• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2013年02月11日 イイね!

卍の原点

ソリ。
これは立派なウインタースポーツ。

今、ホームセンターで売っているソリって底に三本ラインがあるのが主流ですね。要はその3本で地面に接しているというか。
でも俺かつてのMYソリは、珍しい4本ライン。
近くの広い公園に、丘があって、距離も結構長く、スキーの練習ができるくらい。
そこで、ソリを楽しんでいました。
ソリと聞くと、ソリの上に体育座りして前方についている紐を持ちながら身をまかせ滑るだけ…というのが一般的ですが、自分の場合はソリの上に正座し、きちんと体重移動で卍を切るのです。停まるときも、ソリを横にしてスキーがエッジを効かせて停まるかのようにやります。
丘で経験を得て友達にもてはやされ、自信をつけた俺は、非常に危険ですが近所の住宅街の道路でやるようになりました。
急な坂道を下ってきて、下り途中にあるT字路を左折して、また下っていく。
通行する車の確認もせず、ブランドコーナーにつっこんでいくので、一つ間違えれば坂を上ってきた車の下に入り込んだりRV車ならタイヤに踏まれたりして死んでしまいます。
対向車確認者もおかないでやっていたので。
友達が、ちょうど車と対面して、危機一髪だったような記憶が。
そんなとき、危険回避のためソリをスピンさせます。
ハザードボタンがないだけで、車と同じですね。
車と同じように、急に車から降りて逃げることはできませんから。
滑り方は、直線から真横にしていき、体重移動や指を上手く使い、コーナーを抜けていく。
車のドリフトに通じる走り方…いや滑り方でした。

当時の自分にとっては、ソリがマイカーでした。

そんな大事にしていた4本ラインの赤いソリも、その広い公園にある某丘に時間をかけて作ったジャンプ台のさらに上にスキーのストックを設置し、それを乗り越える。
スキーおよびミニスキー組みは、難なくジャンプしていく、はたしてソリでできるのか。
卍やドリフトなら、いくらでもソリドリキング(自称)の名にかけてやっていたが、ジャンプ台より上に設置されているストック。
それを乗り越えるには、ジャンプする瞬間に、体を沈めて一気にソリを上に引っ張る。

結果的にクリアできました。
友達の歓声が聞こえる中、嫌な感触がありました。
そう、相当な速度と高いところからの着地でソリは割れてしまいました。
かなりショックでした。

以降、自宅にあった黄色くてどこでも売っているような3本ラインの汎用ソリを使用。
でも、全然愛着が沸かなかった。
滑りの動きにも、どこかキレがなく、路面にひっかかる印象。
親に頼んで4本ラインのソリを一緒に探しに行くが、どこにもなかった。
ものすごくデカいソリなら4本ライン以上のがあったが、一人乗りで4本ラインソリは結局なかった。

小学生だったあの頃、俺はそれを気にソリを引退した。

今でも、あのソリが手元に戻ってくるとしたら、スキ場をスキーやボードではなく、ソリで、パラレルターンを繰り返しながら滑りたいと思っている。

ソリも乗り込む
車も乗り込む。

中に乗り込んで、自分が操作する乗り物に興味があったのでしょう。
自転車でも暴走的な運転はしていましたが、どこか違うと思っていた。
だから、バイクに興味をもつことは全くなかった。


車で卍を切っていると、たまにソリで卍きっていたころをふと思い出します。
楽しかったなぁと。

そんなにドリフトしたいなら、FR車に乗れば良いんだけどね、次期愛車はFRも候補のひとつです。
FR買っても夏ドリフトする気はない、とりあえず冬遊べれば。
RX-8やS2000やBRZ。

RX-8は見たことあるけど、S2000で冬ドリやっている人見たことない。




とりあえず、こないだ峠で、3速卍で速度はぬわなキロからスピンして、3回転しました。
リアボデイ(給油口付近)は凹み、リップやバンパーは歪んだようです。大事な札幌ナンバーもグニャっとなっています。







これでも昔はアンチホンダだった。
なんでかホンダ車が嫌いだった。
日産車が好きだった。
でも、NAエンジンだけはやっぱりホンダだよ。
ターボならJZ、RB、SR。


ってことで、今春から、FD3Sの純正ホイールにAD08の225/45R16履かせます。
無限エアクリを安い値段で譲ってもらい、装着します。
最初で最後の手稲マシン。
TEINシールを使って、TEINEシールつくり、手稲をアピールします。
岩手に人にはなんなのか全くわからないでしょう。

手稲。
いつかは良い形で故郷に戻りたいものです。


某山も仙台ハイランド今年も走ります。眩暈でも走ります。





Posted at 2013/02/11 12:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation