• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

最近の夜間ハイビーム使用者について…。

先月、体験して思い知りましたが…今夜も同じ車にやられたので…書いてみます。


あの~警察庁からの通達は分かるんですが、夜間ハイビームで「街中」を走るヒト。

いい加減迷惑です。


それから…もっと性質が悪いのが「LED」をハイビームにしてるヒト。
しかも高出力のLEDにしてるヒト。
一回、自分の車がどれほどの影響を与えているのか体験しましょうよ。

今夜も高出力のLEDハイビームが目に入ったんですが…目がくらんで、30分以上目がチカチカしてました。
運転するのをあきらめざるを得ないレベルになるなんて、ちょっと洒落にならんですよ。

前回も同じ車(エクストレイル現行型の黒)だったのですが…いつもハイビームで走っているのであれば…そのうちトラブルになるんじゃないんですかね?
奇跡的に生き残ってるんでしょうかね?

違法行為であることは分かってますが、対抗手段としてレーザーポインターで相手の網膜焼きたくなりました。
私も逮捕されたいわけじゃないんで、しませんけど。
まぶしさが原因で正面衝突しても、相手の過失にならないのであれば絶対におかしいと思います。
いい加減、警察庁も本気で取り締まりませんか?
あのまぶしさは異常だと思うんですけど。

死亡事故が起こらないのが不思議です。
(まぶしさを理解しているヒトが多いから、本当に必要なときだけ使ってて…まぶしさを原因とする事故が起こってないだけなんでしょうけどね)


以上、怒りに任せて書きなぐりました。
不快感を与えたのであれば、スミマセンでした。
ブログ一覧 | がっくり… | 日記
Posted at 2016/12/12 00:57:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嘘でしょ
ターボ2018さん

鉄製の缶が放射線遮蔽にかなり効きます
トムイグさん

丹沢湖。
8JCCZFさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

🍽グルメモ-630- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

野良時計
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2016年12月12日 6:07
おはようございます

なぜ、それでも推奨するのでしょうかね(~_~;)
コメントへの返答
2016年12月14日 21:55
コメントありがとうございます。

なぜ…なんでしょうかね。
推奨するなら、その根拠を示して欲しいですが…ただの法律は絶対!なんていう原理主義者なら…話をしても無駄なんでしょうね~。
2016年12月12日 7:46
おはようございます。

本日は、佐世保基地より発信中です。

ハイビームは、やはり 対抗車のことを考えなければいけませんよね!!

パッシングしても、効果なしでしょうか???

ランダーのハイビーム目に優しい??ハロゲンビームなので効果あり??
コメントへの返答
2016年12月14日 22:04
コメントありがとうございます。

私が車を運転し始めた時には、すでにハイビームを使う機会ってほとんど無かったんですが…ねぇ。推奨し直した方ってどんなヒトなんでしょうか。

ちなみに…今回の相手さんにはパッシングをしましたが、無視されたようです。
おそらく自分が回りに掛ける迷惑に対しても鈍感なんですかねぇ…。
それとも、ハイビームをLEDに交換したばかりで、自慢したい方なのか…。

とりあえず…ハイビームの高出力LEDへの換装は絶対にしないように心に決めました。
2016年12月12日 9:04
私はハイビームには対向車が戻すまでハイビームですが、
後続車のハイビームは、、、

どちらにしてもイライラしますね
コメントへの返答
2016年12月14日 22:09
コメントありがとうございます。

自分の後ろを、こんなハイビームで走られたら、たまったもんじゃないですよね~。
間違いでハイビームになっているなら、合図して知らせたいですが…車列になってると難しいですよね。
ちょっと前に、ハイビームで走っていたら恫喝された~なんて新聞記事も出てましたし。

私は小心者ではありますが、ついでに短気なので…一時の気の高ぶりで、降りて行かないように気をつけたいな…なんて。
2016年12月12日 13:14
逆に事故が増えそうですよね。

対向車がハイビームにしてたら、コチラは眩しくて視界不良になりますよね。

ちょっと考えてもらわないと...
コメントへの返答
2016年12月14日 22:14
コメントありがとうございます。

ただのハイビームであれば、そんなに長時間目が眩むことなんてそうそう無いんですが…高出力のLEDは本当に危険だと思いました。
目の眩みを起因とする事故にあった…なんてあれば…被害者だけでなく、加害者にもなる可能性があります。
今回は路側帯が広く、安全に止まれたから良かったですが、毎回こういう場所と言うわけではないでしょうから…ぜひとも気をつけないといけませんね~。
2016年12月12日 22:35
こんばんは。激しく同意!自分さえ見えればいいって、間違えていますよね。人のことも考えて行動するのが筋ですよね。
コメントへの返答
2016年12月14日 22:26
コメント、同意を頂きありがとうございます。

病気や年齢でハイビームが必要なヒトも居るかもしれませんが、元々昼間の明るいうちに走れば良いわけで…イザとなれば運転代行を利用するなんて方法もあると思うんですよね。

自分が体験して感じましたが、ハイビームで目が眩んで、もし事故を起こした場合…事故の原因として、ハイビーム利用者を突き出しても良いんですかね?それなら益々ドライブレコーダーを性能の良いものに変えておきたいと思いますが…。
2016年12月12日 22:36
激光光線での報復は( ^ω^)・・・
気持ちは凄くわかるけどww

「基本はハイビーム・必要に応じてロービーム」という道交法もなんか疑問。
昭和35年でしょ?ライトの明るさについて、想定外になってると思うけど、こういう古ーい法律を振りかざして正義・正論を語る人っていますよね。
技術系がかかわる法律って、やっぱり見直しをちょこちょこしなきゃいけないと思います。
長文コメント失礼!
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

第二十条  法第五十二条第二項 の規定による灯火の操作は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によつて行うものとする。
一  車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が一万カンデラを超えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車 すれ違い用前照灯又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
二  光度が一万カンデラを超える前照灯をつけている自動車(前号に掲げる自動車を除く。) 前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
コメントへの返答
2016年12月14日 22:32
コメントありがとうございます。

いやぁ…本気で考えちゃいますね…相棒への赤色レーザーポインタの装備。
(私が持ってるのはプレゼン用の緑色だけなんで…)

でも、近所のアストロプロダクツなんて見てみると…良い感じのライトなんかもあって…やっぱり報復したくなりますね。(笑
こちらもハイビームで報復すると、周りに迷惑ですが…光束を収束しちゃえば…良いのかな…なんて妄想してみたり。

少なくとも実態を警察庁のお偉いさんたちにも理解して欲しいと思ってしまいます。

プロフィール

「祝!!2周年!! http://cvw.jp/b/613807/47604190/
何シテル?   03/21 13:37
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー2号 (三菱 アウトランダーPHEV)
2021年11月に契約 2022年3月に納車完了 GG2WからGN0Wへ乗り換えました。 ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation