• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

小学校での色覚検査の復活を。

小学校での色覚検査の復活を。今日は夕方出勤。

今、悩んでいることそれは色覚異常。
私は強度の第二色覚異常です。
そう診断されました。
もっともっと細かいところまで知るにはアノマロスコープという機器を使用して、検査する必要があります。
そうすると、正式に色弱なのか色盲なのかがわかるようです。

自分的には色盲なのかなと予想はしています。いや、色盲なんだと思います。
遺伝元がそうですから。
確証は検査しないと得られませんけどね。

色覚補正メガネというのがありますが、正直効果の程はわかりません。
色の区別がつくようになったとしても、健常者と同じ色に見えるのか、いざ目の前の色を聞かれたときに健常者と同じ答えを示せるのか。
正直、効果はないと思ったほうが良いみたいなことは眼科から言われました。
勿論、自分的には試している価値はあると思いますが。
弱度でも中度でもなく、強度であることは間違いないとのことで、強度の私にどれだけの効果があるのかは、少々期待しつつも諦め感はあります。




最初に判明したのは、小学2年生時でした。
学校の色覚検査で引っかかり、眼科に行って判明しましあ。
小学4年生時も、同様の検査があり、当然引っかかりました。

色を誤認する可能性があります。
採用条件に色覚正常となっている職業もありますが、段々と条件に指定する職業は減ってきているようです。
しかし、いくら採用条件に載らなくなっても、実際その業務に就くと不都合が生じるケースは多々あると思います。

人の肌の色や排泄物の色など人を相手とする介護士、ケーブルの色など色の識別をする必要がある電気工事士など、仮に入社できたとしても強度の色覚異常者が原因となり、思うようにいかないこともあると思います。
私の仕事上でも、ハンデは感じます。
不特定多数の人が見れるので詳細は書きませんが、一ついえることは、続けたいかなーと思う自分の意思とは反しますが、会社や同僚・お客様を含め周りを思うなら正直言ってこの仕事は辞めたほうがいいのかもしれないということ。
なぜかというと何かあってからでは遅いからです。
私自身、変な緊張感で胃が痛いし。
気を使ってもらうのも申し訳ないです。
それに、父譲り?の吃音症もありますから、お客様先に行って作業…というのは向いていません。
向いていないからこそ、訓練の意味も含め、やってきたんですけどねこれもちゃんと適切な治療?訓練?しないとダメみたいで。
自分の名前や会社名の頭文字を言えない、つまり第一声が出ないのは非常につらいものです。


とりあえず、なんだかんだでハンデが多いんです。
目も口も正常な人は本当に幸せだと思うべきです。

今後については、流れに身を任せるつもりですが、空気を読もうかとも思っています。


今は、差別に値するということで、小学校での色覚検査は撤廃されました。
希望者は検査できるみたいですが、詳細は不明なので、ここでは適当なことは書きません。
私は、小学校での色覚検査を復活させるべきだと思います。
自分が色覚異常だと知らずに職に就き、それが原因で問題を起こしたり起きたりしたら。
やはり自分の体のことは知っておくべきなんです。

極端なこと言うと、どんどん差別して下さい。
わからずに職に就き、苦しむよりはマシです。
わからずに職に就き、大きな問題を起こすよりはマシです。
いっそのこと、かなりの強度レベルの方に限り障害者認定したらどうでしょう?
レベルによっては、意外と職業の制約を多いのですから、それもアリだと個人的には思います。




車が趣味なだけあって、免許取得に支障がなかったのは本当に良かったです。
よりによって強度ですから。弱度や中度ならこんな自体にならなかっただろうし、会社に申告もしてんかったのになぁと。
もちろん、今まで色が分からずに事故を起こしたことは一度もありません。



遺伝には勝てません。
でも、親や祖父母を恨むことはしません。
仕方の無いことですから。
生まれてきて、幼い頃か好きだった車を実際に運転し、友達もたくさんいて、興味のあったギターも弾けるようになって、一応普通に就職できて、歩んできた人生がそんなに悪いものだとは思いません。
仮に仕事を辞め、地元に帰ったら、次仕事が決まる保証なんかありません、今後の人生どうなるかわかりません。
私はこれまでどおり、ところどころで意思表示をしつつも、流れに身を任せて細々と生きていくつもりです。
Posted at 2013/09/24 15:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

秋の札幌帰省

秋の札幌帰省

9月13日(移動日)~18日の実質5日間、地元の札幌に帰省しておりました。


写真は、シルバープリンセスより。行きのフェリーです。

気温も仙台と大した変わらないだろと思い、半袖Tシャツを何枚か持って行きましたが、寒いw
大雪山初冠雪(゚Д゚)ハァ?
寒さで有名な陸別町は最低気温2℃(゚Д゚)ハァハァ?

国道や道道に設置されている気温計でも、夜の札幌で11℃という表示も目にしました。

やはり、北海道をナメたらダメですね。



14日
中学~高校時代の友人二人と飲みに行きました。
手稲駅周辺で飲みました。
丁度、手稲神社のお祭りで、いつもよりは混んでいました。発寒の友達を迎えに行ったら、ここ周辺の神社の祭りのようで混んでました。
甘太郎行くも1時間待ちと言われ、退店。
駅南口の、つぼ八行って、二次会は串鳥。

昔から一緒に遊んできた、二人も結婚。
俺だけ独身。まだ26歳、もう26歳。あと半年で27歳。。

とりあえず、この日は結構グビグビ飲みました。
翌日、若干二日酔いでございました。


15日
学生時代の友人と会いました。
DC5に4名乗車。
助手席には背の高い男を、後には背が低めな男と、女の子を。
3点式シートベルトをフルバケのサイドの穴から通している…というかフルバケの時点で、後席に乗るためには助手席を前に出して背もたれを前に倒して、やっぱり2ドア車は不便だ(@_@;

こういうときだけは、アコードやFD2シビックRが欲しくなりますね。
あとは、だいぶ舗装ひき直しが進んだとはいえ、東北と比較するとガタガタ凸凹な札幌の道路、なんとんく北海道ならCL7アコードに乗りたくなります。

稲積公園駅の近くにある、浜ちゃんぽんでアンカケ焼きそばを食べて、手稲山で夜景をみて、藻岩山は雲がかかっていたので旭山記念公園で夜景をみて、帰りました。

写真は手稲山新手稲橋より。

16日
中学時代の友達に会いました。
ボウリング行って、厚別のデポへ。
すごい雨だった。
ボウリングは、すごく調子がよく213でました。アベレージ192.
ハウスボールでストレートのみにこだわり、コンスタントに200狙えるようになりたいですね。

夜は小樽の友達と会った。
ランクルプラド運転させてもらった。
背が高く、高トルクなディーゼルターボは長距離ラクだろうなぁ。
雪積もる北海道では、こういう車も楽しそう。
友達には、DC5を某山で助手席にて体験して頂きました。


17日
DC5購入後、初めてWAXかけました。
ボディサイドに貼ってあるTypeRのステッカーを高圧洗浄機でふっ飛ばしましたヾ(゚Д゚)ノ
妹からマニキュアの除光液を取り上げて、残ってしまった頑固なシール部分を綺麗に落としてあげました。
夜は、手稲の車仲間と100円寿司へ。魚べい。
100円寿司の中では、美味しい方だと思う。

写真は昼の手稲山手稲橋より

18日
昼間に、札幌味噌ラーメンの定番、「彩未」へ。
並んでました。
5~6年ぶりに来ましたが、少々味が変わっていました。
なんか味が薄くなったような。
まあでも、その辺のラーメン屋よりは美味しいです。
薄い分だけ、久々にラーメン屋のスープを全て飲み干せました♪
その後は、石狩のバッティングセンターに行って、男二人でドリビに行き、朝里峠を目指し途中にさっぽろ湖展望台へ、そして、豊羽鉱山近くまで行き、帰宅。

次の帰省時は、久々に小樽の「みかん」の味噌ラーメンか「初代」の醤油ラーメン食べたいなー


さっぽろ湖展望台、かすかに見える道路は道道1号線(小樽朝里と定山渓を結びます)



↑小樽ドリームビーチ(場所はかなり手稲よりで、小樽中心部から程遠く、札幌からのほうが近いかも)





CL1の10万km達成も札幌でしたが、DC5の55555km達成も札幌でした♪☆




19日
単なる移動日。
フェリー7時間は長い。

写真は八戸港着岸

風邪薬の副作用を使って寝ました。←よくないw
盛岡経由して、仙台へ。

写真は岩山公園から。
レフィルさんに寄りました。
手稲山を走って、苫小牧港の近くの道路の凹みを通過して、更におかしくなったアライメントを診てもらい、やってもらいましたが、キングピンがおかしい。
タイロッドかなにかが歪んでいる模様。
ステアリングを右に切るのと左に切るのとでは重さが違うのです。速度を出すと接地感がなくなり、フワフワする。
やはり、ハイランドのスプーンで脱輪したときの衝撃の影響でしょうか。。

とりあえず、真っ直ぐは走るし、問題ないといえばないようですが、気になるなら原因究明して部品かえていくしかないですかねぇ。。
とりあえずお金ないから今年はいいや


車高1cm上げました、リアのキャンバー起こしました、リアフェンダーの爪を折り曲げました。


宮城某所でテストしましたが、意外にも大きな変化は感じません。
なんとなく、減衰調整で、もう少し変化させれるかなぁといったところ。
オーバー強くなると思いきや、そんなことはありませんでした。
素直な感じでイイ感じです。

28日は、ハイランドでマイペあります。
ベストタイム狙いではなく、リアのキャンバー起こし部分も含めベストな減衰のテストがてら、仕事入らなければ走ってきます。



1972年、札幌オリンピック。
2026年冬季五輪は、ぜひぜひ札幌で。

社員は手稲山オリンピックハウス















Posted at 2013/09/24 00:46:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation