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kuni-Rのブログ一覧

2013年01月07日 イイね!

冬こそ、たかがFFと言われるが

昨夜は一人で、自宅より北にある4ステージをハシゴ。
ジムニーが多い。
一部でシルビア、スカイライン、チェイサーがいましたが。

結局自宅から一番近いスポットが一番雪質良かった。
食う。
相当早い速度で卍ができた。
安定していたが、どんどん上がっていく速度に恐怖感を覚え、自制心が働いたほど。
昨冬、振り返しの時に戻ってしまい、氷壁に激突して、板金11万の緩やかなS字も振り放しで走行。

FRとなれば小さなスペースでも楽しめるので話は別だけど、P帯や駐車場でFFがサイド引いて遊んでいるのを見ると、道でやろうよ道でと思う。
でも、俺も最初は駐車場からのスタートだった。
FFは、サイド引いてアクセルを入れていれば良いから簡単と言われがちだけど、サイド引きっぱなしでリアタイヤがずーっとロックしたまま走るのはカッコ悪いので嫌だった。
FFでFRのような動きはできないか。
コーナーでは、若干無理があるけど、卍なら。そう考えたのがサイドを使わない卍のはじまりだった。

1.ある程度加速する。
2.ハンドルを左右どちらかに切ってサイドを引く
3.お尻が十分に出てから、ハンドルをお尻が流れている方向と逆の方向に一杯に切り、こじる。
4.ハンドルが切った方向にお尻が出るので、それとは逆の方向にハンドルを一杯に切り、必要に応じて何度かこじる。

の繰り返しでサイド不要の卍ができる。
教えてくれる人は誰もいなかったので、とにかく偶然ハンドルをこじって遊んでいたときスピンした免許取得後はじめての冬を思い出し、練習した。
はじめはこれを広い駐車場等で練習。それに飽きて道路でやりだしたころは、恐怖心から不必要な場面でブレーキを踏んでしまったりして、スピンや雪壁氷壁に激突してばかり。
あくまでただの遊びなので努力したわけではないけど、徐々にできるようになってきた。




サイド不要と豪語するけどl、もちろん角度が浅くなってきたり、卍の幅やリズムにバラつきがでてきたら、サイドを引くなり、クラッチを切るなり蹴るなりすれば良い。
平地でも、上りでも、下りでもどこでも基本は一緒。
当然、下りのほうがやりやすいが、速度が乗って危ない。
最初は上り、もしくは平地でやると良い。上りに関しては、路面がツルツルだとフロントが逃げてしまい、卍を開始できてもすぐお尻が流れなくなり終了してしまうことも多い。

路面がとてつもなく凍っていたら、やはりFFである以上、フロントが食わないことにははじまらないので、卍するにも無理がある。

コーナ-も卍から、直進からの場合はフェイントを使って一気にサイドを引く。引きっぱなしでも思うように効かず、お尻が戻りそうになったら、降ろして一気にガッツリ引いての繰り返し断続サイド。
片効きアコードだからこそそうしますが、サイドがガッチリ効く車なら、なにも考えずにハンドル切ってサイド引けばOK。
リアタイヤがロックしていないのに、ドリフトしていくから「FRだと思った」と言われる。

あくまでただの冬遊びにすぎないので、別にリアをトーアウトにしているわけでもない、リアだけ足を固めているわけでもない、廃タイヤ同然のスタッドレスをリアに履いているわけでもない。
どんなFF車でも、横滑り防止装置とかなければ、雪道ならできる。
電スロ車だと、なんだかアクセル踏んでも吹けなくなったりして、スピンしちゃうことあるけど。



山道も良いけど、極上パウダースノー路面の仙台ハイランドを全てドリフトで走れたら、いいなぁと漠然とした思いがあったり。。


ああ、サイドレバーが右後輪用と左後輪用で2本欲しい。そういう改造を施した車ってあるのかな、Fドリにそれなりに有効な気がするけど。
つい先日まで、左後輪が全く効いていなかったけど、右コーナーにいたってはむしろそのほうがドリフトしやすい。
アコードなら、助手席側ほ左後輪用、元々ついている運転席側のを右後輪用にすれば良い(笑

ダブルサイド。
そういえば雑誌等でも見かけたことがない。

Posted at 2013/01/07 00:14:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月01日 イイね!

2013



サイドブレーキ不調ながら、雪を巻き上げ走り続けるアコード。
2012年は大変お世話になりました。

車を通じて、何人かの人で出会ったり、話をしました。
と、同時に、異常なほどの残業増加で、わりと頻繁に会っていた友達と疎遠になっていったり。。
社会人である以上、仕事中心でなければならない。当然、プライベートより仕事を優先しないといけないし、そこは仕方ない。お金を頂いて仕事をしてるんだから、そこだけは履き違えてはいけない部分。
嫌なら社会人やめればいいってこと。
甘くないですねぇ~。せめて、深夜1時とか2時に帰ろうとも、晩御飯と温かい部屋が待っていれば良いのですが…その点、独身はとことんツライ!
でも結婚したいとも思わない(笑


今年は、この車とどこに行くのでしょうか。

またサーキット行きたい。

また北海道に帰省したい。

男鹿水族館に行ってみたい、と同時に寒風山に行ってみたい。

4月に転勤なければ、色々と北東北を周ってみたい。どうせそんな時間ないだろうけど…。





そう、今年は残業三昧の日々でしたが、サーキットやお山を走っているときだけは、憂鬱なことは忘れて無心になれた。
だから、どこにいっても車は手放せない。





リアバンパー外れかけてます。
直さないと。タイラップかけるところないんだよなぁ、穴あければ良いんだろうけど、嫌だしなぁ。。
当番だから、会社の駐車場でタイラップとリアバンパーと苦戦してようかな。
電話来たら、アコード放置して会社の車で出ればいいし。


