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2013年03月06日 イイね!

今年の仕様。

転勤あっても、車の乗れる場所と思われるので。
札幌帰還しても、実家ならとりあえずバイトすれば車の1台くらいは維持できるから。

今年も、3月になった瞬間、色々とアコード2013に必要な物集めを致しました。

①2013ホイール・タイヤ
フロントにRX-7純正ホイール(8J +50 16インチ)+AD08の225/45R16を履く。リアは去年まで前後に使っていたENKEI RS+M(7J +43 16インチ)+RE-11Aの205/50R16を履く。
フロント8J+50、リア7J+43。単純計算で、フロントのほうがオフセット値が7大きいものの、8Jなので3mm程フロントが外側に出ることになります。
フェンダーと相談してですが、3mmスペーサーがあるので、フロントに入れることができれば6mm程フロントが出ることになる。

まあ曲がりづらければ、スタッドレス専用になってしまっているユーロR純正ホイールにRE-11Aを組み付けて、リアにつければ良い。アンダー傾向から一気にオーバー傾向になりそうだけど…。

せめて+48くらいのホイールをリアに欲しいけど、まずは上記の組み合わせでアライメントをとりつつ走ってみたいと思います。

あとは、ネオバを履くのが人生初です。
ハイグリップではRE-11,RE-11A,ディレッツァZⅡ.595RS-Rと履いてきましたが、AD08はどんな感じなのでしょうか。
個人的には、評判があまりよろしくないRE-11は自分の乗り方にマッチしているか、好印象でした。
対して、評判の良いZⅡは個人的に微妙で、扱いやすく絶対的なグリップに不満はありませんが、横に流れるというか路面と噛み合いいくいというか、矛盾しているようですが扱いやすいものの「ここで流れるか…」というようなことが多く、…これはもう感覚的な問題でしょうか。
595RS-Rは、よくグリップはしますが、タレるのが早い。一度タレると、その日はいくら放置しても元には戻らないような感じでした。

ここ一発のタイムを出したいときや、お山走りオンリーの人には経済的ですし、オススメかもしれません。

総評として、RE-11Aが一番好印象です。
グリップも安定していて、タレにくい。
205/50R16を4本装着していましたが、サーキット走行自体は2回目で昨年初めて走った仙台ハイランドで危険なシフトミス2回、前の車に引っかかりクリア取れずで2分19秒648が最高。
RE-11Aはもっともっと上手く使いつつ、ミスなく、クリアとれれば、まだまだ現状の運転技術でもタイムを短縮できる自信はあるのです。

サーキット走行だというのに、札幌帰省から帰ってきてもエンジンオイルすら交換せず、出場。
今年も走るとすれば、オイルくらい交換して車のコンディションを上げた状態で走りたい。



②2013ブレーキパッド
前後共にプロミューのTYPE HC+です。
エンドレスと比較してジャダーは出にくいようですが、ダストがすごいようですね…。
無限スリットローターを1年持たずとしてダメにしました。かなり酷いヒートクラック…スリット入りってあまり研磨してくれるところも少ないみたいで。。
i.ka-ak.i氏からディクセルのプレーンローターを格安で譲っていただきました…最早ジャダーが目立つように。。
昨年は、そんなこんなでとにかくジャダーに悩まされましたので、プロミュー導入で少しでも改善されると良いのですが。。
ダメなら一度純正ローターを買ってみよう。


③DC2純正リアウイング
冬の某山で3回転して氷壁雪壁にリア横(給油口付近)を凹られましたので、板金修理。
ついでに、現状ホワイトのウイングをナイトホークブラックに塗装してもらおうと。


④無限エアクリーナー
こちらは、あくまで予定ですが、i.ka-ak.i氏から購入し、装着する予定。


⑤車高調のスプリングレート変更
フロント16kg リアは10kgもしくは12kg。(昨年まではTEIN付属バネのフロント10k、リア6k)


あとは、頻繁にマニ(4→2の部分?)から排気漏れ。ステーも折れている。
エンジンマウント交換、ステー溶接、ガスケット交換予定。
ドライブしていて、車がどんどん排気ガス臭くなる。
頭も痛くなるし、この排気漏れこそ一刻も早く完治させたい部分。




そういえば、最寄のショップで3月30日~31日に無限フェアが。
行けそうですが、CL1の無限製品で新品発売しているのって、ローターと、かろうじてマフラーくらいでしょうか…。
マニもエアクリも、ブレーキホースも、当然エアロ類も、生産終了済。。




走りの予定。

お山も走ります。
サーキットも走ります。
某道路が今度の日曜日開通、旧道扱いになるあの区間は?新スポット誕生か。あまり面白みの無い緩いコーナーが多く、FF車やアンダーのきつい四駆にはつらいかも。


Posted at 2013/03/06 23:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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