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イイね!
2013年01月14日

再びサイド仮復活。

走り屋さんしてきました。
県内某所に広い駐車場があって、そこで遊びました。駐車場で遊ぶなんて、何年もやっていませんでしたので、札幌の実家に住んでいたころ無我夢中で駐車場にてドリドリの練習してた時期を思い出しました。

イカアキ氏のCL7を運転させていただき、K20A搭載車では初めて卍をやってみましたが、思いのほかやりやすいと感じました。
夏だけでなく、冬も6速クロスの恩恵がありそうです♪
サイドもきちんと効き、そしてステアリングに手ごたえがあり、純正ヘリカルデフにしては思いのほか効いてくれていることが、やりやすい要因かなと思いました。
重たいボディと、剛性感たっぷりのボディゆえに、体に伝わってくる情報は若干ぼやける印象でしたが、冬に関してはFドリ車として全く問題がない。


これから先、とりあえず車を所有できる環境に生活続けれると仮定しましょう、でもCL1に永遠と乗れるわけではありません。
いつかは、手離すときがくるでしょう。
それは、
1.事故で廃車になるかもしれない、
2.莫大な修理費用が必要になり所有することを諦めるのかもしれない
3.CL1という車に完全燃焼し飽きるに飽きてしまう日が来るのかもしれない。
札幌ナンバー維持という理由もある、もちろんこちらで車を購入すれば岩手ナンバーになる。
地元の友達でダサイとバカにしてくる人もいたり、…実際に妹に「岩手ナンバーの車に乗りたくない、恥ずかしいよダサイしょ(笑」と言われた。
俺自身は正直だんだんと札幌ナンバーにこだわるそんな気持ちも薄れてきましたが…。
ナンバーがどうであろうと、大事なのは走りと車の恰好。

一応、名前も年齢も知らないお山の仲間に、CL1アコード・卍の動き・札幌ナンバ-で覚えて頂いているのはあるけど。



昨日、営業車のエンジンがかからず我がCL1で花巻まで仕事しにいってその帰り、重要な管理物をもっていなくて直帰可能だったこともあり、友達が働いている(転勤が決まったという話ですが)ディーラーでサイドを調べてもらいました。やはり原因はワイヤーでした。
偶発的に穴があいたのか、不良品だったのかはわかりませんですが、針で刺したような小さい穴が開いてまして、そこから水が入り、ワイヤーが錆びつき、ワイヤーがワイヤーを通しているホースに引っかかったり、摩擦が大きくなって思うようにワイヤーが出てこなかったりして、片効きをおこしていたようです。
調整・キャリパやローターの交換、なにをやっても片効きが直らない場合、ワイヤーを通しているホースやキャリパ側の取り付け部分付近に、小さな穴や裂け口がないか確認したほうが良いです。
私の場合はワイヤーを交換して全体的な効きは改善されましたが、その代わりの片効き。
交換したから大丈夫と断定するのではなく、やはり1週間でも時間が経過していたら、穴が空く可能性もあるし、一度ダメ元で見てみる価値はありそうですね。



昨夜も、某山奥に行ってまいりましたが、先客が3台ほど、見たことある方々でしたので、勝手に一緒に走りました。
山を登っていっても途中までほとんど雪がありませんでしたが、途中から良好な高品質圧雪路面。
下りの右コーナーで、大きめのフェイントから、コーナー進入し、サイドをほとんど使わず出口まで流し放しで抜けれた。
サイドに頼りコーナーを流し放しも良いですが、サイド使わないであそこまで流れて持続させれたことに対し久しぶりの快感を覚えた。
一回、そのくらいのレベルのドリドリをすると「もっといける」と思い、壁に突っ込むのがおちなので、辞めて下山しました。



2速卍はアクセルをつま先に、突っつき続けて、高回転を維持。
3速卍はフロントの空転を抑え、速度を乗せ、アクセルの踏み具合で角度を決めていく。

3速卍で高速に直線を抜け、コーナー進入で回転が下がってきたら、2速に落とし、VTEC域まで回しながら、サイド引いたり降ろしたりを繰り返し、コーナーを抜ける。

トラコンや横滑り防止装置がついていなければ、オープンデフだろうと非力だろうと、ATだろうと、どんな車でも卍できます。



最後に、昨夜その某山奥で見たタヌキ可愛かった。
道路脇の雪壁が高すぎて、道路から森の中にいけないで困ってました。
昨日だけで4匹くらいタヌキ見ました。
もちろん轢いていません。
卍でタヌキを追走しようとしましたが、一生懸命生きているタヌキの命を無駄にしてしまったら罪悪感に襲われるだろうと考え、ドリドリを中止し、タヌキの後をゆっくり走りました。
他の車もタヌキの出現に停まったりしてましたが、あのあと車に轢かれてなければ良いなぁとしみじみ思います。


帰りは、深夜ながら1年ぶりくらいに同じ北海道出身で岩手に住む同期(他社に出向なので普段は会わない)に会って、雑談して、盛岡へと帰りました。
北海道か東京に行きたいと行っていましたが、東京は絶対に嫌だけど、俺もやはり北海道に帰りたい。
でも、岩手も良いところ、住めば都だなぁと思っている。



ってことで、15時過ぎくらいから、機種変してきます。
スマホにします。
カメラの性能も上がるので、色々と写真も増やしたいですね。
今の携帯だと、夜だと何も映らないので、ブログに写真を載せることも少ないんです。



以上、もう飽きたよ雪ドリネタ…の日記でした。
動画とか撮れて載せれれば良いんですけどね。
車載カメラあれば、ゴタク並べなくても、一発でどういう操作をしてどういう車の動きが発生しているかがすぐわかるのに。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/14 14:10:24

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この記事へのコメント

2013年1月14日 16:43
先日はお疲れ様でした☆

なんと!!私の重い車でも卍が出来ると思ったら余計に練習に励むことができます(^O^)
小卍なら出来た感がありますが、あとはステアの切りのタイミングとアクセルON-OFFの加減で私でも角度がある卍が出来そうな気がします。また行きましょう!!
3速卍は怖くて出来ません。。。

仕事のあとDへ行ってきたんですね!?
やはりワイヤーでしたか(>_<)
青いお店でのワイヤー交換はなんだったんでしょうね(汗)

ついに機種変ですか!!
夜普通に撮れるのは良いんですが容量がでかすぎてPCに送る時遅いんですよね(ToT)
サイズを落とすやり方あるんでしょうが未だに分かりません。。
今度見せてくださいね~(^O^)/
タヌキはきっと無事ですよ(笑)
コメントへの返答
2013年1月16日 0:54
先日は、卍講習会(笑)にご参加頂き、誠にありがとうございました。笑

駐車場という名の教習所で、卍の角度・速度を自由自在に調整できるようになれれば、路上というなの道路でも胸張って暴れ馬のような卍走行ができるはずです。
CL7という車自体に全く問題ありません、H22Aにピリオドを打った経験から、激しくはできませんでしたが、卍をコントロールしていくのは助手席から見物できたかと思います。

意外と、高回転までもっていかない3速卍のほうが簡単かもしれません。

まあ青いお店が悪いわけではありませんが、つくづく自分の運の悪さにがっかりです。
とりあえず、ワイヤーを再交換すれば直るというのはほぼ確実と思われますので、原因だけでもわかって本当によかったです!

春になったら、青いお店でアライメントですね。
何気に、ホンダ強い店が近所にあるというのは、幸せなことだなぁとしみじみ思います。


仕事のあとDに行って、俺の営業担当でもありイカアキ氏の営業担当でもある、Kさんが盛岡に転勤との話を聞きまして…近々本人から一報があるかもしれませんが、イカアキ氏の自宅から一番近いDに赴任されるようです。
S山の季節になったら、仕事帰りに現れてほしいものです。


まあマイクロSDに入れて、SD変換アダプタでPCに挿して、コピーする方法が一番早いのかなとは思っています。
なんとか卍を後から撮影した動画が見たいです(笑

2013年1月14日 17:06
ついにスマホデビューしますか!

わたしもスマホデビューしたばかりですけど、メールに電話にネットに…それしか使っていません(笑)

みんカラは家帰ってからパソコンですし(苦笑)

i.ka-ak.iさんのCL7で卍やったんですね!

車種問わず卍ですか!

やっぱり腕なんですね!

確かに動画だと言葉不要ですもんね!

いっちゃいましょう、スマホで動画☆
コメントへの返答
2013年1月16日 0:58
SHL21というauのスマホになります。

LINEなど、便利なのはたくさんあるわけですが、使いこなせるか不安です(笑

とりあえず、カメラの性能が良いということなので、今年はガンガン車やら風景やらの写真を取りまくります♪

横滑り防止装置等と不必要な電子制御がなければ、軽~重量級セダンまで、どんな車でもやってみせれますよ♪

走り屋にオフシーズンなし!
2013年1月16日 21:16
住めば都、確かに岩手は良い所でした。

横浜もいいところです^^

東京ニュルブルクリンクありますし、夜は軽く流すだけでも癒されますし、
変なクルマwや珍しいクルマはやはり都会ならではです。

札幌だとフェラーリ見たのは1回(テスタロッサ)のみ。
それに対し、週末首都高流すと高確率でいろんなフェラーリやポルシェ等見れます(笑)

それにしてもFFドリ、スバラシイです。。
習いたいです(笑)
FF車でも欲しいクルマあるんですよねー・・・
ルノーメガーヌRS。

昔AE11レビンの時も思いましたが、FFも楽しいんですよね!
僕のは非力な4A-GEでしたから、回してなんぼでしたね~
コメントへの返答
2013年1月16日 23:00
僕も府中に住んでいましたが、まあやはり峠は近くにありませんが、首都高にのれば高層ビルの間を駆け抜けるなんともいえない感じ、たまりません。
首都圏だからこそお目にかかれる、よくわからん外車とかが普通に走ってますからねぇ(笑

横浜某所に行けば、直6ドリ車のサウンドが響き渡り、都心繁華街に行けば、札幌ススキノが永遠に広がっているかのような夜の眩しさ。

自分の車を所有できれば、関東は関東で良いところなのかもしれません。
FRに乗る度にFFでは味わえないであろうカカトを軸に曲がるような回頭性の良さが、なんとも全身を奮い立たせます。

FFにも四駆にもFRにも切り替えれる手軽な2000~2500ccクラスのスポーツカーがあれば、ぜひ欲しいものです(笑



ルノーメガーヌRSですか!
これまた首都圏が似合いそうな車。
メガーヌでFドリしてみたい(笑

FFも操る楽しさではFRには敵いませんが、手軽かつ比較的安全にスポーツ走行を楽しめるという点では、良い駆動方式ですよね。
突き詰めていけば、下手なFRよりは速いでしょうし。

とはいえ、個人的にスポーツカー=FRな固定概念があります。
2013年1月16日 23:29
走ってますね~。
こっちは全然雪がないですし、仮に雪があっても雪壁ないからご無沙汰です。
どっか雪の降る広~~い駐車場でもないものか…

札幌ナンバーはおしゃれです♪
僕もしばらくこのままでいようと思います。

僕のドライブレコーダーは1万弱で、そこそこの映り具合ですし、いざというときの証拠にもなるので安心できるのでお勧めです!
探してみてもいいかもですね。
コメントへの返答
2013年1月16日 23:46
先日、首都圏でも7cmくらい積もったみたいですねぇ。
ヤビツや山梨との県境くらいまでいけば、雪はあるのでしょうか?

札幌から他都市に引っ越した人は、なかなか札幌ナンバーから引っ越し先の地域のナンバーに変更しないそうです(^^;
私もそのうちの一人ですが(笑

札幌 ってただの都市名ですが、ブランド力を感じるんですよ。

岩手も「岩手」じゃなくて、ご当地ナンバーで「盛岡」ナンバーがあったら、都市としてのブランド力を高める一つのツールになるんじゃないかなぁと思いました。

ドライブレコーダー、確かに欲しいですねぇ。
ただ、宜しくない運転ばかりしているので…まあ、交通事故等のいざというときだけに活用すれば良いのですが(^^;
ハンドルさばきも見てほしいので、後部座席から撮りたいんですよね、なかなか理想が高くて注文多いです(笑


そんなこんなで、お互いCL1を大事に、たまにはムチを与えて乗り育てていきましょっ

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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