• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2024年09月02日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】最初は前車BR9についての情報を仕入れる為にWebを検索していた事がみんカラに出会う切っ掛けでした。
BR9をA型、つまり最初期型での購入と言う事も有りオーナーズクラブ(五代目レガシィの会)も発足したてでしたね。
※その時からのみん友も未だ多い。ありがたい事です。

オーナーズクラブに入ったのもみんカラの影響大でした。
車のオフ会も初めてでしたね。
※その他ジャンルのオフ会は参加していたのでオフ会自体は初めてでは無かったですけど。
それまでは山とかショップでの常連の集まりが主体でしたから。

実はGC8からBG5に乗り換えた際に子育てとかも有ってショップへの出入りや車弄りからは遠ざかっていました。(避けていたが正しいかも。。。沼に嵌らない様)

BR9の頃は息子たちも育って手を離れていたのでショップ通いが再開w
チューニング系も少しですけど再開しました。
ミニサーキットですが走行会への参加も数回しましたね。
チカッパなまってたけどw
BR9には10年14万キロ乗ってその後長男坊に譲っています。
※まだ長男坊が頑張って維持して現役で走っています。
現車はVM4のF型
VN型の話も合ったので迷いましたが結局見た目の好みとSTI Sportsなのに黒内装ってのが決め手でVM4にしましたけど。
VMもみんカラ経由でオーナーズクラブに参加。
オフ会も色々参加しました。

オフ会は老若男女、仕事、身分、そういう事関係なしに車の話に趣味の話に花を咲かせられるのってのは良いですね。

最近はブログを書くことがそうそう無いですけど整備関連やレビュー関連は極力継続しています。
整備手帳は自分自身の自車管理、備忘になりますので助かっています。


たまにはブログも。。。と考えたりしますが。。。
ご存知の通りおいちゃんは文章が長いwww
一度書き出すと平気で数時間かけるんですよね。

おいちゃん自身の話を改めて。
子供の頃から車好きでした。
所謂スーパーカー世代です。
でも
「いつかはクラウン」
では無く
「いつかはポルシェ」
と昔から言っていました
現実は、エンジンは同じBOXERですがスバル沼に嵌るわけですけど。

最初に手にしたのは1BOX、日産チェリーバン
当時はバンド活動していたので先輩に名義変更だけで譲ってもらった代物です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/521539/profile.aspx

その次は私の人生を変えたと言っても良い位の車AE86 トヨタカローラレビン 3Dr ハッチバック GT-APEX

長男坊が生まれて86も老朽化が進んでレストアか新車かと悩みました。
カミさんの鶴の一声「古い車に100万掛けるなら新しい車に数百万掛ける方がいいい」と・・・

2ドアだとこの先家族での利用が不便(実際ベビーカーもやっと乗せられた程度ですし)

で、次車は4ドアセダンです。
GC8 スバル インプレッサWRX STi VersionⅡ Type-RA
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/521522/profile.aspx
GC8はおいちゃんをスバル沼に引き込んだ悪い奴ですw

当時既にWRCでスバルが活躍してて目は付けていました。
ランエボも候補では有りましたが。。。見た目とコンサバティブな機構に惚れましたw
おいちゃん的ターマック仕様を目指して色々弄っていましたねw
6年位乗ったんですが。。。流石に金のかかる車&もう少し荷物が載せられれば。。。という事で(byかみさん)

次車はBG5 SUBARU レガシィツーリングワゴン TS Type-R
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/521511/profile.aspx

ターボ車では無いので非力でした。>WRXと比べちゃいかんですがw
非力でしたがハンドリングは流石レガシィって感じでしたね。
まあ、ブレーキがプアでパッドだけは変えましたけど。

BG5は中古で買ったので直ぐに寿命が。。。って事で次は
BR9 A型 SUBARU レガシィツーリングワゴン 2.5i S-Package
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/profile.aspx

この車でみんカラに出会いみん友さんの皆さんと出会ったって感じです。
そう言う意味では感慨深い一台です。
特に「五代目レガシィの会」への参加はおいちゃんの車人生の中でも大きな位置を占めています。

今ではちょくちょく行っている弾丸ドライブもこの車から。
片道500kmオーバの道程でも全然平気で帰宅したら
「次どこ行こうか」
と言う感じ。
のる事自体も楽しい一台でした。
今も長男家族の車として現影木続行中。
BR9に孫が乗るとは買った時には想像すらしていませんでした。

そして現車
VM4 F型 SUBARU レヴォーグ 1.6STI Sports Eysight Black Selection
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/profile.aspx

おいちゃんの肌に馴染む車です。
華美なエクステリアも無く、手中に有るパワー、操舵性も十分。
サスペンションも硬過ぎず柔すぎず。

勿論サーキット走行も視野に入れていたGC8とは全く違いますがグランドツーリング、普段の生活にはピッタリです。
今のおいちゃんのライフスタイルにバッチリ。
弾丸ドライブも苦になりません。
小気味いいハンドリングも好み。

丁度今年で新車納車から5年と65000kmです
あと何年乗れるかなあ。。。

オフ会もまた参加していきたいですね。

その時は皆さんよろしくお願いします。
お手柔らかにお願いしますw
Posted at 2024/09/02 15:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation