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イイね!
2014年05月12日

シビック 走りの幕開け

ここ最近。
タイヤがバーストしたり、サーモが逝って閉まりっ放しになり、ラジエターのリザーバタンクから、沸騰しながらすごい勢いで湧き出るクーラント、オーバーヒート寸前。
水温100℃超?油温130℃?
結果からいうと、エンジンは無事でした。
そして、逝ってしまったサーモから無限ローテンプサーモに交換し、事なきを得ました。
メーターは大事ですね。というかサーモは大事ですね。

交換後、試走がてらワインディングに行き、結構エンジン回し続けて走りましたが、全く問題ありませんでした。




まあ色々ありますが、岩手に遊びに行ったり、早朝の蔵王と泉ヶ岳に行ったり、休日はいつもどおり車中心な時間を送っています。
先日、大好きな八幡平樹海ラインに行きましたが、シビックでは初めて。
FFが苦手とする長ったるいRのコーナーが少なく、高回転を存分に楽しめる、素晴らしいコースです。





東北道や4号ではなく、仙台から石巻、気仙沼、陸前高田、大船渡、釜石から仙人峠を抜け遠野より396号に入り盛岡へ、とか仙台から延々と45号で岩泉まで行き、455号で盛岡へと色々考えるも距離が長すぎて実行する気になれない(笑)

夏場もしくは秋口には、どうしてもシビックで津軽海峡フェリーを利用し、北海道に帰省したい。
フェリーを青森港→函館港の航路を利用すると、仙台から札幌は14~16時間の長旅です。
基本的に寝れない体質+船酔いするので、乗船時間が長くなればなるほどつらいです。
飛行機での帰省と比較すると約4倍もの時間がかかるし、飛行機代の上がるGWやお盆の時期ならともかく、それ以外の時期となると、下手したら車で帰省するほうが費用がかかるかもしれません。ささらには、車で帰ってしまうと貴重な限られた帰省期間も、移動日で確実に2日間は消えのです。
体力を考えると最終日はゆっくり休みたいので、実質3日は削られます。
しかし、自分の車で、故郷に帰るということ自体に魅力を感じるわけです。

フェリーや高速のパーキングでスヤスヤ寝ている人を見ると、とにかく羨ましい。
フェリー乗船している4時間で、私は寝れたとしても30分が限界です。

しかし、津軽海峡フェリーにしても、乗船する車はというと、関東や関西、たまに四国・九州地方のナンバーの車も見かけます。
本当にそんなところから自走で来ているのかはわかりません。
私が岩手時代、札幌ナンバーのアコードで過ごしたのと同様、転勤で四国・九州から東北や関東に引っ越したままナンバー変えずにいて、この度北海道旅行を車で実行するとか。

ただ、関東から青森まで自走して、フェリー乗船、函館から札幌を目指す人は少なくないと思います。
仙台から札幌に車帰省って、まだまだラクなほうなのかもしれませんね。



さて、シビックでのサーキット走行。
5月18日を予定しています。
走行会という形で、30分枠を4つ走ります。
リアタイヤが終わっているタイヤですので、ドライでこんなにケツ出るのに、雨なんか降ったら、さらにドリフトマシン化する。
とにかく晴れを祈る。

そして5月19日もマイペースラップに行こうと企んでいます。
それこそ、夏季休暇とか以外では、あまり取れることもないであろう平日休みです。
台数も少ないのでしょうから、走るとなればじっくりとシビックを楽しみます。
EK9,エンジンもミッションもノーマルで、デフ無しだと仙台ハイランド15~20秒台が平均のようです。

わざとアンダー出すような走りで、テールスライドを押さえ込むかがスムーズかつ速く走れるか否かの鍵になりそう。
オーバーステアに慣れてない人は、スピン祭りになる気がする。
ここは、道産子魂、雪路での経験を活かす時だ!

とにかく18日に走ってみてです。
DC5は楽しさより速さ、EK9は速さより楽しさ、CL1は速さよりは楽しさのほうが上な感じで、それより他の何よりもあのエキゾーストがたまらなく良かった。
特にこれといってホンダ党ではないのですが、ホンダを3台乗り継いできた。
これも高回転NAを楽しまなければいけない、運命です。
低中速トルクが魅力でありつつも上までパンチのあるフィーリングのH22A、全域でストレスのないウルトラスムーズな吹け上がり・加速感のK20A,低中速域はつらいが高回転域で弾けるようなフィーリングが気持ち良いB16B。
それぞれキャラクターの違う赤ヘッドを所有できたのも、これまた何かの縁。

個人的にナンバー1を選ぶとしたら、やっぱりH22A!






そして、走りの話に戻すと、
フロント新品RE11A、リア終わっているAD07、タイヤサイズは前後195/55R15なのですが、走ってみた結果、この組み合わせオーバーステアが強すぎな感じなわけですが、それはワインディングでの話で、はたしてハイランドではどうか、18日は実験およびEK9を知るという意味での走行、19日はEK9の現状態での限界を探るという感じで走ろうかなと。
と言いつつ、目標タイムは無し。
いつもどおり、何も考えずに周回し、時よりお尻フリフリして遊ぼうと思います。


上記のようにタイヤだけはお金が間に合わず万全な状態ではないですが、シビックはサーキットで何を感じさせてくれるのか。
楽しみです。










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Posted at 2014/05/12 23:47:15

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この記事へのコメント

2014年5月13日 0:10
それ、まんまとホンダ党なのでは…。しかもその順番、かなりの好き者ですよ(^^;

脚が入ってるならなおさら、前後195/55/15だと物足りないと思います。今後デフを入れるとなると余計に。


ハイランド2daysいいですねえ贅沢ですねえ。仙台ずるいですねえ。18日はホンダだらけの走行会が重なってるんですかね。残念ですがこの日は行けません。
19日はよろしくどうぞ!
コメントへの返答
2014年5月13日 7:29
確かに(笑)エンジンに感銘を受けてる時点でホンダ党なのかもしれないです…(?_?)

CL1でもDC5でも、ほぼほぼ純正サイズで走ってきましたが、これまた確かに物足りなさはありましたね。
実際、ハイランドで高タイム出してるFFラジアル車のほとんどがフロントワイドですもんね♪
アコード時代のみ、フロントに225/45R16つけてた時期がありましたが、劇的な回頭性の良さにぶったまげましたよ(笑)



仙台に住む魅力は、サーキットが近いくらいですよ。
事故でもあったのかなと勘違いするほどの日々の大渋滞は、渋滞の少ない盛岡や札幌で過ごしてきた自分として、我慢ならんとです(@_@)

こちらこそ19日宜しくお願いします!!
車高調からオイル滲んで時より異音もして、18日で悪化しなければ必ず19日行きますよ♪

2014年5月13日 12:30
こんにちは。
18日のワイワイは参加できませんが19日私もハイランドに参上します。
初顔合わせですが、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2014年5月13日 12:39
こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。
私もかつて乗っていたCL1、そして私の故郷の札幌にも、お住まいなられていたということで、色々と楽しみです。
DC5は車が速すぎでしたが、ek9とcl1だと一緒に走るのも楽しそうです。

19日の晴天に期待しましょう♪
2014年5月13日 12:50
エコーラインこの前行ってきましたが、ビビッテ全然踏めなかったデス。

19日行きたいけど休めるかな・・・ウーン。。
コメントへの返答
2014年5月13日 21:51
EK9だと1速まで使わないとヒルクライムは非常に苦しく、今まで乗ってきた車と違ってなかなか1速に入らず、ギア鳴りにビビって全然走れなかったデス(笑)

平日マイペなんて、多分今年最初で最後ですよ私は(@_@;

しかし、マイペでも同乗自由だったら良いのになぁと思う今日このごろです。
2014年5月13日 19:24
お、早速走るんですね♪
俺はとりあえず20秒切りを目指します(*´ω`*)
B18C積んでるとは言え、シビックよりも断然重いんで20秒切れれば十分でしょう。

速い人が乗れば15秒とかいけるのかな?w
コメントへの返答
2014年5月13日 22:01
前後のタイヤのグリップ差がありすぎによるオーバーステアが強く、ちょっと危ない状態ですが、危なげなく走って見せますヨ!!

某県某峠でNA最速はDB8でしたよ♪
やはりテンロクのEK9よりも1330kgもあるCL1よりも速かったけど、どうなんでしょう、ホイールベースの長さが影響してDC2よりは曲げづらいのかな??
私が運転した感想として、これまたお尻が出る車だなーという印象が強かったですw
しかし、FFなのにお尻ばっかり出す私の運転がおかしいのかもしれないと最近気づいてきましたw

足入れてハイグリ履けば13~14秒はいけるような。
でも、速く走ることだけが楽しみじゃないよとB型エンジンは言っている気がしますw
あの段付きVTECには、ドラマがありますね。

俺はとりあえず17秒くらい出れば良いや。
DC5では9秒出ましたが、やっぱりパワーバンドの関係上、EK9ではキツいような…
2014年5月13日 23:53
kuniさん土日休みだった ??
土曜日暇だったんで自分も蔵王に行ってきました。
降りて山形でかつ丼食べて来ましたよ~

次回は EKで初走行ですか、kuniさんなら15秒余裕で出しそう~
コメントへの返答
2014年5月14日 0:06
土日は岩手まで遊びにいってました。
そこでクーラントが噴火しましたと(笑)

蔵王はGw早朝行きました。そしてその日の夕方にタイヤバーストしましたよと…(笑)

山形といえば、蕎麦食いにいきたいです( ´∀`)

Ek9だと15~16秒が壁らしいですから目指したいところではあります。まあイム云々の前に、こんなドオーバーステアの状態でサーキット走ること自体、ドキドキです(@_@)
リアタイヤも新品にしたかったです(/o\)

とりあえず、せっかくオーバーステアなスピン仕様になってしまっているので、ドリフト楽しんできますw
2014年5月15日 22:24
おばんです(^^)/
完全なホンダ党ですね!
kuni-Rさんがホンダ以外に乗っているのは想像できません(笑)
現在ニューマシン探しを本気でしてるんですけど、希望の車は全て遠方なので悩んでいるうちに売れてしまう、の繰り返しです(苦笑)
EK9、迷わず決めたkuni-Rさんが裏山です(笑)
コメントへの返答
2014年5月15日 23:22
こんばんは♪
個人的には、トヨタ車や日産車も興味ありありで大好きなんですけどねぇ、なぜかホンダを買う自分がいる。
マイナー車ですが、友達が乗っていたC34ローレルが忘れられない。

CL7ですか?
希少色ならば、どこかの店に頼んで、業者オークション等で希望のが見つかるまで根強く選ぶのが良いですよ。

黒色というのが何よりも決め手でした。
値段も安かったです。
サーモが逝って、クーラントが噴火したときはさすがに焦りましたが、気長に付き合って行きたいですね。
DC5も、速さなんか腕よりも車だということを実感させられるほど、誰が乗ってもいとも簡単に速く走れちゃう高いポテンシャルを秘めていて、とても魅力的でホンダのRそのものだと思いますが、とにかく私との相性は最悪で、納車当日からDC5の文句を周りの友達に言いまくり、どんどん後悔が降り積もっていきました。
だから、ムシマルさん!とにかく後悔のないように、じっくり自分の意志を貫き、妥協無しに次期愛車を手にしてください!!
後悔しても、お金は返ってきませんから。

シビックを買って、トラブルはあっても今のところ満足しています。
乗り換えて本当に良かったです。

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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