですね。
一昔前のATよりも悪い。
リニアトロニックが如何によく出来ているかを実感しました。

パドルシフトが無いのは五レガのりのおいちゃんとしては違和感がw

ブレーキ:

低速域で踏力が同じでも制動力が変わる場合が有る。
おそらく回生ブレーキの影響でしょうけど個人的にはビックリな部分だと思います。
まあ、プリウスよりはマシかな?
そして全体的に容量不足。
甘い効き具合で踏力に比例するわけでもない。
ON/OFFなブレーキであり止る為だけのブレーキですね。
曲がる為、加速の為、車速調整のブレーキとしては役不足。

サイドブレーキの位置が悪い。
腕を下して自然な位置に欲しいですね。
別にサイドターンをするわけではないですが操作するものを意識して探す必要が
有るようではその装置の位置は間違っていると思います。
無意識の操作できてこその安全運転ですし。

操舵系:

ステアリング操作時のリニア感が乏しいですね。
タイヤからのインフォメーションが判り難い。
余談ですがステアリングホイールをDラインぽくしているのはなんだろうと思ったり。
ドレスアップだけが目的なら中途半端
まあ、着座位置を高くしたいがための苦肉の処理の様な気もしますが。
廉価グレードとは言えテレスコピックは標準装備にしてほしい

インテリア&その他:

シート自体は車格を考えるとあんなものでしょうけど着座位置が高い!
着座位置が高いと一見見晴らしがよく視界が良く感じますが車の視界とか見切りってのは
そんなものじゃないんですよね。
見えない部分も感じ取れるように配慮してほしい。
で、着座位置が低いと車の動きを感じ取りやすいので見えなくてもちゃんと運転出来たり
するんですよね。

メーターが見難い。
センターに位置しているので視線をわざわざ斜め前に移動しないといけない。
しかも情報量が多すぎて走行中に必要な確認がしづらい。

HV関係のギミックメーターなんて通常の走行時には無くても良い。
まあ、表示切り替えればいいんでしょうけど。。。
せめてスピードメータ、警告灯の類だけでも運転席の前にあるべきだと思います。
分けてほしい。

HVだから静かだと思うでしょう?
止っている時にEVなら当然静かです。
でも、EVモードでもたまに振動を伴う音が聞こえるので(充電中?)
それに、コンパクトカーと言う車格のせいでしょうか遮音はプリウス程じゃないと思います。
走行音はそれなりに入りますね。
むしろEVのときはエンジン音がしない分聞こえるかな。
静粛性に期待はしない方が無難だと思います。

あ、おいちゃんの場合は煩いのが車だと思っているきらいもあるので静粛性に関しては
まったく参考にならないかもw

あ、勿論良いところも書きますね!

コンパクトで燃費が良い!

これに付きますね。

見た目関係は趣味趣向が有るのでここでは言明しません。
敢えて書くとしたら
「今時コンパクトカーと言う印象でそつなく良くまとまっている」
と思います。

個人的にはこのサイズでスバルが出してくれると子供や奥方に勧め易いのになあ
と思いました。
HVじゃなくても良いと思うし。
いや、レヴォーグに積む予定の1.6DITがいいかもw
1t程度の車重に170ps程度のそこそこのパワーって扱いやすい範囲で楽しいと思われw

で、そうなるとコンパクトカーのSTiバージョンが出るわけでしょうから実に興味深いwww

えええ。。。と

最後は結局南極東京許可局、スバルネタに振ってしまうおいちゃんであります。

(`・∀・´)エッヘン!!
Posted at 2013/12/14 20:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2013年12月14日 イイね!

受験シーズンですなあ

受験シーズンですなあ毎年の事ですが受験シーズン仕様のうまかっちゃんw

今年はHKTの娘さんが華を添えているようですw

おいちゃん最近、ブログアップ少ないですがそれなりに生きていますw
まあ、年度末作業に向けての準備が忙しくなってきているので。。。

少しバタバタでした。
Posted at 2013/12/14 18:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2013年12月07日 イイね!

蒼レガ ヌルテカ増幅作業(コーティングメンテナンス)

蒼レガ ヌルテカ増幅作業(コーティングメンテナンス)今日はかみさんが仕事で朝から留守でした。

その隙に戦車決行!

飴の予報なし!
風弱し
晴天ながらも雲が有り日影ができやすい状態
絶好の戦車日和!

(ΦωΦ)フフフ…

折角なのでコーティングメンテナンスをすることに!

整備手帳
コーティングメンテナンス(2013年12月7日)ファイングロス


前回の戦車から約二週間たっていましたが飴が良く降ったのでやや飴染みが
目立ってたので丁度良かったです。

綺麗になった蒼レガで夕方長男に彼のバイト先まで運転させてましたw

その後仕事上がりのかみさんを拾って帰路に。
クリスマスイルミネーションで通りが華やかになっている天神を走ったんですが
そのイルミネーションが映り込んだ蒼レガのボンネット見てちょっとだけ悦に浸ったのは内緒w

で、その帰宅中。。。


かみさん「今日、何してたん?」

おいちゃん「戦車」

かみさん「またぁ?こないだ(2週間前の話ですが)したばっかりやん!車擦り切れるよw」

おいちゃん「。。。まぁ。。ね。。。」

('A`)
Posted at 2013/12/07 20:18:09 | コメント(2) | トラックバック(1) | 洗車/コーティング | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22 23 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation