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ex.走り屋パパのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

蒼レガ ヌルテカ維持活動(シャンプー戦車&トップコート)

蒼レガ ヌルテカ維持活動(シャンプー戦車&トップコート)梅雨はちょっとタイミング逃すとすぐ放置プレーになってしまいますね。。。。


という事で3週間放置でした。

整備手帳
コーティングメンテナンス(2015年6月28日)ファストコート


午後買い物出撃が控えていたので短縮モードで施工!

梅雨時期という事も有ったので撥水効果の高いトップコートを施工しました。
まるでレインXをボディに塗ったかのように水が流れるやつです。
そして汚れにくくなるってのが一番のお気に入りです。

買い物も終わったし。。。
さて、これからどうしよう。。。。

BGM:Zep Rock And Roll
Posted at 2015/06/28 16:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車/コーティング | クルマ
2015年06月27日 イイね!

まあ、当然の判決ですね

西日本新聞サイトより

車の“目”過信禁物 運転者に過失、賠償命令
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/177781


まったくもって当然の判決かと思います。

そしてこのような事故が今後増えるのでしょうね。。。

昨今、色々なアシスト機能の装備がもてはやされていますが。。。

少なくとも現時点ではドライバーのアシスト機能だという事を忘れてはいけないと思います。

事故を起こしたドライバーの言い分はまったくもってドライバーとしての資格なしだと思います。
ドライバーとしての安全義務を全く行ってない。


以下記事から引用
-----引用ここから-----

男性の車は衝突事故を避けるために車体の前後に衝突防止センサーを装備。
障害物が迫ればブザーが鳴り、車内モニターで運転者に知らせる仕組みだった。
男性は「何かに乗り上げた感覚はなく、ブザーも鳴らなかった」
と事故を起こしたこと自体を争った。

-----引用ここまで-----

これが還暦を迎えている大人の意見かと思うとあきれてしまいます。。。

ドライバー自身がすべての五感を働かして安全確認することが大前提!
障害物検知センサーの類は情報の参考にすることはしても信頼してはダメだと思います。

個人的には車に乗り込む前から安全確認は始まっていると考えます。
駐車場に向かう途中、自分の車付近に人や自転車、車などが無いか?
有るとすればどのような動きをしているか?等々確認すべきことは一杯ある筈。

そしてそれは車を動かすまでずっと続けることが大前提
もし、不確定要素が有るなら発車させず再確認すべき
必要とあれば窓開けたりドア開けたり、車から一度降りるという事も必要でしょう。
同乗者に安全確認のアシストをしてもらうのも有りだと思います。
電車やバスと同じ、言葉に出しながら安全確認する位で丁度いいと思います。
それをのろまだとか運転下手だとか言うならそう言わせて置けばいい。
事故を起こさない事が何よりも大事な事ですしね。

特に子供やお年寄りは十二分な注意が必要だと考えています。

子供は行動が読めません。
お年寄りは育った時代背景が違うので交通に対する考え方が違う事が往々にしてあるからです。
実際うちのお袋さんや親父を見ててもそう感じます。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

我が家の場合家族同乗時には必ずおいちゃんと一緒に安全確認をさせています。
特に車以外の歩行者、自転車に気を付けろと言っています。
車は免許所持者が運転しているので危険を感じたらそれなりの対処をするので比較的判断が付きやすいのですが
※たまにバカ珍はいますが。。。
車以外の場合は車の常識は通用しないものと考えて必要以上に注意をすべきだと考えています。

それは将来運転するであろう我が子への警鐘・教育でもあると思っています。

面倒かもしれませんが結果それが我が家族を守る事にも繋がっていますからね。
事故を起こしてしまったら怪我や車の修理等々もそうなのですがその責任、償いで自分どころか
家族巻き込んで一生を台無しにしてしまう事も有りますからね。

今回は駐車場での事故でしたが走行中でもそれは当てはまると思います。

Youtubeなんかを「アイサイト誤動作」「自動ブレーキ誤動作」等々で検索してみると色々出てきますよね。

でも良く見ていると誤動作の問題よりもドライバーの過渡なアシスト機能への依存を感じます。
自分で運転操作してればそんなことにはならなかったんじゃないかと思わせる事象も有りますよね。
自動ブレーキもそうなんですが追従機能やオートクルーズ使ってて
「コーナで減速してくれないので怖かった」
なんて感想を見かけたことも有ります。。。


はぁ?そんな使い方してるドライバーも居るのか。。。と恐怖を覚えました。

って感じでしたけど。。。。

現状存在するアシスト機能は決して自動運転装置ではないので運転操作は原則ドライバーが行うべきだと考えます。

車の自動運転実現は世の中の車。。。いや道路を使うすべての乗り物が完全に自動運転化されて交通インフラもそれに準じた環境にならないと真の自動運転にはならないと思います。

乗り物の運転は運転手が主体という構図はしばらくは変わらないと思います。

と、自分自身の運転を今一度振り返る為にこのブログを書きました。

アシスト機能を否定する訳ではありません!
使い方を間違えないようにすべきだという考えを述べたまでですので誤解なきようお願いします!!


※事故自体はもう数年前の事ですが亡くなられた男の子の冥福を祈りたいと思います。
 合掌


Posted at 2015/06/28 00:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2015年06月15日 イイね!

山口おっぱいオフ(違 きららドームモータフェスティバル2015オフ(長

山口おっぱいオフ(違 きららドームモータフェスティバル2015オフ(長ふう。。。

やっと写真の整理が出来ました!

今日は(あ。。。もう昨日や。。。orz)おっぱいオフ(違!
山口きららドームモータフェスティバル2015に乗じたオフ会に参加してきました!
五レガが多かったですけどWRXシリーズとかエクシーガとか、セラとか、エッセとかフーガとか!
まあ、より取り見取りでした。


実はおいちゃん、久々のオフ会参加
気が付けば1年以上オフ会に参加していなかったとです。。。。
(´Д`)

早速写真を整理!
久々にやったので疲れた~~~w



フォトアルバム

山口♪きららドームモーターフェスティバル2015♪オフ


やっぱりオフ会のマッタリタイムは良いものですな。
なにって無いんですがただ何となく時が過ぎているだけともいうんですがw

また来年も参加できるかなあ。。。

おいちゃんからのお願い(はあと)
※ハンドル名と車の組み合わせの記憶が怪しいのは敢えて書いていません。
  よろしかったらご存知の方、ご本にからのコメントでもいただければありがたいです
  m(__)m


TOSHIさん幹事乙です!
(`・ω・´)ゞ

参加者の皆さん!
おいちゃんの親父ギャグに付き合ってくださって感謝です!
(`・ω・´)ゞ

でわでわ

そろそろ限界。。。
風呂入って寝るとします。。。

お休みなさい
(つ∀-)
Posted at 2015/06/15 01:24:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年06月13日 イイね!

多段ATとCVT

多段ATとCVT
究極の選択?多段ATとCVTどっちがいいの?
http://car-me.jp/articles/2123/1

CarMe(カーミー)より

という記事が有ったので。。。。個人的な思いをw
※久々長文モードw

現時点での話ですけど。

高出力、高トルクなエンジンの場合は多段ATが有利だと思います。
現存するCVTはそのほとんどが高出力に対応してないから自ずと選択肢が無いから仕方が無いとも言えますが。

個人的にはシフトアップは問題ないと思っているのですがシフトダウン時に違和感を感じることがあります。
シフトダウンはパドルシフトなどで自分の好きなギアを選択したくなります。
これはDSG等のデュアルクラッチ系も同じ印象です。
そういう意味ではトルコンの介入の仕方でも印象は変わると思います。


2000cc以下のエンジンの場合でスポーツ系エンジンではない場合はCVT(スチールベルト式)が有利だと思います。

出力やトルクが低い分をギア比で補えるのと2000cc以下の乗用車の殆どがシティコミュータとしての用途が殆どと考えると変速がない事によるスムーズさが乗り手に快適でもあると思います。
※ATやMTでは実現できないギア比の選択が可能ですからね。
昔MTに乗っていた人にしてみればCVTのエンジン回転と速度が比例しないという違和感が嫌でしょうけど最近のドライバーのほとんどはそれを気付いても居ないのが実情だと思います。
追い越し加速などでは数テンポ遅れるCVTが多いかなという印象も有りますがそもそもそういう運転を想定した車種ではない事の方が多いと思うのでそれでいいと思います。


と書いておいて。。。

CVTにも例外はありますw
まだ未完成な部分は有りますがスバルのチェーン式CVT(リニアトロニック)は別です。
チェーン式ってのがポイントです!
CVTとは思えない様なダイレクト感が有ります。
300psのターボエンジンにも対応できているのも既存のスチールベルト式CVTとは一線を画していると思います。
※勿論ある一定の急操作領域ではCVT特有の癖は出ますが殆どの人は普通に使う限りそれを感じることはないと思います。

トルコンが有るので発進後ロックアップまではATのそれと同じ様なフワッと感は有りますがロックアップしてしまえばレッドゾーンまで変速なしで一気です。
MT乗りの人だと分かり易い感覚だと思いますが一つのギアでレッドまで引っ張る感覚です。
それが最高速まで続くって感じです。

SI-DriveのモードをSやS#にすれば減速時のエンジンブレーキもMT程ではないにしろ使えます。
パドルシフトによるギア比選択(シフトチェンジではないw)も思ったよりもカッチリ感を得られるとおもいます。

難点と言えばハード走行時(サーキット走行時レベル)でのCVTフルードの温度でしょうかね。
1~2周程度ならいいのですが油温が上がるとフェイルセーフモードに入るようです。
山レベル、ミニサーキットレベルならクラッチワークが無い分下手にMTこじるよりタイムは上がるかもしれませんw
という走りに対応できる位にスバルのCVTは仕上がっています。
多段ATの代替えとして十分な性能を持っていると思います。

ちなみにおいちゃん蒼レガは五レガA型なのでリニアトロニックCVTの再初期型です。
最新のリニアトロニックと比較すると劣りますが普通に乗っている分には十分です。

騙されたと思ってWRX S4やレヴォーグに試乗してみてくださいw
と、スバヲタエバンジェリストを気取ってみるw

と書いても。。。
おいちゃんのブログを読んでいる人は殆どがスバル乗りでしょうから言わなくても分かってるかwwww


あ、おいちゃん、別にスバルの社員でも関係者でもありませんから!!
Posted at 2015/06/13 11:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年06月10日 イイね!

六連星ゾロ目ゲッツ!

六連星ゾロ目ゲッツ!本日ゾロ目ゲッツ!

66666km
約5年と10か月で達成。

スバルだけに連星並びw

年内70000kmが見えてきたかな。

ま、サンデードライバーなんでこんなもんでしょうw
Posted at 2015/06/10 23:55:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ

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※まだ有るw」
何シテル?   12/20 11:31
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

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