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2013年01月14日 イイね!

再びサイド仮復活。

走り屋さんしてきました。
県内某所に広い駐車場があって、そこで遊びました。駐車場で遊ぶなんて、何年もやっていませんでしたので、札幌の実家に住んでいたころ無我夢中で駐車場にてドリドリの練習してた時期を思い出しました。

イカアキ氏のCL7を運転させていただき、K20A搭載車では初めて卍をやってみましたが、思いのほかやりやすいと感じました。
夏だけでなく、冬も6速クロスの恩恵がありそうです♪
サイドもきちんと効き、そしてステアリングに手ごたえがあり、純正ヘリカルデフにしては思いのほか効いてくれていることが、やりやすい要因かなと思いました。
重たいボディと、剛性感たっぷりのボディゆえに、体に伝わってくる情報は若干ぼやける印象でしたが、冬に関してはFドリ車として全く問題がない。


これから先、とりあえず車を所有できる環境に生活続けれると仮定しましょう、でもCL1に永遠と乗れるわけではありません。
いつかは、手離すときがくるでしょう。
それは、
1.事故で廃車になるかもしれない、
2.莫大な修理費用が必要になり所有することを諦めるのかもしれない
3.CL1という車に完全燃焼し飽きるに飽きてしまう日が来るのかもしれない。
札幌ナンバー維持という理由もある、もちろんこちらで車を購入すれば岩手ナンバーになる。
地元の友達でダサイとバカにしてくる人もいたり、…実際に妹に「岩手ナンバーの車に乗りたくない、恥ずかしいよダサイしょ(笑」と言われた。
俺自身は正直だんだんと札幌ナンバーにこだわるそんな気持ちも薄れてきましたが…。
ナンバーがどうであろうと、大事なのは走りと車の恰好。

一応、名前も年齢も知らないお山の仲間に、CL1アコード・卍の動き・札幌ナンバ-で覚えて頂いているのはあるけど。



昨日、営業車のエンジンがかからず我がCL1で花巻まで仕事しにいってその帰り、重要な管理物をもっていなくて直帰可能だったこともあり、友達が働いている(転勤が決まったという話ですが)ディーラーでサイドを調べてもらいました。やはり原因はワイヤーでした。
偶発的に穴があいたのか、不良品だったのかはわかりませんですが、針で刺したような小さい穴が開いてまして、そこから水が入り、ワイヤーが錆びつき、ワイヤーがワイヤーを通しているホースに引っかかったり、摩擦が大きくなって思うようにワイヤーが出てこなかったりして、片効きをおこしていたようです。
調整・キャリパやローターの交換、なにをやっても片効きが直らない場合、ワイヤーを通しているホースやキャリパ側の取り付け部分付近に、小さな穴や裂け口がないか確認したほうが良いです。
私の場合はワイヤーを交換して全体的な効きは改善されましたが、その代わりの片効き。
交換したから大丈夫と断定するのではなく、やはり1週間でも時間が経過していたら、穴が空く可能性もあるし、一度ダメ元で見てみる価値はありそうですね。



昨夜も、某山奥に行ってまいりましたが、先客が3台ほど、見たことある方々でしたので、勝手に一緒に走りました。
山を登っていっても途中までほとんど雪がありませんでしたが、途中から良好な高品質圧雪路面。
下りの右コーナーで、大きめのフェイントから、コーナー進入し、サイドをほとんど使わず出口まで流し放しで抜けれた。
サイドに頼りコーナーを流し放しも良いですが、サイド使わないであそこまで流れて持続させれたことに対し久しぶりの快感を覚えた。
一回、そのくらいのレベルのドリドリをすると「もっといける」と思い、壁に突っ込むのがおちなので、辞めて下山しました。



2速卍はアクセルをつま先に、突っつき続けて、高回転を維持。
3速卍はフロントの空転を抑え、速度を乗せ、アクセルの踏み具合で角度を決めていく。

3速卍で高速に直線を抜け、コーナー進入で回転が下がってきたら、2速に落とし、VTEC域まで回しながら、サイド引いたり降ろしたりを繰り返し、コーナーを抜ける。

トラコンや横滑り防止装置がついていなければ、オープンデフだろうと非力だろうと、ATだろうと、どんな車でも卍できます。



最後に、昨夜その某山奥で見たタヌキ可愛かった。
道路脇の雪壁が高すぎて、道路から森の中にいけないで困ってました。
昨日だけで4匹くらいタヌキ見ました。
もちろん轢いていません。
卍でタヌキを追走しようとしましたが、一生懸命生きているタヌキの命を無駄にしてしまったら罪悪感に襲われるだろうと考え、ドリドリを中止し、タヌキの後をゆっくり走りました。
他の車もタヌキの出現に停まったりしてましたが、あのあと車に轢かれてなければ良いなぁとしみじみ思います。


帰りは、深夜ながら1年ぶりくらいに同じ北海道出身で岩手に住む同期(他社に出向なので普段は会わない)に会って、雑談して、盛岡へと帰りました。
北海道か東京に行きたいと行っていましたが、東京は絶対に嫌だけど、俺もやはり北海道に帰りたい。
でも、岩手も良いところ、住めば都だなぁと思っている。



ってことで、15時過ぎくらいから、機種変してきます。
スマホにします。
カメラの性能も上がるので、色々と写真も増やしたいですね。
今の携帯だと、夜だと何も映らないので、ブログに写真を載せることも少ないんです。



以上、もう飽きたよ雪ドリネタ…の日記でした。
動画とか撮れて載せれれば良いんですけどね。
車載カメラあれば、ゴタク並べなくても、一発でどういう操作をしてどういう車の動きが発生しているかがすぐわかるのに。
Posted at 2013/01/14 14:10:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月07日 イイね!

冬こそ、たかがFFと言われるが

昨夜は一人で、自宅より北にある4ステージをハシゴ。
ジムニーが多い。
一部でシルビア、スカイライン、チェイサーがいましたが。

結局自宅から一番近いスポットが一番雪質良かった。
食う。
相当早い速度で卍ができた。
安定していたが、どんどん上がっていく速度に恐怖感を覚え、自制心が働いたほど。
昨冬、振り返しの時に戻ってしまい、氷壁に激突して、板金11万の緩やかなS字も振り放しで走行。

FRとなれば小さなスペースでも楽しめるので話は別だけど、P帯や駐車場でFFがサイド引いて遊んでいるのを見ると、道でやろうよ道でと思う。
でも、俺も最初は駐車場からのスタートだった。
FFは、サイド引いてアクセルを入れていれば良いから簡単と言われがちだけど、サイド引きっぱなしでリアタイヤがずーっとロックしたまま走るのはカッコ悪いので嫌だった。
FFでFRのような動きはできないか。
コーナーでは、若干無理があるけど、卍なら。そう考えたのがサイドを使わない卍のはじまりだった。

1.ある程度加速する。
2.ハンドルを左右どちらかに切ってサイドを引く
3.お尻が十分に出てから、ハンドルをお尻が流れている方向と逆の方向に一杯に切り、こじる。
4.ハンドルが切った方向にお尻が出るので、それとは逆の方向にハンドルを一杯に切り、必要に応じて何度かこじる。

の繰り返しでサイド不要の卍ができる。
教えてくれる人は誰もいなかったので、とにかく偶然ハンドルをこじって遊んでいたときスピンした免許取得後はじめての冬を思い出し、練習した。
はじめはこれを広い駐車場等で練習。それに飽きて道路でやりだしたころは、恐怖心から不必要な場面でブレーキを踏んでしまったりして、スピンや雪壁氷壁に激突してばかり。
あくまでただの遊びなので努力したわけではないけど、徐々にできるようになってきた。




サイド不要と豪語するけどl、もちろん角度が浅くなってきたり、卍の幅やリズムにバラつきがでてきたら、サイドを引くなり、クラッチを切るなり蹴るなりすれば良い。
平地でも、上りでも、下りでもどこでも基本は一緒。
当然、下りのほうがやりやすいが、速度が乗って危ない。
最初は上り、もしくは平地でやると良い。上りに関しては、路面がツルツルだとフロントが逃げてしまい、卍を開始できてもすぐお尻が流れなくなり終了してしまうことも多い。

路面がとてつもなく凍っていたら、やはりFFである以上、フロントが食わないことにははじまらないので、卍するにも無理がある。

コーナ-も卍から、直進からの場合はフェイントを使って一気にサイドを引く。引きっぱなしでも思うように効かず、お尻が戻りそうになったら、降ろして一気にガッツリ引いての繰り返し断続サイド。
片効きアコードだからこそそうしますが、サイドがガッチリ効く車なら、なにも考えずにハンドル切ってサイド引けばOK。
リアタイヤがロックしていないのに、ドリフトしていくから「FRだと思った」と言われる。

あくまでただの冬遊びにすぎないので、別にリアをトーアウトにしているわけでもない、リアだけ足を固めているわけでもない、廃タイヤ同然のスタッドレスをリアに履いているわけでもない。
どんなFF車でも、横滑り防止装置とかなければ、雪道ならできる。
電スロ車だと、なんだかアクセル踏んでも吹けなくなったりして、スピンしちゃうことあるけど。



山道も良いけど、極上パウダースノー路面の仙台ハイランドを全てドリフトで走れたら、いいなぁと漠然とした思いがあったり。。


ああ、サイドレバーが右後輪用と左後輪用で2本欲しい。そういう改造を施した車ってあるのかな、Fドリにそれなりに有効な気がするけど。
つい先日まで、左後輪が全く効いていなかったけど、右コーナーにいたってはむしろそのほうがドリフトしやすい。
アコードなら、助手席側ほ左後輪用、元々ついている運転席側のを右後輪用にすれば良い(笑

ダブルサイド。
そういえば雑誌等でも見かけたことがない。

Posted at 2013/01/07 00:14:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月01日 イイね!

2013



サイドブレーキ不調ながら、雪を巻き上げ走り続けるアコード。
2012年は大変お世話になりました。

車を通じて、何人かの人で出会ったり、話をしました。
と、同時に、異常なほどの残業増加で、わりと頻繁に会っていた友達と疎遠になっていったり。。
社会人である以上、仕事中心でなければならない。当然、プライベートより仕事を優先しないといけないし、そこは仕方ない。お金を頂いて仕事をしてるんだから、そこだけは履き違えてはいけない部分。
嫌なら社会人やめればいいってこと。
甘くないですねぇ~。せめて、深夜1時とか2時に帰ろうとも、晩御飯と温かい部屋が待っていれば良いのですが…その点、独身はとことんツライ!
でも結婚したいとも思わない(笑


今年は、この車とどこに行くのでしょうか。

またサーキット行きたい。

また北海道に帰省したい。

男鹿水族館に行ってみたい、と同時に寒風山に行ってみたい。

4月に転勤なければ、色々と北東北を周ってみたい。どうせそんな時間ないだろうけど…。





そう、今年は残業三昧の日々でしたが、サーキットやお山を走っているときだけは、憂鬱なことは忘れて無心になれた。
だから、どこにいっても車は手放せない。





リアバンパー外れかけてます。
直さないと。タイラップかけるところないんだよなぁ、穴あければ良いんだろうけど、嫌だしなぁ。。
当番だから、会社の駐車場でタイラップとリアバンパーと苦戦してようかな。
電話来たら、アコード放置して会社の車で出ればいいし。


明日は、雪ですね。
走りに。
行こう。

サイドブレーキは再び片効きになりましたが、それをもカバーする走りを…めざす。


Posted at 2013/01/01 11:59:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

冬日記

今冬の岩手なんだか雪が少ないなぁ。。
故郷札幌は十数年ぶりの大雪に見舞われているというのに。

昨夜は、仕事納め後、体調不良だけど我慢しきれず、山へ。
コルトさん一同がいらっしゃいました。
あとはジムニとか四駆ターボ勢がいらっしゃいました。
四駆ならば、松○は最高のコースでしょう。二駆には、ただただつらいコースです。
ASPL(略称)では、それなりに走れたが、聳え立つ氷壁にビビって思い切っていけない。

やはり夏○でしょう。県内では、そこが一番だ。


サイドブレーキも、依然として両輪効いています。
ディーラーでも、ホンダに強いお店でも、結局直ることのなかったサイドブレーキ。
ワイヤー新品、キャリパ新品、ローターも昨年に新品、パッドは純正で減りも問題なし。
それでも、効かなかったり、片効きしたり。

友達のお知り合いのお店、オートレットさんで妥協なしの調整をして頂いた。
片効き症状も原因不明だし、調整に調整を重ねていただいた結果サイドブレーキのレバーは、かなーり引かさりますが、ここまできっちりサイド効くようになったのは、正直、この車を購入したとき以来かもしれない。
依頼者である僕の目の前で、きちっと両輪ロックするアコードの姿を見せてくれた。






サイドブレーキ調整部分の天秤は大きく傾いています。
一旦緩めて、ブレーキを何度か踏んで、締めていって調整して、天秤を元に戻って引きしろも調整…という通常の調整法だと片効きは一切直りませんでした。
キャリパ側とレバー側で入念に時間をかけて調整した結果、天秤はこのような状態ですがサイドは両輪に効きます。

ワイヤー交換後は、駐車時に軽く引く程度で、交換後数ヶ月でワイヤーが片方だけ伸びるというのも考えにくい。。

とにかく、整備する側の問題ではなく、このアコードが問題でございます。。整備士および車に詳しい人、誰に聞いても、どこに診ていただいても原因自体は不明とのこと。。


先日のムシマル氏のトルネオがウェット路面でリアタイヤがロックしている姿を見て、とても同じ車とは思えなかった。
交換していないのは、サイドブレーキのレバー部分くらい。

変な車です、このアコードさん。



31日と年明け2日に雪が降りそうですね。
場合によっては、どこかに出撃しよう
Posted at 2012/12/29 19:15:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月24日 イイね!

冬の催し

サイドブレーキ、ほぼ復活。
ただ、15ノッチ、いやそれ以上?引かさります。

何人かの整備士さんに診ていただくも、揃って原因不明と口を揃える。
今年キャリパ、ワイヤーを新品。昨年→ローター新品。パッドは正常な制動実績がある純正パッドに戻した。

なんなんでしょう、この車。
残るは?レバー?


昨夜は、雪ドリ王国某所に行ってきました。
県内では、やはりここが一番集まるかなぁと。
路面状況はテロンテロンでしたが、それなりに卍とコーナーでの横滑りを楽しめました。
もっと良い路面のときに、直線からガッツリ横向けていくこととしましょう。
昨日の路面だとやらかす可能性があった(@_@;

それにしてもひと夏全く会っていなくても、俺を覚えていてくれて、声をかけてくれる。
なんだかうれしいですね。


最近、ちょっとクラッチ蹴りすぎかなぁ。
来年はクラッチ交換でしょうか(笑


最後となるかもしれない、札幌マシン。
岩手で夏だけじゃなくて冬も奮闘中です。


ってか、昨冬は無限マフラーでしたが、今はフジツボのパワーゲッター。
音が最高です。
そんな音を奏でながら、卍をしよる。たまらんですねぇ♪

Posted at 2012/12/24 13:11:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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