【今回のオチ】
NDロードスターの2023年の年次改良、マツコネや前方カメラが新世代っぽいとか…
電子システムに大きく手が入ってるっぽい噂がムンムンですぞ?
法規対応の期限(OTA車)は来年2024年7月ですぞ?
と、ということは~~~!?!?
今乗ってるNDはマジで大事にしましょう!!
本文長文のため、オチだけ先頭に持ってきました。
【当日追記】
Q:来年型NDが2024年7月(OTA車の期限)目掛けて対応って決めつけるのはなぜ?OTA非対応とすれば2026年7月まで粘れるのでは?
A:11月の岡山で答えが出ると思います。ちょっと今それ以上は言えません。
では以下本文です!
【本文】
自動車メーカーは様々な法規制を守りながら新車を生産しています。
新しい法規が始まれば、対応した変更を加えないと新車生産が続けられません。
「今後僕たちが買う新車」ってどう変わっちゃうの~?
そういうお話です。
※今後生産ラインから出てくる新車の将来の法規制の話です。
規制前にすでに登録された車両は関係なし。大丈夫。
今回は
「自動車サイバーセキュリティ法規制」編!
自分なりの調べをまとめます。
続編シリーズ化があるかはわかりません。
1.法規制がはじまるの?
まずは国土交通省のHPから。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001379922.pdf
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000242.html
めっちゃ概略しか書いてませんが、
継続生産車にも「サイバーセキュリティ」対応の波が押し寄せている!
OTA車については、去年2022年後半の新型デビュー車は対応済み。
継続生産車も来年2024年7月から規制!
そのあたりがわかれば上出来。
2.「サイバーセキュリティ」って何よ??
私もめちゃくちゃ薄い知識しかありません…
とりあえずの取っ掛かりは日経クロステックから。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02522/070700001/
「自動車 サイバーセキュリティ」でググると色々出てきます。
こういうやつを起点に、興味あれば深く調べていきましょう。
https://www.witz-inc.co.jp/technology/iso.html
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ss/mobility/column/03/index.html
※下の画像はwitz社のサイトより引用
3.いいからどういうことだってばよ???
ROMチューンが困難になります!
ROMチューン=メーカー外で非正規改変したソフトの書き込みです。
セキュリティ上そんなものを受け入れる訳にはいかないのでは。
チューニング・コーディング用のサードパーティ診断機の使用もだめじゃないかなあ…
マツダならFORScanも使えなくなるでしょう、多分。
実装はよくわかりませんが…
ソフト書き込みはメーカーサーバーと通信して同一性やデジタル署名をチェックしたり。
OBDの非正規通信は車内ゲートウェイECUで検出・遮断したり。
そういう事がされるんでしょう。
マツダ7世代のディーラー診断機がMDARSになって、立ち上げ時にクラウド認証必須になってるのも、その辺りが絡んでのことでしょうか。
4.じゃ~どうすんのよ????
①あきらめる。
コンピュータチューン冬の時代の到来です。
ディーラーで粛々と修理・メンテだけをしましょう。
②抵抗する。
脆弱性を突いて特権昇格とか、署名改ざんとか、通信なりすましとか…
そういうガチモンのハッキング行為でこじ開けます?
iPhone脱獄やAndroid非正規root化みたいなもんですね。
見つけた脆弱性は絶対秘密にしてこっそり楽しみましょう。
メーカーに見つかったらパッチ当てる義務があるのですぐ塞がれます。
こういう技術的手段の回避行為って合法かどうかわかりませんが…
CX-60って規制対応済みですけど、ROMチューン出てないんですかね?
ちなみに…関係する電子システムを撤去・無効化してしまうと車検に通りません!
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn000000cces.pdf
泣く子と法律にゃ勝てません。どうしようもないねー。
(現実問題として検査ラインでバレるかどうかは知りません)
③今ある車を大切にする!
法規制前に登録済みのセキュリティの大らかな車なら、引き続きコンピュータチューンを楽しむことができます!!
ということで冒頭のオチ
今乗ってるNDはマジで大事にしましょう!!
ではでは~。
Posted at 2023/09/20 22:18:50 | |
トラックバック(0) | 日記