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イイね!
2019年06月08日

6/2(日) 33スイスポ初SUGO

6/2(日) 33スイスポ初SUGO 6月2日(日)は約1年2ヶ月ぶりにSUGOへ。
33スイスポでは初走行。タイヤ館の走行会。
気温は25℃くらいで日差しも結構強くて暑かったけど、ドライで走れて良かったです。


ベストは1分44秒でした。



後付メーターは何もつけてないのですが、ずっとアタックしていても純正の油温計(マルチディスプレイ内)で120℃くらいでした。
以前乗っていたEK9シビックRは、寒い時期に走っても3周くらい連続アタックしただけで油温は140℃まで上がり、その後も140~145℃で安定していたので、暑いなか走って120℃くらいで安定とは、いささか信じられない。。

走りの感想としては、軽快の一言に尽きます。
同じ前後215を履いたCL7アコードよりもアンダーが強烈だったり、とにかくFLEX Zの足がフニャフニャだったり、まあ色々不満もあったものの楽しく走れました。
1400ccターボの加速は970kgという軽量ボディと相まって結構速い。
ヒラヒラ~っと走っていく感じ。

タイヤはファルケンのRT615K+の215/40R17を前後通しで。
ブレーキパッドは、SWKスポーツブレーキパッドを。

ストリート用車高調ではなく、ある程度はサーキット走行も念頭においた足さえ入れれば結構タイムアップできるんじゃなかろうか。
何も仕様を変えなくても寒い時期に走るだけで1.5秒前後はタイムアップできる気はしますが。
色々と可能性を感じる。

でも、まずはドライバーの慣れだと思われる。
というのも、ギアの選択もままならず、シフトアップは何回転で行えば良いのかもよくわからなかった(汗
一応、25分×2を走った経験として(前後215/40R17でノーマルギア比の場合)
1~2コーナー:3速、
4コーナー:3速
ハイポイントもレインボー:3速(レインボーは4速でも良いかも…いくら低中速トルク重視のターボとはいえ回転が落ちすぎて立ち上がりが悪いが。。)
馬の背:3速
SPイン・アウト:4速(ECUか何かでレブを6500くらいまで引き上げていればSPインは3速でもいけなくはないと思いますが、あまりメリットはないような。)

最終コーナー:4速

2コーナー~4コーナーまでの間は4速入る。
ホームストレートとバックストレッチは5速入る。
シフトアップ操作でのタイムロスを考えると何とも言えないけど、バックストレッチは6速に入れても良いかもしれない。
バックストレッチで5速のままだと回転数が結構上がってしまって途中から、エンジンだけ回って加速感が無いゾーンに入っている。

したがって、タイヤも前後通しでいくなら215/40R17じゃなくて、205/45R17とか215/45R17のほうが明らかに良い気がする。少なくともSUGOを走るならそのほうが良い。
タービンも換えるような人だと、225/45R17とかまで外径を上げるのも良いと思われる。
ZC32Sのサーキット重視ユーザーだとフロントに235/40R17、リアに215/45R17あたりが一般的だったみたいですが、33スイスポの場合は勿論235/40R17でも全然良いとは思うものの、可能ならばなんとかして245/40R17をぶっこんだ方が良いと思われる。
あくまでSUGOだけに的を絞った上で、ギア比とエンジンのパワー特性とタイヤ外径しか考えていませんが;;

あくまで私の33スイスポの現状での比較ですが、以前乗っていたEK9シビックR程の速さは感じないし、実際にそこまでのタイムも出ませんでしたが、これまた以前乗っていたCL7アコードとは同等かそれ以上に速さ感じます。
CL7アコードは涼しい11月くらいに走ってベストが1分43秒台だったので、33スイスポも同じ時期に走ればそのタイムは出るだろうし、特に努力しなくても超えちゃうと思う。

要は、33スイスポ速いし楽しいしイイ車。
アンダー強いのも足がふにゃふにゃなのも、アライメント変えたり、思い切って足を変えたり、ドライバーが車に慣れてドライビングによって改善はできそうなわけで、イイと思うな~33スイスポ。
リコール問題等々の最中ではありますが、スイスポやジムニーやらエコカー全盛の時代に新車でこのような楽しい車を出してくれたスズキには脱帽です。
ヴィッツ(ヤリス)もフィットも次期型はターボ搭載のグレードを出すということですが、どんな感じになるんでしょうかね~。

ターボにはターボの気持ちよさがありますが、個人的にどちらかと言われると迷わずNAの方が好きなんですけどねー(笑)
ホンダ車を乗り継いできた身としては、フィットのRSくらいはNAのままでいてほしい。。

長々書きましたが、サーキットゲーム2ndに出る予定です。
久々のサーキットゲームです。
届いた受理書やWEB上のエントリーリストを見たら、なぜかアコードになっていたのでスイスポに訂正できますか~?と昨夜遅くにメールしたら、朝早くに返信がありました。仕事が早い!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/06/08 14:46:50

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この記事へのコメント

2019年6月8日 15:29
こんにちは(^^)

流石にお速い! 私が肉薄できたのはセクター3くらいですね( ´∀`) 精進あるのみです(^^)
コメントへの返答
2019年6月9日 8:15
おはようございます!

以前から2分を切るという目標を立てて今回それを達成されているわけですから、また目標設定して場数をこなしていけば、ある程度までは面白い程どんどん速くなりますよ絶対に。
そのある程度からタイムアップしなくなって四苦八苦するのですが(@_@;)

でも、人間って欲が出るんですよね~。。欲が出て自分の技量のキャパを超える無理な走りをしてコースアウトして車壊したり、衝動でパーツを買いあさりはじめたり、、。
俺は2013年あたりがそんな感じでした(汗

やっぱり「楽しむ」ってことを忘れたらダメですよね~
先日は俺も楽しかったし、happyさんもすごく楽しそうでしたよ♪
33スイスポは良い車です本当に、こんなにヒラヒラ~♪と蝶のように走る車はなかなか他にないですわ笑
2019年6月9日 12:47
はじめまして!

めちゃくちゃ速いですねー。
SUGOでお会いする機会があれば
色々教えてください!
コメントへの返答
2019年6月10日 12:42
はじめまして!
アンダー出しまくりながらも結構タイム出る感じは、やはりターボパワーは侮れないですね♪
気合いと本能で走っているのでテクニック関連は正直わからないことだらけで、逆に走りの基本をご教示いただきたいくらいですよ。
機会あればこちらこそ宜しくお願いします(^○^)
2019年6月9日 19:26
こんにちわ❗
クスコのスタビライザーを入れると激変するらしいですね🎵
コーナーでギャップ拾ったときの浮遊感が恐ろしいので、前後共に導入予定です(笑)
コメントへの返答
2019年6月10日 12:47
こんにちは~。

33スイスポは補強も含めその辺に手をいれると効果的みたいですね!
浮遊感をおさえつつ、ちょっと強すぎ?なくらいのオーバーステアマシンにしたいですわ~(^○^)

とにかく現状だと、ふにゃふにゃグワグワでアンダーが強烈、しかし動き自体は軽快で結構速いというなんだか矛盾点だらけな印象です(笑)

地元が札幌なのでスイスポで帰省した際など機会あれば是非~(^○^)
2019年6月11日 22:11
はや!
CL7でFLEX-Z + Mi PS4(225通し)時の自己ベストが45秒8でした。
ほぼ1秒ちぎられてますわ。

まだ動きに不満ありながらも44秒台入ってるのは先行き楽しそうですね( ^-^)ノ
コメントへの返答
2019年6月12日 19:04
動きが軽いです!
今日サーキットゲームに参加してきましたが、44秒1まで出ました~!
こりゃ寒い時期に走れば43秒前半までは行けそうです♪
S2クラスでエントリーしましたが、1位は1位ですが上限タイムオーバーで賞典外でした笑

サーキットを念頭において足回りやらデフやら、きちんとやればノーマルベースのEK9と対を張れるかもしれません。
ただ、タービンまで換えたデモカー的な車両をプロが乗って41秒だったらしく、思っているほど簡単には速くならない可能性も…(汗
2019年6月13日 22:00
おつかれした

年に何回行くかわからないサーキットに焦点をあわせると
車はどんどん使いづらくなるし、お金もかかる・・・
難しい。


例のブツはもう少し待ってね(何とか見やすく編集中)
コメントへの返答
2019年6月13日 22:39
お疲れ様です。

実際、1年以上サーキット走ってませんでしたからねぇ。
ハイランド時代は月1~2回くらいのペースで走っていましたが、結局お金かかります本当に。パッドはすぐ無くなるし、オイルやらフルードやら油脂類も。
走ること自体は休みは前もって入れていればまずまず休めることは多いですが、とにかくお金がねぇ。。まあ車も傷みますし。
スイスポはターボだから、足をきちんやりつつタービンまで換えれば、sugoなら2~3秒一気にタイムアップいけそうな感じですが、きりがないです(@_@;)

いや~、ありがとうございます!
6年間ちょこちょこサーキット走ってきて車載がひとつもないので、楽しみです(^○^)





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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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