• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

マフラーとボウリング

昨日は、マフラーを取り付けました。
性能面というよりは、音が目当て。
やはり、純正マフラーだと高級車に乗っているようで、イマイチ心が盛り上がりませんでした。

いざつけてみると、なんだか同じマフラーをつけている車と比較して、うちのはマフラーが出っ張っている。そして下に下がっている。
遠くから目線をトランクの取っ手くらいに合わせてみてみると、そこまで変な感じはしないけど、(?_?)

音量は比較的大きいほうだと思われますが、インナーつければ静かです。
北海道に帰省したら、近所迷惑にならないところなんていくらでもあるので、音を堪能したい。
しかし、交通量の少ないトンネルとなると、あまりありません。



昨夜はノラさんとボウリングへ。
いまいち調子が上がらず。
最高スコア183、5ゲームやってアベレージは151。
自分的には、内容がよくなかった。
盛岡で出した自己ベスト222を越える日はこないのか。。

お互いストレートのみのハウスボーラー。
学生時代ボウリング大会(参加者45人くらい?)で2度の優勝を誇るワタクシが負けるとは…
ノラさんの最高スコア218(゚Д゚)ハァ?ww
すごすぎる。
4連続ストライクとかw

波に乗る男は止められません。

次回、またリベンジしたいですね。

5日後は、いよいよ北海道帰省。
来週の今頃は、きっと札幌にいるんだなぁ。


毎日のように遊びに行きますが、実家の栄養のあるご飯も摂取したいところです。
盛岡時代は、近くに和食レストランがあったので、一人で健康に良さそうな定食食べてましたが、今住んでいるところの周辺にはそのようなところがなく、実に不健康な生活です。
かなり体重も増え、1年で10kgも増えました。

実家の体重計に乗るのが恐いくらいです。


かつては痩せすぎなのが悩みだったのになぁ。。





そういえば東京オリンピック決まりましたね。

国内で開催されたオリンピックというと、
東京(夏)→札幌(冬)→長野(冬)→東京(夏)

次は、また札幌で冬のオリンピックやりましょ!!

土地的にも余裕あるし、道路も広いし、公共交通網もある程度発達しているし。

また、手稲山の聖火台に火を灯しましょう。

地下鉄東西線を、宮の沢→稲積→北海道工業大学前  まで延伸しましょう。
     東豊線を、福住→札幌ドーム前→平岡→美しが丘まで延伸。
     南北線を、真駒内→石山→藤野まで延伸


なんかこうやって、札幌の街を思い浮かべて、くだらない妄想話をだらだら書いているだけで、本当に自分は地元札幌が手稲区が大好きなんだと再認識する。

地元だから飽きてくるはずなのに、こんなにドライブしていて楽しい街は札幌しかない!と今でも思う。


帰省したら、味噌ラーメンだッ!






















Posted at 2013/09/08 22:47:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

仙台観光

昨日、地元札幌の友達が、仙台に遊びに来ました。

飛行機の欠航があり、
予定より二時間遅れの14時半過ぎに仙台空港に迎えに行きました。
お出迎え後、とりあえず下道を走り、仙台大観音を見に行って。

クリネックススタジアム宮城、通称Kスタを見る為に、周囲を周回しつつ。

仙台旅行と言えばお決まりの牛タンを、利休の泉本店で食す。
やはり並んでました。
値段が高いため、頻繁には食べれません。
転勤で仙台に来てからは初めて牛タン食べました。

その後、仙台城跡に行く。
夜景と伊達政宗の像が目的でしたが、なにやら伊達政宗のイベントがやっていて、観光客もいた。
夜なのに、お土産屋さんもやっていて、ずんだ餅を食べる。



車で、国分町のメイン通りを通る。
やはり規模的にもススキノには劣るが、狭い場所にわんさか人がいて、賑わう感じは、さすが東北NO.1の歓楽街。
その後、近くの駐車場に停めて、歩きで再び国分町を徘徊。


すると雨が落ちてきて。
線路を潜る狭いトンネルを遠りつつ、友達をホテルまで送迎。


本日は、昼から再び待ち合わせて、仙台味噌ラーメンを食べて、駅周辺を徘徊して、
「二週間後は俺が札幌に行く。車で」と言い、私は仙山線に乗り、友達は仙台空港行きの列車に乗り、お別れ。

サーキット以外では久々に充実した休日でした。

あと、もう少しで札幌だ。
日程的に、車で帰省するのは非常に勿体無いし、金もかかるし、疲れるし、タイヤ減るし、正直デメリットばかりなのはわかっている。
でも、自分の車で、地元に、実家に帰るということ自体に大きな意味がある。
自分の車で、故郷の道を走る。
今までは札幌ナンバーでしたが、今は仙台ナンバー、地元を道外ナンバーで走るからこそ、なんだか帰ってきたという気分になること間違いなしでしょう!


HIDバルブ球切れの件、
昨日の午前中、オートバックスでHIDバルブ購入。空港まで友達を迎えに行くこと考えると時間がなかったため、取り付けもしてもらった。
少々急いでたので、適当に一番安いと見えた14800円の純正交換タイプ4400kを購入。
取り付けしてもらっている待ち時間、再び売り場を徘徊していると、9800円で6000kが!!
しかも、同じく球切れ3年保証。。( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

5000円無駄にしました。
まあ、光り物にはあまり興味が無いし、アコードもずーっと純正バルブだったし、いっかー。
何気にウインカーLEDだし、ライセンスランプくらいは白くしておくかな。



購入から軽い洗車ばかりで、ワックスもなにもやっていないから、札幌帰ったら実家の広ーい駐車スペースで、入念に洗車しワックスかけよう(゚o゚)ノ
バンパーの割れには目をつぶろう(゚Д゚)


外見やライトの話しはここまでにして、DC5に乗り換えて驚いているのはオイル消費が無いこと!
サーキットを油温140℃で走り続けたのに、全くオイルが減っていない。
素晴らしい!!
前期はオイル消費の固体もあるみたいで、後期買って良かった~と思う。
アコードも前期買って後悔しましたから、様々な意見があると思うけど、総じて車は後期だなって思う。

よくハンドルセンターやアライメントが狂うし、フロントの足が色々と難しいけど、逆にその部分だけ完璧にできれば、すごく良い車だとおもう。
アコードで、今以上乱暴な走りしてたけど、やはりダブルウィッシュボーンはあらゆる面で本当に良かった。
簡単にキャンバーつけれないとか、セッティング面では、必ずしもデメリットがないわけではないんだろうけど。



今日も30℃越えましたが、そろそろサーキットの季節ですね。
あと何秒更新できるかな。
今のところ、走る度タイムが上がってきている。
昨日から試しに減衰いじくって走っている。
フロントを1つ締め上げリアを2つ締め上げただけだかが、街乗りでは、多少ステアリングの応答性が良くなかったかなーくらいには感じた。
走行会のフリーとか利用して、一番ハイランドに合っている数値を発見したい。

Posted at 2013/09/01 20:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

東京出張と秋の予定

東京にいます。
今日入れて4日間…

長いナァ。。
今日は休みですが、ご飯以外はホテルの部屋に引きこもりです。


昨夜は、約4年ぶりに渋谷に行ってきました。
これぞ大都会。
みんなオシャレですね~。
夜でも、車のヘッドライトが不要なくらい明るいです。


中学の同級生と居酒屋で、ご飯食べて酒飲みました。

電車で遊びに行くなんて、いつぶりだろw
結局、札幌に帰省しても、車使って遊びに行くし、飲みは最近、手稲駅周辺で済ませていたから、電車使って遊びに行くなんて2年前後はしていなかった。

地上にあった調布駅が、地下になっていたことにも驚きました。


ただ、やっぱり東京には住みたくない。なんとしてでも。
俺は田舎で良いんです、地方都市が良いんです。

車遊び、ボウリング、カラオケ、ご飯、そのくらいの遊びしかしませんから。

ボウリングは、カーブも投げれないし、マイボールも持っていませんが、昔から得意で時々スコア200行きます。
アベレージはどのくらいなんだろ、だいたい行った日のアベレージ見ると160~175くらい。
カーブも投げたいのですが、練習するために金払うの勿体無いので、全部ストレートです。



カラオケは誘われれば行く程度。
中学時代、音楽の授業で個室にて先生とマンツマーンでの歌のテストのとき、
「…全部音外れているんだけど?お前やる気あんのか?!もういい、出てけ」とかなんとか言われて怒られた記憶が。。
中には、「こっから出すんだって!こっからぁ!!」と言われ腹をグーで殴られて「ウッ!」と言って腹押さえてた生徒もいたから、口で怒られただけの俺はまだマシなほう。

結局、歌より楽器のほうが断然得意だったから、合唱好きの先生と分かったときは、音痴な自分にとって音楽の授業がかなり憂鬱だった。

まあ、でも今となってはモンペ問題が表面化している今の時代、なかなかそういう熱い先生も少ないんだろうけど。
手出せば、すぐ体罰とか騒ぐ保護者。
俺が小学生、中学生のころ、教師は怒鳴るだけでなく、当たり前のように児童/生徒を殴っていたけどなぁ。
理由がしっかりあれば、別に手出しても全く問題ないと思う。
高校時代からカラオケに連れて行かれるようになって、多少は音痴もよくなったかなぁ。。






DC5は
来月7日当たりにマフラー入れて、13日に札幌に帰省します。
またまたハンドルセンターとアライメント狂っているので、帰省前か仙台戻り後に調整しなければ…お金が…。。

10月13日と11月4日は、仕事入らなくてお金あれば仙台ハイランドの走行会に参加予定。

盛岡にも9月~11月の間に一度遊びに行きたいですね。
減衰は、走りなれたS山で数値決めて、ハイランドに繰り出したい。
地元のT山は、路面が極悪すぎて、セッティング出す前に足が壊れるw

Posted at 2013/08/25 13:51:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

北海道へ

北海道へ9月13日から18日まで北海道にインテRで帰省することとなりました。
仙台ナンバーが札幌へ。
行き帰り共に初めて八戸~苫小牧の川崎近海汽船のシルバーフェリーを利用します。
フェリー乗船時間は約7時間と、津軽海峡フェリーの4時間の倍近いですが、苫小牧に着岸できるメリットはかなり大きい。
道央道に乗ってしまえば、札幌まで1時間くらいですから。

とりあえず、数日間余すところ無く手稲してきます。(?)

9月19日まで休み。
9月19日は北海道~仙台の移動日。
やはり途中、盛岡ICで降りてレフィルさんに寄って、走行会参加の申し込みしてくるかな。

そういえば9月20日、マイペースラップだったんだよなぁ。。
休みをずら…いやいや、札幌帰省が優先だ。サーキットは、マイペースじゃなくても4ASP走れば良い。
帰省前に走ってアライメント狂うだけならともかく、車を派手にぶっ壊したらマズイので、次回のサーキット走行は9月28日の4ASPか、10月13日のホンダDEワイワイの走行会。
新品タイヤが購入から1カ月で溝が怪しくなってくるし。スリックになる前にリアに回そう。



今は、東京にいます。
28日まで仕事の関係で滞在。

土日休みの為、ホテルに引き篭もっていても暇すぎるので、昨日は中学時代の同級生と、今日は学生時代の同級生と遊んできました。
共に4~5年ぶりに会いましたが、特に変わっていませんでした。
飲んだり、カラオケ行ったり。
それぞれ、二人とも転職を経験し、今では充実した生活を送っているようでした。

それにしても、暑いし、人が多い。
電車で乗り物酔いする私は、首都圏には住めません。


31日は、中学時代の同級生が仙台に遊びに行きます。
午前中にSTAさんに依頼しているマフラーが在庫入っていれば取り付けて、終わったら時間見てその足で仙台空港まで迎えに行こうかと。
とりあえず仙台中心部歩いて、車で仙台大観音に行って、牛タン食べて、青葉城跡行って…くらいしか思いつかない。
あと、仙台の名所とか名物とかあるでしょうか…?秋保温泉にでも日帰り入浴しにいくか?船形山に水でも汲みにいこうか?

蔵王の御釜行くには遠いし、少なくともそういう絶景を求めて仙台に遊びに来るわけじゃなさそうだしなぁ。。

街中には滅法弱く、地元札幌でも中心部は全然わかりません。
峠道と住宅街と夜景スポットと心霊スポットしか案内できない、逆にいえば街中と歓楽街以外はだいたい案内できちゃうってことになる




あぁぁぁ、早くマフラー入れたい。
スポーツカーなのに、なんでこんな高級車みたく静かなんだ。



とりあえず、東京疲れる。
ホテルは古いけど、良い感じ。


Posted at 2013/08/18 23:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

灼熱4ASP

仙台ハイランドに行ってきました。
仙台の最高気温35℃(゚Д゚)ハァ?

風邪気味で、行くの迷いましたが、家にいてもダルいし、買い物行く為の運転もサーキット走行も同じ「運転」だし、行こう。
このときから暑さで頭おかしかったのかもしれない。。

暑い。
北海道で生まれ育った自分には暑すぎる。
私が幼い頃の札幌は、30℃になることなんて稀でした。今では30℃まで頻繁に上がるようになり、札幌もエアコンを購入する方が増えているようです。


で、日記の本題は4ASP。

タイムは更新しました。
2分14秒11

13秒台まであと少し。



スプーンコーナーと最終コーナーがアンダー祭りで、どうしようもありません。
最終コーナーだけでも、上手くまとめることができれば、13秒台にギリギリ入っていたかと思います。
まあ秋になれば、同じことやっていても13秒台には入るでしょう。
12秒台に突入させるためには、苦手なスプーンを完全に克服しなければ。

暑さで、頭痛、汗が目に入る、という感じで60Rの右の縁石?の外側に脱輪しましたw
別にオーバースピードでもなんでもないんです。
端に寄せて典型的なアウトインアウトで…と思っていたら、ハンドル操作を誤り脱輪…


油温計も130℃まで上がり、ピーピー鳴ってる。
ホームストレートも4速で余る。



しつこいようですが、今年のテーマは、純正サイズのラジアル215/45R17にこだわり、限界に迫る。
ホンダK20Aを搭載したタイプR・ユーロR勢で、ラジアル10秒切りをしている人のフロントタイヤを見ると、今まで見かけてきた車両全て太い。
アコード時代にフロントタイヤを2サイズ太くして、何の努力もせずコーナリングスピードがいとも簡単に上がった有様に驚いた。
タイヤを幅広にすれば簡単にタイムが上がる、それはよくわかった。
だからこそ、純正サイズで勝負。

タイヤ云々を語るまでもなく、それ以前に自分はまだ迷いたっぷりな初心者から脱皮できていない走り。
修正すべき部分は多々あります、それが一つでも多く潰すことによってタイムがあがる。
何度走ってもダメで、完全に行き詰まり、それでもタイム更新したい気持ちが途絶えなかったら、245/40R17(RE-11Aにサイズがある)とか試してみたい

秋はアタックシーズン、納得の行く走りを追い求める。

シートベルトは3点ですが、これにこだわりはなく、早く4点ベルトが欲しい…。
ハンドルにしがみつき、ヘアピンの4→2の際、縦Gでクラッチペダルがフットレスト代わりになって、ペダルから足を離せないのは、結構つらい。


得意の脱輪ですが、もう二度としないように気をつけます。





フェンダーとの干渉ですが、バネのレートあげても、やはり干渉します。
1コーナー飛び込みとスプーン出口。
減衰でなんとかなるレベルのような気もするし、以前みたく煙噴き上げてアライメントが激しくに狂うほどの干渉ではないので、気にしなくても良いレベルと思われる。
リアのレートはもう少し高いほうが良かったかなぁというのが感想。

ちなみに今は12k、14k

前14k、後18kくらいが良いかと思う。





暑さで頭おかしくて、ゼッケン「9」を剥がし忘れて、助手席側にデッカク9の文字を残したまま、街中を通り東仙台のスーパーまで走りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


お金なくなってきたー。
マフラー入れたら、しばらく大人しくしよう。
9月は地元帰るし、10月までサーキットはお預けかな。
右フロントのRE-11Aがもうなくなってきた。先月買ったばかりなのに。
札幌にはDRB履いていきたい…がホイール無い、自分で組み替えできないから、工賃払ってまでRE-11A剥がしてDRBつけるのもなぁ…。。。
フロントツルツルになるまでつかって、中古でAじゃないRE-11買えば良いか。
リアをフロントに回して、中古品をリアに回す。

よしそれで行こう。
Posted at 2013/08/10 22:54:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation