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2012年05月28日 イイね!

雲行き

雲行きが怪しい…

(2012GW札幌帰省 戻りの道央道 八雲PAにて)

体の調子も悪いですが車の調子も悪い。

今月GW明けにエンジンオイルを交換して、それから300km程しか走行していないのですが…先日VTECに入らなくなり。。
1L程継ぎ足すと、入るようになりましたが、家に帰り、一晩置き翌日エンジンをかける前にレベルゲージを引き出してみると、上穴と下穴の中間くらい。

交換時は上穴よりちょい上くらいまでオイルを入れますし、
上穴から下穴まででだいたい1Lくらいと聞きますから、今回約300km走行で1.5Lものオイルを消費したことになります。

3000kmで1.5Lじゃないですよ、300kmです。

昨年も同様の症状で300kmで1L以上のオイルを消費する状態でした。
保証中なので、何度かディーラを訪問して保証修理をお願いしましたが、とにかく嫌がられ、300kmで1L以上減ると言っているのに中には「この車はオイルの減るエンジンを積んでいるので仕方ないんですよ、そのくらい減りますよ」と言い出すところも。

昨年の秋に、購入店である札幌のお店に相談して、なんとか現地のディーラーで保証でピストンとピストンリングを交換してもらいましたが、結局全然効果がなかったということになりますね。。
固いオイルを入れれば改善されると考え、昨年は15w-60などという吹け上がりが極悪になるほど固いオイルを入れましたが、それでも500~600km程度の走行で確実に1L以上オイル消費。

今年になって、固いオイルを試していませんが…入れたとしても改善は見込めないかと思います。


今は購入オイルのMOTUL300V(5w-30)を入れていて、減れば継ぎ足ししていますが…次5w-40入れてみて、ダメだったらMOTUL辞めます。
最近はプラグがコードか、センサー系かよくわかりませんが、加速不良の現象が再発していますあ、あのスムーズな吹け上がりはMOTULのオイルがあってこそで、できれば使い続けたいのですが、300kmで1.5Lも減るんじゃ無理です。


このオイル消費量、全国のCL1オーナーの中でも、かなりやばぁい大ハズレH22Aじゃないでしょうか。
オイル消費だけじゃなくて加速不良、ハンチング…



首都圏への転勤の話も出ているし、地元戻ろうかな…。
この車も私自身も先行き不透明です…。
雲行きが怪しいです


でも不景気で地元に仕事がないからとりあえず続けますって、個人的にそんなんじゃダメだと思う。
続けるか続けないか。やるかやらないか。
心で何を思おうがそれは自由だし、仮にそれが正直な理由だとしても、気の知れた同僚同期ならともかく、上の方々に言うことではないのかなぁって。
全国転勤の可能性のある会社って事前にきちんとそういう話があるし、特別な理由がない限り転勤命令に従えないなら辞める方向の話になってしまうのも仕方ないし、むしろそれは当然のことだと思う。

続けるのも辞めるのも、そんな甘いもんじゃないよってことだねぇ。


俺のアコードも大ハズレ、俺の体も大ハズレ…あぁそんなこと言ったら親に失礼か…


親といえば、今年、母の日にプレゼント贈りました。
25歳にて人生初の母の日プレゼント。

社会人のうちにできることの一つだと、ふと思ったので。

例えば実家戻って無職とかフリーターの状態で、母の日にプレゼントしたって喜んでくれないと思うから。。



六塊祭、すげぇ人だった。
写真撮ったけど、ダメ写真のため掲載しません。
でもやっぱり道産子は、よさこいだよね。
あまり見に行ったことないけど…。






Posted at 2012/05/28 17:55:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月01日 イイね!

2012札幌

札幌に帰省してます。
なぜか札幌に帰省すると、酷い風邪を引いたかのように鼻水が滝のように出て目が涙目に。
アレルギーなんですが、アレルゲンがよくわかりません。北海道にしかない何等かの物質に反応しているんでしょう。

毎日のように遊んでますが。

焼肉。
岩手よりも全体的に食材が安い。
競争も激しいんでしょう。
換気扇とパーツクリーナーを使って炭に火をつける、手稲流


安い肉でも、炭で焼けば美味しいものです。


そして帰省したら、必ず何度も行く手稲山。
砂利だらけで、走れたもんじゃありませんが、それでも走る。
遊園地もロープウェーも閉鎖され、なんとも寂れた様子ですが、なんとなく友達と遊び終わったあと、ふと時間が空いたときにここに来てしまいます。



最近、小学生の列に車が突っ込む事件が何件か続きましたが、僕が小学生のころ、この手稲山でドリフトに失敗したJZX81マークⅡが我々の遠足の列に突っ込みました。
特殊学級の教諭が両手を広げ、児童を守った形で、轢かれました。
今思えば、遠足中事故発生前にもシビックやらなんやらが、昼間っから暴走して通過していきました。

ただ、北海道、関東、そして今は東北に住んでいますが、こんなに素晴らしいコースレイアウトで距離もそこそこで交通量も少なく終点は行き止まりな山道は他にありません。
だからといって、そんなしかも日中から暴走するのはいかがなものかと思いますが…
でも、これで路面が綺麗だったら、群サイみたいにクローズドにして料金徴収して走らせほうが良いんじゃないかってくらい。
騒音の問題はあるんでしょうけど、昼間なら。

まあこの時代にそんなことしても、経営が上手くいくはずもなさそうですが。。


現にBMWの試乗会が開かれたこともあるし、86の試乗会でもやればいいのに。
Posted at 2012/05/01 11:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月10日 イイね!

アコード2012

・DIREZZA ZⅡ(205/50R16)買いました。
→タイヤ鳴らすのでさえ一苦労。かなりのグリップ力。

・RE-11(205/50R16)
→中古ホイールについてました。溝2mmで偏磨耗してましたが、食うし、安心感があります。
剛性の高さはピカイチ。
今度は新品で履いてみたいです。

・FUJITSUBO PowerGetter
→ひん曲がった無限マフラーから交換しました。VTECに入れる走りばかりする人は、一本出しの方が良いですね、トルクは落ちるけど高回転域でのパンチが良い。

・エンドレスMX72
→すげぇ効く。思い通りにコンドロールできるまでには、もうちょい時間がかかりそう。
鳴きはないけど、ダストがすごいです。


今、エキマニ発注中です。
無限が欲しかったのですが、もう無くて、FUJITSUBOモノです。



なんだかブッシュのヘタリ?を感じるようになってきました。
もう10万km選手。
現世代のK型には無い、B型のメリハリある躍動感溢れるエンジン。H型ことH22Aも例外ではありません。

まだまだ乗りますよ!



写真は、後ほど。
Posted at 2012/04/10 00:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月17日 イイね!

タイヤ

DIREZZA ZⅡを買ってしまったー!
通販で。
RE-11やAD08買うより安い。
新製品なのに良心的な価格です。

グッドイヤーのEAGLE RS Sportとパターンが酷似していますが、ただの改良版なのかな?そんなことないか?


そんなすぐ明日とか明後日に到着するわけでなく、早くても来週の木曜~土曜になるはず。

先日購入したRS+Mについてきた、溝2mmのおまけRE-11。
基本的に、ワイヤー出るか出ないかまでタイヤ使う人ですので、RE-11もギリギリまで使います。

と言いつつ、実際手元にZⅡがきたら、我慢しきれずに組み換えちゃうかも。


昨年履いていた、フェデラル595RS-Rは、サーキット一回と無数のワインディング走行、そして2011GW札幌帰省で、1シーズンでワイヤー出る寸前。
なまら重くて臭いタイヤで垂れるのも減るのも早い…しかし、発熱が早くすぐに持てる最高のグリップ力を発揮してくれて、絶対的なグリップ力も高く、特に雨の日も心配なく運転でき、とにかくコスパに優れたタイヤでした。




昨年は、595RS-Rの215/40R17、今年は純正サイズのZⅡの205/50R16。
調べてみたタイヤは幅は222→211
1cm近くも違う。

幅は細くなっても去年以上のグリップを手にできるのか否か。
その辺も、気になります。






今年のホイールはRS+Mということで、実際に持ち運びしてみての感想…
冗談抜きでCR-kai&595RS-R(215/40R17)と比較して、倍以上軽く感じる。

走りがどう変わるのか。
とにかくもう楽しみです。

サーキット、ワインディング、500km程度の長距離。
今年も色々とタイヤの性能を試す機会はありそうなので、インプレ日記を勝手に書いていきます。
Posted at 2012/03/17 23:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月04日 イイね!

ホイール

とりあえず今年は岩手にいられそうな目処が立ちつつあります。。
来年は、まず岩手にはいないでしょう。

今悩んでいるのはホイール。
なんとなく毎年ホイールを変えてますが…今年はなんとも定まらなくて。
走りを優先して、16インチにしようと思っていたのですが、7J~7.5Jで +42~+52 114.3-5Hっていう条件だとなかなか物がない。

PCDが100だと、わんさかあるんですが…。

16インチのRP-F1(AD08付き)が、近くの中古カー用品店にあるんですが、デザインの関係上、RP-F1って1インチ小さく見える。
ってことは15インチに見えるんです。
走りのみを優先するなら、コレ買いでしょうねぇ。。
いくら走りがよくなっても、見た目がかなり貧相になるので…考え物です。。

FD3S純正の8J +50 114.3-5H 16インチも魅力なのですが、経済面を考えて4輪同サイズのタイヤを履きたいのでリアに8Jってねぇ…しかも装着している車高調によっては、干渉したという話も耳に入り。。
RX-8純正の7.5J +50 の16インチも良いんだけど、デザインがアコードに合わない。

その他、色々探していますが、中古とはいえ高いお金出して、買おうと決心させてくれる16インチホイールがない。


サーキット行ったとしても年1~2回だろうし、いざ走れば真剣になってしまうけど、ほとんどは山を流しにいったり、街乗りなので、重たいホイールでもいいかなって。だから、今所有しているDC5タイプS(7J +45)かCR-kai(7J +47)に、国産ハイグリップを買ってつけることも検討中。
Z1 STARSPECの215/40R17狙い。

16インチ履きたいとか、17インチなら7.5J履きたいとか、なんとも色々願望はありますが、こんなに悩むなら、別に去年と同じホイールでいいじゃんって思ったり。

CR-kaiは定番的イメージですが、DC5タイプSも意外と周りの人の評判が良くて。


17インチだと、TE37、ADVAN-RG、KREUZER、SSR、…



今年で25歳
なんだか最近、ナンバー灯を白LEDにするのでさえ子供っぽく思えてきました。
そんな感じだから上品なイメージのあるDC5タイプSのホイール履いて、けどタイヤはハイグリップ履いて、去年どおり元気に走れば良いかなぁって。
7Jでも問題なく215は履けるし、それでサーキット行っても特に大きな不満はなかったし。

ホイール代浮いた分、カーボンボンネットとかエキマニとか、他のものをつければいいし。
上品に…といいつつカーボンボンネットっていうのもおかしな話だけど。。黒ボディにカーボンボンネット(?_?)





Posted at 2012/03/04 15:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
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