• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berumiya 990Sのブログ一覧

2023年12月25日 イイね!

つれづれ活動記 11月

活動記11月です!




岡山国際ファンフェスタに行ってきました
club 990S での参加です。7台揃って楽しかった!
今回も斎藤主査へご挨拶できてよかったです。
あと来年型NDの現車もじっくり見てきました。
這いつくばってESUのユニット品番確認してたのは私くらいのもんでしょう。
下関からにこよんさんも駆け付け光害オフして解散。








CAN通信分析
PCM、SSU、FSC、ABSなどを机上で単体立ち上げして通信確認やってました。
色々わかったこともありますが、やはり良い道具がないとやりたいことに時間がかかる…
もっとプログラミングが上手くなりたいところです。
ユニットをつなげて机上ベンチ組むのは先行で進めてますが、ベンチが出来たとして分析の実力が伴わなければ意味がない。
なにがブレイクスルーになるんだろう?
しばらく時間がかかりそうです。


自動車サイバーセキュリティについて
なんか妙に興味が沸いて調べてました。

NDロド 2024年式と自動車サイバーセキュリティ法規制(第二報)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/blog/47404521/



お金もないので地味ネタばっかり!

ではでは~。
Posted at 2023/12/25 18:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

NDカラー液晶メーターのMod クル━(゚∀゚)━!!

有名なアメリカのショップ mx5things さんから、
メーターのカラー液晶部表示がカスタムできちゃう新商品が発売予定らしい
https://mx5things.blog/2021/12/09/hacking-rf-instrument-cluster-display/



<上記画像は mx5things 開発ブログより>



絶対欲しい!!




2年前のテスト記事から音沙汰がなかったのですが、
商品化に向けた告知が先日出てました!


任意静止画の表示ができれば
berumiya990S 裏テーマ「サブカルクソND」に近づいちゃうかも?



任意 "動画" に対応できるか詳細まだわかりませんが。

買ってガンガン意見出そうっと。

またお小遣いためないと…


berumiya 990S はカラー液晶メーターに積み替えてるので、どんどん楽しみ広がります!

ではでは。
Posted at 2023/12/17 16:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月13日 イイね!

NDロド 2024年式と自動車サイバーセキュリティ法規制(第二報)

※これは下記ブログの続きです
NDロド 2023年次改良と、自動車サイバーセキュリティの法規制
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/blog/47231665/

さて、今回も話が長いので結論から。

【今回のオチ】
 2024年式NDからは電装改造しないほうが良さそう(多分)
 野良診断機もTVキャンセラーもOBDメーターも割り込み改造ハーネスも、
 謎と仕組みを誰かが紐解いてくれるまで我慢して待ちませんか?



なんか前回とオチが大して変わってませんね。

ツッコミ・アドバイス・感想などあればコメント下さると嬉しいです!


【前回のおさらい】
自動車サイバーセキュリティ法規制が始まります。

国土交通省のHP
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001379922.pdf
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000242.html
継続生産車にも「サイバーセキュリティ」対応の波が押し寄せている!
OTA車については、去年2022年後半の新型デビュー車は対応済み。
継続生産車も来年2024年7月から規制!

関係する電子システムを撤去・無効化してしまうと車検に通りません!
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn000000cces.pdf

たぶん2024年式NDからセキュリティ対応してるんじゃないの?



【本文】第二報

ロードスター斎藤主査が各種イベント・メディア等で話しておりますが
「サイバーセキュリティ法規対応で、エレキプラットフォームをCX-60と同じものに入れ替えました」

ということで、公式な裏付けが取れました。
2024年式NDから法規対応で確定です!



さて、法規って何でしょうか。
改めて審査事務規定(≒保安基準)を見てみましょう。
7-27、8-27 サイバーセキュリティシステム及びプログラム等改変システム
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn000000cces.pdf

UN-R155, UN-R156 とありますね。
自動車サイバーセキュリティ・ソフトウェアアップデート(CSSU)に関するもの
この国連法規がすべての根源です!

これについて色々語ってるブログを紹介します。
これからのくるまのセキュリティを考えるぶろぐ
https://kurumagatunagaru.hateblo.jp/


私もCSSUの法規解説できる能力はないので…
今回は関連法規・規格を列挙します。

<関連法規・規格>
UN-Rってのは国連法規です。R155, R156原文は誰でも読めます。
https://unece.org/transport/vehicle-regulations-wp29/standards/addenda-1958-agreement-regulations-141-160


他に関連すると思われる規格
林立する自動車安全規格、源流は1988年の重大事故(日経クロステック)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07597/


ISO/SAE 21434:2021 Road vehicles Cybersecurity engineering
https://www.iso.org/standard/70918.html

ISO24089:2023 Road vehicles Software update engineering
https://www.iso.org/standard/77796.html

ISO 21448:2022 Road vehicles Safety of the intended functionality
https://www.iso.org/standard/77490.html

ISO 34502:2022 Road vehicles Test scenarios for automated driving systems
Scenario based safety evaluation framework
https://www.iso.org/standard/78951.html

ISO26262:2018 Functional Safey (1~12)
https://www.iso.org/standard/68383.html

ISO本文は有料です。
趣味人はわざわざ英語原文をスポットで買うことはありません。あっちこっち参照してるのでスポット買いでは絶対追いつけないし読みこなせない。日本語の解説本買ったほうが取っ掛かりには990倍ましです。
(特にISO26262辺りは色々出てるかなー)
勤務先等で一括サブスクしてたらISO原文覗いてもいいでしょう。



<雑な妄想>
・CSSU車は今までと作りが結構違う?
今までの電装改造・TVキャンセラー・OBDメーター等が通用しない?
通信バスやポートの正規通信には鍵認証が掛かってて、鍵の合わない通信は不正なアクティビティとして検出する?
最初はよくても検出カウントが一定値を超えると防御・制限モードみたいなのになる?
・CSSU車は防御条件や手法を明かさない?
不正検出で防御モードみたいなのに入った事を明かさない?
(ちまたでセーフモードや闇落ちとか言ってるやつ)
・CSSU車は改造できない?
そりゃ改造ソフトの導入・通信バスデータの書き換えなんてのは不正アクセスと手法が同じですから…
技術的にはできないように可能な限りの措置がとられてる?
・CSSU関係の実装に関する具体的な情報はほとんど公開できない?
CSSU関係の挙動は整備書に全然書いてないみたい?
そしてCSSU関係でトラブった車両についてメーカーはロクに釈明や情報公開してない?
メーカーは語らないのか、それとも法規制により防御手法や発動条件等について公開が禁じられているのか??


ということで、ヤバイのに謎だらけです。


私も全然勉強足りてないんですよ…
法規と規格原文は次々読んでますが、そこからなぜ実装や情報公開がこうなっているのか。
間の繋がりがまだ全然わかってない。

現時点では言えない話もたくさんあります…
私も建設重機の完成車メーカー勤務です。車載電装セキュリティに関する社内外での取り組みに触れたり、コンサルやツールベンダーの話を聞く機会もあります。
あとはマツダ車の検証コミュニティ内々で頂く情報もありますね。
私も立場上言えない事は避けて書いています。いまいち物言いがスッキリせずすみません。


めちゃくちゃ大ネタなんですよこれ。
今日の第二報はここまでで勘弁してください。


第三報はもっと難産だろうな~

ではでは!

Posted at 2023/12/13 01:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月03日 イイね!

ミニレポ:カラー液晶メーターにウォッシャーレベル警告が出せる

質問来てた!

質問:カラー液晶メーターの場合に、ウィンドウウォッシャーレベル警告灯は付いているのでしょうか?

結論:カラー液晶側に警告が出せます。
コンフィグはあらかじめ 720-01-01 B1 b5=1 とします。
配線図通り BCMM 3Q にセンサ接続し、レベル低下でGNDに落ちると発報します。

アバルト124一部仕様はウォッシャーレベル警告があるみたいで、
そのセンサ付きタンク流用してNDで警告出したい場合の参考にどうぞ。





質問は GS300TTE さんから頂きました。

マツダ純正 欧州フルスケールカラー (旧ロゴ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/12454506/parts.aspx


この警告出せるメーターは何かって話ですと…

・NDカラーメーター
液晶部は基本的に世界共通で同じはずなので、日本・欧州・北米どのカラーメーターでも警告出せると思いますよー。

・アバルト124モノクロメーター
装着仕様があるので単独で警告灯が付いてます。
NDとはメーター品番も点灯パターンも全然違います。ツインエアエンジン用か知りませんが、NDには絶対付いてないグローっぽいランプとかありますね。

・ND北米モノクロメーター
たぶんアバルトと同じく付いてます。
北米1型モノクロ(NA1J)の調査をkyojpさんがされていて、ばっちり点灯してますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/907309/car/1983337/7476791/5/note.aspx#title

・ND日本モノクロメーター
警告灯がないことがわかっています。
北米とは点灯パターン異なるのでLED打ちで有効化もできなそう。


まーカラーメーターに換装したら色々ハッピーですよ。
有名ショップ uehiroTUNE さんに相談しましょう。
NDの実績もあります。オドメーターの一致調整もやってくれます。


・・・・・

当初は私の990S現車使って検証するつもりでしたが、
いま構築中のND電装ベンチが使えそうなので早速活用してみました。

メーターは欧州3型基板、BCMMは日本仕様990Sコンフィグのまま
けっこう雑に構築しましたが条件成立に支障なかった模様。

気が向いたら整備手帳に書き直すかも。これ以上内容増えないけど…
Posted at 2023/12/03 00:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初期型 P5C1 マフラを後年式に流用、車検NGだと思う http://cvw.jp/b/615186/47675742/
何シテル?   04/24 19:47
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は大型一種、けん引一種、中型二種 「中二で運転できる中型車はなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 02:08:27
シートヒーター取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 22:53:35
[マツダ ロードスターRF] ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 23:16:06

愛車一覧

マツダ ロードスター 英国風990Sをつくる (マツダ ロードスター)
『英国風990Sをつくる』整備手帳公開中! 私の記事は勝手リンクOK。 "マネして出来 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181452 いわゆる1型後 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車です。 モデルイヤー2012 車台番号 WVWZZZ6RZCUxxxxxx ノー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181840 いわゆる1型後 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation