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kuni-Rのブログ一覧

2024年09月01日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラをはじめて、14年10ヶ月ですか。早いですねー。
最初に登録した愛車はCL1アコードユーロRでしたね。

CL1時代、みんカラの整備手帳とにらめっこをして皆様の作業を参考に、フロントビームの撤去、レゾネータチャンバーの撤去&ダクト引き込みなど自身でも色々チャレンジしました。
仕事も車関係ではなかったので、なにもわからないところからのスタート。
整備手帳は重宝しておりました。
一番思い入れのある車はCL1です。
以降、何台か乗り継いできましたが、CL1に搭載されているH22Aはトルクが太く、マフラーはフジツボさんのパワーゲッターを付けていて音も良く、お山に走るには最高の車でした。
転勤族&人見知りなので自分から誰かに話しかけることはできず、走って走って声をかけてもらって、春夏秋冬とにかく山を走り、サーキットデビューもCL1でした。

DC5インテR→EK9シビックR→CL7アコードR→ZC33Sスイフトと乗り継いでいます。全てMT車。ちなみに妻の車はRN1ステラ→MR92ハスラー。
FR&6発&MTの車も一度くらいは所有したかったですね、JZX100チェ、JZX110マを何度か運転させてもらったくらいでしょうか。

ずっと仙台ハイランドとSUGOを中心にサーキットを走ってきましたが、白老カーランド1回、青森スピードパーク2回、十勝も計10回くらいは走ったはず。
妻の妊娠、そして娘の誕生もあり、今ではサーキットを引退しましたが、今は再びお山に。。
若いころのようにアグレッシブには走れませんが、危なくない範囲で楽しんでいます。
にしても、20代のあの頃は夜でもハッキリ見えたのに、暗視力の低下なのか今ではよく見えません。年齢ですね。

みんカラをはじめる前は、母の車で走っていました。
EP91スターレットルフレ、初代オーリスで運転の基礎を学びました。

これからも車を嫌いになることはないでしょう。
娘にもお金がかかりますから、いつかZC33Sを手放さざるおえないときがくるかとは思います。
円満な家庭あってのカーライフです、趣味車によって家庭環境が悪くなり家計を圧迫するなら、、仕方ないですね。
妻はSUVを欲しがっています。
150プラドやCX-60が少々気になりますが、少々気になるくらいの気持ちで購入できる金額ではありませんね。


Posted at 2024/09/04 21:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月09日 イイね!

NEXEN Nfera sportRを街乗りで。

NEXEN Nfera sportRを街乗りで。


サーキットを引退してから、たまにですが某山に顔出しています。
歳をとると夜はよく見えませんね。
あとは、山の路面がかなり悪いのでショックが抜けるだけに留まらず車が壊れます。ドカン!ドカン!とは激しい衝撃がくるので、気合入れて走ると、ハンドルセンターは必ずズレます。ストラットタワーやロアアームも歪むんじゃないかというくらいの衝撃。
前回は、シフトケーブルの固定箇所が一部外れて、2,4,6,Rに入らなくなりました。。
本州勤務時代も、車で帰省すると飲み会に埋もれない限り1回はここを走っていて、一番しなやかにストレスなく走れたのはCL1アコードユーロかな。
脚の違いとかタイヤとか他要因も様々ですが、ストラットとダブルウィッシュボーンの違いがよくわかる。
ストラット:母の車(スターレット、オーリス、ヴィッツ),DC5,ZC33S ダブルウィッシュボーン:CL1,EK9,CL7
ここの道が舗装され直すことはないでしょうし、減速溝が埋められることもないでしょう。昔は、なかなか色々ありましたからね。
全面ロードヒーティングにするとか、なにか施設ができて交通量が増えてあまりに路面が酷いよとクレームが大量に入るか、土砂崩れとか起きない限りはこのままかな。
まあ仮にキレイにしたり溝を埋めたところで、今の時代にバイクやら車やらの走り屋の大群が喜んで集まるってことはないんでしょうけどね。

仕事の関係で宮城県仙台市に7年程住んでいましたが、大和町にあるF山は、キャンプや湧水を汲みに行く車両がたまに通る程度の交通量なのに舗装修正ではなく全面舗装し直しされていてびっくりした記憶が。
路面はすごくキレイなのに、なぜか走り屋もほとんどいないという謎な場所でした。


サーキット時代に一時だけ使用していたNEXENタイヤ、まだ使えるのに捨てるのは勿体ないということで街乗りで履いています。
ホイールはCL7時代から使っているADVAN RZ(7.5J+48)






十勝での縁石脱輪にて。。ヤスリで処理していて写真よりはマシに。。


ADVAN RZはハブボルトの逃げがほとんどないので、仕方なくワイトレ15mm+スペーサ3mmの計18mmを噛ませています。
リアは少しでも前後のトレッド差を埋めたいという理由で3mmスペーサー。5mmだとフェンダーに干渉します。
KYO-EIの10mmロングハブボルトは手持ちであって、いらない貫通ナットもあったはずなので、暇なときにハブボルト交換しますかね。
以前、ネジ山がダメになって交換してもらったときにナックルの一部を削っていただいているので、ワッシャー買ってハンマーは適当なのが転がっていたはずなので、まあ不器用ですがわりとすんなり作業できず…はず。
ハブボルトインサーターだけはちょっと興味あるなぁ。。
やらかしたらお金用意してお店にヘルプします。。



で、写真のこのタイヤに話を戻しますが、
NEXEN NFERA SPORT Rというタイヤです、これは改良前のもので、β06やRE-09D対抗すべく今は改良されパターンも変更となっています。
86/BRZレースで使われていたタイヤです
とてつもないロードノイズです、まるで4輪全てのハブベアリングが完全にイカれたような異音ともとれるノイズ。ヘリコプターのホバーリング音が4輪から鳴っているというか。。
あとは砂の巻き上げが激しい。
おまけに熱が入らないと全然グリップしないので、気を付けないとすぐスピンします。
まあ気を付けながら、坊主近くまで使おうかなと。
我慢ならなくなってきたら次期タイヤの候補は新品R1Rです。理由は安くて熱の入りも悪くないから。
理想はRE-71RSですが。。あとは某オクで、ZⅢやネオバも含めて探し続けましょう。
もうひとつの夏ホイール グラムライツ(7J+43)に履いているシバ280も絶対的なグリップこそ国産ハイグリには劣りますが、初期からグリップしてくれるので熱とか全然気にせず北海道の寒い時期でも比較的安心して使えるタイヤです。
これもだいぶすり減ってきて…来年転勤なのでどちらか処分するか、とりあえず実家の物置に置かせていただくか。




そう、十勝クラブマンの1分33秒はRE-71RSでの記録ですが、ジュニアの52秒はこのNEXENでの記録。
クラブマンでのNEXENも悪くなかったのですが、4コーナーでのオーバーがやたら酷くて。
前述している前後のトレッド差もあるんでしょうけど,それはどのタイヤでも同じで、やはりしっかり温めないとグリップしないことが要因かなと。北海道の11月ともなるとリアがなかなか温まらない。
モンスターのキャンバーシムもよくないのかなー、キャンバー1度にトーも若干アウト側に動くのでインが減る。
今まで乗ってきたホンダ車はリアがダブルウィッシュボーンで、車高下げればアンダー要因になるほどキャンバーついたので、特にフロントを出そうが引っ込めようがオーバーに悩むってことはなかったのですが、スイフトはトーションビームで。
フロントはというと、今はサーキットを引退しキャンバー約2.5度としていて、



ロングハブボルト+8mmスペーサーあたりで十分にダンパーとの干渉を回避できますが、サーキット時代は約4度つけていたので、

もっともっと外に出さないと干渉してしまいます。
ナックルボルトでキャンバー調整していたので、どうしても干渉問題は出てきます。使っているTEINのダンパーが太いというのも相まって。。
アッパーマウントがセンター1本でロックするタイプなので、まあアッパーで調整するマウントも出てはいますが、セットを変えたいときやズレたときの調整がまた面倒。


そういえばCL7時代のナックル曲げも、TEINのダンパーは太いから、おいそれと曲げちゃうと干渉するという。
CL7時代は主にZEALを使っていましたが、確かにTEINと比較すると細い。
Posted at 2024/06/09 10:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月22日 イイね!

サーキット走行 無期限中断へ


家族が増える予定となった為、サーキットを無期限中断することとなりました。
既に安定期に入って一か月程が経過し、出生前診断も受けましたが異常なし。このまま無事にいくと良いなという状況です。
結婚して5年ですが、今まで流れてしまったこともあったので尚更です。
今月で妻は退職し、家計は私の1馬力となります。
どうやったってサーキット走行にお金を使っている場合ではなくなったわけです。
お金の問題が断トツ1番ですが、妊婦を置いて片道3時間の十勝まで行くのも後ろめたいです。

スイフトは所有できる限りは所有し続けたいと思っています。
私しか運転できないMT車を所有していることに関し、以前よりバッシングがありました。
スイフトという車自体は5人乗りですし、3人家族の車としてはそこまで不足があるとは思いません。
時代は違いますが、私の実家も4人家族で長らくトヨタのスターレットでした。
家族旅行は一度もありませんでしたが…。

問題なのは、乗り心地です。サーキットを楽しく走れる仕様にしておりましたので、当然乗り心地は固くて路面の荒れた峠ですら走るには微妙な仕様です。
つまりは、妊婦や赤ちゃんを乗せるのはよろしくないと思う仕様、、そして実際に周りからそう言われているレベルです。。
かねてよりクスコのストリートZEROAの乗り心地の良さには感銘を受けていますが、今からストリート用の足を買うにもまたお金がかかりますし…今のうち黙って買うというのも手か、、…いやさすがに。。

そんなこんなでサーキットは無期限中断。
サーキットが遠方であればあるほど、せっかく遠くまで来たんだからと攻め込みたくなります。
つまりは中途半端なことはしたくないなと。
可能性としては、将来的に十勝付近に温泉などに泊りがけで家族旅行をして、ついでに十勝スピードウェイに寄って20~30分程度普段履きタイヤで走るというシチュエーションですが、可能性は低いかなー。

33スイフトに乗り換えてから、十勝スピードウェイが走りの場でした。
クラブマンコース、ジュニアコースともにタイムでは北海道内2位。
もちろん、これからどんどん抜かれていくことでしょう。
周りがSタイヤ履いたりタービン交換したりする中、タイヤも前後通し215幅でタービンはノーマルですし、そのわりにはそこそこ走れたんじゃないかなと振り返ります。

サーキット歴10年。
仙台ハイランドレースウェイ、スポーツランドSUGO、青森スピードパーク、十勝スピードウェイ、どれもとても楽しかったです。
サーキットに、そして一緒に走っていただいた方々、ありがとうございました。
Posted at 2023/06/22 09:13:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月25日 イイね!

2022年11月20日 十勝スピードウェイ走り納め。

11/20は十勝スピードウェイに行ってきました。
四輪感謝DAYで、クラブマンコース、ジュニアコースともにいつもより安く走れます。
写真をとるのも忘れ、結構走りました。


結果的には、ジュニアコースでベストタイム更新となりました。台数も多めで、ウェット→ハーフウェット→ドライと刻々と変化し、路面自体少々ダスティーな感じもありましたが、0.5秒更新となりました。
52秒757。
ベストの車載は電池&SD容量不足で撮れませんでしたが、53秒台の車載を。



距離の短いジュニアコースで0.5秒も更新できるとは予想外でした。一回きりではなく似たようなタイムを何度か記録したので、何かが良かったんだと思います。
良かったこともダメだったことも肝心なる要因がわからないから、次回に生かせないんだと思います…。。
クラブマンコースは前回のタイムの0.26秒落ちでした。
4コーナーのラインがあやふやで、オーバーステア祭りだったり肝心なところで引っかかってしまったり、そんなこんなでもベストに0.26秒まで迫れただけでも良かったのかなと。
今年のベストは1分33秒825でした。
アタック時期のオーバーステア対策は必須です、もうちょいリアの車高を落としてショックも伸ばす、リア補強(ピラーバー)…お手軽セッティングや物でやるならそのくらいですかね。


この度、タイヤは86/BRZレースで使用されるものを使ってみました。
以前から7.5J+48に215/45R17を使用しているのですが、現行86/BRZレースのタイヤサイズがピッタリ同じ。
某オクで落とさせていただいたNEXEN NFERA SportRというタイヤです。

グリップ力はA08BやRE-12Dと同等かと思います。連続アタックをしても、ある一定のところから体感できるほどのタレはほとんど感じませんし、タイム落ちも少ないです。
摩耗は早いです……。

クラブマンコース 6コーナーのイン側縁石で脱輪、即復帰のドカン!!
歪みこそありませんでしたが、傷だらけ。。

イン側に吸い寄せられるような挙動を出せたとき、このままいくと脱輪するかもと頭ではわかっても、なんというかこの挙動を生かさないのは勿体ないという心からハンドルを戻すことを躊躇してしまいます。
目先の速さより、車を壊さないことですね。


33スイフトの速い人たちが3名ほど集まって、それぞれのドライバーさんと会話もできてとても楽しかったです。
来シーズンも走れたら、是非NHGT等レースでバトルしたいものです。
来年こそ社外タービン(エイリアンテックさんのが気になっています)&インタークーラー(1年以上前にトラストのを注文していますが、未だ納期未定。。元々は別な車両のために注文していたものでキャンセルというか辞退が可能ならHKSかSWKのにしようかなー。。)入れてみたいなー。


Posted at 2022/11/25 09:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月08日 イイね!

2022年 2回目の十勝スピードウェイ 

2022年 2回目の十勝スピードウェイ 11/5は十勝スピードウェイへ。
クラブマンコース、ジュニアコースともに自己ベスト更新しました。

クラブマンコース:1分33秒825
ジュニアコース:53秒262





両コースとも北海道の33スイフトの中では現状2位となるタイムです。
ノーマルタービン勢の中では現状1位なのですが…まあそれを言ってしまうと、タイヤの幅やら銘柄やらドンガラ軽量化有りなのか無しなのかとか、きりがないので。

サーキットタイム換算サイトでは、SUGOだと1分36秒出せる計算のようですが、まず無理でしょう。
でも、38秒ギリギリ入り込むくらいならいけるかも…そんな甘くないかな。
最後にSUGO走った日は、気温25℃、タイヤもRT615K、足もFLEX Zでしたから。
今やタイヤは052、71RSやら、足もモノレーシング。
まあパワーこそ変わっていませんが、足とタイヤが違うだけで全然違います。





大抵はクラブマンコースの方が苦手だったり、スピードレンジも高いので恐いと感じる方が多いですが、私はジュニアコースが大の苦手であり恐いです。
曲がり切れず脱輪するか、大オーバー出してタコ踊り、コースアウト、スピン。
コーナーのRが読めないというか。
これはパワー上げようが、より良いタイヤや太いタイヤ履こうが、なにをしてもその仕様で本来出せるであろうタイムは出せないでしょうし、苦手と言う根本はなかなか変わらないと思います。
北海道GTのようにクラブマンコースでのレースなら良いですが、ジュニアコースでのレースは個人的にめちゃくちゃなことになりそうです…。


今回は条件が結構良かったです。
気温はもっと下がったほうが良いですが、エンジンによくてもタイヤが温まりづらくなるので一長一短。
当日、クラブマンコースの方は翌日に予定されている耐久レースの練習日でしたが、スタッフの方に伺うと一般の方も走れるということでお邪魔して走行。
ホントにお邪魔してしまったような気がしますが…お許しください。。
台数は少なかったように思いますが、なんだか意外とクリアはなかなかとれませんでした。しかし、なにもタイムだけ狙いにいって走ったわけではなく、少しではありますが久々に他の車と一緒に走れて楽しかったです。
1.4ターボのスイフトでもテンパチと思われるシビックやK20AのユーロRにはストレートで結構グングンと離されてしまいます、しかし軽くて低速トルクが豊かなスイフトはコーナーの立ち上がりに関して負けてないです。

貸切状態でクリアとり放題も良いのですが、それはそれで寂しかったり。
33スイフトとかコルトとか、テンヨン、テンゴターボで集まって走れれば楽しいんでしょうけどね。
街中では、頻繁に見かける33スイフトもサーキットまで走っている人は少なめ。
サーキットが大都市札幌近郊に存在しないというのもありますが、そもそもサーキットまで走りにいくほどは走りには興味はないけど、スイフト乗りたいという方々にも売れている証拠ですね。

天候と仕事次第ではありますが、11/20の四輪感謝デーをもって、今年のサーキット走行は終わりです。
無事に行けて走れたら、今年のサーキットは計3回ということになります。
年に2~3回では腕を磨くもなにもないので、本当はもっと走りたいのですが、なかなか。。
限られた機会の中で、いかに壊さず自分の納得いく走りができるか、あわよくば結果を得られるか。難しいものですね。
Posted at 2022/11/12 14:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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