• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mの愛車 [スズキ ハスラー]

パーツレビュー

2024年10月5日

KYB / カヤバ NEW SR MC  

評価:
4
KYB / カヤバ NEW SR MC
こちらはカヤバが最近展開しているNewSRのMS/MCのショックアブソーバーで、微低速専用のHLSバルブを搭載した製品になります
MSはスポーツ対応で、MCはコンフォート対応です


ショック=バネの伸縮速度は道路状況により様々ですが、ショックのピストンに設けられたバルブを抜けるオイルをコントロールすることによりバネの動きを減衰させる力を発生させています
抜けにくくすれば動きにくく固くなり、抜けやすくすればバネを抑えられずフワフワとしてきます
純正はコストとの兼ね合いもあってどちらも満足させることは難しいんですが、特に日本車ではどっち付かずな性能で無難にセッティングされていることが多いです
輸入車ではスポーツ性能に全振りした車も珍しくないですが、普段の乗り心地が犠牲になっていたりします

そこで最近は海外のアフターパーツメーカーでは受け持ち速度域の違う2つのバルブを持つショックが出てくるようになりました
簡単に言うと乗り心地を良くするバルブと走りを良くするバルブを装備し、良いとこ取りをしようという感じです
日本のメーカーではあまりなく、一度は使ってみたいと思ってましたが、高額であったり車種設定がなかったりと導入する機会がありませんでした
しかしカヤバから現行ハスラー用として発売されると聞いてずっと待っていたところです
高性能タイプのショックアブソーバーですが、軽自動車だと導入しやすい価格だったというのもありますね


全体的な乗り心地はフラットな動きになったなという印象です
細かな凹凸などはあまり感じなくなりました
大きな段差や凹凸などではそれなりに振動が来ますが、以前と比べるとマイルドになりました
まだ激しく突き上げるような凹みにタイヤを落としたことがないのでどこまで改善したかは分かりませんが、期待は出来そうです

1番変化を感じられたのは高速道ですね
ハスラーは時々不安定な動きをすることがありましたが、それは全くなくなりました
多少路面が荒れていても不安なく走ることが出来ます
速度が出ている状態で長いカーブを曲がって行くと、特に下りでは不安に感じる時もありましたが、安定感が増し怖さは感じなくなりました
さすがに首都高のような道は厳しいとは思いますが、この安定感は長距離移動のときの疲労を低減してくれそうな気がします

スペースや容量に限りのある軽自動車なので、普通車のように激的に改善するわけではありませんが、自分的には狙い通りでしたので入れて正解なパーツだったと思います

このショックはストロークはアップはしないので、ストローク不足による突き上げなどは改善できません
ただ減衰力は上がっているので純正よりは底付きを軽減できるかもしれません

  • 届いたショックアブソーバーです
  • フロントショックの比較
  • リアショックの比較
定価66,550 円
購入価格45,857 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※送料とポイントの差引込の価格です
関連する記事

このレビューで紹介された商品

KYB / カヤバ NEW SR MC

4.71

KYB / カヤバ NEW SR MC

パーツレビュー件数:130件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL DIRTRA

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:36件

KYB / カヤバ / NEW SR SPECIAL

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:3895件

KYB / カヤバ / NEW SR MS

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:24件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:1444件

KYB / カヤバ / AGX

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:19件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL FOR STREET

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:47件

関連レビューピックアップ

クスコ (CUSCO) 621 61J R

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

評価: ★★★★★

JAOS BATTLEZ×DP typeS

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR MC

評価: ★★★★★

長安スズキ(純正) 海外輸出エンブレム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「用事があって藤沢に出かけたら箱根駅伝の交通規制に引っかかってしまった
おかげで最前列で全通過は見れたけど😅」
何シテル?   01/03 14:11
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55
NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 10:46:48
[スズキ ハスラー]シェアスタイル ハスラー 専用 ウインドウ操作キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 16:58:42

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation