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イイね!
2020年03月27日

ケツ出し

ケツ出し 久々に投稿でも。

スイスポ、夏タイヤにしました。そう、鉄粉が大量で、砂ぼこりだらけの今やってもあれなのでGWあたりにジックリ除去します)


ケツ出しセッティング
・空気圧
リアの空気圧をガンガン上げる(SUGO時代は冷間でフロント1.8、リア3.0でした)

・アライメント
ケツを一気に振り出すことだけを考えるなら意外とフロントをトーインに、キャンバーはいじらなくてもケツは出せます。
総合的な速さを考えればフロントにネガキャン&若干トーアウトが、グイグイ曲がる感じはあります。

・パーツ
LSD(1.5way)
なぜか私自身は1wayをつけています、1.5wayのほうが好きなのですが、なぜ1wayにしたわかりません。失敗したなーと。

ホントに速い人は不必要にケツなんか出さない。
弱アンダーでスムーズにラインをトレースできる。

とにかくアンダーが恐かった。
ハンドル切っているのに曲がらないって恐いじゃないですか。
それだったらケツを振り出してカウンターでコントロールしていったほうが安全。
FFなんて、ハンドル切っている方向に進もうとするのでスピンしにくい。オーバーステア時はFRよりもコントロールしやすいのではなかろうか。

FRはドライビング次第でグリップ走行もできればドリフト走行もできる、楽しい駆動方式です、ハンドリングも一般的にはFFよりも素直で良いし、街乗りも含めて運転というものを楽しむならば、やはりFRなのかなとも思っていたり。
しかしながら、地味なイメージもあるFFでケツを振り出して走るのも結構楽しいのです、まあ街乗りで楽しいと思うことはあまりないですが。。個人的にFFはケツを振り出せるような速度域で走って初めて楽しいというか。



思い出のオーバーステア
①仙台ハイランド(DC5インテR,EK9シビックR)
・1コーナー、ドリフト進入
・60Rケツ振り
・スプーンコーナー流しっぱなし。
・テクニカルコーナー間を流しっぱなし

②スポーツランドSUGO(EK9シビックR,CL7アコードユーロ、ZC33Sスイフトスポーツ)
・2コーナーで巻かせる
・3コーナーで激しくケツ振り
・SPイン&アウトでゼロカウンター走法

③青森スピードパーク(EK9シビックR,CL7アコードユーロ)
・マンセルコーナー進入前から横向け(途中からRがきつくなることを忘れていて、一回コースアウト経験)
・最終コーナーでケツ出し(ウェット時のみ)
ピケコーナー?は何もしなくてもケツが唐突に噴き出すかのように出る、リアのストロークのない車両やセッティングが合っていない車両だと、4輪接地せずパタパタと3輪接地な感じとなり危険、しかし全神経を集中させスピンモード前に対処する緊張感は楽しくも苦しくもある。

・冬の某峠
FFならではの「カウンターステアのおつり」を利用したサイドブレーキ未使用で卍。
基本的には「カウンターステアのおつり」、「サイドブレーキ」、「クラッチ蹴り」でFドリさせます。
雪路、FRは路面がテカテカツルツルになっても速度域が下がりつつ楽しめはしますが、FFはフロントタイヤがある程度グリップしないとドリフトは楽しめません。


雪路を除き、サーキットにおけるケツ出しコーナーってどこも平坦ではないコーナーです。
十勝スピードウェイは平坦なコースと聞きますが、ケツ出しを楽しめるコーナーはあるかなー。


そういえば、スイスポのハンドリング不調の件、ラックセンター出しから店にお願いすることにしました。
自分で時間かけてやっても良いかもしれませんが、今の車は蛇角センサーってものがあって、ステアリングのコマずらしをするとエラー出たりするんですね。
タイロットのネジ山部分で1cm以上の左右差(ネジ山部分の長さ左0.6mm、右1.9mm)があります。
新車時からですが、ロックtoロックでハンドルを左右に一杯に回したときも、左に回す方が45°くらい多く回ります。これは純正車高でも車高を下げても変わりませんね。
あとハンドルを左に回すとき"遊び"があるんですね、極端な話し切っても即座に反応しないというか。右に切るときはかなり過敏に反応するのですが。
平たん路でも、左傾斜、右傾斜に関係なくそうでした。

キャンバーも許容範囲(左右差+-0.30°以内?)は少し超えて左右差が。
東北にいたころはアムテックスのキャンバーボルトで少しネガキャンをつけて左右を揃えていましたが、今は純正ボルトに戻しています。
左のほうがネガキャンが強く、右のほうが立っている。
左が-1°30、右が-0°44 左右差は0.46°?

リアの調整が困難なトーションビームで、スラスト角も0°.06と、わりとあるといえばあるので、四輪独立懸架のようなものを求めてはいけないんでしょうけど
少しでも直進性、ハンドルセンター、ハンドリングが良くなれば、あらためてスイスポは良い車と感じるんでしょう多分。



余談ですが、最近引っ越しました。
真下の部屋か隣の部屋の子どもの足音がものすごい(笑
ドタドタドタドタ!!!!って感じで、アパート全体が微振動しています。
なんか走り幅跳びしているような音(?)これだけの音だとカーペット等を敷いていたとしても、ほとんど意味のないレベルだ。
子どもの叫び声はイラっとこないんですが、常識外の足音はちょっとイラっとしますねー。
まあゲームに夢中で動かない子どもよりは、元気があって良いんでしょうけどね。
木造や軽量鉄骨だと、一階の子どもが走り回っても、騒音は二階までガンガン響くんでね。
その辺のトラブルって結構多いんでしょうねー。
誰も一軒家や鉄筋鉄骨(RC造orSRC造)に住めるわけではないし、同じ子どもなのに木造や軽量鉄骨の賃貸に住む子どもに自宅内で騒ぐなと叱りつけるってのは少しかわいそうかも。
騒音に悩まされる住人もかわいそうだけど。
難しい問題ですね。
足音がうるさいとかタバコの臭いが入ってくる等の隣人トラブルで、殺人まで起きることありますから。

仙台にいたころ、近隣の子どもらにサッカーボールやら自転車やらを車にぶつけられまくって酷かったですけどね。
嫁さんの車にはあきらに傷がついてしまったり(アパートと車の隙間をチャリで通り抜けるチャレンジをしていたらしい…)
親も親で、自身の車は移動させて道路でキャッチボールしてますから。。
以前、仕事中に営業車をドアパンチされて文句言ったら「これ、子どものやったことですよね?」「因縁つけてくるって脅迫で警察呼びますよ?」、最後は「この傷、うちの子がつけたっていう証拠だしてください、うちの子はやってません」と「どこの会社のやつだよ、名刺だせ。あとナンバー控えますから、まず旦那に報告します。」
まあ社名は伝えませんでしたが、謝りもしなかったお互いに。
あのようなとき親が謝る姿を相手に見せるのは、子どもにとっても良いことなのではないかなと思いましたが、認めたらお金が関わってくるから仕方ないのか。

ってか、あんた最初に「子どものやったことですよね?」って言って認めていたじゃないかよ!って。
宮城の涌谷だか佐沼のイオンの広い駐車場で、車内で書類処理するために遠くに停めていたのですが、わざわざ隣に停めてきたあげくドアパンチ。。
トナラーは危険です。相手はスライドドアではない古いオデッセイでしたが、家族持ちがスライドドアの車を購入するのはドアパン防止的な意味もあるんですね、今更ながら納得。

数年前のことなのになんか思い出してしまった。
愚痴愚痴すみません。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/27 12:29:03

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この記事へのコメント

2020年3月27日 13:29
色々為になる話で参考にさせて頂きます。
ってか、ケツ振り出して走るなんて自分は出来ませんがw
気持ちはそっち方向でw

コメントへの返答
2020年3月27日 14:45
ありがとうございます。
アンダー恐怖症で、一刻も早くフロントをイン側に向けたい一心でw
SUGOも3コーナーやspインをゼロカウンターでアクセルをガンガン踏んで駆け抜けるとすごく気持ち良いんですよ♪
タイムアップにはつながりにくですし、リアタイヤも結構溶けます(@_@;)
2020年3月27日 19:25
こんにちは。
左に45°多めとの事ですが、恐らくハンドル取り付け時のスプラインのズレではないかと思います。
ハンドルを右に1コマ戻した状態で付け直し、改めてトー調整してもらえば舵角量の左右差は殆ど無くなるような気がします。
ステアリングコラムにはPSコントローラが内蔵されていますので、大幅なスプライン調整をするとトルクセンサの中立判定電圧が基準値から外れてしまいますが、1コマ程度の調整であれば問題は出ないと思います。
コメントへの返答
2020年3月28日 23:28
こんにちは。
詳細ありがとうございます。
確かに丁度1コマずらして取り付けトーを合わせてセンター調整すれば左右差は減る方向にいく気がします。
今の車は蛇角センサー等々あるので、大雑把にコマずらしは禁物ですね(汗

購入当初からですが、キャンバーもナックルボルトのガタを利用しても左右差0°46分(60進法)より減らずで結構ずれてるんです、偏心カム式キャンバーボルトを入れたのは走りのため、ホイールをおさめるため、左右差をなくす目的にもありました。

ハズレ車なんですかねー~…。
2020年3月27日 22:12
慎重派と周りに良く言われますが、ケツ出すのが案外好きだったりするぴぃすけです。

ゼロカウンターでSUGOのSPカッコいいですね♪
ウエットの時にSPフルカウンターになってイン巻き芝刈りがトラウマになってそれ以降SUGOの後半セクターが遅くなったままです。

サーキット限定なら
フロント トーアウト
リア トーアウト
が、大好きです(笑)

が、普通に「通勤車」として使うには破産しちゃいますw
コメントへの返答
2020年3月28日 23:38
同志がいて嬉しいです!FFでケツ出すのも結構楽しいです。

SPイン 一瞬アクセルオフしてステアリングをスパっと切りケツを出しアクセル踏みっぱゼロカウンター!EK9時代は特に痛快でした。
SPイン巻きは恐いですね、ウェットだと芝生も氷のように滑りますし、トラウマになりますよそれは(汗
私はバックストレッチで一切ブレーキが効かなくなり(ブレーキホース裂け)、トラウマでもう全体的に遅くなってしまいました。

フロント・リア ともにトーアウト熱いですね!笑
なんならフロントはガッツリとネガキャンつけてトーもアウトに。
コーナーに気持ちよく頭が入り駆け抜けれる車になりますが、度が過ぎると消しゴムのように内減りしていきますね(^^;

サーキット時だけトーいじるのも面倒ですよね、いややったことはあるのですがマーキングして走行後に元に戻してもハンドル傾いているし真っすぐ走らないし…


プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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