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ex.走り屋パパのブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

偽りの記憶に用は無いわ…

偽りの記憶に用は無いわ…偽りの衣をまとったおいちゃんです
( ̄^ ̄)ゞ

今日から二週間限定封切り。
早速見て来ました
攻殻機動隊ARISE border3
Blu-rayもゲッツ!

いやぁ〜、メスゴリラがしおらしかったw
そして、最後が可愛いかった?
若素子の本領発揮w
( ´ ▽ ` )ノ

次は九月かあ
たのしみだ!
Posted at 2014/06/28 18:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ/漫画
2014年06月15日 イイね!

スポーツカーこそ安全な車(おいちゃん自論)

スポーツカーこそ安全な車(おいちゃん自論)沖縄ネタブログのコメントの返答を書いていたら色々と妄想が膨らんだんで。。。

もうブログネタにしてしまおうと思い立ちましたw



まあ、わざわざ書く必要もないと思いますがあくまでも一個人の雑感を書いたまでです。

そして、私自身は車業界に身を置くような人間ではないので文中に出てくる情報等は必ずしも正しい内容と限りません。

その辺のおっさんが好き勝手に自分の思いだけで騒いでいる位に思ってください。

また、書いた内容は決してスポーツ走行を想定したものではありません

街乗りレベルで感じていることです。



エコカー、ファミリーカーは道具としては使い易くて良いんでしょうけど車として見た場合は「本当にこんな車売っていいの?」と思うときもしばしば。

ちょっと言い過ぎかもしれませんがそれが正直な気持ちです

売れ筋はミニバンブーム、トール系軽自動車の流行以降格段に快適装備やデザイン性、品質は上がったと思います。

しかしそれは車というよりも家電、家具みたいな進化を遂げている気がします。

HV系も車種がバラエティになって選択肢が増えてますよね。もうびっくりするくらい。
でもよく観察すると各メーカ取ってつけたようなHVも増えていますけど。
色々な話を聞くと営業現場ではHVが乗っているというだけで売りやすいそうです。
まあ、市場ニーズに合わせて売れ筋商品を作っているんでしょうから売れますよね。

ミニバンやトール系、コンパクトカー系は「最近、走りは良くなった」と言われます。
が、なんだかんだ言っても物理の法則には負けるわけでして。。。
背が高い車は転がりそうなロールするし。
箱型だとどうしてもボディ剛性が上げにくいですし。
フロアが広いとフロア剛性が下がっておのずとサスペンションの動きも悪くなったりねじれたり。
サスペンションが悪かったりボディがねじれたりすると曲がらないし止まらないし
まあ、確かに昔のその手の車に比べると走行性も格段に良くはなっていると思いますけど。。。。
「セダンと比較するな」と言われたりするかもしれませんが同じ道路を走っているのは間違いないわけで。。。

同じように同じ道路を走っているのであれば安全に走っていてほしいし。。

とばっちりは御免ですし。。。

あと、背が高いと前方視界は開けますが身の回りの死角が増えるわけで。。。
これはトールタイプの軽も一緒ですね。
死角が多い車は怖いです。
実際、見てるのか見えてないのか変なタイミングでの割り込み率はその手の車種に多い印象です(おいちゃん比)

乗り心地がいいと言われることもありますが殆どの場合リビングのソファー?的な快適さであって乗車時に必要な乗り心地が其処に無かったり。
おいちゃんが考える車の乗り心地はシートにしっかり収まることが大前提。
ソファーみたいなシートだと停止時は快適でしょうけど走行中は腰が落ち着かないのは車のシートとしてはダメだと思っています。
腰が落ち着かないシートは危険ですから。
特にドライバー席。
真っ直ぐ座れないシートは運転操作を正確に出来ないのでダメだと思っています。

ちなみにおいちゃん蒼レガはご存じの通りツーリングワゴンです。
ワゴン系も2BOXですので3BOXの車に比べるとどうしてもボディ剛性が確保しにくいです。
これは紛れもない事実です。

例えばレガシィで走りを取るなら間違いなくセダンであるB4です。
もっと言えばレガシィシリーズはWRX系に比べると何時の時代も大きめですしクイック感は薄いと思っています。
なのでロングツアラーとしてはレガシィ系が良いと思いますがスポーツ走行ではやはりWRX系に軍配が上がると思います。
お互いそういう車として設計もされているでしょうし。

さて、幾ら走りに優れた車だといっても個々のライフスタイルというのがあるので選択したくても選択できないという事情があるのも確かです。

で、正直に書きます!

おいちゃんにとってツーリングワゴンは今の生活の中でギリギリ妥協できる車のタイプなのです。
ライフスタイルと走りの妥協点です。
それがあるのでハードチューニングには手を出していません。
おいちゃん的にはWRXや86の頃みたいな弄りをおいちゃん蒼レガにしても満足度は低いと思っています。
もしハードに弄る事が可能な環境であれば設計時点でスポーツ走行ありきのWRX系、BRZ系みたいな車をベースにします(^^)v
※あ、NAってのは個人的な趣味ですw
話が大きくそれましたね。。。元に戻します。

HV系は燃費がいい車になればなるほどボディ/シャシーや足回りにしわ寄せがきているのか基本的な走りさえ満足度が低い仕上がりになってしまっていると感じます。
所謂、バッテリー&モータ搭載のためにサスペンションやボディワークが犠牲になっているのでは思います。
コンパクトカーもコンパクトで燃費が良いだけという車も増えていると思います。
特にコンパクトカーや軽は居住スペースを確保する目的かサスペンションの取り付けや形式にしわ寄せが来やすいのかなと感じています。
その辺の車はバネやショックを変えたから良くなるというレベルではないと思います。
車によってはメカニカルグリップ自体不足していたり、
FFならリアが転がっているだけで仕事してなかったり、
衝突安全に関してはボディーワークやシャシー等で多少何とかなるでしょうけど危険回避ってこと考えるとそこが問題になります。
曲がらない、止まらない、加速できない車でどう危険回避をしろというの?という事です。
危険回避はスポーツカーだけが必要なわけではありません。

むしろファミリーカーやコンパクトカー等、車にさほど興味がない人の方が乗るであろう車の方で危険回避が容易に出来るべきだと思います。

自動停止機能がもてはやされていますがそれは一側面にしかすぎません。
ブレーキだけで回避できる事象に限りますから。
ハンドル操作で左右に回避したり速やかに加速してその場から逃れたり。。。
そういう危険回避は今のところドライバー次第です。
そしてそのドライバーの判断に対応できる性能が車には必要です。
でも、得てしてそういう性能は売れ筋の一般的な車ほど犠牲になっていると思います。
基本的な企画段階から見直さないとこれは直しようがないと思います。

各メーカー、商売ですから売れる車を出さないと経営が成り立たないというのは分かります。
でも、売りとなる快適性や流行の仕様(省燃費、HV等)の実装ばかりに目が行って安全・安心を置き去りにしている感が否めません。
車屋としてのプライドはここで捨ててほしくないです。

これは自論なんですが、安全安心な車が欲しかったらその車のスポーツグレード選択すべきと思っています。
勿論理想はスポーツタイプそのものです。
あ、間違っちゃいけないのはここでいうスポーツグレードってのはエクステリアやインテリアなど見た目がスポーティな車という意味ではありません。
ベース車と比較して脚や、ブレーキ、動力性能など走行性能に直結する性能アップを図っている本当の意味でのスポーツグレードという意味です。


スポーツグレードな車は通常「曲がる、止まる、操縦性」等々レベルアップされています。
走行する車として大事なことがレベルアップしているので安全ってのは間違いないと思います。

スポーツカー=危険
と言われることもありますよね。
でもそれは、
「スポーツカーが危険」
なのではなく
「スポーツカーを運転するドライバーが危険なことをしている」
という事だと思っています。

むしろ意のままに操れるスポーツカーは非常に安全な乗り物だと確信しています。
実は運転に自信がない人、初心者ほどスポーツカーの方が安全かもしれません。
※過剰で唐突なパワーは必要ありませんけどw

逆にスポーツグレードが存在しない車種は最上級グレードでもシャシーやサスペンション性能がそれなりだったりします。
コスト掛けてまで使い道のなさそうなオーバースペックな物作る必要がないですからね。

でもここはメーカに頑張ってもらって走行性能を良くしていってもらいたいと思っています。
日本には技術はあると思うので走行性能を上げることは可能だと思っています。
その点は流石にドイツ系メーカが何歩も秀でていると思います。
世界でドイツ車が売れるのは絢爛豪華な装備よりも基本的な走行時の快適性に秀でているからだと思います。
日本メーカはドイツ車をベンチマークにするのであれば見た目や装備、数値だけじゃなく本質もちゃんと目標にしてほしいです。
随分良くなってきていると思いますがそれは現時点一部の車種だと思いますし。。。
願わくばすべての車種でw




快適、便利な車もいいんですけど、やっぱり車ですから

車は走る棺桶ですから

車は走る凶器ですから

一番に安全安心を各メーカには考えてほしいです。


取り止めの無い長文にお付き合い頂きありがとうございます
Posted at 2014/06/15 23:10:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年06月15日 イイね!

おいちゃん 沖縄車ネタ(2014年3月の話w)

おいちゃん 沖縄車ネタ(2014年3月の話w)今更感満載のネタなんですがw

おいちゃん今年の3月末にお忍びで沖縄に行っていました。
と言っても1泊2日ですけどw

なんか近所の温泉宿に行ってきたみたいな感じでしたけどw

フォトギャラリー
今更報告、春の沖縄な日々(って1泊二日w)2014/3/28~29


で、なんで今になってアップするかというと。。。。

本当はもっと早く上げるつもりだったんですが、仕事が非情に忙しかったのと写真を保存していた
HDDが逝ってしまったことが原因で今になりました。
そして、どうしてこんなに時間差ネタを上げるかというと。。。

車ネタがあるからに決まっているじゃあ~りませんか!

(^^)v

ちなみに今回の訪沖はかみさんのお抱え運転手として同行するってのが理由でしたw

では早速w(少々長いです。。。いや長いです。。。以下、お暇なときにどうぞw)

マイクロEV

沖縄地元の「ゆくいデンキ」さんが訪問したイベント内で紹介してくれました。
http://yukuidenki.ti-da.net/e4078275.html
※ものづくりネットワーク沖縄の一事業らしいです
写真の白い一見遊園地のゴーカートの様な車です。

基本諸元
 車両重量:300kg
 全長:2286.5mm
 全幅:1290mm
 全高:1395mm
 乗車定員:1名
モーター
 定格出力:0.3kw×2
 最大出力:3kw
 最大トルク:50kgf/cm
 最大回転数:9400rpm
1充電走行距離:80km

その他気づいたところ等
 シート:八重山の織物をあしらっているらしいですw一番高価なパーツだとかw
 ブレーキとサスペンションはバークの物を流用
 インホイールモータがリアに
 回生機能は使っていないそうですがモーターの性能的には可能だそうです。
 タイヤはヨコハマ

ナンバー取得している車ですので公道での走行可です。
実際に試乗したのは公道です。
※原付自動車

担当者の方と色々話をさせて頂きましたw
旧車好きだとかw
ダットサン620をEVにしたとかw

今回乗せていただいた車は設計から製造まで全てを沖縄の企業の方が行ったという車です。

まあ、正直走行性能という側面で言うと「これからですね」と言わざるを得ません。
担当の方もその辺は言われていました。
シャシーがよくなるだけで随分滑らかな走りになると思いましたし。
ブレーキも片側の車輪にしか無いので制動時の車のバランスが崩れますし。
そもそも容量が不足かなw
サスペンションもとりあえずダブルウイッシュボーンにしたってだけのようですし
バイクのショック&スプリングなので少々容量不足な感が否めませんし。

でも、これを何かをベースに作ったというのではなく一からやったというのが興味深いですよね。
モータショーで毎回楽しみにしている学生フォーミュラの大人版?

大人学生フォーミュラ?(ん?なんか日本語変。。。

沖縄は観光地が多いので例えばホテルから近場に移動するなどという時はいいかもしれませんね。

今後に期待したいです。


レンタカーで乗ったNOTE
注!以下、NOTEオーナの方は読まない方が良いと思います。
   でも、私の率直な感想です。
   基本的に走行性能に偏った個人的感想です。


沖縄と言えば公共交通機関が本土ほど発達していません。
軌道交通はモノレールだけですし。
後はバス位?

おのずと旅行時はレンタカーが活躍するわけです。
で、今回の相棒は日産のNOTE(おそらく初期型1500cc)

この車。。。おいちゃん怖かったぁよぉ。。。

・前方視界が悪い
 Aピラー絶妙に邪魔な位置
 鼻先が掴みにくい
・後方、側方視界が悪い
・シートポジションの自由度が低い
・チルトはあるがテレスコピックがない
・ブレーキが利かない。ON/OFFブレーキ以前。止まらない。
・加速しない。
 パワーがないのは仕方ないけど例えばそれをギア比でカバーできなかったのか
 小一時時間問い詰めたい。
・コーナリング中フロントが踏ん張らない
・リアの設置感が乏しく不安定
・サスペンションの動きがバタバタしてて落ち着きがない
・そのくせ思ったよりゴツゴツしている
・シフトにスポーツモードがあるが回転が上がるだけでなんの役にも立たない。。。
・CVTなのでシフトポジションがDしかないのは分かります。
 これは他車でも同じなのですが。。。マニュアルシフトがないとエンジンブレーキが使えない
 これって結構危ないと思っています。
 それなのにフットブレーキが貧弱。もう、平地しか走ったらだめですよ仕様です。

兎に角、ドライバーの意に沿わないのは危険ですね。
あ、別に爆走しなくてもこれは一緒です。

まあ、これ以上書くのはやめときましょう。。。。

良いところ
・コンパクトカー
・燃費が若干良い

レンタカーだから乗りましたがお金出して買おうとは思えませんでした。

NOTEに限らないんですけどこういう走れない車が売れるってのが良くわからないです。
ちゃんと車づくりをしているなら廉価グレードでも最低限の走りだけは出来る車
になると思うんですよねぇ。。。。
前回のアクアと良いなんとも。。。恐ろしい。


という感じでしたw

なんか沖縄旅行報告とは思えない内容ですねw

そうそう、ドリフト走行会してましたよw
なんか、懐かしい感じがw
タイヤのスキール音と焼ける匂いと煙w
ナンバー無のドリフト専用車をユニックで持ってきていた人もいましたw
なんか、良いよなあ。。。。
またサーキットで走りたいなあ。。。。

ボソボソ。。。
Posted at 2014/06/15 01:02:37 | コメント(3) | トラックバック(1) | インプレッション | クルマ
2014年06月14日 イイね!

蒼レガ ヌルテカ維持活動(シャンプー戦車)ちょっとだけよ。。。。

蒼レガ ヌルテカ維持活動(シャンプー戦車)ちょっとだけよ。。。。かみさんが朝からバタバタしていたのの乗じて。。(ぇ?

軽く戦車を敢行!
まあ飴の中を走ったりしたのでやや豹柄でしたし。

整備手帳
シャンプー洗車(2014年6月14日)


まあ、かみさんバタバタしてたのでシャンプーだけでしたけど。。。
あ、ホースを新調したので非常に作業しやすかったなあw

午後はコラゾンでまったり過ごしていましたw
なんも、してませんよw
ただただシンデレラタイムまでダラダラしとりました
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

そうそう、謎のtS?拝ましていただきました?
Posted at 2014/06/14 23:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車/コーティング | クルマ
2014年06月11日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。
 
 2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。

 ヨコハマ S-Drive

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?

 ありません

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

 欧州系タイヤなので日本の風土や道路状況に本当に合っているのか気になっています。
 設計が高速クルージングに偏っているなら発熱の仕方も違うのかなとか。

 モータスポーツが好きなのでスポーツ系タイヤには興味があります。
 が、今まで価格で断念することが正直多かったです。

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。

メーカー/車名/年式:スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i S-Package 2009年式
タイヤサイズ(前):225/45 R18
タイヤサイズ(後):225/45 R18

■年間の走行距離をお答えください。

10000km

■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)

 レジャー、買い物、ワインディング、たま~にミニサーキット

■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?

 ありません

■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。

 タイヤは足回りの基本なのでこういう機会に色々と試したいです。
 特にチョイノリではなく普段の生活の中で普通に使って行くと言うのが興味あります。
 特に、欧州系タイヤは初めてになるので。

 ストレートグルーブが太そうなのでウェットに期待しています。
 ターンイン時の評判がよさそうなのでそこも期待。
 九州なので阿蘇山付近など色々なコーナがあるところへドライブに行ってみたいです。
 あと、家族の感想も聞いてみたいです。

※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/11 19:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

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HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
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2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
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2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
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