• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

走りの扉 長文暇日記

走りの扉 長文暇日記免許を取ったのはもう7年半前ですか…あの頃は18歳、いや教習所に行きだしたのは18歳になる1カ月前くらい、つまり17歳でした。
20代ってあっという間ですね~。もう25歳と5カ月です。

まさか、中学の修学旅行で行った先の盛岡に住むことになるとは。
まさか、転勤で岩手に引っ越した1年後に大震災に見舞われるとは。
まさか、俺みたいなダメ人間がまだ辞めないで会社に残っているとは、同期はもう半分くらい辞めてしまったというのに…(寂

教習所は、厳しいと評判のところ。周りの友達が次々と補習になってしまう中、俺は最短時限で卒業(自慢)
教習者はランサーのディーゼルでした。トルクがあって乗りやすい車でした。俺が卒業したくらいから、車が入れ替わりガソリン車のランサーになってました。
教習は楽しかったけど、特にMT車に憧れを抱くことはありませんでした。

実家の車がスターレットのATで、しばらくそれを乗りました。
非常に狭くて、燃費も良くなく、足もフニャフニャで友達受けも悪い車でした。
四駆だったので、冬は攻めれました。

周りの友達は、バイトして車を買ったり、親に買ってもらったりで、やっぱりVIPセダンが多かった。
ローレル、クラウン、シーマ、レパード、ステージア。
もちろん全部がそうではなく、キューブ、ワゴンRといった学生的な車も。


数年後、実家はスターレットからオーリスに乗り換えました。FF車です。
雪ドリでFドリを覚えました。夏場も結構攻め込みました。
電スロだったか、アクセル踏んでも吹けなくてスピンして吹き溜まりに突っ込んだり…短かったけど、色々と思い出ができました。


就職して、上京して、札幌戻ってきて、色々悩んだ末に、なぜか2009年9月末にアコードユーロR買って、一冬越す前に岩手に行くことになって。
当然、一人ぼっちでつらくて、グーグルマップで山道を調べて、とある山で雪ドリを実施して、180SXやインテ、インプの方々に話かけてもらえて。
夏場も、今は事故で廃車になってしまったけど、DC5乗りの人に某山に連れて行ってもらって、綺麗な路面でグリップを楽しみ…。


今思えば、免許取得後、周りの影響もあって、社会人になってもし車を持てる状況になったらVIPセダンを買うもんだと思っていた。
GZG50センチュリーに憧れていました(上京後、東京メガウェブにて念願の試乗が実現した)
でも、学生時代に始めていった地元の某埠頭でシルビア系、ツアラー系の走りを見て、実家から入山口まで数十秒のところにある某山で路面が極悪にも関わらず甲高い音を立てて走り抜けるホンダ勢、もう一箇所のとあるワインディングで信じられない速度でケツを流しつつゼロカウンター的な感じで走る車。
自然と、走りに興味が沸いていました。

アコード納車のあの日、実家から2~3km先のガソリンスタンドまで行くにも、恐怖。
MT車なんて、ほとんど教習時代以来。
毎日、乗り、毎日ヒール&トゥの練習。冬は、バンパー傷だらけになるほど、アンダカバー剥がれ落ちるほど、走りまくった。

俺みたいななんの才能もない人間でも、なんとかMT車に慣れることができた。
最初は、友達とのドライブでも、シフトショックで横に乗る友達の頭がガクガクしたり、シフトショックがデカすぎて会話中に声が途切れたり、、よくエンストもした。
坂道発進で半クラやりすぎて焦げ臭いにおい出しまくった。


今でも技術的なことは全然だけど、サーキットにも行った。峠も走っている。



走り屋になったきっかけは走り屋。
そういう人多いでしょきっと。
走る場所がサーキットだろうと、峠・埠頭だろうと、はたまた両方だろうと、走り屋を走りを見て乗って、走りの世界に入り込む。
上手すぎる人に、自分の車を運転してもらい俺は横に乗ったことがある、ユーロRは所詮ユーロRでタイプRより遅く、所詮FFだからFRより曲がらない。
でも、その人は、当時ドノーマルのユーロRでFD3Sを引き離した。
そのFD3Sが本気だったのかはわからないけど、自分のユーロRが、しかもノーマルでこんなに速いなんて横に乗っていて衝撃を受けた。

車が遅いんじゃなくて、自分が遅いんだと強く思った。
今でも、その人を超えるドライバーに出会っていない。
人が車を操るというより、車が人にあやつれてしまっている…というような感じ(?_?)


自分の車は遅いダメだと思っているそこのあなた
車が遅いんじゃなくて、運転手が遅いのかもしれません。
乗る人が乗れば、今自分で限界だと思っている速さを、軽く越えて速く走ってしまうかもしれません。


今のアコードも、こんな俺に操作されて不満だと思いますが、アコードが喜ぶようなアコードが持つ性能を余すところなく走りに表現できるドライバーになりたい。










Posted at 2012/08/26 22:06:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5678 91011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation