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イイね!
2013年01月07日

冬こそ、たかがFFと言われるが

昨夜は一人で、自宅より北にある4ステージをハシゴ。
ジムニーが多い。
一部でシルビア、スカイライン、チェイサーがいましたが。

結局自宅から一番近いスポットが一番雪質良かった。
食う。
相当早い速度で卍ができた。
安定していたが、どんどん上がっていく速度に恐怖感を覚え、自制心が働いたほど。
昨冬、振り返しの時に戻ってしまい、氷壁に激突して、板金11万の緩やかなS字も振り放しで走行。

FRとなれば小さなスペースでも楽しめるので話は別だけど、P帯や駐車場でFFがサイド引いて遊んでいるのを見ると、道でやろうよ道でと思う。
でも、俺も最初は駐車場からのスタートだった。
FFは、サイド引いてアクセルを入れていれば良いから簡単と言われがちだけど、サイド引きっぱなしでリアタイヤがずーっとロックしたまま走るのはカッコ悪いので嫌だった。
FFでFRのような動きはできないか。
コーナーでは、若干無理があるけど、卍なら。そう考えたのがサイドを使わない卍のはじまりだった。

1.ある程度加速する。
2.ハンドルを左右どちらかに切ってサイドを引く
3.お尻が十分に出てから、ハンドルをお尻が流れている方向と逆の方向に一杯に切り、こじる。
4.ハンドルが切った方向にお尻が出るので、それとは逆の方向にハンドルを一杯に切り、必要に応じて何度かこじる。

の繰り返しでサイド不要の卍ができる。
教えてくれる人は誰もいなかったので、とにかく偶然ハンドルをこじって遊んでいたときスピンした免許取得後はじめての冬を思い出し、練習した。
はじめはこれを広い駐車場等で練習。それに飽きて道路でやりだしたころは、恐怖心から不必要な場面でブレーキを踏んでしまったりして、スピンや雪壁氷壁に激突してばかり。
あくまでただの遊びなので努力したわけではないけど、徐々にできるようになってきた。




サイド不要と豪語するけどl、もちろん角度が浅くなってきたり、卍の幅やリズムにバラつきがでてきたら、サイドを引くなり、クラッチを切るなり蹴るなりすれば良い。
平地でも、上りでも、下りでもどこでも基本は一緒。
当然、下りのほうがやりやすいが、速度が乗って危ない。
最初は上り、もしくは平地でやると良い。上りに関しては、路面がツルツルだとフロントが逃げてしまい、卍を開始できてもすぐお尻が流れなくなり終了してしまうことも多い。

路面がとてつもなく凍っていたら、やはりFFである以上、フロントが食わないことにははじまらないので、卍するにも無理がある。

コーナ-も卍から、直進からの場合はフェイントを使って一気にサイドを引く。引きっぱなしでも思うように効かず、お尻が戻りそうになったら、降ろして一気にガッツリ引いての繰り返し断続サイド。
片効きアコードだからこそそうしますが、サイドがガッチリ効く車なら、なにも考えずにハンドル切ってサイド引けばOK。
リアタイヤがロックしていないのに、ドリフトしていくから「FRだと思った」と言われる。

あくまでただの冬遊びにすぎないので、別にリアをトーアウトにしているわけでもない、リアだけ足を固めているわけでもない、廃タイヤ同然のスタッドレスをリアに履いているわけでもない。
どんなFF車でも、横滑り防止装置とかなければ、雪道ならできる。
電スロ車だと、なんだかアクセル踏んでも吹けなくなったりして、スピンしちゃうことあるけど。



山道も良いけど、極上パウダースノー路面の仙台ハイランドを全てドリフトで走れたら、いいなぁと漠然とした思いがあったり。。


ああ、サイドレバーが右後輪用と左後輪用で2本欲しい。そういう改造を施した車ってあるのかな、Fドリにそれなりに有効な気がするけど。
つい先日まで、左後輪が全く効いていなかったけど、右コーナーにいたってはむしろそのほうがドリフトしやすい。
アコードなら、助手席側ほ左後輪用、元々ついている運転席側のを右後輪用にすれば良い(笑

ダブルサイド。
そういえば雑誌等でも見かけたことがない。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/07 00:14:18

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この記事へのコメント

2013年1月7日 8:22
あけましておめでとうございます♪

今年も宜しくお願い致します!!

ダブルサイド(≧∀≦)

クニさんから発展させましょう(笑)
コメントへの返答
2013年1月7日 23:24
あけおめです!
今年も宜しくお願いします♪

最近、ちらほらカワクレさんと思われる前期100クレの後姿を見かけます。

今年も、たくさん1Jサウンド聞かせて下さいっ!
札幌や横浜を思い出します。

ダブルサイドさえあれば、さらにFドリが楽しくなる♪


2013年1月7日 22:23
まずは練習あるのみですね(^_^)b

4ステージ!?
松○、アスピー、○張、あと一つはどこです?

卍のやり方教えてくれてあざーす!!
でもやっぱり頭で分かっていても体に覚えさせないとダメなんですよね(>_<)

今期中にそれなりにサイド使って運転出来るようになりたいっすね~(^。^;)

コメントへの返答
2013年1月7日 23:31
あと一つは「鬼」です!

あと大事なのはアクセルワーク、常にVTEC域に入れてある程度空転させておくことが必要だったりします。

とりあえずFFでも、FRと勘違いしてもらえるくらいのモノマネ卍はできるので、俺と一緒に札幌卍とVTECドリフトを広めましょう♪

何気に、サイド使っての練習とか、教習所のコースを貸してもらえたら、色々とできるんですよね。
どこか貸してくれないかなぁ(笑
2013年1月8日 1:28
FFでFRのような動き…考えた事も無かったです!

と言うよりインチキドリフトしかしたことのない私には思いつきません(笑)

『街乗り&軽く峠』、これがわたしの車のコンセプトです(笑)

なので乗り心地重視&冬道重視でノーマル形状をセレクトしたんですけど、今となっては物足りないです。

岩手に行った際にはわたしのインチキドリフトを披露したいと思います^m^

相変わらずストイックで硬派な内容のブログ…

いつしか軟派になってしまったわたしには目から鱗です!
コメントへの返答
2013年1月12日 14:20
名前も顔も知らない相手に声をかけられて「え、この車FRじゃないんですか?」と言われるのが僕にとっての最高の誉め言葉です(笑


「帰省&激しく峠、稀にサーキット」が僕の車のコンセプトです。
ですから、夏はリアシートを取っ払い。冬は調子の悪いサイドをいつでも調整できるよう、肘掛コンソールボックスを取っ払ってます(笑

でも、本来のCL1は、ムシマルさんのコンセプトどおりなんだと思います。
激しい走りをFFでやりたいなら、タイプRに乗れという話ですから。
実際に、DB8を運転させて頂き、運動性能の絶対的な差を体で感じました。
CL1は、あくまで「ユーロR」なんだと。

でも、H22Aが8000まで回ってくれれば、B18Cに迫るだけの実力は十分にあると思いました。
レブ当たる最後まで、エンジンが回転と比例して加速がついてくる感じ。
CL7やFD2に乗ったとき、クラッチが滑っているんじゃないか?と思うくらい吹け上がりが軽く、すごかったですが、それゆえにエンジンだけ回って加速がついてこない感覚になりまいて、やはりH22Aが良いなぁと思いました。
実際に、加速がついてきていないということはなく、比べてみればK20A搭載車のほうが速いんですよね。

ムシマル号だと、サイドの効きが良さそうなので、ドリドリも激しく楽しめそうですね♪

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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