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2014年01月09日 イイね!

年末年始から、ここ最近

こんにちは。

あけおめことよろ。

新年初出勤日、キー閉じ込みをやらかす運の悪さ。
前日の洗車が仇のなった模様。
二度目は笑えないので、スペアを作りにホームセンターへ。
私のDC5は後期の為、イモビ付き。ホームセンターやその辺の鍵屋では作れないそうです(゚Д゚)ハァ?
そっくりに作ったところで、回ってもエンジンかからない。

つまり、ディーラーに行ってシリンダー分解してシリアル調べてもらって、そこから鍵の発注となるそうです。
日数も結構かかるそう。
近々電話して、今度の土曜か日曜に予約しようかなー。
最近は暖気の時、窓を開けてます。また勝手にオートロックになっても良いようにですw





そう

年末年始は、4年ぶりに地元の北海道で過ごしました。
仕事でも休日でも、ここ数年は、年越しの実感が沸いてきません。

飛行機予約していたのに、週間天気予報を見れば見るほど、手足が震えてきて、気づいたら飛行機の予約を解約して、フェリー会社に電話して予約していましたw
つまり車帰省です。
飛行機は、悪天候の為、手数料はかからず、全額払い戻しされました。



カニを食べました。

地元の住宅街、夏は余裕の二車線も冬は道路脇には2m前後の雪山。

道央道 八雲PAから

帰りの津軽海峡フェリー



行きは東北道通行止め、北海道上陸後ガス欠寸前などのドラマがありましたが、無事に行って帰ってこれました。
インテさんもパウダースノーなホワイトロードでたくさんお尻を振り回せました。。
車が悪いわけでもタイヤが悪いわけでもなくて、やっぱり雪質。北海道の雪は、やりやすいです。

それにしても、仙台とはまるで別世界な札幌。
31日以外は、毎日雪が降り積もって雪かきでした。
帰省中、ウォッシャー液はずっと凍ったままでした。
夏ワイパーできたことを強く後悔をしました。
札幌の厳しい冬は、まだまだ続きます。


札幌市手稲区のマスコットキャラクター「ていぬ」くんもママサンダンプを使って雪かきです。


↑頭についてる手で、じゃんけんもできます。

ゆるキャラと言うのかわかりませんが、実家に、ていぬマスコット付きストラップがあったので、もらって車のカギにつけています♪












最近、アコードでお山を走っていたときの動画を見たのですが、また乗りたくなりました。
H22AはK20Aに無い何かがあります。
速さだけでは得られないものがある。
ありきたりな組み合わせなのですが、H22Aにパワーゲッターの組み合わせは最高でした。


とりあえず、ブレーキパッドとローターとタイヤだけは買わないといけない。
タイヤはAD08R、ベンタスR-S3の二択となっております。
パッドはエンドレスのTypeRかDIXCELのZtype






そう、ZEALベースの高級車高調(中古)が手に入るかもしれません。
昨年、同乗ですが、公道でZEALファンクションプラスは体験していて、DC5特有の突き上げ(ノーサス的な角の立ったダン!ダン!と打ち付けるような感じの)が少ないのだけは覚えています。

しかし、まだ不確定で、来月下旬あたりにならないとわかりません。
中古品が出たとしても、値段によっては却下です。
仮に車高調買い替えだとしたら昨シーズン使った車高調は、9万5千円程度で売却を考えています。
1シーズンのみの使用なので当然ながら結構備品、そしてスイフトバネ(12k、14k)もついてます♪付属の8k、10kのバネもつけます。
性能の高さについては、215/45R17の1.5分山RE-11で、私の運転で仙台ハイランド2分9秒51というタイムが物語っています。
大した腕も無くて、タイヤも細くグリップに頼れないのに、ある程度のタイムが出るということは、ダンパーが良い仕事してくれている証拠です。

では、なぜ売却を考えているのか。
それは、ZEALがすごく気になるから、ただそれだけです






土曜夜、昨夜はノラさんに同乗して頂き、走りに行きました。
「か、慣性ドリフト…」

道産子魂は雪道で本領発揮です。

一般的に、運転がラクで、奥が浅く、つまらないと言われるFF車。
まあでも、自在にテールを振り回すことができれば、それなりに楽しいものです。
汗ダクになり、ハイランドを何周か連続で走ったのと同じくらい疲れます。
でもでも、正直、雪道ではFRに乗りたいです。
岩手時代、何度か乗ることがあったエブリィワゴン、…雪の日はわざと旧道を通ってFRに切り替えて、…いや何でもないです。フィクションです。
Posted at 2014/01/09 23:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

山おドリ

山おドリ昨夜は、二箇所はしごして山おドリしてきました。
一箇所目は結構な台数がいましたがFFだからメインと思われる駐車場で遊んでも、あまり楽しくないので、最終的にいつものお山に。
5台くらい先客がいらっしゃいました。ちょっと安心。

いつもの集合場所に寄る経路で行きましたが、除雪車状態で雪を巻き上げる。
何も見えない。ワイパーに雪がくっつく。
数百メートルに一回、車を降り、スノーブラシでライトを覆った雪をほろって…。

肝心の山おドリに関しても、ペシャ雪なので、引っかかるし、掘れるし、乗ったら乗ったでスーっと流れすぎるし、やはり雪質はスキーもボードも車もパウダースノーこと乾雪に限りますね。
あとは、DC5という車、卍に関してかなりの不適合車ということが発覚。
コーナーはともかく、トルクステアが強くがゆえ思うように卍が出来ない。特に上り坂。
コール切りながらの高速卍はアコード時代までの伝説となりました;

平地や下りでは、ある程度はできるので、決して全くできないわけではない。
ただ、速度は出せない、あれでは。。


しっかし、こんだか雪詰まったまま、遊んでいれば水温100℃越えますね。油温は55~70℃くらいだというのに。






足を純正に戻したあと、約150°ほどずれていたハンドルセンター。
お店にてアライメント調整してもらいましたが。引き渡されてまず目がいったのはリア。
リアがポジキャンのまま。。
忙しいみたいだし、DC5になってからほとんど店任せだったこともあり、リアのキャンバーくらい自分で調整しようと思い、車を引き取る。

人によっては、もしかしたら「高い金払ってるんだからよ!誰が見てもリアおかしいだろ!!」と怒る人もいるのかもしれないけど(^^;;


今日夕方から自分でアッパーアームの調整を。
特段難しい作業でもなんでもないんだけど、なにをするでも敵は固着。今回もナットが固着してるw
とりあえずCRC攻撃を実施し、力づく。
動いた♪
目検討でキャンバーを調整w

あ、そういえばタイラップがない。
調整の際、タイラップ切ったり、強引にひっぱって伸ばしたり?させてダランとさせてたABS?のケーブルをまとめられない。。
どこかにひっかかったり、からまることはなさそうだけど、雪がちょっと恐い、ケーブルがダランとなっている状態。
今週末にでも固定しようと思うけど、毎度のことでホームセンターに行っても、なっかなかタイラップを見つけられないw

時間もないし、もう片輪を…タイヤハウスから顔を出すと、雪が結構強くなっており&あたりは真っ暗w 
極めつけは悪天候の中、歩いてきた近所のオバサン?お婆グループが、「あら!なにやってるのあの車」と言い、こちらを指さす。
大学生数人がこっち見てニヤニヤしながら「え、こんな天気悪いのになにやってんのあいつw」
さらに、通り過ぎたあとに、ゲラゲラと笑い声。

なんか人通りが多くなってきて、会話のネタがないのか、ゴチャゴチャ俺のことを聞こえる声で言い出す通行人グループが増えてきたので、やーめた!!



右後輪は今週末にでも。。
ってことで、左後輪だけキャンバー1°くらいかな? 我ながら目検討大成功。
右後輪はポジキャンのままw
タイラップを用意して、今週末休みあったら、天気見て早い時間からちゃちゃっと終わらせよう。
ナットさえ回ってくれれば、20分もかからない。
もし、もう片輪のナットがスーパー固着して回らなかったら、今日調整した方を再びポジキャンにするかなw

リアがおかしいと、当然真っ直ぐ走らなくなるわけだけど、真っ直ぐはしる。キャンバーに左右差があっても、トーさえ大きくズレてなければ、真っ直ぐ走るのかな。ハンドルセンターも真っ直ぐ。






そういや、つい先週は、札幌に行ってきました。
友人の結婚式です。

久しぶりの札幌駅。通称、サツエキ


一足先に、一面真っ白でした。
なによりパウダースノー、やはり内地とはここが違う!


翌日は、実家のヴィッツで、手稲山ドライブして、飛行機にて仙台へ戻りました。
今度はもっと地元でゆっくりしたいなー
美味しい味噌ラーメンが食べたい。

年末年始はどうなるか不明。
休みとれたとしても、今からじゃ飛行機ないよなー。




来春、歪んでいるであろうタイロッドを交換するなら、ついで?に付け根を2cm程あげるアジャスターでも導入してみるかな。
とりあえず、タイヤ、ローター、パッドが最優先だけど。
車高調に戻す際に、バネも交換したい。
ハイランド9秒台に入れた時点でもう満足しちゃっていて、正直それ以上のタイムアップに関してはあまり欲求が出てこないのですが、今よりラクに安全に速く気持ちよく走れる車にしたいですね。

でも、結局コースインすれば、コンマ1秒でも速くという気持ちになる。前方に同じくらいの速さの車がいたら、抜いてやろうという気持ちになるし。
逆に、そういう気持ちがあるからこそ、何回もサーキットに足を運ぶんだよね。
他の遊びと比較すると、お金はかかるんだけど、やめられない。



今週末うまくいけば3連休。
仕事入るかもしれないけど。
とりあえずホント、リアのキャンバーだけ無事調整できれば、もうそれでいいやw
雪も降らないみたいだし、適当にドライブするか、久しぶりにゲームということで、買うか悩んでいるGT6orGTA5でも買うかな。
Posted at 2013/12/15 17:28:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月30日 イイね!

2013年サーキット走り納め

2013年サーキット走り納めベストタイム更新しました。

2分9秒5


キター!!
目標だった10秒切りを走り納めで達成致しました。
ワイドタイヤに頼らず、リア0分山、フロント1.5分山の磨り減った前後215/45R17ラジアルでの達成は嬉しいものです。

12月1日にハイランド走りに行く予定でしたが、ノラさんからご連絡頂きまして、急遽予定変更して本日(11月30日)の午後から走りに行ってきました。
ピットからは車が溢れてはいましたが、47台くらいだったそうです。
コースインしている車も、終始そこまで多くはなく、とはいえ完全クリアはなかなか取れるもんでもありませんでしたが、予想外に先日の4Aより走りやすかったです。


今日のマイペも仙台ナンバー少っ!
札幌ナンバーが2台もいた♪
他は柏、静岡、相模、水戸などなど。
札幌ナンバーは、さすがに転勤できた方なんだろうなぁ。

タイヤなのですが、ワイヤー露出するのではないかと心配される0分山RE-11Aをリアにもってきて、フロント1.5分山、リア左0.5~1分山、リア右0分山で走りました(そんなタイヤでサーキット走るな!)
当然、バリ溝時と比較してしまうと、結構グリップは落ちていると感じますし、0分山なわけでさすがにリアは危険な領域ですが…、RE-11Aは溝が少なくなってきても、ある程度は食うようです。

青いS15シルビアと、勝手にランデブー走行?結構面白かった。

白いCL7アコードを煽る。
しばらくベタ付けしてみる。
抜けないなーと思っていたら、ハイポイントらへんで譲って頂けたので、抜く。
そしてスプーンコーナーにちょっと違和感のある進入、お尻が流れる、大きめのカウンター当てるも戻らないw
雪ドリの経験を活かしてカウンター当てつつ、アクセルを踏む、助手席側に目をやると、先ほど抜いたばかりのアコードが見えるww
「譲って頂いて、すぐにスピンはカッコ悪いなぁ…」
そんなこと考えてアクセル踏んでると、頭が戻ってきた♪
お釣りもなしで、ドリフト終了
思わぬオーバーステアで横向いてもスピンせず、ドリフト状態を楽しむのが、雪国育ちの道産子魂の真骨頂です。


面白かった。



来年も走ることができたら、同じく前後215/45R17国産ラジアルで8秒台目指します。
AD08Rをフロントに履いて、リアは1.5分山のRE-11Aを。



とはいえ、タイム狙えるのは春先と秋に限られるのでしょうけども。。




とにかく、夏場シーズンの走り納めは良い形で終わりました。
これからは、冬場シーズンの開幕です。
DC5でもやります。
北海道生まれ北海道育ちの名にかけて!
車がアコードからインテグラに変わっても、ナンバーが札幌ナンバーから仙台ナンバーに変わっても、車の挙動は札幌です。手稲です。


来週末は、友人結婚式で札幌です。
札幌駅で降りるなんて、いつぶりだろ。
Kitacaを使おう♪仙台でも使っています。
コンビニで「会計キタカでお願いします」って言ったら「は?」とか「はい?!スイカですね」って言われたことあるw
Sapicaも欲しいなー。仙台では使えないと思うけど。
Posted at 2013/11/30 22:14:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月24日 イイね!

ここ二日間

昨日は、いつものメンバーの集まりに、久しぶりに参加しました。
定番の某公園から某山へ移動。

DC5に乗り換えてからは、初めて車を真横にしたり、いや予想より唐突にリアの粘りが破綻して真横になった。
とりあえず立て直しましたが。ほぼフルカウンター、正面はガードレール、車は平行移動。
FFってドリフト状態から戻る時が一番恐いです。
フロントが駆動輪だから、ステアリング切っている方向に突然ふっ飛んでいく。
雪道アタック経験がたくさんあっても、このお釣りが来るスピードは、ドライ路面とスノー路面では段違いですから、結構ビビります。

そういえばエビスサーキットって雪でも走れるのですね。
一回行ってみたい。
雪道ほど楽しい路面はありません。
車のチューニング度合いとか、ほとんど関係なくなるので、ある意味雪道は車の差がなくなります。
タイヤの種類(フルピン、ラリスタ、一般スタッドレスなど)だけ同じであれば、純粋に腕の差で競える。



そういえば、今日タイヤみたら、内減りしていて。0分山でしたw ワイヤーこそまだ出ていなかったけど。  外側は1.5~2分山。
こんな状態で、ハイランド2分10秒出るんだから、タイヤ新しくするだけで2分9秒いけるかな。
ちょっとだけ自信が沸いてきました。
とりあえず、9秒に入れたいのです。


そこから上は特に目指そうとは思いません。
キリがないから。
そんなこと言っておいて、いざ9秒出すと、8秒、いや7秒台っていう気持ちになるんでしょうけどw
むしろ、コンマ1秒でも速くと思いつづけるのは、グリップで走りをやっている人間としては当然なのかもしれない。


納車時につけてもらってた新品DRBがあるので、来年もハイランド走るなら、街乗りとサーキットでタイヤを分けようと思います。
今シーズンはRE-11Aを履きましたので、来シーズンは違うのを履きたいと思っています。
候補は二つ。
ヨコハマのAD08R
ハンコックのベンタスRS-3

フロントキャンバーは3.5~4°
リアは1°くらいかな。

頭の入りを良くしつつ、リアは出さない…のではなく、リアもちょっと出るような感じで。



今日は、夕方から、とあるスポーツ系の車の集まりをチラ見しに行きました。が、結構居座りました。
個人的に発売当初から外見がすんごく好みなアルテッツァが何台かいました。
なぜかわからないけど、アルテッツァ好きなんです。
純正エアロでも、いやホント好きなんです。
エンジンとミッションがもっと良ければ、あの時アコードユーロRを選んでいなかったかもしれない。
1J換装はありますが、アルテッツァにF22Cを積んで…というのはw

DC5が3台。左が自分、右がノラさん、奥がスラさん。


いつもより台数は少ないとのことでしたが、色々な車が見れました。
ホンダ車2台乗り継いでいますが、個人的に私はホンダ党でもなんでもないので、他メーカーの車にも興味はあるのです。

現愛車のDC5も正直外見はそんなに好きではありません、内装は結構好きですが。
DC5の一番好きなところは、エンジンでもシフトフィーリングでもなく、なんといっても挙動。これに限る。扱い方によってはFRのような動きを再現できるところ。
たまに検索していると「懐が深い車」という言葉が引っかかりますが、ホントそのとおりの車です。
基本的には、お尻の出方も緩やかで、非常にコントロールがしやすい。
つまり、面白い車ということです。
他の車でもセッティング次第で、このようにできるんだとは思いますけどね。


今週末30日、仕事休みだったら今シーズン走り納めとして、ハイランド行きます。多分。
問題の0分山タイヤを右後にもっていきます。
さらにお尻出やすい車になりそうですが、エア圧下げてなんとか対処します。
マイペで台数も多いだろうし、タイヤもこんなんだから、タイムは狙いません。狙えません。
お尻出しまくって遊んでこよう。
Posted at 2013/11/24 22:42:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

秋の4A



4A走行してきました。
やはりマイペと違い、速い人が多い。

2枠走るつもりで…ガソリン入れすぎた。ほぼ満タン状態にして…
結局1枠で疲れちゃって終了w
ガソリンたくさん入っていれば、そりゃタイムに結構響くんですよね~不本意だ(@_@;

とはいえ、0.7秒ほどベスト更新。
2分10秒95でした。


一番良い感触のラップの途中で、クリア取れず引っかかってしまい、断念せざる終えなかったのが後悔。もしかしたら9秒台…いやそこまでいっていないか。。どうだろ。

9秒台まであと少し。
でも、大きな壁になるだろうなぁ。
リアだけ街乗り向けストリートパッドというの辞めて前後共にサーキット走行を対象としているパッドに統一と4点ベルト導入とタイヤ新品でいけるかな。

パッドは何が良いか考え中。
アコード時代につけてきたのは、プロミューのHC+とエンドレスのMX72,MXRS

走り方で言えば、4コーナーでドアンダー出すことが多いのと、最終コーナーが全然上手く曲げれなくて遅く、色々な車にベッタリ後つかれて迷惑かけることが多いということ。





まあ今年から本格的にハイランド走り始めて、最初は18秒でしたから約8秒のタイムアップ。
まさか、こんな自分なんかの下手くそ素人ドライバーが2分10秒までタイムアップできると思っていませんでした。
予想外です。
実家に帰省するたび、何でこんな車に縁がない家庭で育ったのに、サーキットに行くような人になるのかと言われます。
一度も家族旅行に行ったことないですし、唯一運転できる母でも一回の運転で距離にして片道10km走ることすら、3~4年に1回あるかないかです。

そんな感じなので、仙台から札幌まで車で帰りますなんて、信じられない話なようです。

そんな札幌に12月6日夜から12月8日昼まで滞在予定。
友達の結婚式です。内地と違って、札幌の結婚式の多くは会費制です。
勿論、仙台空港から飛行機で行きます。
飛行機に乗っている時間と同じくらい電車に乗らないといけない。
新千歳空港駅~手稲駅って結構遠い。
小樽行き快速エアポートがあれば良いのですが、なければサツエキで乗り換え。

札幌、桑園、琴似、発寒中央、発寒、稲積公園、手稲、稲穂、星置、ほしみ、銭函、朝里、小樽築港、南小樽、小樽。
昔は海水浴シーズンだけの臨時駅「張碓」が朝里の前にありました。
なつかしいなー地元。
銭函から朝里までは、崖下の海岸線ギリギリを走ります。














話は戻ってそういえば、
DC5を購入して以来、ミッションオイルはずっとOmegaを入れていましたが、CL1アコードユーロ時代に使っていたTOTAL RacingGearをふと思いつき、入れました。
入れてからのサーキット走行は今回が初でした。
最近ずっとシフトダウンで3速に入らないことが多く、頭を悩ませていました。
完治なわけではありませんが、予想外にかなり解消されました♪
あとは耐久性でしょうか。どのくらいでヘタってくるか。
ヘタりの面だとさすがのOmega。特段ヘタりを感じたことは無いかな。
TOTALの耐久性も試したいところですが、今年はもうサーキット行かないっかなぁ。
月末マイペに、タイム狙いではなく、走り方の再確認の意味で遊びにいくかどうか。




今、フロントキャンバー3度、リアが多分0~0.5度くらい。
見た感じ、リアタイヤは完全直立に見える。
車高も少し前下がり。
ものすごくオーバーステアな車に見えるかもしれませんが、タイヤも前後共に215/45R17ということもあって、そんなことはありません。
結構扱いやすいです。





Posted at 2013/11/17 14:15:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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