明日は、雪ですね。
走りに。
行こう。

サイドブレーキは再び片効きになりましたが、それをもカバーする走りを…めざす。


Posted at 2013/01/01 11:59:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

冬日記

今冬の岩手なんだか雪が少ないなぁ。。
故郷札幌は十数年ぶりの大雪に見舞われているというのに。

昨夜は、仕事納め後、体調不良だけど我慢しきれず、山へ。
コルトさん一同がいらっしゃいました。
あとはジムニとか四駆ターボ勢がいらっしゃいました。
四駆ならば、松○は最高のコースでしょう。二駆には、ただただつらいコースです。
ASPL(略称)では、それなりに走れたが、聳え立つ氷壁にビビって思い切っていけない。

やはり夏○でしょう。県内では、そこが一番だ。


サイドブレーキも、依然として両輪効いています。
ディーラーでも、ホンダに強いお店でも、結局直ることのなかったサイドブレーキ。
ワイヤー新品、キャリパ新品、ローターも昨年に新品、パッドは純正で減りも問題なし。
それでも、効かなかったり、片効きしたり。

友達のお知り合いのお店、オートレットさんで妥協なしの調整をして頂いた。
片効き症状も原因不明だし、調整に調整を重ねていただいた結果サイドブレーキのレバーは、かなーり引かさりますが、ここまできっちりサイド効くようになったのは、正直、この車を購入したとき以来かもしれない。
依頼者である僕の目の前で、きちっと両輪ロックするアコードの姿を見せてくれた。






サイドブレーキ調整部分の天秤は大きく傾いています。
一旦緩めて、ブレーキを何度か踏んで、締めていって調整して、天秤を元に戻って引きしろも調整…という通常の調整法だと片効きは一切直りませんでした。
キャリパ側とレバー側で入念に時間をかけて調整した結果、天秤はこのような状態ですがサイドは両輪に効きます。

ワイヤー交換後は、駐車時に軽く引く程度で、交換後数ヶ月でワイヤーが片方だけ伸びるというのも考えにくい。。

とにかく、整備する側の問題ではなく、このアコードが問題でございます。。整備士および車に詳しい人、誰に聞いても、どこに診ていただいても原因自体は不明とのこと。。


先日のムシマル氏のトルネオがウェット路面でリアタイヤがロックしている姿を見て、とても同じ車とは思えなかった。
交換していないのは、サイドブレーキのレバー部分くらい。

変な車です、このアコードさん。



31日と年明け2日に雪が降りそうですね。
場合によっては、どこかに出撃しよう
Posted at 2012/12/29 19:15:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月24日 イイね!

冬の催し

サイドブレーキ、ほぼ復活。
ただ、15ノッチ、いやそれ以上?引かさります。

何人かの整備士さんに診ていただくも、揃って原因不明と口を揃える。
今年キャリパ、ワイヤーを新品。昨年→ローター新品。パッドは正常な制動実績がある純正パッドに戻した。

なんなんでしょう、この車。
残るは?レバー?


昨夜は、雪ドリ王国某所に行ってきました。
県内では、やはりここが一番集まるかなぁと。
路面状況はテロンテロンでしたが、それなりに卍とコーナーでの横滑りを楽しめました。
もっと良い路面のときに、直線からガッツリ横向けていくこととしましょう。
昨日の路面だとやらかす可能性があった(@_@;

それにしてもひと夏全く会っていなくても、俺を覚えていてくれて、声をかけてくれる。
なんだかうれしいですね。


最近、ちょっとクラッチ蹴りすぎかなぁ。
来年はクラッチ交換でしょうか(笑


最後となるかもしれない、札幌マシン。
岩手で夏だけじゃなくて冬も奮闘中です。


ってか、昨冬は無限マフラーでしたが、今はフジツボのパワーゲッター。
音が最高です。
そんな音を奏でながら、卍をしよる。たまらんですねぇ♪

Posted at 2012/12/24 13:11:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月16日 イイね!

アコトル集会

携帯が時代遅れ携帯の為、夜撮影しても何も写りません。
したがって、写真はなし…ですが、昨日はアコトルの集会に参加してきました。

約半年振りのユーロR3台揃いです。
天候が天候だけに、居酒屋で雑談と少しお互いの車の助手席に乗るという行事をしたのみですが、二日酔いの中、行ってよかったと思っています。
ノンアルのビールですら、口にすることはできませんでした、もうしばらく酒はいらんとです!(@_`;

ただ、心残りは、やはり冬ドリがお見せできなかったこと。
仮に雪があっても、あの体調だと少々危険だったかもしれませんが…。
来月、再来月に岩手にお越しになることがあれば、ぜひご体験くださいムシマルさん!



それにしても…ムシマルさんの車はやはり変わらず内も外も綺麗でした(笑
暴力的に扱われて各所傷だらけの私のCL1とは大違いです…。


年末年始は札幌に帰れるのでしょうか。
一応フェリーは予約してありますが。。


…それにしても体がダルい。
三日酔いにはなりませんでしたが、このダルさに酒が絡んでいるのは確かです。。
年々、酒が翌日に残るようになって来ました。
健康診断は色々引っかかるし、肉体年齢はもう40歳くらいでしょうか…。
Posted at 2012/12/16 23:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

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