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berumiya 990Sのブログ一覧

2024年03月25日 イイね!

つれづれ活動記3月

3月はもう進展なさそうなんで、月末を待たずに活動記アップしちゃいます。



4月からヒマです。みんな遊びましょう!!
私事ですが妻が1年間国内留学です。
4月から1年間、berumiya は独身フットワークになります。
両親が海外出張に行った男子高校生みたいな気分。しらんけど!

たくさんオフ会行きたい!みんなと遊びたい!車たくさんいじりた~い!!

とりあえず当座の予定
4/14 おはきび…飛び入りで行っていいのかな?
4/28 クラブ990S ツーリング
5/12 姫路オアシス
5/26 軽井沢…申込み済。当たるかな?

どんどん遊び倒しますよ~!!!



ND2エアクリ・サウンドエンハンサー移植!
4月から車内騒音を増やしても怒られる心配がありません。
なので早速ゴキゲン吸気サウンド化しちゃいますよ!
部品は注文してあります。
4月のどこかで取り付けたいところ。

ND2テール移植?
こちらも時間ができたら全然できるネタなんですが…
多分やらない気がしますね。

第一に自分が欲しくない…。
今のテール外観仕様かなり気に入ってるんですよ。
イギリスの同年式との仕様合わせにこだわって、今の右リアフォグ・左バックランプ仕様になってます。
だからND2テール全然欲しくないんです。

第二に販売キット製作はもっと上手な人がいる。
自分がいらないとなると、他人のための変換キット製作になるわけですが。
新リフレクターをゴニョゴニョするのに3Dスキャナ・3Dプリンタがあったほうが絶対良い。自分は持ってないんで、そのへん上手にまとめるショップさんに多分コストも量産性も敵わないんですよ。
そこまでしてやることは…ないかな~。



実験:NDにDJメーター搭載、成功!

一体何を言ってるかわからねー話ですが…
MAZDA2・デミオって居るじゃないですか。型式DJのやつ。
これのメーターを私の990Sにくっつけてみた所、かなりマトモに動きました!

↓動画はこちら↓
https://x.com/berumiya3908/status/1767775619780391277



個人的には悪フザケのつもりでやったんです。
「不整合のクソエラーまみれで大爆笑www」みたいな撮れ高を期待してました。
ところがねぇ…ちゃんと動いちゃったんですよね。
X(Twitter)でも反響多かったです。
特に逆パターンのDJ車にNDメーター付けられないか?って話はけっこー盛り上がりました!

真似はおすすめしません。というかできません。
同車種用メーター交換でさえ特殊ノウハウの塊ですが、異車種メータースワップはそれ以上のレベルの話です。
変換ハーネス自分で組む必要があるし、設定合わせもやっとかないとセンサ系の調整がぶっとんで大変なことになります。

DIYで真似したい人は、最低限まず同車種同士のメータースワップ出来るようになりましょう。

そのうち概要だけ整備手帳に書きたいと思います。

ちょっと駐車場を走行してすぐ戻しました。固定もなんも考えてないからね。





NDのマニュアルレベライザー化?

何を言ってるかわからねー話②です。
いまどきの車のヘッドライトには上下光軸調整が付いています。
NDロードスターは初期型から全部オートレベリングです。自動です。
一方で、手元のダイヤルスイッチでグリグリ回してドライバーが自分で合わせるやつありますよね。マニュアルレベライザーです。こういう車も普通にそこらを走ってます。

NDロードスターには当然マニュアルレベライザー仕様は世界中どこにも存在しないんですが…
多分改造でマニュアルレベライザー化できるんじゃないかと思ってます。
今はネタ仕込み中。回路上はうまくいくはずになってます。
成功したら記事にしますね。
誰得なので詳細工程の説明は省くかも。



4月から目一杯遊びたい~~!
ではでは~。
Posted at 2024/03/25 23:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

つれづれ活動記1月2月



J2534プログラミングの勉強中
990Sはマツダ第6世代の在来車。
CANバスハックして遊び放題の最後の時代の車です。
そこで診断機からCANバス解析できるプログラミングの勉強中。
いずれ年内には何か面白い成果が出せるといいなー。
「良かった時代の最終型」と呼ばれるように頑張ります!

CANバス解析中
診断機が自在に操れるようになったら、その先にある車を自由自在に操りたいわけです。
とりあえずマツダ第6世代ユニットのリプロシーケンス開始時のセキュリティ(SeedKey)攻略しました。
どんどん出来ることを増やしていかないとなー。

最新サイバーセキュリティ車について
ここ最近盛んにブログ記事を出していました。
過去ブログをご参照ください。


忙しくてあまり成果のない日々が続きます。
4月からちょっとずつヒマができてくるはずなんで、また色々記事書けるといいな。

ではでは~。
Posted at 2024/03/24 22:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月11日 イイね!

ROMチューンは不正改造の時代がもう来たのか?(セキュリティ法規解説 第6報)

今回のおはなし
自動車セキュリティ法により、法規対応車のROM書換は保安基準上かなり怪しいっぽい!?
スポーツカーのROMチューンは醍醐味の一つなのに…
本当のところどうなの~?
という点を法規条文から掘り下げました。
誰か陸事や国交省等に確かめた人がいたら教えてほしいです!

反論・ツッコミ・コメント大歓迎です。勉強させてください!





これまでの背景とあらすじ
CX-60や2024年型NDロードスターは「サイバーセキュリティ法規」に対応しています。

これは国連法規で、日本も正式に取り入れています。
UN-R155 車両のサイバーセキュリティ及びサイバーセキュリティ管理システム(CSMS)
UN-R156ソフトウエアアップデート及びソフトウェアアップデート管理システム(SUMS)
両方合わせてCSSUと言ったりします。

日本の車検制度でも、対象年式以降の車はUN-R155/UN-R156適合状態を求めています。
審査事務規定:サイバーセキュリティシステム及びプログラム等改変システム
(車検合否基準=保安基準の運用規定のようなもの)
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn000000cces.pdf

berumiya では以前より五報にわたりシリーズ記事を出しています。
第三報・第四報では、CAN関係の割込みやROMチューンが技術的に困難らしいことを把握しました。
NDロド 2024年式と自動車サイバーセキュリティ法規制(第三報)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/blog/47452255/
CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/blog/47455110/

第五報では、カーメーカーからセキュリティ解除情報が手に入る望みはほとんどないことを見つけました。
カーメーカーのセキュリティ情報流出はマジヤバイ!(CSSU解説 第五報)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/blog/47507179/






第六報本文

今回は
『CSSU車のROM書換は法規適合から外れる?』
という疑いについて探っていきます。

今回は法規適合の問題に絞って話しています。
技術的にROM書換はほとんど無理でしょ?とか
書換できたらバレっこないでしょ?とか
そういう話は一旦脇によけ、建前上の話に注目します。



CSSU法規において、カーメーカーはソフトウェア構成管理を求められています。

参考① もがきながらもRXSWINの真髄に迫る(これからのくるまのセキュリティを考えるぶろぐ)
https://kurumagatunagaru.hateblo.jp/entry/2021/03/10/174554

UN-R156 (※155ではない) ではカーメーカーの義務として
・車両ソフトウェアの全体構成を管理すること
・構成管理の識別子 RxSWIN を当局に提出すること
を求めています。

それに対し、マツダもソフトウェア構成管理のための社内システムを構築しています。
参考② 車載ソフトウェア更新を行うための管理システムの構築(マツダ技報2023)
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2023/files/2023_no019.pdf
技報ではRxSWINとは直接書いてませんが、UN-R156のSW構成管理とあるので実質そういうことです。


ということは、
仮説①『車載ソフトがRxSWIN構成管理されており、その状態をもってUN-R156法規適合とされているのではないか?』
と思う訳です。

この仮説、裏を返すと
仮説①’『野良ROM書換でソフト構成がRxSWIN管理構成から外れると、UN-R156法規適合から外れるのではないか?』
とも思えるのです。


さて。
UN-R156適合から外れた状態になると、どうなるか?

ここで法規に戻りましょう。
審査事務規定:サイバーセキュリティシステム及びプログラム等改変システム
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn000000cces.pdf
"(中略)自動車の電気装置はUNR156-00の7.2.に適合するものであること"

UNR156 7.2 によると(Google機械翻訳)
https://unece.org/transport/documents/2021/03/standards/un-regulation-no-156-software-update-and-software-update
7.2.1.1 ソフトウェア更新の信頼性と完全性は、侵害を合理的に防止し、無効な更新を合理的に防止するために保護されるものとします。
7.2.1.2.3 自動車メーカーは、車両のRxSWINおよび/またはソフトウェアバージョンを不正な改造から保護するものとします。

ということで
仮説②『UN-R156法規適合から外れると、車検不適合ではないか?』
とも思う訳です。


仮説①と②をくっつけると
『野良ROMチューンは内容によらずすべて車検不適合ではないか?』
と思うわけです!


反論・ツッコミ・コメント大歓迎です。勉強させてください!







さて、この仮説①②がもし正しい場合、ROMチューンは冬の時代です。
どうすればいいのでしょう?

①あきらめる
全然夢がありません。しかし、やりようもないでしょう。

②黙ってこっそりやる
極めて高度なハッキングスキルがあれば、正直バレないようにチューンできるでしょう。
野良書換ソフトが純正と同じソフト品番・RxSWINを応答するように作っておけば、
ディーラー診断機MDARSや法定スキャンツールごときでバレっこないと思いますよ。
ですから車検でバレて落ちることはまずないでしょう。実害もないし。
ただねぇ…ショップさんが堂々とチューニング販売する場合、車検問題にあらかじめ白黒つけとかないと相当マズイと思いますよ。

③メーカー(マツダ)がやる
正直望み薄なのはわかってますが、マツダに大声でおねだりしますかね。
メーカーが正規にRxSWINを届け出て改良ソフトを出してくれるなら法的問題は何もありません。
例えば不具合修正などでメーカーリプロを出す場合も、きちんとRxSWINを取り直して新しいソフトで構成管理される訳です。
過去にあった「マツダスピリットアップグレード」ももし今後CSSU車に出すならば同じ手続きを取れば出せるのでしょう。
だがしかし…在来型NDロードスターのKPCすら結局出て来なかったですからねぇ。望み薄。(特定改造という別な手続きが大変らしい)


う~ん
法規適合から外れるかどうか、誰に聞けば確定するんでしょう。
陸事かな?国交省かな?


おまけ
指定工場・認証工場が不正改造を実施すると、ばっちり罰則がありますね。
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/seibika/2-33syobunkijyun.pdf
まだ不正改造と決まった訳じゃないですけど。


反論・ツッコミ・コメント大歓迎です。勉強させてください!

ではでは~。


Posted at 2024/03/11 23:06:22 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

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「[整備] #ロードスター 窓の上下でウェザストリップ鳴き、メーカー対策あり! https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8312541/note.aspx
何シテル?   07/27 16:14
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は大型一種、けん引一種、中型二種 「中二で運転できる中型車はなく、...
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