• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

ハイランドへ。

ハイランドへ。ハイランド行ってきました。一人で。
51ラップしました。
走り足りない、100ラップは必要だ。
初めてゲートオープン前から並びました。
最近、どうも寝れなくて、遅寝早起になっています。困った体です。

さて、今日の台数も77台ほど、一度にコースインしている台数が多いのか、はたまた間が悪いだけなのか、ほとんどクリア取れませんでした。
そして、今日は結構暑かったな~。

アウトラップで100℃を超え、たった1周走り切る前に既に油温130℃までいくのは、なんなんだろう。
3周連続でアタックしたら、油温140℃ですよ。
水温は100℃~110℃。
油温だけ、一人旅のごとくどんどん上がっていく。


しかも、今日はオイル減りまくりでした。
結局1.5Lくらい補充したかな。
サイドミラーでも、高回転でのシフトアップの度に、マフラーから煙出ているのが確認できる。
途中、やけに焦げ臭かったんだけど、不安のあるクラッチではなくて、エンジンだったりして。
先日、クラッチも、2速VTECで焦げ臭いにおいが。。
以前みたくダン!!という繋がりは少々甘くなった感じですが、滑りという滑りも感じないし、まだ大丈夫かな~、このまま札幌帰省しちゃって大丈夫かな。


デフを入れたり、タイヤを新しくしたりして、コーナリングスピードは確実に上がっていると感じるんだけど、いかんせんストレートが体感できるくらい遅くなっている。
結果、タイムは変わらないと。
まあ、気温や湿度のせいかな。そして目立ってきたオイル消費、きっとパワーもだいぶ落ちているんでしょう。


今日は、間が悪くてアタック中にシケイン進入でクーリング中の車に遭遇することが多いこと。
逆に、こちらがクーリング中に、シケイン付近でアタック車両とかぶることも多い。
とことん間が悪くて、なんか上手く走れなかったな~。

でも、一つだけ発見があった。
スプーンコーナーなのですが、DC5時代は、進入はポストに向かって直線的に飛び込むようなブレーキングをしていました。
シビックだと、それやると、なんかアンダーになって、ダメダメ。
他のシビック乗りは、皆さんどんなラインなのか。
ということで今日、青いEK9と白いEG6を後から見ていて、3台ともポストに向かってブレーキングなんかしていない。
結構、外側をなぞるように曲がっていき、上手いこと速度を乗せているように見えました。
大回りすれば速度は乗るんだろうけど、タイム的にどうなるかはわからない。

で、早速ラインを変えてアタックしました!
タイムは変わりませんでした(@_`;
なんでだろう(@_@
でも、気持ちよくスプーンを駆け抜けれるようになりました。
やっぱり走り方に困ったら、まずは同車種や似たり寄ったりな車両に乗る相手を見つけて、相手が自分より遅かろうが速かろうが、後ろについて走ってラインをジロジロ観察する良いですね。


EK9の良いところは、シケインとテクニカル一個目かな、特にシケインは軽さが活きていると実感する。
テニスボールが跳ねるようなイメージで、高い速度でリズミカルに通過できる。
どんな車でも同じなのかもしれないけど、ek9の軽さが活きている気がする。
ハイランドでは、このシケインが一番好きかもしれない。でも、ウェットだと、ただ恐いだけのコーナーと化する。



次、走るのは9月かな。
マイペ走れるかわかりませんが、もし走れなくても4Aでもなんでも良いから、9月に一回は走りたいですね。
9月15日を過ぎたら二度と走れないから。




さて、マイEK9,本日14万キロを突破しました。
納車して三ヶ月ちょっとで7000km走った計算。

来月の、札幌~仙台の往復で、ルートにも寄るけど約1300~1400km程。
どんどん走行距離が増えます。



とりあえず、結構楽しかったです。
でも、やっぱりサーキットは一人より複数で行きたいですね。


















Posted at 2014/07/21 21:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation