• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

蒼レガ 維持計画(6か月毎点検実施) 次は2回目の車検だな

蒼レガ 維持計画(6か月毎点検実施) 次は2回目の車検だなええ、福岡モータショーのフォトギャラリー鋭意作成中のおいちゃんですw

今日はおいちゃん蒼レガの6か月点検&オイル交換に近所のディーラーに行ってきました。

まあ、特に異常はなし

※6か月点検レベルですからねえw

次の点検は2回目の車検です。

と言うことで納車4年半たったんだなあと少しだけ遠い目でしたw

整備手帳

6か月毎点検(2014年1月26日) スバル点検パック 49036km

エンジンオイル交換(49036km)
Posted at 2014/01/26 23:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月21日 イイね!

やっと決まった!カムイ!さあこれからだ!!

可夢偉F1復帰決定! ケータハム加入を正式発表
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=53978

カムイようやくケータハム入りが正式に決まりましたね!

リーク情報通りケータハム
決して強いチームじゃないけど。。。てか2013年最下位でポイントもなしですが。。。
レギュレーションが大きく変わる今年は下位チームでも浮上のチャンスなので上位チームを
唸らせる走りをしてもらいたいものですね。
ポイントは勿論ですが願わくば表彰台!!

さあ、頑張れ!
これからや!

ヽ(^。^)ノ
Posted at 2014/01/21 21:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年01月17日 イイね!

LEVORGとWRX STi

先日のニュースですけどねw

スバル レヴォーグ、予約開始から10日間で2700台受注…レガシィからの代替5割
LEVORG、予約好調のようですね。
2日で1600台とかw

まあ、大株主様からしたら微々たる台数かもしれませんけどw

ちなみに今日から博多駅で特別展示されているはずなので仕事帰りにでも
見てきます。

気になるのは1.6リッターという排気量が誤解を招いている様な気がする部分。

1.6DITでも見積もると300万越えになるのは周知の事実ですがそれが高いと
言われている件。
1.6リッターにしては高いという意見がちらほら聞こえてきます。

いや、1.6DITは今のレガシィの2.5iに相当するエンジン性能は十分に持っています。
2.5のNAでも良かったのでしょうけどあえて1.6DITにして2.5NAのダウンサイジング
として出してきていると考えられます。
レギュラー仕様ですしね。
レギュラー仕様でターボってのも面白いと思いますよ。
ノッキング対策とかどうしたんだろうと単純に思いますし。
1.6DITのハイオク仕様が出たらちょっと楽しいかもとかw
それをコンパクトスポーツのエンジンにして。。。。
なんて妄想もできるしw

個人的にダウンサイジングは後退ではなく前進だと思っていますし。
排気量でエンジンのステータスを語る時代はそろそろ終ってきている気もします。
1.6という数字は小さいですが1.6DITの場合、実際は2.5に乗っているのと同じと
思って考えた方が良いと思います。

DITはECUチューニングが。。。
という声も散見されますがこれだけ緻密な制御をECUで行っている現状ではECU
単体のチューニングではなくもっとトータルで見ていかないといけない気がします。
直噴ってだけでデリケートな世界ですしね。
BRZのFA20の4-DS見たいにポート噴射が残っているならまだ余地があるかな?

本格的なチューニングをするならメカチューンや周辺機器も合わせた事が必要じゃ
ないかなと思っています。
中途半端にやるとブローしそう。。。

まあ、その前においちゃん的にはスバルのエンジンはメーカーで既にチューニング
されている様な製品だと思っているのでエンジンチューニングはあまり積極的では
ないんですけどね。
STiが手が入れたエンジンなんかは当然ギリギリだと思っています。

【デトロイトモーターショー14】WRX STI 発表…レース車両を先行公開した理由
WRX STiの北米仕様が発表されましたね。
スペックだけ見るとEJ2.5ターボがベースでしょうかね?

正直個人的な意見としては日本仕様はFBもしくはFAベースでいってほしいです。
EJは確かに良いエンジンだと思いますが基本コンセプトが既に20年以上前
STiが弄ればそれなりに良くはなると思いますが伸び白は殆どないのではと思っています。
タービン変えてそれに合わした仕様にすればまあそれなりになるとは思いますが
エンジン単体で市販出来るエンジンとしてはほぼ限界に近いと思っています。
それよりも将来を見据えて新しいコンセプトで生まれたFBやFAをベースにこれから
仕上げていく方がクラス最強を狙うにふさわしいと思います。

2ペダルもダブルクラッチ式をという意見が有りますね。
スバルに関してはリニアトロニックを突き詰めても良いと思っています。
ベルト式と違って下手なATよりはダイレクトですし少しずつ良くなっているのも事実です。
ダブルクラッチは特許的にもほぼ独占状態なのでコストもかかるでしょうし。
ランサーのSSTもゲトラグでしたよね。
外部製品だと細かい仕様変更がしにくくなるし。。。。
まあ、スバルに関しては今更トルクコンバータ式多段ATはないと思いますけど。

本心言えばSpec-CとかTYPE-RAが出ると思うのでそっちが楽しみですw


まあ、WRXの今後はおいちゃんの老後のカーライフに直結しそうなので気になりますw
BRZも良いんだけど。。。セカンドカーかなあ。。。まあ、そんな予算はどこにもないしw

やっぱ4ドアじゃないと色々厳しいかなと思っている今日この頃

見た目?
まあ、趣味趣向ですので。
個人的にはどっちの車も有りです。
でも実物を見たいですよね。
WRXは日本仕様だとフェンダーのふくらみが小さくなるかもしれないし。
しいて言えばLEVORGもWRXもグリルやフォグ廻りの開口が大きくないかなぁ。。。
ドラッグが増えてしまう様な気がして。。。
あ、そこは見た目の問題じゃないですねwwww

そうそうシャコタンが好きな人は両車ともウインカーの位置が気になるんじゃないでしょうかね?
結構低い位置にある気が。。。


LEVORGに新型WRX、どっちの車も早く運転してみたいw
Posted at 2014/01/17 11:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2014年01月15日 イイね!

遅ればせながら。。。GC8のWRカーゲッツ

遅ればせながら。。。GC8のWRカーゲッツ勿論、実物買えるわけないのでミニカーですw

まあ、ディアゴスティーニのあれですけどw
遅ればせながらようやくゲッツです。

10号はGC8のWRカー、コリンマクレーが乗った最後のスバルラリーカーです。
彼はその後フォードに移籍ですね。

10号の発売は先週だったのですが何時もの店はとっとと売り切れ。。。
後日他の店を巡ってもよかったのですがそんな時間がもったいなく直接ディアゴスティーニの
通販でゲッツ!

気のせいかもしれないけど。。。
スバル車の時は店頭で無くなるの早くないすかw

とまあ、連休挟んだことも有り今日届きました。

そうそう、何号からか知らないけど。。。
箱がちゃちくなって箱ごと保管は難しくなってしまいました。。。
ラッピング剥ぐと箱と思ったのは違っていて段ボールの折り紙。。。
中身のミニカーが後ろからボテッて落ちてしまった。。。
(´・ω・`)

で、箱の外観は単なる厚紙。。。

あからさまなコスト削減ですねw

それなら最初から過剰包装的な箱は要らんのでミニカーと小冊子だけにしてもう少し安くして
くれたらいいのに。。。
と、心の中で小声で叫びました。

さて、次のスバル車は16号かな?
順当に発売だと4月の頭辺りでしょうかね。
予定ではまたまたGC8!
1995年仕様のグループAですね。
マクレーが年間チャンプになってスバルもマニファクチャラー獲って
ダブルタイトルだった年ですね!

次は予約入れてでも買う所存です!
Posted at 2014/01/15 23:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年01月15日 イイね!

売り切れかよ。。。。

売り切れかよ。。。。最近、今まで使っていた折り畳み傘がかなり疲れてきたので

スバルの初売りセールでSTiの折りたたみ傘を買おうと画策して発注したのですが。。。

見事在庫なし。。。。
生産も終わったそうで。。。

チョット(´・ω・`)ショボーン

結局一緒に頼んだSTiのクリップしか買えなかった
そうそう、このクリップは結構気に入ったw
参考書のしおりとかにバッチリですね。
勉強や調べ物が捗りそうです!
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

で、ケースが更に気に入ったw
ケースも紙の成分が入っているそうです。
クリップが消耗して無くなってもケースは使えそうw
ボタン電池入れとか小さいネジ入れとか。。。


ま、そげな感じです。。。
Posted at 2014/01/15 22:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | ショッピング

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5678910 11
12 1314 1516 1718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation