
11月9日(木)
今年3月以来となる、SUGOハウマッチに行ってきました。
午前中だけの走行枠ですが、お金のことを忘れてガンガン走ってしまう自分には丁度良かったのかもしれません。
日ごろの疲れもあり、朝起きた段階でも走りに行くか迷いましたが、とりあえずゆっくり準備して9時過ぎに到着。
ピットが丁度全て埋まってしまったタイミングでした(@_@;)
ゼッケン(実際には貰わず貼らずですが)は、3月と同じ「29」
普通に読むと「ニク」ですが、逆から読むと「クニ」なので、運命感じますね。……くだらなくてすみません。。
そう!ブランクがあったからつい忘れてて…と言い訳してみますが、スペアタイヤや車載工具・ジャッキをトランクから降ろすの忘れて全37周もしてしまいました...(@_`;;).
ガソリン満タン時と、エンプティ点灯するかしないかくらいで平均して約1秒程違うので、だからまあ…1秒とまではいかなくても、コンマ2~3秒くらいは変わるんですかね。。もっと変わるのかな。。
ベストタイムは1分43秒3
まあ降ろすもの降ろしていれば42秒台突入できたかもしれません。
まあ、あくまで推測ですけどね。
しかし、今回ばかりは、「絶対、42秒入れれたでしょ!まず間違いないよ」と言われるほうが、正直グサっとくる(笑)
まあ、タイムとか降ろし忘れの件は置いといて、まず久々のSUGOは楽しかったです!
当日は、かなりの強風で、重量級?のアコードも強烈に押し戻されたり、振られたりする感覚がありましたから、軽い車両で走られていた方は恐かったのでは?と思います。
落ち葉も結構出てました。
久々に走行してみて、課題はブレーキとオーバーステア。
●ブレーキ
新品パッド、春に42LAP,今回37LAPの計79LAPでほとんど無くなりました。そして、かなり湾曲しました。まあSUGO100周は持ちません。
・新品ローター、僅か数周のアタックでスーパーレコード盤になりました。(ディクセルPDローターに対し、パッドはフロントがエンドレスMX72plus、リアがエンドレスtypeR)
ちなみにこんな状態ではありますが、ジャダーは無し。
・気合入れてアタックしたら、やはり2周しかブレーキが持たない。。やっぱ容量不足です。
しかしなぁ~、年に2~3回走行の為にお高い社外キャリパ導入するのも躊躇します。
とりあえず、パッドはフロントがMX72plus、リアがtypeRで走りましたので、
リアもMX72plusにしてみました。
●オーバーステア
フロント245/40R17のZⅢ(サーキット用)
リア215/45R17のR1R(1シーズン街乗り兼用済み)
一言でいうと、とんでもないオーバーステアマシンです。
FR車のバックミラーに、カウンター当ててコーナーを曲がってくるFFのアコードが映る……
「変なのがキター!」、「なんだコイツ」って感じでしょう。。
終盤には、ストレートでブレーキを終わらせて、コーナー進入する段階からアクセルを踏んでいく、わざとアンダーを出すような走りをすれば安定して走れることがわかりました。
当たり前といえば、当たり前なのですが、その当たり前ができないのがボクなのです。。
とにかくアンダーステアが恐怖、オーバーステアは別に恐くない、それはコントロールできるから。
特にFFでオーバ出たところで、カウンター当ててアクセル踏み続ければ、よほど唐突なオーバーではない限り、スピンはしません。
カウンターのお釣りに関しては、慣れでなんとかなります。
雪国北海道で生まれ育った道産子魂、冬において札幌の中でも熱い走りの方が多かった手稲区出身(かなりの地元びいき?)の手稲魂はサーキット走行でも活用できています。
仙台転勤前に住んでいた岩手時代(盛岡と北上に住んでいました。)も、夏だけでなく冬も自分なりに熱い走りができていたと思います。
その甲斐あってか、お山を楽しむ方々から話かけていただき、大変楽しい期間を過ごせました。
札幌ナンバーの黒いCL1アコードユーロRのこと、当時、夏はS山、冬はGに集まっていた岩手の皆様はまだ覚えてくれているかな。
話はSUGOに戻し、
まず、出したいときにオーバーが出せるのは、自分にとって何も悪いことではないのですが、問題は最終コーナー。
進入前にちょいブレーキで速度を落とし、アクセルをほぼほぼ全開にして、、わざとアンダーを出す形で進入していって……しかし!ケツが出る。出まくる。
FFは、アクセル踏み続けていればケツが出ないはずなのに、なぜ出るんだ!
オーバ→カウンター当てて終息→またオーバー→カウンター当てて終息の繰り返し。
大幅なタイムロスをしています。
何周かアタックし、パドックに戻ってきたあとリアタイヤを見ると、減りまくりの溶けまくり。
リアにもZⅢ…いや、フロントとのサイズ差を考えるとA052やRE71Rあたりが欲しいです(笑)
最終コーナーのオーバーさえ収まれば、かなりタイムアップできると思う。
それこそ、スペアタイヤや車載ジャッキ・工具を降ろして走るよりもタイムアップ……いや待てよ、今回それらを忘れずに降ろして走っていたら、もっともっとオーバーステアだったのかな。。
リア用にタイヤを買ってるお金はないので、当日はあと2段くらいリアの減衰締めて、エア下げて対応しよう。
以前から申し上げていますが、私には腕(テクニック)がありません。経験もありません。
オーバーステアを対処できることがテクニックに一つだと言っていただけるのであれば、それは大変光栄なことですが。。
DC5でハイランド2分9秒5、EK9でSUGO1分41秒前半、CL7でSUGO1分43秒前半という、おそらく多くの人がまずまずだなと捉えてもらえるタイムを出せている(…はず)…なのは、オーバーステアが恐くないというのを強みに、思い切ってコーナーに飛び込めているからでしょうか。
逆に言えば、ただそれだけです。
あとは、何十週走ってタイヤやブレーキが垂れてもタイムにバラつきが少ないです。
ネガティブなことを言えば、進歩も退化もないということでしょうか。
楽しければ良いのです…と言い聞かせつつ、でも心の中では、やっぱり結果や注目を求めてしまいます。
程度に差はあれど、みんなそんなもんでしょう。
ってことで(?)
11月25日(土)のサーキットゲームFinal特別戦 スピード1クラスにエントリーしました!
車的に、色々不利かもしれませんが(とにかく止まらないという点が…)、
まあ、良い意味でユーロRらしからぬ走りができるように頑張りますね。
しかしながら、ドライでもとんでもないオーバーステアマシンだから…雨振ってウェットだったら辞退するのが懸命か…それか色々無視して諦めてFドリ(サイド未使用)を楽しむか。。。
よく考えます。
当日、参加される皆様、宜しく御願いします。
ご迷惑おかけしないように気をつけます。
経験に乏しく、素人の中の素人ですから、変な走りをしていてもどうかお許し下さい。。
大目に見ていただければ幸いです。