• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berumiya 990Sのブログ一覧

2023年09月20日 イイね!

NDロド 2023年次改良と、自動車サイバーセキュリティの法規制

【今回のオチ】

NDロードスターの2023年の年次改良、マツコネや前方カメラが新世代っぽいとか…
電子システムに大きく手が入ってるっぽい噂がムンムンですぞ?
法規対応の期限(OTA車)は来年2024年7月ですぞ?
と、ということは~~~!?!?

今乗ってるNDはマジで大事にしましょう!!


本文長文のため、オチだけ先頭に持ってきました。


【当日追記】
Q:来年型NDが2024年7月(OTA車の期限)目掛けて対応って決めつけるのはなぜ?OTA非対応とすれば2026年7月まで粘れるのでは?
A:11月の岡山で答えが出ると思います。ちょっと今それ以上は言えません。


では以下本文です!





【本文】

自動車メーカーは様々な法規制を守りながら新車を生産しています。

新しい法規が始まれば、対応した変更を加えないと新車生産が続けられません。

「今後僕たちが買う新車」ってどう変わっちゃうの~?

そういうお話です。

※今後生産ラインから出てくる新車の将来の法規制の話です。
 規制前にすでに登録された車両は関係なし。大丈夫。


今回は「自動車サイバーセキュリティ法規制」編!

自分なりの調べをまとめます。

続編シリーズ化があるかはわかりません。





1.法規制がはじまるの?

まずは国土交通省のHPから。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001379922.pdf
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000242.html

めっちゃ概略しか書いてませんが、
継続生産車にも「サイバーセキュリティ」対応の波が押し寄せている!
OTA車については、去年2022年後半の新型デビュー車は対応済み。
継続生産車も来年2024年7月から規制!

そのあたりがわかれば上出来。





2.「サイバーセキュリティ」って何よ??

私もめちゃくちゃ薄い知識しかありません…

とりあえずの取っ掛かりは日経クロステックから。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02522/070700001/

「自動車 サイバーセキュリティ」でググると色々出てきます。
こういうやつを起点に、興味あれば深く調べていきましょう。
https://www.witz-inc.co.jp/technology/iso.html
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ss/mobility/column/03/index.html

※下の画像はwitz社のサイトより引用




3.いいからどういうことだってばよ???

ROMチューンが困難になります!
ROMチューン=メーカー外で非正規改変したソフトの書き込みです。
セキュリティ上そんなものを受け入れる訳にはいかないのでは。

チューニング・コーディング用のサードパーティ診断機の使用もだめじゃないかなあ…
マツダならFORScanも使えなくなるでしょう、多分。

実装はよくわかりませんが…
ソフト書き込みはメーカーサーバーと通信して同一性やデジタル署名をチェックしたり。
OBDの非正規通信は車内ゲートウェイECUで検出・遮断したり。
そういう事がされるんでしょう。

マツダ7世代のディーラー診断機がMDARSになって、立ち上げ時にクラウド認証必須になってるのも、その辺りが絡んでのことでしょうか。



4.じゃ~どうすんのよ????

①あきらめる。
コンピュータチューン冬の時代の到来です。
ディーラーで粛々と修理・メンテだけをしましょう。

②抵抗する。
脆弱性を突いて特権昇格とか、署名改ざんとか、通信なりすましとか…
そういうガチモンのハッキング行為でこじ開けます?
iPhone脱獄やAndroid非正規root化みたいなもんですね。
見つけた脆弱性は絶対秘密にしてこっそり楽しみましょう。
メーカーに見つかったらパッチ当てる義務があるのですぐ塞がれます。
こういう技術的手段の回避行為って合法かどうかわかりませんが…

CX-60って規制対応済みですけど、ROMチューン出てないんですかね?

ちなみに…関係する電子システムを撤去・無効化してしまうと車検に通りません!
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn000000cces.pdf
泣く子と法律にゃ勝てません。どうしようもないねー。
(現実問題として検査ラインでバレるかどうかは知りません)


③今ある車を大切にする!
法規制前に登録済みのセキュリティの大らかな車なら、引き続きコンピュータチューンを楽しむことができます!!


ということで冒頭のオチ

今乗ってるNDはマジで大事にしましょう!!

ではでは~。
Posted at 2023/09/20 22:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月15日 イイね!

9/17(土) 富士マツダファンフェスタに行きます!

9/17(土) 富士スピードウェイ
マツダファンフェスタに行きます!

ウチの整備手帳で作ったオリジナルハーネスを…
持ち込みます!



【2023/9/15 追記】
パドック内での販売行為は禁止だそうで、会場内での頒布は差し控えます。
お声掛け頂ければフェスタ終了後に会場外で対応させて頂きます。
価格について、berumiyaが世話になってる方には割引あります。
オートエアコン用ハーネスを受付終了しました。



ウチの整備手帳で作ってるハーネスを見て
「同じのほしい」とよく言われるんですよ。
そこで!作りました!

結構工数かかるので、それぞれ数本程度になります。
ご連絡頂ければ取り置き優先いたします。
ご希望の方は直接メッセージでご連絡ください!




おしながき

①自動防眩ミラーカプラーオン 10,000円
990S/S/NR-Aに自動防眩ミラーが簡単に取り付けられるハーネスです。
自動防眩、けっこう快適ですヨ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7293067/note.aspx
オマケで ④リアフォグ取り出し中継コード も組み付けてあります。
ND純正(5ピン)・アテンザ純正フレームレス(10ピン)両カプラ対応になりました!
(写真はND純正用の旧版)
alt

②オートエアコンカプラーオン 10,000円
990S/S/NR-Aにオートエアコンパネル・センサをポン付けできるハーネスです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7263458/note.aspx
9/14:こちら当日分は締め切りました。その後の再生産はいずれメルカリに出すかも。


③BCM フロントフォグ+トランクオープンSW引き出し カプラーオン 10,000円
純正ユニットからフロントフォグ・トランクオープンのユニット制御ピン出力を簡単に取り出せるハーネスです。
単体ピン打ちが死ぬほど難しいので、当該モデファイにはほぼ必須です。

ウチのハーネスで施工頂いた Tsukiyo 様の整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/3455947/car/3288603/7479264/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3455947/car/3288603/7479353/note.aspx

④トランクオープン手元スイッチ(純正イルミ調光付)カプラーオン 10,000円
トランクオープンの手元側スイッチをカプラーオンで付けられるハーネスです。
純正イルミの調光調整に完全対応しています。
③と両方お求めでBCM側も含めてカプラーオンとなります。
すでにオープンスイッチ装着済みの場合、本ハーネスの追加で純正イルミ調光に対応します。

←左が③
→右が④
alt


⑤ESU リヤフォグランプ取り出し中継コード 1,000円
純正ユニットからリアフォグ制御ピン出力を簡単に取り出せる中継コードです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7471390/note.aspx
①には付属しています。単品の方はこちらをどうぞ。
alt


富士に行けないけどハーネス欲しい!という方のご連絡も歓迎です。
ときどきメルカリにも流してます。

当日楽しみです。ではでは!
Posted at 2023/09/03 22:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月14日 イイね!

つれづれ活動期 9月前半

作業活動記 9月前半です!

9/17(土) 富士スピードウェイ「マツダファンフェスタ」
これを目前にバタバタとネタを詰め込んだので、月の前半でまとめです。

参加の皆様、現地でお会いしましょう!!





純正回路フロントフォグの検証完了!
モニター・実車検証は Tsukiyo さんに実施頂き、割り込みハーネス完成。
成果はこちらの記事から辿って頂けます。
ご協力頂き改めて感謝いたします!

純正回路でフロントフォグ装着② (手順改良!記事紹介)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7482131/note.aspx





メーター MX-5ロゴ後期化
メーターのオープンエンド演出、MX-5グラフィックを新ロゴ化しました。
富士に間に合ってよかったです。
メーター MX-5新ロゴ化 グラフィック変更(読み物)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7492401/note.aspx





はたらくじどうしゃ博物館 周年祭!
長野県伊那市「はたらくじどうしゃ博物館」
9/9(土), 9/10(日) の周年祭に行ってきました!
楽しかったですよ。
模様は来年3月発売の「建機グラフィックスvol18」で紹介されるそうです。
もともと私、10年以上ずっと建機クラスタなんですよ。
ロードスターに入れ込んでるのはここ1年位のことです。




ではでは~。
Posted at 2023/09/14 22:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月06日 イイね!

つれづれ活動期 8月

作業活動記 8月版です!

alt


純正リアフォグ装着完了!
シリーズ記事を書きました。整備手帳をどうぞ!
フル純正で保安基準フル適合。超大満足。
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7473228/note.aspx


北米メーター調査
ND北米1型用・3型以降用のカラーメーターを中古輸入し調査。
欲しい人います?
そのうちパーツレビュー書きます。


はじめての陸事
姫路の陸事に行って色々と質問してきました。たのしい。
すいてる時を狙えばフレンドリー対応。今後もガンガン質問しようっと。


uehiroTUNE 導入
https://www.uehi.ro/tune/mazda-cc
クルコン上限アップを施工頂きました!
9月の富士ファンフェスタへの道中に試すのが楽しみです。


メーター仕様検証
海外仕様の助手席エアバッグカットオフ機能関連で、日・米・欧のメーターをバラして基板チェックしてました。
仕様の違いが興味深い。発見事項は関係者共有済みです。




まだまだ、やりたいことに全然追いついてません!

ではでは~。
Posted at 2023/09/06 22:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初期型 P5C1 マフラを後年式に流用、車検NGだと思う http://cvw.jp/b/615186/47675742/
何シテル?   04/24 19:47
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は大型一種、けん引一種、中型二種 「中二で運転できる中型車はなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345 6789
10111213 14 1516
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 02:08:27
シートヒーター取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 22:53:35
[マツダ ロードスターRF] ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 23:16:06

愛車一覧

マツダ ロードスター 英国風990Sをつくる (マツダ ロードスター)
『英国風990Sをつくる』整備手帳公開中! 私の記事は勝手リンクOK。 "マネして出来 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181452 いわゆる1型後 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車です。 モデルイヤー2012 車台番号 WVWZZZ6RZCUxxxxxx ノー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181840 いわゆる1型後 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation